シルクロードオンライン議論BBS

[トップページ] [フォーラム一覧] [使い方] [新規記事作成] [新着記事] [ワード検索]

最新30 最新100 すべて表示 1

「貿易・盗賊活動」について

1名前 三項活性化 - 2010/07/18(日) 20:15:12 ID:FhyVvnpda.
2010-07-16 【NEW】6/29(火)実施「冒険者アンケート」結果&種族バランス調整進捗につきまして

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
SiLKROAD ONLINE / Fantasy Odyssey 運営チームです。

いつもご愛顧くださいまして、誠にありがとうございます。
2010年6月29日(火) 〜 7月6日(火) に実施いたしました「冒険者アンケート」に、
多くのお客様にご参加いただきました事を心より御礼申し上げます。

今回、ご回答いただきましたアンケート結果の一部を公表させて頂きます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■貿易活動・盗賊活動は1週回に何回程度行っていますか

1位:約6割 貿易/盗賊活動を行わない

2位:約3割 1週間に1回〜4回

3位:約1割 5回〜10回 11回以下


何故シルクロードオンラインの最大の売りであり魅力である貿易活動・盗賊活動(三項)が盛り上がらないのか?

皆さんの御意見をお聞かせ下さい。

沢山の御意見を参考に根本的な問題点を炙り出し、改善策とその要望提出へ繋げていく為のスレッドです。
23名前 空白さん - 2010/07/21(水) 01:11:55 ID:CfLLT8ufQc
特価☆1保護の時代は収益も魅力でしたが、それよりも販売時間が限られている事から、イベントとしての魅力がありました。

保護が無くなってからもしばらくは、特価時間には売り場に複数の商団がいつもいて、護衛のツテがないソロでも何とか買って出ることができました。

しかしステルス全盛時代には、頻発する買い落ち防止のために売り場粘着賊が通例となり、それ以降は特価を買いに出る商団は著しく減少し、今日に至っています。

一方乗りものは、馬ではHPが少なすぎ、牛では足が遅くてNPCに捕まるのでやっぱりHPが少なすぎ、多☆をするには課金輸送が必須となりました。
店売り輸送の街品の★1では時間が掛かりすぎる上に収益が少ないため魅力に欠け、MAXでは崩された時の課金輸送・逆帰還の負担が大きすぎるために、二の足を踏む商人が多いのが現状です。

これを言うと必ず批判を受けますが、やはり特価☆1保護の復活を願ってます。


24名前 空白さん - 2010/07/21(水) 01:24:21 ID:6og3ZhskSI
見つかったら時間とゴールドの無駄
PVしたきゃBAでいい
25名前 空白さん - 2010/07/21(水) 06:44:22 ID:7WhCAq/g2U
(盗賊の独り言)
儲けに主眼を置くのは商人の発想。(全員とは言わない)
 盗賊で儲けようなんてこれっぽっちも思ってない。
 報酬上げてもらって儲ける発想になるくらいなら商人やってる。
 その分商人に上乗せして構わないから交易やってほしいくらい。

PVに主眼を置くのはハンターの発想。(全員とは言わない)
 PVなんか荷を盗るための1つの手段。
 課金アイテム使いまくってPVしてるは、ほとんどハンタ−、
 盗賊はほとんど使わない。
 PVが目的の賊なら荷など拾わなきゃいい。
 消えるまでPVできる。

商人は、なるべく見つからないように少人数で稼ぐ
盗賊は、なるべくPV時間を食わないように盗る。
ハンターは後者を阻止する。
そういう原点忘れてやしませんか?
26名前 空白さん - 2010/07/21(水) 10:32:00 ID:TztRXVB5rY
☆2でソロ交易を細々とやってる口ですが、
現状としては、
 ・交易やるならレベリングは諦める
 ・とりあえずモチベーションキープのために商人ランキングと今週の寄付額眺めて自己満足する。

といった状態ですから、これじゃあ、交易なんて時間かかる割にメリットないし、商人増えないよなぁ、と思います。
せめて商人に限らず職ランキング入ったキャラに何らかの報奨でもあれば、職活動するかも知れないけど。

