<< 2010年07月 >>
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

新潮45が報じた民主・枝野幹事長とJR東労組の覚書

2010/07/19 07:15

 

 

えー、私の6月23日のエントリ「政府答弁書とJR総連と民主・枝野幹事長と」(http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1666311/と5月12日の「政府答弁書とJR総連と革マル派と民主党と」(http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1600639/)などと関連がありそうなことを月刊「新潮45」8月号が取り上げていたので報告します。それは、ライターの山村杳樹氏による「枝野幹事長が交わした『魔の契約』」という、なんだか少しおどろおどろしいタイトルの記事ですが、内容もまた禍々しいものでした。

 

   

 

 他誌の記事なので、簡単に書いてあることをまとめると、以下の通りとなります(A氏の氏名も分かりますが、記事に準じて匿名とします)

 

     枝野氏は1996年、JR東労組大宮支部執行委員長のA氏との間に「『第41回衆議院議員選挙』立候補予定者の推薦に関する覚書」を交わしている。

     A氏は2002年、同僚を脅して退職に追い込んだとして、警視庁公安部に強要の疑いで逮捕された人物である。当時の朝日新聞東京版によると、警視庁は「A容疑者がJR東労組内の『マングローブ』と呼ばれる革マル派組織の幹部で、事件の中心人物とみている」

     A氏らは、他の組合の人間とキャンプに出かけて交流した同僚を罵詈雑言の限りをつくして恫喝、脅迫し、組織を挙げた陰湿、冷酷ないじめで退職に追いやった(浦和電車区事件)。

     革マル派は、共産主義革命を起こすことを究極の目的とする極左暴力集団であり、これまでも殺人など多数の刑事事件を起こしている。JR総連とJR東労組内には、影響力を行使し得る立場に革マル派活動家が相当浸透している(枝野氏もサインし、閣議決定された今年5月の政府答弁書)

     枝野氏とA氏が交わした覚書では、「わたし(枝野氏)は、JR総連及びJR東労組の掲げる綱領(活動方針)を理解し、連携して活動します」とある。

     枝野氏の資金管理団体は、この覚書が交わされた96年から4年間で、JR総連とJR東労組から計404万円の資金提供を受けている(※私の過去エントリを参照願います)

     96年以降、枝野氏はJR総連の大会、集会などにたびたび出席しており、特に06年11月には「えん罪・JR電車区事件から4年~7名の完全無罪をかちとる」埼玉連集会で講演している。最後の講演はまさにA氏のための活動といえる。

     今回の参院選では、JR総連に所属する田城郁氏が民主党の公認を受けて比例代表で立候補し、当選している。新潮45の記事によると、田城氏は「公安当局が革マル派の事実上のトップとみている松崎明氏の運転手を務めた人物で、松崎氏の〝側近〟と目される」

 

    

 

…この新潮45の記事の件は、17日付の産経にも小さく(政治家の資産公開があって紙面が狭かった)掲載されています。人間は、生きていく中で思想も考え方も変わっていくものだとは思いますが、実際のところ、どうなんでしょうね。私には世の中、納得できないことばかりです。

 

 話は飛びますが、今朝の産経に、8日に石川県で遊説して以来、消息が不明となっていた民主党小沢一郎幹事長が「18日に八丈島を訪れた」という記事が載っていました。同僚記者たちとは、小沢氏の本会議をさぼって海釣りに行くなどのこれまでの性癖から「どうせ釣りでもやっているんだろう」と言っていたのですが、やはりそうでしたか…。なんだかなあ。

 

 昨日は炎天下、子供を連れて市民プールでたっぷり遊んだため、背中が日焼けでひりひりして痛いのです。しかしまあ、何も考えずに水とたわむれるのはいいですね。小沢氏ではないけれど、私も海に行きたいなあ。

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(73)  |  トラックバック(31)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1705549

コメント(73)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/07/19 07:45

Commented by RAM さん

阿比留様、おはようございます。
日焼けの手当は、とにかく冷やすことです。

さて、枝野氏、こんな事は、氷山の一角に過ぎないことも、
多くの人が「薄々」「何となく」知っているか、感じているでしょう。

普通に生活している市民は、隣人が「過激派」関係者であれば、
それなりに嫌な気もするし、警戒も怠らないのに、
国のトップクラスに、ぞろぞろいることについては、
距離が遠すぎて実感が湧かないのでしょうね。

 
 

2010/07/19 07:50

Commented by 阿比留瑠比 さん

RAM様
 おはようございます。>隣人が「過激派」関係者であれば、それなりに嫌な気もするし、警戒も怠らないのに、国のトップクラスに、ぞろぞろ…本当に不思議ですね。周囲にいると「怪しい」と思う相手でも、政治家や政府高官だと実感がわかないということでしょうか。政治はまだまだ遠い存在なのでしょうね…。

 
 

2010/07/19 07:57

Commented by tenmondai さん

阿比留瑠比様 おはようございます。
いつも投稿を楽しみにしています。

革マルとか中核派とか私にとっては化石のようなものでしたが、しぶとく生き続けているんですね。
左翼のいまだに革命を信じている人達も日本の自由を満喫しているはずなのに、革命を起こしてどんな日本にしたいんでしょうか?

革命は彼らの言う理想的な日本を立ち上げる手段だったと思うのですが、時が経ちいつの間にか手段であるはずの革命が目的になってしまったのかと思います。
『共産主義に憧れない者は馬鹿である。それを卒業しない者はもっと馬鹿である。』というイギリスのある思想家の言葉を彼らに送ります。

 手段がいつの間にか目的になってしまっているというのはよくある話ですよね。ある事業を推進するために団体を立ち上げるけど、そのうちに団体を維持することが目的になってしまうという現象です。
行政が立ち上げる団体は全部とは言いませんがかなりあるような気がします。

 
 

2010/07/19 08:04

Commented by 阿比留瑠比 さん

tenmondai様
 >革マルとか中核派とか私にとっては化石のようなものでしたが…。これは、新聞、テレビが彼らのやっていることをあまり報じないということも背景にあるのでは、と思います。警察担当記者だったころ、「殺人」はもちろん重大な取材対象事件のトップだったわけですが、暴力団と左翼過激派による抗争や内ゲバは、その対象外でした。両者は、一般市民が巻き込まれない限り「勝手にやってくれ」と報じる価値のない、あるいは優先順位が低いという扱いでした。>行政が立ち上げる団体は全部とは言いませんがかなりあるような…これはその通りでしょうね。ただ、官であると民であるとにかかわらず、人間組織とはそもそもそういう傾向を持つものだろうと思います。

 
 

2010/07/19 08:25

Commented by gtea さん

阿比留さん、おはようございます。いつも更新、ご苦労さまです。
子供と一緒にプールで戯れる事ができるのも、あっと言う間に終わります。今は、お子さんとの触れ合いを大事にしてあげて下さい。
反民主の方の中には、民主党の中の数少ない右派、として、枝野氏を評価する方々もいらっしゃいますが、私は端から彼を信用していませんし、例の仕分け人としてテレビに出てくる時の彼の言い草は100%言訳にしか聞こえず、本当に何処を見れば評価できるのか不思議でした。
昨日産経紙面でこれを見た時は「やっぱり」としか思いませんでした。自分の理想を実現する為に、悪魔に魂を売るような輩が多いのが民主党の特徴だと感じます。今では、権力を維持する事のみが目的と化した感の有る現政権を一刻も早く下野させるのが、日本が生き残れる唯一の道だと確信しています。

 
 

2010/07/19 08:29

Commented by 047696 さん

おはようございます!阿比瑠さん。

これからますます暑くなってきますが、ご家族のみなさま共々ご自愛ください。

さて、一点、国会議員は高額な俸給をもらい、国民の血税で養われているのに、彼らの義務である国会に出席もせず、釣りに何ぞ行けるのでしょうか?

民主党は事業仕分けパホーマンスなんぞ即刻やめ、国会議員の俸給,国会議員低減、国会議員の出席率を仕分けすべきではないのでしょうか?

