(みどころ)
シャウトモン(声・坂本千夏)らデジモンと仲間になったタイキ(声・高山みなみ)。タイキがデジモンを合体させるクロスローダーを操れることを知ったバグラ軍は、早急にタイキを始末しようとする。そんななか、タイキたちの前に同じくクロスローダーを扱う少年・キリハ(声・草尾毅)が現れた! キリハはタイキに自分の片腕になるよう要求するが…。
(第3話あらすじ)
シャウトモン(声・坂本千夏)たちデジモンと仲間になり、デジタルワールドで共に戦うことを決めたタイキ(声・高山みなみ)、アカリ(声・白石涼子)、ゼンジロウ(岩尾だいすけ)。そのころ、デジモンをデジクロス(=合体)させる赤いクロスローダーを扱うタイキの存在を知ったバグラ帝国の支配者・バグラモンは、バグラ軍幹部・タクティモン(声・島田敏)にタイキを処分するよう命令していた。タクティモンはさっそくタイキたちのいる微笑みの里にドリモグモンを放つ。すると、ドリモグモンの刺激で里に巨大なタケノコが出現。そのタケノコに引っかかったゼンジロウは
、はるか上空へと引き上げられてしまう。
そこへ、青いクロスローダーを操る少年・キリハ(声・草尾毅)が姿を見せた。キリハはタイキに、ゼンジロウを助ける代わりに自分の片腕になることを要求。そんななか、バグラ軍のデジモン、マッドレオモンが再び現れる。シャウトモンはデジクロスでバリスタモンと合体し、“シャウトモン×2”になって応戦するが、これまで以上に強力なマッドレオモンによって徐々に追い詰められていく。
そんな劣勢の中、風のように自由に生きるデジモン、ドルルモン(声・櫻井孝宏)が現れた! その姿を見たタイキは、デジタルワールドに来る以前に見た夢のことを思い出す。デジクロスを繰り返して巨大デジモンになったシャウトモンが活躍するその夢の中で、タイキはドルルモンの姿を見かけていたのだ。
「今なら……あれができる!」。
タイキは、ドルルモンとシャウトモン×2にクロスローダーを掲げて…!?
…《続きを見る》