いずれにしても今のシルクは「職活動=PV」ではないのだから、職活動そのものが魅力的なコンテンツでなければ活性化するはずないですが
27名前 空白さん - 2010/07/21(水) 12:57:57 ID:vkLYMyrl0.
ようは

〜10級の人
・交易してたら、レベルあがらん・チケもったいない

11級
・神殿、墓、(カンストしてない人は狩り)優先

両者にいえること
時間かかる割にうま味少ない
そしてPVPするならBAで十分

これで交易やりたいと思う奴がいるわけない
28名前 空白さん - 2010/07/21(水) 18:28:34 ID:7WhCAq/g2U
>27さん ちと違う
それ当てはまるのハンターだけ。

コイン出てからよけい、おかしくなった気がする。
交易よりずっと儲かる。これが実態。

LV関係なく遊べるのは商人と盗賊だけ。
ハンターはPV主体みたいだから高次者じゃなきゃできない。
逆に荷を積む人は賊だろうが商人だろうが低LV程良いはず。
ある意味ハンター以外はLV上げの必要性って、そんなにないでしょ。
逆に負担になる。(課金輸送じゃなきゃ運べない)

商・賊に関してはLV上げって、ちと交易や襲撃に有利になるだけじゃないの?
必須じゃないし、潰れればLV関係ないでしょ。
そういう意味じゃ、ハンタさんの主張って的はずれになるんじゃない?

レス見てる自職みえるね。
29名前 空白さん - 2010/07/21(水) 19:21:55 ID:aHsz35.KoI
見つかれば終了的な現状ではハンターだってレベル上げる必要ないだろw
護衛する商人のNPC盗賊とMOB処理に困らない程度で十分
30名前 空白さん - 2010/07/21(水) 19:40:03 ID:ZiXhWSH5W6
BAのPvPなんか交易に比べたらぜんぜんつまんねーよ
31名前 空白さん - 2010/07/21(水) 22:49:46 ID:7WhCAq/g2U
>29
見つかれば終了って、単にハンター役に立ってないだけじゃない。
そういうやり方もないとは言わないけど、それならハンターじゃなくて商人でいい訳だよね。
ハンター要らないじゃない。
32名前 共同に寄生しにくるヤツいらない - 2010/07/22(木) 01:16:07 ID:rNbQ2RiwMY
>>31
見つかれば終了というのは、
商人が運搬動物を出せなくなって、進めなくなるという事かと。
もしくは長時間にわたって停滞する状況が続いてあきらめてしまう。

実際に護衛は商人でもできるから、
ハンターは商人のサブキャラにさせる人も多いね。
報酬だけCCしてもらっている。
なので、現在の仕様上でハンターはいらないってのは同意。

でも、君が○○いらないって言っちゃいけないよなw
普段言ってるのと逆じゃない。
ハンターの存在意義を仕様の点から説明してみてよ。
もう一度言うね。
「護衛なら商人でもできる」
「報酬をもらうだけならレベル20のサブキャラでかまわない」

あとは偵察?
無職でできるねw
33名前 空白さん - 2010/07/22(木) 14:54:52 ID:lkyigdfsf.
職戦はそれだけで金がかかりすぎるから、見つかった時点で別の荷物運んだ方がよっぽどいい。経験値も減らない。
賊1PTと商ハ1PTで職戦したら100%取られるしね。
かといって2PT以上人数集めたら美味しくないし、美味しくないから集まらない。集まったとしてもそれでも守り切れるか微妙なところ。
34名前 空白さん - 2010/07/22(木) 21:40:41 ID:7WhCAq/g2U
>いらない君
君、私に問う資格ないよ。
私が誰だか名乗ればば自分も名乗るって言ってて、それ反故にしたでしょ。
それに対して私は許容したんだけど、君はそれに答えないで問うんだ。
私は君と違ってちゃんと答えるよ。
まず、君の言うシチュエーション。私にはそれ許せない。
報酬代替キャラでもらってたら、それそのキャラの実績じゃないでしょ。
そういうアンフェアなやり方が私は一番嫌い。
そういう発想するから賊交易だとか、サブの落ち逃げだとか考えるのは
君みたいな人物。

特異なシチュエーション前提で話しようとするってのが間違ってる。
君仕様が全て正しいという前提で話してるんだけど、ならば現状が正しいと言うならば
何も異議唱える必要ないじゃない。
最低限、言っている事は自己矛盾しないように。
人に説明求める前にそれ直そう。
35名前 空白さん - 2010/07/22(木) 22:43:31 ID:7WhCAq/g2U
無職で偵察?そんなことやった事もない。
君商ハだね。賊でやっている人は私は知らない。
いたらその人とは組まない。
手配とか知らないしったかに見える。
当時は多で3万くらいだよ。
で手配になればそれ以上の金額払わなきゃいけなかった。
そういう思いがあるから、うちのギルドマークは手配犯マークなの。
なので、君が発想するセコイ事はやりません。
うちのギルドでそういうセコイ事やってる人いたら追放します。
弱小ながら筋は通します。
36名前 空白さん - 2010/07/22(木) 22:56:45 ID:PAAXIVb9Bc
ハンターもレベル上げる必要ないって結論でいいよね
37名前 空白さん - 2010/07/22(木) 23:08:48 ID:7WhCAq/g2U
それでハンターやってみればいい。
思うような結果が出ればその通り。
少なくとも君よりLVが上な賊と会えばただじゃすまないよね。
それ商人が納得してしていればいいけどね。

単にそれ商とハの事前合意事項。
38名前 はちゅ - 2010/07/22(木) 23:33:57 ID:STQC3wZOqc
>ハンターの存在意義を仕様の点から説明してみてよ。
シルクロードは商人、ハンター、賊の3項対立が目玉。ハンター欠けたら3項になんねーの。
仕様の点もへったくれもねーわ。

>「報酬をもらうだけならレベル20のサブキャラでかまわない」
何勘違いしてんだコイツは。
ハンターの存在意義はなければならない。それで出来たのが、
「報酬をもらう為にレベル20のサブキャラ作らないといけない」って面倒だよ。
存在意義が無いのは『護衛商人』

そして、

「共同に寄生しにくるヤツいらない ってヤツいらない」とか言われてる妄想房。

>でも、君が○○いらないって言っちゃいけないよなw
お前ほど↑これ問う資格が無い奴も珍しいから。


キャラ名出せない理由をブーメラ視点で説明してみてよ。
39名前 はちゅ - 2010/07/22(木) 23:49:55 ID:STQC3wZOqc
>12に習い、>4にマジレスしてみる。

おそらく>12が始めるより昔。☆1保護も特価すらも無かった時代。
当たり前のようにLv20〜Lv60後半の魑魅魍魎どもがウヨウヨしてた時代。

町から一歩出るだけで殺されるような世界。

長安〜敦煌の東渡りに通じる交差点。虎穴山のちょっと北。毎日いろんなLvの職服が集まってた。
賊10人くらいでたむろってると、怪物みたいなハンターが現れ賊を一掃。
倒れて眺めていたら、更に怪物のような賊が現れてハンターを殺す。
ついでに倒れてる5人を蘇生。

「Lv40↑の方は蘇生できません;」

「エー(´・ω・`)」

「十分!内功取ってるなんて珍しいですね!」

「○○って人はLv70も蘇生できますよ」

「(;゜д゜)堯


また後日。

「アナタが噂の○○・・?あっ、高Lvハンターきた!」

「うおおお、さすが○○、あのハンター倒しちゃうとは」

「今のスキル何?メテオみたいなの。高Lvなるとあんなん出来るの?」

自分を試したくなれば、適当に歩いてるだけで敵職と遭遇。
Lv40でLv30を瞬殺して、調子に乗って二人目見つけたら相手はLv50で返り討ちされたり。

毎日興奮と緊張の連続だったねぇ。レジャー施設より全然楽しかった。
ドキドキしないで職戦できるようになるまで、しばらくかかったよ。
初期は長安も敦煌も露天で一杯だったんだよ。
その後に>12の時代になったんだろうけど、その結構前から既に過疎は叫ばれてた気がする。
↑のより更に昔になると、オープン当初か。その頃は俺にも判らん。
でも、