また、国会議員の各議員の国会出席率を公表すべきだと思います。

国民が生活に苦しんでいるのに、国民の血税で遊ぶような者は、国会議員をやめさせましょう!自分に非常に甘い国会議員を追放しましょう!

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり!

 
 

2010/07/19 08:30

Commented by 阿比留瑠比 さん

gtea様
 こんにちは。>民主党の中の数少ない右派…。過去の言動を見ても、空想的左翼小児病ではありませんが、決して右派といえるような人ではありません。国旗・国歌法のときも、菅氏や前原氏とともに「反対」していますし。個人的には、非常に菅氏に似たタイプの人間だろうと見ています。

 
 

2010/07/19 08:33

Commented by 阿比留瑠比 さん

047696様
 こんにちは。細かいことですが、最近いつもお間違えのようなので…。私は阿比留であって、阿比「瑠」ではないのです。小沢氏については、かつてあれほど反対してきたテロ対策特別措置法案の採決を欠席し、「選挙対策の地方行脚の方が重要だ」と言い放ったことがありました。まあ、一貫してそういう人です。

 
 

2010/07/19 08:44

Commented by nihonhanihon さん

To 阿比留さん

再三申し訳ありません。

平成11年(1999年)12月1日のJR東労組東京地方本部の機関紙にある「例の記事」をこのブログで取り上げてみてはいかがと思うのですが、公開ははばかられるものなのか、それとも入手困難なのか、結論として無理なのでしょうか。

彼ら組合幹部の思考回路というか、一般社員に対するPRの仕方の実態というか、モロに「性格」が出ている「第一級資料」だと私は考えています。

あと、この労組の成り立ちについて、再三書いてきたことですが、何割かの一般組合員は、かつて「過激な行動とは一線を画していた」立場だったのです。
しかも、JR東日本内の労働組合を再編した時の各労組の勢力図からいえば、過激派を支持しない団体の方が人数も多く、そちらの幹部が中心になっていくだろうと内外から思われていたのです。
しかし、一部の専門家や警戒心の強い一般人の懸念する声のほうが的中してしまいました。
すなわち、「会社に協力的になった元・過激派」の顔で①経営者と親密になり、②再編後の労働組合の指導的立場に就任、というプロセスを経て、自分達が権力を握るや、それまで抑えていた「陰の部分」がじわじわと・・・。
以前に書いた表現でいえば、一種の「乗っ取り」ですね、これ。
6月23日に阿比留さんがお書きになった文章の中にある「新潟云々」は、このことと関連があると私は解釈しています。
恐らく新潟方面は、過激な運動に好意的ではないとする声が潜在的に多く、新潟の幹部連中も中央執行部に対して「一線を画したお付き合い」をしているのではないかと(外から見ただけの印象ですが)、私には思えます。

 
 

2010/07/19 09:31

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 うーん、まあ確かに入手困難ではあります。確かにこの手の団体についてあまり書くと「家族への危害」を心配してくる人が周囲にもけっこういますが、何らかのタブーをここで設けているわけではありません。>、「会社に協力的になった元・過激派」の顔で①経営者と親密になり、②再編後の労働組合の指導的立場に就任、というプロセスを経て、自分達が権力を握るや、それまで抑えていた「陰の部分」がじわじわと・・・。…これは、穏健派といわれる日教組単組が教育委員会、そして行政一般、議会へと浸食していく姿と同じですねえ。

 
 

2010/07/19 10:19

Commented by nagar さん

阿比留瑠比さん 暑い中ご苦労様です。
JR総連内に過激派が居ることはお示しのブログで知りましたが、その意を帯したような人物が国会議員になることには正直危惧の念を持ちます。

私が疑問に思うのは、最近行政改革で独法公益法人が廃止又は縮小と決まったことに対してそこに働く職員の生首を切るわけには行かない、再就職先の目途をつける必要があるから時間を要すると、仙石・前原氏が言い始めたことです。

確か自民党政権の当時野党の長妻氏がハローワークに行けばよいと言っていたはずで、民間ではリストラで即刻失業のとは随分厚遇ではと思いますが

 
 

2010/07/19 10:53

Commented by Bero さん

お互い、そろそろ「トシ」なんで日焼け対策はしっかりした方がいいですよ。私も昨日は息子の高校野球の応援(息子は1年でまだ出てませんが)で炎天下…カラダが解けるかと思いました。

ホント、水とたわむれるってのは思いのほかリフレッシュになりますよね。

エントリーと関係無いコメントですみません。

 
 

2010/07/19 11:11

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> なんだか少しおどろおどろしいタイトルの記事...

まあ、週刊誌はこれくらいでないと...♪

新左翼過激派を悪魔認定している勢力が余りに少ない現状では、これ位やらなきゃあ響かないでしょう。 JR不採用問題にしても、ゴネた連中がどういう存在かを明確にせずただ被害者として扱うだけの記事が大半でしたし...

敗戦レジューム-'55年体制からの脱却は従来の自民党型勢力のみならず、旧総評系労組の跳梁を断つ事が目標である訳ですが、その両方が政権握ってる現状を顕著に表しているのが枝野幹事長のケースとも言えますね。


> 小沢氏ではないけれど、私も海に行きたいなあ。

そうだ、海辺にでも言ってこよ...鬱陶しい小沢ですが、海の癒し効果に関しては意見を共有出来そうで...♪

 
 

2010/07/19 11:12

Commented by fa-eng さん

To nagarさん
>阿比留瑠比さん 暑い中ご苦労様です。

>私が疑問に思うのは、最近行政改革で独法公益法人が廃止又は縮小と決まったことに対してそこに働く職員の生首を切るわけには行かない、再就職先の目途をつける必要があるから時間を要すると、仙石・前原氏が言い始めたことです。
>
>確か自民党政権の当時野党の長妻氏がハローワークに行けばよいと言っていたはずで、民間ではリストラで即刻失業のとは随分厚遇ではと思いますが

民主党政権が、その支持母体で有る国家公務員の組合の意向を無視して
現役公務員削減に繋がる事なんか出来るわけ無いと思っています。
しかも、中央に近ければ近い程。
やったとしても、末端の出張所クラスの統廃合でお茶を濁して、
切られるのは末端職員や現地採用の職員程度でしょう。
これなら中央や民主党には何の影響も無い。
とにかく、日教組に対する態度を見れば、その他の労組関係も同じ。
全く国民を見ていないのは、総理の「小沢さんにお詫び」の一言でも明白です。

 
 

2010/07/19 11:24

Commented by 伊佐柳若人 さん

皆様、いやいや暑いですね。
しかし、政治の世界は寒いですね。
革命的マルクス主義者同盟(革マル)ですか。
旧国労は旧動労(中核)マルクス主義労働者同盟中核派、とよくゲバルトやっましたね。
学生隊も、近くにくると、ゲバ棒で殴り合っていました。
民主の元気なン日本復活とはこのヘルメット・ゲバ棒の時代を懐かしんでいるのでしょう。
首相官邸もカンコドリが鳴いてるとか。
鳴き声はヘンロ・ヘンロ・・・

 
 

2010/07/19 11:59

Commented by m-keith さん

あえてこういう枝野氏のような現象を肯定的に捉えますと、左翼連中もさすがに自分たちの限界を知り、もっと(良い意味で)切磋琢磨するようになるかもしれません。
冗談ではなく、このような団体が背後にいる民主党が勝ってしまったのは、民主主義の敗北でしたね。
まあ、まだ日本では健全な民主主義も育っているらしく、先の参議院選挙で民主が大敗(退廃の末大敗w)したのは、日本の良識ある市民の勝利だと思います。

 
 

2010/07/19 12:52

Commented by nihonhanihon さん

To 阿比留瑠比さん

> うーん、まあ確かに入手困難ではあります。

告発者の一角であるJR連合のHPに写真が掲載されているのでどうにかならないかなと思ったのですが・・・。
JR連合も労組である以上は産経新聞や阿比留さんに対して「お断り」なんでしょうかね。

