サブカテゴリー

PR:

金賢姫元工作員が来日へ、めぐみさん両親と面会

 1987年の大韓航空機爆破事件の実行犯、金賢姫元北朝鮮工作員(48)が20日、事件後初めて来日する。関係者によると、23日まで滞在。拉致被害者横田めぐみさんの両親らと面会する予定。

 テロの可能性を警戒する韓国政府の要請を受けて、日本側は金元工作員の身辺警護に万全を期すため、滞在地を東京からやや離れた場所とし、移動は制限されるもよう。めぐみさんの両親らとの面会もここで行われるとみられる。日本政府のチャーター機で日本に向かうが、韓国を出発する時間や搭乗場所も一切非公開となっている。

 金元工作員は昨年5月、爆破実行前に訓練を受けていた際にめぐみさんと会ったことがあると、日本政府当局者に韓国で話したとされる。これに先立ち、韓国の月刊誌「月刊朝鮮」のインタビューでは、一緒に工作員教育を受けていた同僚から聞いた話として「(めぐみさんは)幼い時に日本から拉致され、性格がおとなしく、拉致された韓国人男性と結婚し娘を産んだ」「病気がちでよく入院していた」と説明。今回の訪日で、めぐみさんの両親らに当時の具体的な様子を伝える考えとみられる。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年07月20日 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

ニュース

注目オークション


クイックアクセス
スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