出掛かれば→
「早く帰ってシルクしてぇ・・」

友人宅に集まれば→
「お前3時間もやったんだから次は俺にやらせろ!」
「黙れ、キサマらはそこのPS2で格ゲーでもしていろ」

嘘のようだが、こんな時代がシルクにはあった。
古参はまたそんな風に思える時が来るかも、って思えるから続けてたが、
それ以降始めたプレイヤーって何を楽しみにプレイしてるのかね。

3位:約1割 5回〜10回 11回以下 だったプレイヤー達も、
1位:約6割 貿易/盗賊活動を行わない になってるご時世だからな。


シルクはオープン当初が最強だったと思う奴は多いハズ。
俺等にとっての高Lvは憧れ&倒されるのすら楽しい存在。自分もそんな風になろうと頑張り、そしてなったハズが・・

今の俺等はずいぶんと疎ましい存在になっちゃったねぇ。
俺等がいるから低中Lv層は職しないんだってよ。
40名前 共同に寄生しにくるヤツいらない - 2010/07/23(金) 01:33:37 ID:smGDinj10M
>>34
「私は君と違ってちゃんと答えるよ。」
と言いながら答えてないがw

「君、私に問う資格ないよ。」
誰か、「ハンターの存在意義を仕様の点から説明してみてよ。」
って聞いてみてよ。
答えてくれるらしいよw
斜め上の答えや、はぐらかした答えになるかもしれないが。

賊の手配ってあったねー。
いつ復活したのかな?

現状の認識もできてない38,39あたりのスレチは、
まあ”削除で”いいかw
41名前 空白さん - 2010/07/23(金) 02:39:51 ID:3OZY8w.ELA
はちゅとまあいいかには商ハになってもらって
意味があるんだって所みせてほしいよw
42名前 空白さん - 2010/07/23(金) 04:10:43 ID:hXo48Ufkcw
NPC商人がいたら楽しいと思うんだけどなぁ。

・1時間周期なりで街に沸いてハンターさんはNPC商人にPT申請をすると自動的に加入することが出来る
・NPCのPTMなるものが存在していて出発時間、目的地がわかる
・出発時間までにPT申請しないと経験値はもらえない
・同行人数が少ない場合はNPCハンターも同行
・☆2↑のため賊さんも襲える
・出発⇒目的地によって攻撃できるレベル帯が決まっている(例:長安⇒敦煌Lv20-40)
・報酬はPC商人より低い

夢見すぎでしょうか・・。
43名前 空白さん - 2010/07/23(金) 04:12:46 ID:i1B/WzwJmk
俺が思うダメな点

EUならお猿でもカンストできるヌルさ。マスタリマイナス7位がちょうどいい レベリングきつくて休止より、カンストが早すぎて休止のほうが多いはず

神殿SPクエ。 今までの苦労を全否定するような糞クエ

ペイン、ベンドリザの最強2大バランスぶち壊しスキル、それ以外はまあOK

時間限定でしか参加できないユニ

ドロップ率高すぎるゴールドコイン。ノーマル彗星防具がゴミなのはNG
ユニに参加さえすれば、プランクトン級のカスプレイヤーでも半年あれば不滅セットコンプというヌルさ

結論、神殿いらねwwwww



44名前 空白さん - 2010/07/23(金) 04:21:44 ID:i1B/WzwJmk
とにかく 誰でもカンストが簡単すぎて90キャップ時代に、永遠のレベル60とか言われてた質の低いガンタレプレイヤーですら、いまではカンストwww

昔のレベリングきつい時代は、廃人様がゲームを引っ張ってたっていうのもある。

廃人が減ってきたから盛り上がらないのだ
45名前 共同に寄生しにくるヤツいらない - 2010/07/23(金) 07:39:08 ID:iUtmR9b3YM
>>41
神殿のためなら商ハになるんでは?w


>>42
NPC商人に出発時間までにPT申請
その後、護衛もせずに目的地でNPC商人と他のハンターを待つ
→ それでも報酬いっしょ

そっか、寄生ってEU実装前からいたんだね。

NPC商人制度は面白そうだけど、
あと荷物を奪われた後にどうするかだね。

登録ハンターがNPC商人から100m以上離れられないとしたら面白そう。
(NPC商人から離れすぎると首輪が爆発してデスペナとかw)
46名前 空白さん - 2010/07/23(金) 08:54:01 ID:zjnwM3xXS.
結局ハンターの存在意義の話はどこへ?
47名前 空白さん - 2010/07/23(金) 22:53:26 ID:7WhCAq/g2U
>いらない君
君、私が何もこうしろと言ったわけじゃなくて
君が私が誰だか名乗れば自分も名乗ると自ら言ったんだよ。
ちゃんと私は名乗りました。君はどうした?
最低限自分で言った事に責任持てないなら言うなよ。と思うよ。
まず、言ってることに責任持とうよ。
それなくして、君の言ってる事全く信憑性ないんじゃない?

で、私の問い1つも答えてないね。私は君の質問みんな答えてるつもりだけど。
答えてないと君が言うのは、君の意見はただ君の求める答えと違うだけだと思うけどね。
議論する気があるなら、反論すればいいじゃない。
足りないところがあれば指摘すれば良いだけでしょ。
そもそも間違い指摘に対し荒らしとかいう君、議論に参加する資格あると自分で思ってる?


48名前 共同に寄生しにくるヤツいらない - 2010/07/24(土) 00:18:26 ID:nTqdedbAsM
>>47
>君が私が誰だか名乗れば自分も名乗ると自ら言ったんだよ。

そんな事は一言も言ってません。
あなたも捏造ですか?w
ああ・・・いつものはぐらかしか。
49名前 共同に寄生しにくるヤツいらない - 2010/07/24(土) 00:31:28 ID:nTqdedbAsM
>>46
>「ハ ン タ ー の 存 在 意 義 の 話 は ど こ へ ? 」

自分たちにとって困る流れになると荒らす傾向にあるのが
二人ほどいるね。

論旨のすり替えや、強引に別話題にする、無駄な長文で関係ない話をはじめる・・・etc

削除しないと、どんどん荒らされますよ。
彼らを相手にしてしまってる点はすいません。
50名前 はちゅ - 2010/07/24(土) 03:50:37 ID:STQC3wZOqc
>>君が私が誰だか名乗れば自分も名乗ると自ら言ったんだよ。
>そんな事は一言も言ってません。あなたも捏造ですか?wああ・・・いつものはぐらかしか。


どちらが捏造orはぐらかしをしているか。参考ソースを。


〜〜EUよ立ち上がれ、種族改善に対する意見スレ〜〜

383名前 共同に寄生しにくるヤツいらない - 2010/06/12(土) 11:08:28 ID:.4gFREUbXU
人に名前を出せというなら、””自分がまず名乗れwww””

385名前 まあいいか - 2010/06/12(土) 11:13:58 ID:7WhCAq/g2U
>383
名乗りました。
であ、名乗ってください。

386名前 共同に寄生しにくるヤツいらない - 2010/06/12(土) 11:51:32 >ID:.4gFREUbXU
寄生するやつが一切いなくなったら名乗るよ。

403名前 共同に寄生しにくるヤツいらない - 2010/06/12(土) 21:48:34 ID:KCNDDkIjY.
自分の言ってる事が正しいと思うなら名乗っても何ら問題ないんじゃないかな?^^

408名前 共同に寄生しにくるヤツいらない - 2010/06/12(土) 22:18:54 ID:KCNDDkIjY.
(簡単なまとめ)
自分の言ってる事が正しいと思うなら名乗っても何ら問題ないんじゃないかな?^^

じゃあ、名乗れよ。

名乗る必要も義理もないよ


******************************

410名前 空白さん - 2010/06/12(土) 22:25:07 ID:0MSoZ/3mKE
まだ分かってないのか、分かってないふりをしてるのか…
「自分がまず名乗れ」と言うってことは、相手が名乗ったら
自分も名乗ると言うのと同じなの。
必要も義理もない?
どうせ「名乗ったら自分も名乗る」とは言ってないとか
逃げ口上を並べるんだろうが、お前はもう終わったの。
繰り返すが、二枚舌の卑怯者。