 
 

2010/07/19 12:56

Commented by dpal451 さん

 阿比留様 こんにちは。

>枝野氏は1996年、JR東労組大宮支部執行委員長のA氏との間に「『第41回衆議院議員選挙』立候補予定者の推薦に関する覚書」を交わしている。

 枝野氏はまだ46歳ですから、96年と言うと32歳頃の時ですね。早くから政治家を目指していたようですが、核マルと組むというのは脱線も脱線で、議会制民主主義の我が国の政治家としてはハッキリ汚点ですね。

 このことで、もうこの人の言動には信用しない所から入った方がよさそうですね。

 先日も幹事長として、テレビで官公労の支援はないというようなデタラメ発言をして、共産党とさえ愚かな詭弁合戦したのも政治家としての信用度を落としました。あからさまな嘘をついてはいけません。

 民主党の幹部が隠れて核マルと協調しているなら、もう民主党は政党要件をを失っています。その噂がでるだけで、レッドカードでしょう。核マルは議会も民主主義も認めていませんので、議員が彼らに関係するだけで議員は批判されるべきものです。

 しかし、そんな過激派に甘いのが、戦後日本のマスコミ、言論界の実態です。

 民主党には本当に左翼あるいは極左体質が染み込んでいるようです。今回の選挙でも、各地方支部は結局旧社会党の組織そのものを引き受けたもののようでした。見かけは昔の社会党が一見まとも風な民主党に名前が代わっただけで、支援団体は変らない訳ですから、政策の基本部分は変わるはずもないというのが正しい見立てでしょう。

 民主党が真の国民のための政党かどうか見極めるには、極左集団との縁が切れたかどうか、また自治労、日教組など公務員、教員組合との違法な関係が切れたかをきちんと確認してからと言うことになるのでしょう。

 
 

2010/07/19 13:54

Commented by 033370 さん

阿比留様

民主党」という言葉に騙されていますが、実態は「社会党」政権ですな。今回の参院選に限りませんが、有名人と言うだけで谷亮子に投票した人たちが「民主党の正体」を知ったらおおいに後悔するでしょう。岡田外相や前原国交相のような、一見普通に見えて「よく解からない人達」のおかげで完全に正体が隠蔽されています。とにかく「危険な政権与党」が後3年続くでしょう。

日焼けの状態はいかがですか? お子さんは喜ばれたことと思います。小沢氏は魚釣りですか? さしずめ彼の海行きの場合は
「海と毒薬」、60歳を超えた私の海行きは「老人と海」。 

 
 

2010/07/19 14:17

Commented by 047696 さん

To 阿比留瑠比さん

これはこれは大変失礼致しました。
パソコンを変えてから、変換ができず、一つ一つ漢字に変換していて、間違って入力していたようです。人様のお名前を間違う事は
人様の人格をなくすと同じ意味を持ちます。
大変失礼いたしました。ご容赦お願い致します。

> 047696様
> こんにちは。細かいことですが、最近いつもお間違えのようなので…。私は阿比留であって、阿比「瑠」ではないのです。小沢氏については、かつてあれほど反対してきたテロ対策特別措置法案の採決を欠席し、「選挙対策の地方行脚の方が重要だ」と言い放ったことがありました。まあ、一貫してそういう人です。

 
 

2010/07/19 15:09

Commented by 阿比留瑠比 さん

nagar様
 何を今さらですし、当然ご存じのことでしょうが、仙谷氏はあの「自治労」の組織内議員です。官公労の巨大組織の支援を受けてきた人に、本当の意味で行政改革やリストラができるなどと、何処の誰が思うか、という話ですね。今回の参院選での自治労の得票は前回に比べて激しく落ちたので、民主党内での発言権・影響力が縮まればいいのですが…。

 
 

2010/07/19 15:11

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bero様
 あまりに背中がひりひりと痛いので軟膏を買ってきました。腕も背中も真っ赤になって熱を帯び…やはりもう歳だからでしょうか?

 
 

2010/07/19 15:20

Commented by tomikyu08 さん

阿比留瑠比

革マルが初めて、対立する学生を殺人した、1972年の早稲田におけるいわゆる「川口君事件」の時、革マルの非道に怒って革マル幹部をつるしあげた一般学生の中から彼ら7人の革マル幹部を「救出」したのは、警視庁機動隊でした。

その以前安田講堂事件で、警察との戦いを避けて唯一「敵前逃亡」したのも「革マル」でした。

国鉄民営化の時にも紆余曲折はあったでしょうけれど、最終的に中曽根内閣の方針を実行する形で、全左翼が反対する中唯一民営化賛成を組合内部で進め、国労解体に積極的に加担したのも革マル=動労でした。

革マルを、極左過激派集団と簡単に決めつける向きも多いようですが、彼らの暴力はそのほとんどが、「いわゆる過激派学生」など左翼に向けられたものであって、警察や、大企業などの権力にはほとんど向けられていないはずです。

積極的にではないでしょうが、ある意味、70年~80年の警察や、中曽根政権などは、「革マル」を「左翼つぶし」「総評つぶし」に利用してきたのではないでしょうか?そうして、その関係は今もある意味続いているのではないでしょうか?自民党政権が民主党政権に変わっただけのことで。

阿比留様にはそこらへん、もっと根深い問題も洗い出していただきたいものです。阿比留様は、そもそも革マルの幹部にインタビューされたことがおありでしょうか?彼らの非常にカルト的である意味「日本的」な変容した「トロツキズム」を本当に左翼思想だとお考えでしょうか?

阿比留様
もうひとつ、トピズレですが、映画『YASUKUNI』の時はあれだけ論陣を張られたのに、シー・シェパードの件や映画『ザ・コーヴ』については、ほとんど言及されないのはなぜでしょうか?
監督が中国人であれば「日本の文化」について触れるのは問題で、監督が欧米人であれば「日本の文化」についてどのように描いても構わないのでしょうか?『ザ・コーブ』では『YASUKUNI』以上に「隠し撮り(?)」が問題になっているようですが・・・

 
 

2010/07/19 15:30

Commented by 阿比留瑠比 さん

tomikyu08様
 >彼らの暴力はそのほとんどが、「いわゆる過激派学生」など左翼に向けられたものであって、警察や、大企業などの権力にはほとんど向けられていないはずです…。これは全く認識が違います。私の聞いているところでは、警視庁公安部の刑事の自宅まで革マルに割られ、盗聴や脅迫が日常茶飯に行われるなど、警察関係者も含めて一番「危ない」とされているのが革マルです。それと、「ザ・コープ」については、別が私が論陣を張らなくても、「YASUKUNI」のときに比べ、いろんなメディアも人もさまざまな角度から検証しています。それに、前者は国会で取り上げられたのを機に私も言及したのであって、後者は寡聞にして国会でうんぬんとは聞いていません。>監督が中国人であれば「日本の文化」について触れるのは問題で、監督が欧米人であれば…そういう発想は私には全くありません。非常に失礼だと感じましたし、第一、ブログで何をどう取り上げるかはそのときの関心事項や興味の赴く方向、気分次第で変わるので、何か勝手な決めつけで整合性を求められても困惑するだけです。

 
 

2010/07/19 15:33

Commented by 阿比留瑠比 さん

一閑様
 本日はちょっと、海辺の公園に行ってみたのですが、東京湾の海水は赤黒く…。15年前に沖縄最北端の伊平屋島で見た海ほど美しいと感じた海はありませんでしたが、それとずいぶん違います。で、テレビをつけたらエジプト・紅海の澄んだ海中映像が出てきて…ため息がでますね。

 
 

2010/07/19 15:36

Commented by 阿比留瑠比 さん

伊佐柳若人様
 あのお遍路も、本当に自分を見つめなおす旅ではなく、民主党が当時弱かった四国で、民主党のシンパを増やすのが目的だったと以前、朝日新聞の記事で読みました。まあ、どうでもいいことかもしれませんが…。

 
 

2010/07/19 16:25

Commented by tomikyu08 さん

阿比留瑠比

中核派は、いわゆる渋谷事件で機動隊員を公然と殺害しておりますし、成田の工事関係者を殺害もしております。社青同も含め、革マルと敵対した党派は、寺尾判事襲撃事件など、有名な、公安関係者への重大な暴力、殺害事件を「確信犯」としておこしております。

私は寡聞にして「革マル」がそのような警察、公安関係者への重大な肉体的損傷を伴う事件を起こしたことは実際には知りません。
むしろ、彼らの一連の「中核、警察連合説」だの「S君事件は警察の陰謀」説だのは、「左翼的言説」というよりは「病理的妄想」により近いように思います。「オウム的」に危険かも知れませんが、「極左的」に危険な集団なのでしょうか?

『ザ・コーヴ』が国会で取り上げられなかったのは、国会の情勢の変化によるものかもしれません。でも、あれだけ、映画における『肖像権』とか、『隠し撮り』の問題とか、『YASUKUNI』の時はおっしゃっていたのだから、『ザ・コーヴ』についても、一言くらいあってもおかしくはないだろうと・・・別になくてもおかしくはないですが。

 
 

2010/07/19 16:45

Commented by 阿比留瑠比 さん

tomikyu08様
 …実は「ザ・コーヴ」に関しては、小松左京氏のSF小説にあった東西文明論にからめて少し触れようかとも少し考えていたのですが、あなたの投稿を読んでその気がなくなりました。私は人に強要されたり、こうするぺきだと決めつけられたり、操られたりして何かをするのは大嫌いなので。

 
 

2010/07/19 17:03

Commented by nihonhanihon さん

JR東労組側のグループの団体の声明)
http://homepage1.nifty.com/JR-RENGO/200910sosikipamph.pdf
JR東労組と敵対しているJR西労組側の団体の発表)
http://www.jr-souren.com/info/tusin704.htm
(警察庁公安部の見解)
http://www.npa.go.jp/kouhousi/keibi/keibi3/it0.htm

何がどうでどうなのかというご判断は読まれた方にお任せします。

 
 

2010/07/19 17:26

Commented by hiro0340 さん

阿比留様

お疲れ様です。

枝野幹事長の革マル派との覚書の記事を見て、思い当たることがあります。

仕分け作業(なぜ絶賛されるのか私には理解できません)の場を見た時、不快感とともに既視感がありました。

あのしゃべり方、あの追及のしかた…

全共闘です。

阿比留記者など若い方はご存知ないでしょうが、団塊世代の私はあの70年代の全共闘をよく覚えています。

「自分たちこそ正義」とばかりにふるまい、断交と称して高齢の大学教授などに罵詈雑言を浴びせ、容赦なく責め立てたものです。

枝野幹事長は遅れてきた全共闘なのです。

参院選で負けてから彼も少ししおらしくなりましたけど…

 
 

2010/07/19 17:30

Commented by hiro0340 さん

阿比留様

すみません。「団交」が「断行」になってしましました。

 
 

2010/07/19 18:27

Commented by 八目山人 さん

7月7日のテレ朝の朝の番組で、やくみつる氏が、小泉進次郎氏以上の悪筆を見たことがないと言っていましたが、枝野氏も相当の悪筆ですね。

 
 

2010/07/19 18:35

Commented by 縁側 さん

阿比留さま こんばんは

 革マルについては、公安も具体的な組織の核の部分にまでは、辿りついていないはずです。さらなる調査が必要ですが、奴らは「逆マーク」して公安の職員の自宅を割り出し、家族構成なども把握し、郵便ポストの中味を盗み見るなど、悪質な手口で組織防衛しておりますね。
仰るように革マルは危険ですし、マスコミ、政界、公務員、JR、NTTなど幅広く潜入してますね。その多くが労組を隠れ蓑にしてます。また、全国の学生自治会で若い活動家の育成にも余念がなく、これ以上の組織拡大は許されないでしょう。強権的な捜査も必要になると思います。

 
 

2010/07/19 19:10

Commented by 阿比留瑠比 さん

m-keith様
 民主党が政権をとったことにより、今までいくら指摘しようが警告しようが「まさかそんなことないだろ」とスルーされてきた民主党の問題が、実際その通りであると世の中にふつうに伝わるようになってきました(まだまだ不十分ですが)。これが現代日本社会の現実だと、より多くの国民に理解・納得していただければいいなと希望しています。

 
 

2010/07/19 19:12

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 いえ、JR連合の活動や主張は承知しているのですが、これまでそっち方面を担当したり、取材したりした経験がないので、ツテをたどったり、工夫したりしないとなかなか本音ベースの取材はできないかなあと思っただけなのです。

 
 

2010/07/19 19:15

Commented by 阿比留瑠比 さん

dpal451様
 こんばんは。あの共産党との論議、というか論議以前のでたらめはひどかったですね。私も、これは人間性レベルでどうかと思いました。国民に対し、平然と嘘をつき、恬として恥じない。早速、後輩記者に記事にしてもらいましたが。

 
 

2010/07/19 19:18

Commented by 阿比留瑠比 さん

033370様
 >「老人と海」…ヘミングウェイは主に高校時代に愛読しました。遠藤周作は大学時代にけっこう読みました。小沢氏には、ぜひ「海ゆかば」を…。

 
 

2010/07/19 19:29

Commented by 阿比留瑠比 さん

047696様
 いえいえ、こちらこそ、どうでもいいことを書きました。

 
 

2010/07/19 20:05

Commented by ウェーブ産経 さん

労組依存の民主党に公務員改革は無理だ。
みんなの党のアジェンダに無党派層票は流れた。

 
 

2010/07/19 20:15

Commented by kinny さん

海はいいよ♪
一度、逗子に遊びに来られるといい。
(よければ愛艇をお貸しするよ。iza読者も乗ったんだよ:笑)
ちょっと近ごろはゴミが多くて市も大変なようだけどね..

 
 

2010/07/19 22:37

Commented by nihonhanihon さん

To 阿比留瑠比さん

私の12:52の書き込みもほぼ同じようなことを想定してのコメントですので
お気になさいませんよう。
丁寧なご返信ありがとうございます。

 
 

2010/07/19 22:41

Commented by niya777 さん

はじめまして、阿比留様。いつも記事を読ませてもらっています。
記事に関係ないコメントですみませんが、読売テレビ系列で放送している「たかじんのそこまで言って委員会」という番組があるのですが、7月11日にゲストに上杉隆が来ていました。その日の番組中、例の機密費で三宅氏と口論になる出来事がありました。繊細については、リンク先の動画で確認できます。
http://www.youtube.com/watch?v=sTHs3U4e5lA

その後、番組のHPで上杉氏が反論、三宅氏だけでなく安倍氏、そして阿比留様を名指しで批判しています。その反論の動画は下のリンク先に、かなり挑発的です。
http://ex-iinkai.com/free/detail18.html

乱文で失礼しました。

 
 

2010/07/19 22:54

Commented by Bero さん

To 阿比留瑠比さん
> Bero様
> あまりに背中がひりひりと痛いので軟膏を買ってきました。腕も背中も真っ赤になって熱を帯び…やはりもう歳だからでしょうか?

そうです(きっぱり)!!

シミになったりしてとれない…程度ならまだいいのですが、ホント気をつけましょう、お互い。

 
 

2010/07/19 22:57

Commented by コミックカウボーイ さん

現在の民主党幹部の構成を見ていると、『民主党という組織の中で出世するには手を組まなければならない相手の一つ』なのでしょう、そういう政党なんだと見ていますから。
2世議員が殊更に批判を受けますが、当選する構造は労組議員も同じと言うか、比例においてはそれ以上の害悪なのですが、こちらに対する批判の声は小さいなと思います。

余談ですが、こうして情報ソースを載せるというのもメディアに置ける良心だと思います。
つい最近、テレビ朝日のワイドショー(大相撲賭博問題)で、
どう見ても『週刊新潮のスクープ』を元に番組を作っているのに『某週刊誌』で通すやり方に、テレビワイドショーの節度の無さを見てしまった後だけにより一層そう思いました。

 
 

2010/07/20 04:56

Commented by futhark さん

阿比留さま こんにちわ。
私は鉄道ファンで、昔はよく機関区で鉄道写真を撮ったり、機関士たちから鉄道車両の話を聞きました。多くが素朴な鉄道員たちでしたが、政治意識は先鋭的でした。動力車労組から始まる革マル派の問題は、相当根の深いものです。ただ、彼らは昔は社会党員、今は民主党員の党籍をもって活動しています。そのため、鉄道分岐点である鉄道の町では、社会党や民主党の多くの党員が動労、JR総連系労組員という形態になります。地方では、革マル派は社会党の派閥的存在で、過激派という理解はあまり受けていなかったと思います。そのため、動労の革マル派は、地方に強い勢力を持っていました。強かったのは、函館、旭川、釧路、盛岡、高崎、東京北、岡山の鉄道管理局にある機関区、運転所だったと記憶しています。東京も強かったですが、その勢力は限定的で機関区中心で、電車区では少数派でした。
 国鉄時代、乗務員全員が動労ではなく、機関車を運転する機関士が動労、電車の運転士は国労というパターンが東京では一般的でした(地方では電車運転士が機関区出身者によって補充されたので、電車運転士も動労が多かった。東京北局で動労が強かったのも、電車運転士が機関区出身だったことが大きい)。それが崩れて、国労の大半が運転現場から追放されたのは、JR移行時になってからです。地方から動労の機関士を首都圏に転勤させ、国労の電車運転士を排除しました。JR東日本の現場に革マル派の影響力が増大した背景には、北海道からの広域移動があります。新潮45の記事に出てくる浦和電車区事件に関係している革マル派幹部は北海道の機関区出身者です。昔はD51の機関士だった人間が、広域移動で京浜東北線の電車運転士になっていたのです。北海道は社会党王国(今は民主党王国)でした。北海道では労組員には強い政治的力があり、その気分を持ったまま埼玉で労組活動をし、こんな事態を招いたのだと思います。
 北海道では革マル派は鉄道だけでなく、教員、医療、報道、公務員の世界に広く浸透しています。彼らは、昔は社会党員、今は民主党員として活動して力を持ってきました。民主党と接点が出来るのは当然だと言えるでしょう。

 
 

2010/07/20 05:21

Commented by nihonhanihon さん

futhark さんのご指摘は私の認識にかなり近いですね。
詳細なお話に「そういえばそうだったな」のようなこともありますし
「なるほど」というものもあります。

 
 

2010/07/20 05:24

Commented by nihonhanihon さん

後半が抜けました。
これからも貴重なお話を聞かせてくださいね。
よろしくお願いします。

 
 

2010/07/20 05:53

Commented by parkmount さん

阿比留瑠比 さん
久しぶりにコメントさせて戴きます。 今回の極左過激派、極左労組(JR東労組、JR総連)、民主党に関するエントリを読ませて頂いて、70年代の記憶から遠ざかっていて何となくおぼろであった、あの極左労働組合の陰湿な活動状況が、半世紀近くたった今も全く変わっていないのだと強くかんじました。 

その間、「普通の世界」ではあのソ連とともに左翼社会主義の信奉者とそれを推し進めた社会主義独裁国家はことごとく崩壊したのにです。 と同時に、極左労組、極左過激派、創価学会、オウム真理狂、在日団体、特アの国々そして今の民主党に共通した、ドロドロとした抗争はいつも乍ら、事の真相が我々のような一般国民には、何処から始まってどのような経過を経て、現在にいたるのかが「闇の世界)で非常に難解である事です。 唯一明快なのは、人間が持つ最も醜悪な部分を彼らが出し尽くしている事でしょうか。  兎に角、これらのアクターは、現在の我国には無用なゴミばかりだと云うことは明確です。

 
 

2010/07/20 05:54

Commented by parkmount さん

阿比留瑠比 さん

多分、既にご存知の情報ばかりだとは思いますが、念の為、リストさせて戴きます。

基本情報(民主党、革マル派候補を推薦)
http://outlaws.air-nifty.com/news/2010/03/post-1f41.html

記事魚拓
http://megalodon.jp/2010-0512-2209-35/www.dotup.org/uploda/www.dotup.org880540.jpg
http://megalodon.jp/2010-0512-2210-23/www.dotup.org/uploda/www.dotup.org880545.jpg


ニコ動画(JR東労組・総連の実態 by JR連合
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5566316
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5566453
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5566561
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5566650

JR連合の「JR東労組・総連問題号外ニュース」サイト
http://homepage1.nifty.com/JR-RENGO/kensho2.htm

「田城郁といつもの胡散臭い人々」
http://www.tashiro-kaoru.com/member/index.html

参考書籍 西岡研介『マングローブ』
http://www.amazon.co.jp/dp/4062140047
 
いつもお約束の「支那との関係」
http://www.jreu.or.jp/09contribution/china01.html

平成13年警察白書抜粋 (革マル派、JR総連に言及)
http://www.npa.go.jp/hakusyo/h13/h130600.html

平成21年警察白書抜粋 (革マル派、JR総連に言及)
http://www.npa.go.jp/hakusyo/h21/honbun/pdf/21p04000.pdf

 
 

2010/07/20 06:14

Commented by parkmount さん

阿比留瑠比 さん

(追加)

革マル派によるJR総連及びJR東労組への浸透に関する質問主意書(衆議院

http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon_pdf_s.nsf/html/shitsumon/pdfS/a174430.pdf/$File/a174430.pdf

 
 

2010/07/20 06:21

Commented by parkmount さん

阿比留瑠比 さん

(追加)

革マル派によるJR総連及びJR東労組への浸透に関する質問「答弁書」(衆議院

http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon_pdf_t.nsf/html/shitsumon/pdfT/b174430.pdf/$File/b174430.pdf

 
 

2010/07/20 07:18

Commented by 阿比留瑠比 さん

niya777様
 はじめまして。ご紹介のHP閲覧しました。…なんというか、彼は「現場にいた」ことを強調していますが、にもかかわらず、現場にいた人なら誰でも分かるような記事の骨格部分で嘘を書き、指摘されると記述ミスで逃げているわけですね。そんな人に何か言われても…と思っていたところ、今朝読んだ業田良家氏の四コマ漫画「百年川柳」に「仕返しを したら相手と 同レベル」という句が載っていました。まあ、そんなところかなと。

 
 

2010/07/20 07:21

Commented by 阿比留瑠比 さん

hiro0340様
 >あのしゃべり方、あの追及のしかた…全共闘です。…「自分たちこそ正義」とばかりにふるまい、断交と称して高齢の大学教授などに罵詈雑言を浴びせ、容赦なく責め立てたものです。…なるほど。確かに私はあの時代をリアルタイムでは知りませんが、言われてみると妙に得心がいきます。

 
 

2010/07/20 07:22

Commented by 阿比留瑠比 さん

八目山人様
 福島瑞穂氏も相当…。実は私も、上司から「子供のような字だ」とバカにされています。なんか、歳を重ねるほど下手になっていくような。

 
 

2010/07/20 07:24

Commented by 阿比留瑠比 さん

縁側様
 革マルはまた、沖縄を拠点にしている点が始末に悪いと感じています。小学校の職員室の掲示板に、公然と革マル派の機関紙が掲示されていたという目撃談も、現地で聞きました。

 
 

2010/07/20 07:25

Commented by 阿比留瑠比 さん

ウェーブ産経
 小鳩体制のまま参院選に突入していたら、みんなの党はもっと伸びていたでしょうね。

 
 

2010/07/20 07:26

Commented by 阿比留瑠比 さん

kinny様
 それはぜひ、おうかがいしたいです。子供たちにも、海の良さ、プールどころではない楽しさを教えたいのですが、なかなかその機会がなく…。

 
 

2010/07/20 07:28

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bero様
 まったく、内蔵は悪くなる、皮膚も弱くなる、体力は衰え、知力は言うまでもなく…。先が思いやられます。

 
 

2010/07/20 16:34

Commented by hayabusa45 さん

阿比留様
はじめまして。
現場の人間は、組合活動に参加しなければ、「不思議な出来事」が起こるから、渋々、参加している人も多くいましたよ。

更に言えば、私は組合活動に参加しなかった為、様々な嫌がらせを受けて、
どうすることもできず、上司に相談したところ、「絶対に逆らうな!」と言われ、退職を決意しました。

経営者ですら、どうにもできないのです。

一つ不快に思ったのは、退職してから数年後、警視庁公安部から電話があり「捜査に協力してくれ!」といわれました。

でも、こんなときばかり、人の個人情報を勝手に警察に教える会社もどうかな?

