July 24, 2010 18:17:17 テーマ:歴史・データ

KOJIKI 古事記

日本の正典みたいなものだろうか?(その他、日本書紀 Japan writes at age/Japan initial/Japan christ(?)もある。)
記述としては外国の他の伝承書よりも比較的新しいが、まとめたのが新しいだけで書いてある内容も新しいとは限らない。逆に他の伝承書よりも古いかも知れない。

古事記(KOJIKI)は古い記事・・・古いことが記録されている。Old Matter Record 。
同じワードに、乞食(KOJIKI)というのがある。乞食は、Beggar 。

古事記と乞食が同じ読みなのは、何か理由があるのだろうか?
可能性を上げてみる。

・古事記と乞食の縁がかなり強く関係をしている。(乞食が色々な所で聞いた話をまとめて作った? 古事記が出ている・・・乞食と言えばジプシーに近い存在で転々と場所を移動をし旅をしているから? 等々)
・古事記の作者が乞食に何か恨みを持っていた? 乞食が古事記に恨みを持っていて名前を似せた?

ぐらいか。同じ読みという分かりづらい事を普通はしないだろうからね。言葉という意思伝達手段においては別のワードを使うはずなので、何か意味があるはず。
・紙(KAMI)paperと神(KAMI)god など。日本だと紙と神の関わりは強い。
powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト