ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

メール便での商品破損

darupenさん

メール便での商品破損

先日オクでガラス製品を落札しました。いつもであれば出品者のかたが保障のある配送方法か、保証が無いけれど安価な方法かどちらかを選ばせてくれるかたが殆どですが、今回の出品者はご自分からメール便配送をご指定されたので、梱包もそれなりに気を使ってくださるのだろうとそれをOKしましたら、大変雑な梱包で、商品は粉々になっておりました。
この場合、出品者に返品および返金を希望するのはルール違反でしょうか?
私が自分からメール便を希望したのなら自己責任だと涙を呑みますが、今回のように出品者が指定した配送方法で破損とは、どうしても悔しい思いが消えないのです。

違反報告

この質問に回答する

回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mercury_lamp_not_junkさん

http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=darupen
クレーマーと認定

ガラス製品をメール便で発送させたお前の自己責任
適正な梱包をしていても破損しない保証などない。

補償なしの方法で発送させておいて返金要求するのはクレーマーのすることだ

qaqaqaqaaaさん

メール便は破損が多いので、私ならガラス製品はメール便なんか使いません。
梱包も厚さが2cm以内という規定があるので充分には出来ません。
出品者が発送方法を決めたのなら出品者に責任があると思います。

ikeikeyanyanさん

入札前に利用可能な発送方法を聞く事は可能です。なぜしなかったの
でしょう?

>出品者が指定した配送方法

出品者からメール便との提示が有り、それに対して他の発送方法を要求
する事無く、メール便の代金合わせて支払ったのは、どこの誰でしょう?

itasan60さん

返品の交渉は自由です。

でもね、メール便では保証のないことは事前にあなたは知っていたのですから、「梱包もそれなりに気おつかって...。」と言うあなたの勝手な期待でOKするのに問題がありますよね。商品説明にメール便以外の方法は不可とっあったなら入札ない、落札後の条件なら発送方法や梱包方法を相談し、折り合わないようなら落札を取り消してもらうなどの処置が必要でしょう。

もちろんその出品者の発送には問題がありますけどね。

kino_kino_nekoさん

ルール違反ではありません。

ガラス製品をメール便で発送し、雑な梱包をされ、粉々の状態で届いたのであれば、明らかに出品者に問題がありますので、全額返金を要求するべきだと思います。

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:商品の発送、受け取り]

ただいまの回答者

08時20分現在

1486
人が回答!!

1時間以内に2,816件の回答が寄せられています。