と思い断りました。

純粋に、鉄道業に憧れて入社したので、素晴らしい経営資源があるだけにもったいない気がしてなりませんでした。

こんな時代なので、日本が世界に誇れる鉄道といものを真剣に考えるときかもしれませんね。






 
 

2010/07/20 17:53

Commented by oment-ahou さん

~こめんとするあほうです♪

革マル派とやらは非合法組織ですか?

革マル派とやらを国鉄民営化の時になぜイビリ出せなかったのですか?

元黒社会の国会議員はいないのですか?

黒社会と関係のある国会議員はいますか?

あほうには解らないので教えてくださいませ。

 
 

2010/07/20 18:01

Commented by YAMATO さん

阿比留さん こんばんは。

私には革マル派だの中革派と聞くと、陰惨な殺戮の繰り返しがすぐ頭に浮かびます。
この組織の現状はどうあれ、根底にある思想は不変と思うが、そうした組織に身をおく者が政権与党から公認を得て当選する。
また、その政権与党の幹事長が組織と深くかかわりを持っている、考えただけでゾッとします。
菅総理は第二次安保闘争当時学生運動の指導者だったことも、国旗・国歌法案に反対したことも、得意の詭弁を弄して今のところ逃げているが、実態は全共闘内閣と言われても仕方のない顔ぶれです。

今度の民主党の惨敗は菅総理の唐突な消費税増税言及なんて本当は大したことなく、こうした「左翼政党」の匂いに、国民が少しずつ気付き始めたからではないかと思います。

 
 

2010/07/20 21:34

Commented by 縁側 さん

阿比留さま こんばんは

>革マルはまた、沖縄を拠点にしている点が始末に悪いと感じています。

 :そーなんですよね。皆さん、魚の腐ったような目をしてます。奴ら集会の時なんか建物の周辺をバードウォッチングしてますからね。コーアンという鳥でも捜しているのでしょう(笑)

 
 

2010/07/20 22:52

Commented by kazu-haya さん

阿比留様

日焼けと家族サービスお疲れ様でした。
当分、政治も色々ありそうで日々お忙しい事と存じます。
ちなみに逗子のシーカヤックなんて知りません(笑)が、もし体験なさる機会があれば相当体力を消耗しますのでお気を付けあそばせ。
ただし、その後のビールは命の水に感じられる事請け合いです。

……ところで常は山梨が良く取り上げられますが、三重県の友人(教員)に聞くところによるとあちらも凄まじい組織率の様です。
田舎ほど、日教組の根は強く張っているのでしょうか……。

 
 

2010/07/21 11:48

Commented by 伊佐柳若人 さん

革マル
日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派が正式名称ですか。
長い割には意味がよくわからないが・・・・

 
 

2010/07/21 12:25

Commented by tomikyu08 さん

皆さま方へ、

古くからの事情を知っていらっしゃる方が、こんなことを書いているのを見つけました。

<革マル本体と枝野は全く関係ない。JR総連がらみの議員なんて
百人以上いる。単なる連合傘下の労働組合なんだから。

革マル本体と関係ある政治家は、自民党なら中曽根と森
民主党なら山岡(小沢系)、大地の鈴木。

自民でも民主でもどちらが政権とってもいいように、保険を
かけている。枝野レベルに食い込んでも意味ないし、まもなく
失脚する幹事長だからね。だから今は小沢に近いはず。

それと古い歴史を若い人はしらないかもしれないけど
JR総連とは国労とかをつぶすために、中曽根が命令して
作った組合なんだよ。 >

これが、全く正しいかどうかは別として中曽根政権の国鉄民営化を現場で実行して、自民党政権ともうまくやってきたのが、JRの松崎一派で、いまごろ突然枝野のことだけ騒ぐのもなんだかなあ。

菅、枝野は所詮、社会民主主義ですらない保守反動だし、革マルもそう。
それが証拠に、今東京都内で、革マルが温存されているのは、神社本庁のおひざ元である国学院大学だけだものなあ。
本気で追い出す気があれば、国学院は革マルを追い出せるもんなあ。
ご参考までに。こんなサイトもあります。

http://www.doro-chiba.org/rekisi/rekisi_05/jrsoren.htm

 
 

2010/07/21 12:45

Commented by tomikyu08 さん

上のサイトに、自民党の三塚派(今の森派清和会の前身)のパーティに出て、三塚氏を励ましている革マル松崎の新聞写真が載ってますね。

どうして革マルの親分が、自民党の巨大派閥のパーティに行って、励ましていたんだろう?そっちの方がおかしくない?
(80年代だから、まだ、革マルは内ゲバやって殺人をしてる最中だんたんじゃない?)

 
 

2010/07/21 22:50

Commented by sinta8082 さん

阿比留様

初めて参加させていただきます。よろしくお願いします。

私も真の保守の出現を待つ普通の日本人です。
今回のエントリーのタイトルもそうですが、今さら驚くことは「いかに革新や左派」が日本に多く浸透しているか!!

そして、革新的発想、リベラル的発言が「進歩的知識人」のたしなみと勘違いしている人がなんと多いことか!!

例えばそちらにとってはライバルになるのでしょうが、「朝日新聞」や「TV朝日」などはまさにその典型と思います。得に「TV朝日」が毎日10時から流すニュース(≒ 偏向プロパガンダ)の影響力は大きいです。いずれ保守の党が台頭することがあっても(是非そうなって欲しい!)、彼らはバッシングは目に見えています。(阿部元首相が倒れたのだってそれも理由の一つ思います)。

やっぱり「目には目を!」で、「TV朝日」に対抗できるような放送局が必要なのではないしょうか? 私は「チャンネル桜」を応援していますが、やはりサイズ的には「TV朝日」に比べるべくもなく…。

どこか「しっかり保守!」を標榜するような放送局がでてくる可能性はないのでしょうか? (多少、フジや日テレは保守系と思いますが、まだまだ「護送船団」の中で当たり障りのない発言から脱却できていない。) もしそのような放送局が出現するのだったら、「チャンネル桜」みたいに本気で献金すること考えます。

日本の国柄を守るためですから。

 
 

2010/07/22 03:09

Commented by tomikyu08 さん

皆さま方へ
2002年2月10日号の『週刊サンデー毎日』のJR革マルのトップ松崎明への北村編集長によるインタビュー
http://spiritualbolshevik.cocolog-nifty.com/ma4.pdf
から、一部を。

<北村> 総評を脱退後、話しが分かる政治家にウイングを広げたんですか。
<松崎> そうですね。あの頃は、やっぱり田村元さんですね。運輸大臣やってたんで、家に何回か遊びに行きました。酒飲んで、私が「千曲川」という歌を教えたりしましたね(笑)。田村さんは、運輸大臣の時に、目黒今朝次郎参議院議員が「国鉄をここまで赤字にし、衰退に追い込んだ責任
は、政府・自民党にあると思わないか」と質問した時こう答えたんです。「歴代の政府・自民党に責任があると思う」と。実は、目黒さんの質問にちゃんと答えてくれって約束をしに家に行ったんです。(中略)以来、夫婦でお互いに誕生日祝いやったりしました。
 田村さんは、議員になる前に、左派社会党に一時いたんだと言ってました。「社会党がグズだから自民党になった」とも言ってましたね。
<北村> 金丸信さんとはどうだったんですか。
<松崎> 秦野章さんあたりの紹介だと思うんですけど、日本テレビの各界名士の歌合戦に出たんですよ。私、優勝しましてね。その後で局の幹部が「金丸さんが君に会いたいと言ってる」というから、会いました。それで金丸さんは「なんか松崎ってとんでもない暴れ者だと思ったけど、そうでもねえじゃねえか」となったんですよ。
<北村> 金丸さんは役に立ってくれましたか?
<松崎> (前略)金丸さんに「参議院議員に出ろ」と言われたことがあったのですが、(後略)
<北村> とにかく、いろいろなルートを作ろうと動いていたのは事実ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その後、松崎率いる革マルが、いかにそれまでの総評、国労を中心とした、左翼組合運動を潰していったか、世の中を右傾化させていったが、得々と語られているので、興味のある方はご一読を。

 
 

2010/07/22 08:23

Commented by oment-ahou さん

こういうのって やぶ蛇って いうんだろね きっと

 
 

2010/07/22 15:33

Commented by nihonhanihon さん

(※わかりやすくするため冷戦当時の一般的な表記方法で記入します。)
JR総連のスタートは国労よりも右だった組合と左だった組合の合併ですからね。
国鉄民営化前夜、鉄道労働組合(鉄労:民社党系)を除くほとんどの組合が民営化に絶対反対の立場でした。
新聞に意見広告を国鉄労働組合(国労:社会党系:当時のトップは山崎氏)と国鉄動力車労働組合(動労:当時のトップが例の松崎氏)が一緒に出したという事実もあります(図書館に行けば分かると思いますよ)。
で、ある時点で松崎氏たち動労幹部は民営化は不可避であるという結論にいたり、路線転換を行いました。
「反対運動を取り下げ民営化を受け入れる」というものです(これを警察では「組織温存のために行ったものであり危ない組織でなくなったわけではない」としています。)。
別名「松崎氏のコペルニクス的発言」といわれる一連のものがそうだったと記憶します。
なお、国労の場合では民営化やむなしと判断した山崎執行部は全国大会で吊るしあげられて追放され、共産党系(だったと思う)の六本木氏に「政権交代」だったと思います。

 
 

2010/07/22 15:33

Commented by nihonhanihon さん

当時、「とにかく国労をなんとかしろ、あいつらの力をそがねば民営化にこぎつけられない」という空気になっていました。
そんな中、かつては「鬼の動労」として運転士ストなどで名をとどろかせていた動労という組織が、政府=国鉄当局の方針に従うということを発表したので、当初から民営化を受け入れていた最右派の鉄労に対し、それとなく当局側から「一緒に組んでやってくれないか」というプレッシャーをかけたようです。
そして、国労をまたいで右派と左派がアマルガム的にJR総連を結成することになったわけです(後に、国労から分派したグループやその他の組合も合流。)。
が、元々、鉄労は「大人しい組合」でしたので、結成当初以来の幹部はいざ知らず、いささか「労組的に濃いキャラクター」が動労よりも少なかったんですね。
あれよあれよといううちに主導権を握ったのが松崎氏のグループで、JR東海JR西日本というところでは、元の鉄労(民社系)系の役員を中心にこれと別れ、JR連合を立ち上げて現在に至ります。
で、これとは別に「千葉動労」という組織もあります。
これは成田闘争を機に動労千葉地方本部が動労中央本部とは全く別の行動を行い、動労中央本部からは除名された、という歴史があります。
長年、影響力のあったトップである中野氏は中核派との関係をうわさされ、動労中央の幹部が前述の松崎氏なので、そういった対立が根底にあると指摘する方も多くいらっしゃいます。
浅草橋駅が中核派の運動員によって燃やされた時、国労はともかくとして動労もともに「復旧に向け我々も会社に協力する」と声明を発表しましたが、言葉の背景を勘繰る方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・。
書いているうちにわけがわからなくなってきたので、休憩します、ごめんなさい。

 
 

2010/07/22 15:46

Commented by nihonhanihon さん

JR東日本元会長松田昌士氏。
労働組合問題を語るにあたりこの人の名前を抜きにしては正確に語れないと思います。
この人がどんな人で何をしたのか詳しくはみなさんでお調べください。

 
 

2010/07/22 19:18

Commented by nihonhanihon さん

専門家のご意見ではないので必ずしも正確かどうかの保証はできませんが割合きれいにまとまっていると思われるHPのURLをここに記しておきます。
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/rekishi/sengoseijishico/1987.htm
皆さんの自己責任でお読みください。

 
 
トラックバック(31)

2010/07/22 09:01

やはり、書いておく、金賢姫元工作員来日のこと-西村真悟 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

やはり、書いておく、金賢姫元工作員来日のこと  昨日早朝、金賢姫北朝鮮工作員(以下、金という)が来日した。それはいい。  問題は�...

 

2010/07/22 07:03

金元工作員 横田夫妻と面会 拉致被害者「見たことある」【MSN産経ニュース&西村眞悟氏他】 [sakuraraボード]

 

*昨日の「アンカー」は青山繁晴さんお休みでしたが、来週、いよいよ野中広務氏が「アンカー」生出演らしいです! 「青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ」より 「アンカー」 7月21日 貸金業法改正に、お騒が…

 

2010/07/22 07:00

【地方議会】「慰安婦決議」は如何にして決議されるか?[桜H22/7/19] [sakuraraボード]

 

チャンネル桜で地方議会で相次いで「慰安婦決議」が出されている事について、三人の地方議員を招いて特集されています。東京都内で可決されている自治体が全部、菅総理の旧東京7区の選挙区の自治体ばかりとか、中央…

 

2010/07/22 06:43

各地で相次ぐ地方議会での左翼的意見書採択に警戒を [なめ猫♪]

 

今朝の産経の主張は重要な指摘をしていますね。 地方議会は妥協が多いと言われますが、朝鮮学校の無償化排除反対にしても慰安婦への謝罪決�...

 

2010/07/22 04:41

ふたたび 広島の平和を疑う。! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

  8月6日、広島で2回目の田母神講演会 保守系 の 「平和 と 安全 を 求 める 被爆者 の会」発足 、 左翼 の 言論空間 に 風穴! 日本会議広島が来たる8月6日(金曜日)18時から「ふたたび 広島の平和を疑う。!」と…

 

2010/07/21 23:56

横峯議員「事件に深く関与」考 [博士の独り言]

 

辞職せねば、“仕分け”対象に 横峯議員「事件に深く関与」=恐喝の会社役員「起訴相当」−検察審査会  飲食店経営会社社長から現金を...

 

2010/07/21 21:59

キムテロ犯の入国で具体的にどのような解決の糸口があるのか示してもらいたい。 [水と緑の日本 平和の願いブログiz]

 

毎日キムテロ犯の動向ばかりが報道されてるが、鳩山内閣時代に政権浮揚の目的の為にわざわざ別荘まで利用する事まで決めていて、いざ突然菅内閣時に来られてしまって、慌てふためいて、他の場所が確保できずに当初の…

 

2010/07/21 21:03

障害をもつ子供を一律、原則、市町村普通学級で学ばせろは暴論 [なめ猫♪]

 

8月中旬予定の中央交渉で文部科学省との交渉を予定しておりますが、またまたとんでもない動きが表面化して来ました。 障害者団体が推進し...

 

2010/07/21 15:45

世界経済戦争を知らない日本・鳩山由紀夫辞任の裏  許&かおり 「WHAT&#039;S NOW」 7 [青山繁晴氏のファンサイト・淡交 …]

 

久しぶりに見つけました。 辛口トーク番組  許&かおり 「WHAT&#039;S NOW」  「世界経済戦争を知らない日本・鳩山由紀夫辞任の裏」 (2010年7月13日放送) 今回も他では聞けない奇想天外な話が飛び出します…

 

2010/07/21 12:25

共産主義は資源のない日本では成功しない ?〜 たとえ日本が海底資源大国でも楽園になるのはありえない [うぃすぱー・ぼいす]

 

(2009.4) 資源国でもある米国が、資源だけに甘んじず、あくまで厳しい自由競争主義をとるのは、何よりもそんな愚民の国に成り下がってしまわないためだ。 だから米国は、今でも日本と並び世界のトップ技術をたく…

 

2010/07/21 07:55

江沢民像と同じ背景か、奈良県に設置されようとしている梁思成銅像 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

江沢民像と同じ背景か、奈良県に設置されようとしている梁思成銅像  産経17日の「土日曜日に書く」で論説委員の石川瑞穂氏が、「不確かな�...

 

2010/07/21 07:09

菅直人が突然増税に変節した理由 < 菅、本当は「22%」だった>AERA [毎日新聞の与良くん、熱狂的に支持…]

 

http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20100720-01-0101.html 唐突な消費税増税は、実は周到に計算されたシナリオがあった。 だが功を焦った菅は、自らそれをぶちこわした。  菅直人は、カナダで開かれ…

 

2010/07/21 06:18

日本人は怒っているだろ?ハハハハハ  [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

  新手の「エコテロリスト」集団を許すな!   SS が 勢いづいた のは ワトソンが日本   という「金 の なる木」 を 見つけたから!  正論8月号が届いてからいつもバックにいれて、電車で少しずつ読んでいますが、…

 

2010/07/20 23:00

口蹄疫発生から“3カ月” [博士の独り言]

 

畜産農家に嫁いだ女性 口蹄疫発生から3カ月 励まされ「また牛飼う」  口蹄疫の四月の発生確認から二十日で三カ月。宮崎県西都市の川�...

 

2010/07/20 21:31

日本では選挙で勝っても喜んではいけないらしい! [憂国、喝!]

 

なんで? なんでだろう〜なんでだろう〜 ななな、なんでだろう〜 この出来事、どうも解せない。 議席を伸ばして、なぜ、それを喜んではいけないのだろうか。 そんなことで水をさすようなことを言う…

 

2010/07/20 16:17

民主党比例代表当選の真っ赤なヒトたち(労組のスクツ)+革マル [Septemberのブログiza版]

 

(産経新聞より) http://sankei.jp.msn.com/election2010/board/hirei-00.htm#e10h92 比例 民主党 (政党名票数:14406634) 当確 氏名 年齢 党派 新旧 肩書 当選 回数 得票数 有田 芳生 ありた よしふ 58 民主 …

 

2010/07/20 11:26

日韓併合100年、首相談話に反対する! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

  千年属国だった朝鮮を独立させたのは日本だ!   清国 の 使者 に 迎恩門まで出向いて  三跪九叩頭 の 礼をした李氏朝鮮 韓国の歴史を見るときに忘れてはいけない一コマがある。この銅板の図柄が何を物語ってい…

 

2010/07/20 08:50

菅首相の悩み [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

『AERA最新号』(7/26号)より 今年2月のG7以降、菅副総理の表情が変わった。そこではギリシャ財政危機が話題となった。菅は日本の�...

 

2010/07/20 08:11

意見書文例:「外国人参政権付与法案」「夫婦別姓法案」「人権救済法案」を阻止するための、「みんなの党」 [【日本を】『日本解体法案』反対請…]

 

◆◇◆今般の主旨◆◇◆ ●ブログ『水間条項』さまにて、下記の拡散依頼がございました。 【その要旨】 1. ・民主党親小沢勢力は現在、近...

 

2010/07/20 07:09

内閣支持率ついに34%へ下落 [毎日新聞の与良くん、熱狂的に支持…]

 

朝日が最も低いのはここ最近の傾向だが、なんとも不思議だ 大手各紙はだいたい40%のようだ これで国会が始まる、党首選での騒動勃発、小沢の起訴で更に下落必至 年内20%がいいところだろう 全共闘内閣も時間の問題と…

 

2010/07/20 00:23

1議席を確保して満足している、たちあげれ日本のトップ与謝野氏への反論! [憂国、喝!]

 

 >参院選で民主党の過半数を阻止する、とのたちあがれ日本を結党した当初の目的は果たせたし、1議席ではあるが貢献できた。 自分の党は一議席で貢献できたと満足していて、自民党が確保した議席には批判的な…

 

2010/07/19 22:48

来日「金元工作員」の代償 [博士の独り言]

 

甚大な、民主党「政治ショー」の代償&#160; 金元工作員、20日に来日=拉致被害者家族らと面会へ  1987年の大韓航空機爆破事件の実行犯、金...

 

2010/07/19 21:07

W杯の日本代表で何があったのか?その3 [日本の狂った反日スポーツライター…]

 

皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴…

 

2010/07/19 20:30

日教組から子供を守る夏休みの読書感想文-裕仁天皇の昭和史 [森羅万象の歴史家]

 

山本七平氏は、伊藤博文の憲法義解を使わなかったのか、帝国憲法は議会に対する拒否権を天皇に与えたことを、見落としている。ただその拒否権の不行使が慣例化していたのである。しかしそのことに気付かなかった点…

 

2010/07/19 19:30

【凛として愛】 泉水隆一監督ありがとうございました。 [sakuraraボード]

 

『凛として愛』の監督であります、泉水隆一氏が15日にお亡くなりになりました。 花うさぎさんのエントリーで入院中という事を知り、『凛として愛』のお話をすると、病状が回復されていたとお聞きしましたので、何と…

 

2010/07/19 17:04

日本人として恥ずかしかったこと [普通のおっさんの溜め息]

 

・小沢さん率いる中国への大訪問団 小沢さんは国会開催中と言うのに同党の議員約140人を含む、総勢約600人を率いて中国を訪問。  中国胡錦濤さんは民主党議員全員と握手し、一人ひとりの写真撮影に応じる…

 

2010/07/19 12:24

在日外国人が日本の首相を選ぶ? [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

  民主党、党員・サポーターに国籍条項無し!     永住外国人 、 地方国政選挙 は 不可   でも党代表選 = 首相選はOKって?  7月15日の産経新聞3面の画像の記事、サラッと読んだだけで見逃していたのですが、9…

 

2010/07/19 10:48

同僚を脅して退職に追い込んだとして逮捕人物と枝野密約。冤罪でつか。革マルとの癒着だろ。 [地球再生委員会 はらたち日記改め…]

 

新潮45が報じた民主・枝野幹事長JR東労組の覚書 2010/07/19 07:15 &nbsp; http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1705549/ &nbsp; えー、私の6月23日のエントリ「政府答弁書とJR総連と民主…

 

2010/07/19 09:11

【主張】参院自民党 政権奪還あきらめたのか [毎日新聞の与良くん、熱狂的に支持…]

 

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100719/stt1007190252000-n1.htm 全くその通りだ 過日のエントリーでも書いたが、当たり前だ 谷川 秀善らが画策したのではないのか? 青木が始めた参議院での与野党談合

 

2010/07/19 09:00

転載記事:《菅首相の「日韓併合100周年」謝罪談話を阻止できる反撃本を国民の手に!》 [【日本を】『日本解体法案』反対請…]

 

※まずはご連絡: 1.7月7日の記事におきまして、 意見書文例:全国市区町村の窓口へ、「外国人への生活保護支給への反対意見書ならびに入�...

 

2010/07/19 08:28

遺骨収集の方針ならば、?國神社に是非、参拝すべき [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

遺骨収集の方針ならば、?國神社に是非、参拝すべき  産経紙16日付によると、去る15日に、菅首相はさきの大戦の激戦地、硫黄島で戦死した日�...