******************************

〜〜ここスレ〜〜

48名前 共同に寄生しにくるヤツいらない - 2010/07/24(土) 00:18:26 ID:nTqdedbAsM
>>47
>君が私が誰だか名乗れば自分も名乗ると自ら言ったんだよ。

そんな事は一言も言ってません。
あなたも捏造ですか?w
ああ・・・いつものはぐらかしか。


うーむ、0MSoZ/3mKEの未来予想はスゲーな。←今ココ
51名前 はちゅ - 2010/07/24(土) 04:00:58 ID:STQC3wZOqc
>削除しないと、どんどん荒らされますよ。彼らを相手にしてしまってる点はすいません。
謝罪してるのは具体的にどのレスについてですか??もしや>48や>50の内容も含まれるのでしょか?
ワタシは >共同に寄生しにくるヤツいらない 様の、議論に対する発言の信憑性を判断する上で重要な内容と判断し、
ソースを提示させて頂きました。

ご自分に関する内容、そして、”ご自分でレスされている内容”が「荒れ」の原因になると判断されるならば、
どうぞ 『 ご 自 分 で 』 削除依頼をお出しになって下さい。


>「ハ ン タ ー の 存 在 意 義 の 話 は ど こ へ ? 」
俺は商ハもやる時は、必ず護衛役のハンターをやってる。理由は荷役をやる気が無いから。
と言ってもやる機会があるか判らんから、一応サブは商人にしてる。
聞きたいならそんな俺がハンターの存在意義について説明してやるが。

〜公式ページより〜
ハンター:盗賊から商人を守ることで報奨金を手にする『正義の味方』!
シルクロードでの貿易には
フィールドを徘徊するモンスターや特産品を狙って襲ってくる盗賊達など多くの危険がつきまといます。
そんな危険から身を呈して商人を守る職業、それがハンターです。

シルクでのハンターとは護衛役だな。
交易は荷役の商人と、護衛役のハンターで行われる。
ま、荷役も護衛どっちも商人がやってるのも変だしな。当時の世界観を再現するとこんな形なんだろな。
もしもシルクが盗賊と商人の2項だけなら、どこぞの天使と悪魔で対立してるようなゲームが山とある。
商人やってる奴は、賊もいらんとかよく言うがな。
それじゃ育成系のと変わらん。危険が無ければただただ金を稼ぐだけのゲーム。
職業戦が無くなれば、残んのはマントとBAってルールに則った試合だけ。

ハンターと賊、どっちが消えてもシルクロードオンライン自体の存在価値が無くなる。
これが唯一と言っていいくらいのウリだし。
2項じゃダメ。3項か、賊と商ハどちらにも敵対する4項目、5項目とかあってもいいかもね。

そのウリに興味持ったからシルク始める人間は多い。
俺もやるのはハンター。他にもそうやってハンターやってる奴もいる。存在意義にそれ以上の物はないだろ。


この辺を前提に「ハ ン タ ー の 存 在 意 義 の 話 は ど こ へ ? 」
とか聞いてんだろうが、
ハンターの存在意義が無い理由が判らん。

ハンターやるプレイヤーが減ればハンターの特性は強化しないといけないが
まず「ハンターを無くした方がいい」と思ってるのか、「現状のハンター特性が弱い」と主張したいのか、又、

>自分たちにとって困る流れになると荒らす傾向にあるのが
これによって誰がどのように困る流れになるのか説明してくんなきゃサッパリなんだが。
結局話広げたところで、経緯も結論も想像できんだけどな。
52名前 共同に寄生しにくるヤツいらない - 2010/07/24(土) 05:07:04 ID:64LjOQ.hzU
>>3
>・三項三項と言いつつ
> 実質二項のありがちな単純構造だから


商人 vs 盗賊
ハンター vs 盗賊

3項といいながら、商人 vs ハンターの構造がまったくないな。
現状でハンターの存在意義が希薄なのもこれが原因だと思う。

最新30 最新100 すべて表示 1

お名前:
*コメント:
・コメントを投稿する前にガイドラインをご一読ください。
・スパム投稿防止のため、"http"を含むURLは、先頭の「h」を抜いて「ttp」としてから投稿していただきますようお願い致します。
画像ファイル:
動画タグ:
記事終了キー: