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二次元裏@ふたば

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画像ファイル名:1279871238026.jpg-(67579 B)サムネ表示
67579 B無念 Name としあき 10/07/23(金)16:47:18 No.1728269 del 19:52頃消えます
自然吸気スレ

何でもターボ付けりゃ良いってもんじゃねぇ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が0件あります.見る
無念 Name としあき 10/07/23(金)16:48:38 No.1728386 del  
VTEC(笑)
無念 Name としあき 10/07/23(金)16:50:43 No.1728587 del  
>何でもターボ付けりゃ良いってもんじゃねぇ
うん、燃費を気にしながら走る人はそれでいいんじゃないですかね
無念 Name としあき 10/07/23(金)16:51:39 No.1728680 del  
低圧ターボ
無念 Name としあき 10/07/23(金)16:52:03 No.1728724 del  
>何でもターボ付けりゃ良いってもんじゃねぇ
そうだ!
排気量を増やせばいいんだよ!
無念 Name としあき 10/07/23(金)16:52:05 No.1728727 del  
>VTEC(笑)
むしろVTECにはターボ付けるべきだよね
せっかく相性いいのに付けない不思議
無念 Name としあき 10/07/23(金)16:52:11 No.1728735 del  
すーちゃ
無念 Name としあき 10/07/23(金)16:53:13 No.1728830 del  
>そうだ!
>排気量を増やせばいいんだよ!
あ、重くなった
じゃあ高回転にしよう
あ、重くなった
無念 Name としあき 10/07/23(金)16:53:56 No.1728907 del  
>うん、燃費を気にしながら走る人はそれでいいんじゃないですかね
最近は低排気量+ターボが流行みたいじゃん
無念 Name としあき 10/07/23(金)16:54:05 No.1728925 del  
>すーちゃ
ターボと機械式スーパーチャージャーの両方を付けたらいいんじゃないかな
無念 Name としあき 10/07/23(金)16:54:27 No.1728965 del  
2LくらいのNAをぶん回すの楽しいけど
やっぱターボ付きで余裕ある走りするほうが楽
無念 Name としあき 10/07/23(金)16:54:42 No.1728992 del  
最近のでっかい軽だとターボ欲しくなるなぁ
坂道と3〜4人乗ったときがきつい
無念 Name としあき 10/07/23(金)16:54:52 No.1729016 del  
>最近は低排気量+ターボが流行みたいじゃん
コンパクトで高出力が楽に出来る
燃費型エンジンじゃないけど
無念 Name としあき 10/07/23(金)16:55:42 No.1729099 del  
タイプRのエンジンは凄いと思うがハイカムに切り替わった瞬間がわざとらしい感じがして個人的にはあんまり好きじゃないな
無念 Name としあき 10/07/23(金)16:56:18 No.1729154 del  
2LNAのレガシィでも結構軽快だわ
ターボはなんか重い
無念 Name としあき 10/07/23(金)16:56:28 No.1729177 del  
ホンダさんはF1の無敵時代のことどう思ってるのかな
無念 Name としあき 10/07/23(金)16:56:40 No.1729196 del  
N/Aなのにボンネットに吸気口付いてるのはなんなんだぜ?
無念 Name としあき 10/07/23(金)16:56:41 No.1729198 del  
>最近は低排気量+ターボが流行みたいじゃん
無駄に排気量あげても無駄だってやっと気付いてくれた欧州勢
無念 Name としあき 10/07/23(金)16:56:42 No.1729200 del  
>ターボと機械式スーパーチャージャーの両方を付けたらいいんじゃないかな
昔のマーチスーパーターボか
無念 Name としあき 10/07/23(金)16:57:04 No.1729235 del  
>最近は低排気量+ターボが流行みたいじゃん
日本は綿密な制御技術がまだまだなんだよな
軽に使われてるのはパワー不足を補う為のターボだし
あと欧州は基本的に速いアベレージで燃費に効くけど
日本は短距離で信号でのストップ&ゴーの繰り返しだし
無念 Name としあき 10/07/23(金)16:57:22 No.1729267 del  
>N/Aなのにボンネットに吸気口付いてるのはなんなんだぜ?
カッコいいだろ?
無念 Name としあき 10/07/23(金)16:57:31 No.1729285 del  
ラムエアは?ねぇラムエアはどうなの!?
無念 Name としあき 10/07/23(金)16:57:33 No.1729288 del  
>何でもターボ付けりゃ良いってもんじゃねぇ
ロータリー「チラッ」
無念 Name としあき 10/07/23(金)16:58:03 No.1729349 del  
>何でもターボ付けりゃ良いってもんじゃねぇ
バイクではRAM圧使って高速時のパワー上げてます
1000ccで200馬力とかそんな感じ
無念 Name としあき 10/07/23(金)16:58:19 No.1729377 del  
>ラムエアは?ねぇラムエアはどうなの!?
カワサキなら120Kmまで効かないよ
無念 Name としあき 10/07/23(金)16:59:13 No.1729464 del  
ツインターボならカッコいいけどシングルはちょっと…
無念 Name としあき 10/07/23(金)16:59:16 No.1729467 del  
    1279871956156.jpg-(70341 B) サムネ表示
70341 B
JA120のターボエンジンが羨ましすぎる排ガス暗黒時代を生き延びたDOHCエンジンの非力さ
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:02:03 No.1729786 del  
本当に優れた過給器やら高回転構造があればそれが蹂躙してるよ
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:03:17 No.1729929 del  
    1279872197969.jpg-(83637 B) サムネ表示
83637 B
ターボエンジン搭載MR2
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:03:55 No.1729988 del  
これからはガソリンの時代じゃ無いのに何を言い合ってるんだか・・・
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:04:20 No.1730033 del  
もうPHVやらEVにシフトしてるのに今更内燃機関頑張るクルマ屋さんがあるのかね
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:04:22 No.1730040 del  
>ツインターボならカッコいいけどシングルはちょっと…
ターボの数が多ければ多いほど速いと思っていた子供の頃
12気筒エンジン12ターボとかノートに書いてた黒歴史
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:04:32 No.1730054 del  
そのタービンとちゃうねん
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:04:33 No.1730056 del  
ヒャッハー水ダぁ
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:04:44 No.1730080 del  
>ラムエアは?ねぇラムエアはどうなの!?
エアクリボックスまで加工しないと駄目だから後付け面倒くせー
タンクも加圧せんと駄目だったかな?
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:05:19 No.1730146 del  
>これからはガソリンの時代じゃ無いのに何を言い合ってるんだか・・・
はぁ・・・別に次世代の車の話してるわけじゃないので・・・
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:05:22 No.1730156 del  
>今更内燃機関頑張るクルマ屋さんがあるのかね
カンコックメーカーとか
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:05:32 No.1730177 del  
>これからはガソリンの時代じゃ無いのに何を言い合ってるんだか・・・
俺のE320CDIが火を噴くぜ。
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:05:49 No.1730209 del  
ねぇ推力式単排気管と水エタノール噴射装置は?
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:05:59 No.1730221 del  
    1279872359310.jpg-(36544 B) サムネ表示
36544 B
>ツインターボならカッコいいけどシングルはちょっと…
RX-8にもシーケンシャルターボ付けてほしいなあ
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:06:40 No.1730297 del  
>ターボエンジン搭載MR2
排気ガスで進む車は帰れ
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:06:44 No.1730303 del  
>ツインターボならカッコいいけどシングルはちょっと…
ツインは複雑で壊れやすいしサーキットメインならシングルの方が出力も上げやすいし丈夫だからいい
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:06:46 No.1730304 del  
>ねぇ推力式単排気管と水エタノール噴射装置は?
おい飛行機オタ
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:07:41 No.1730404 del  
>もうPHVやらEVにシフトしてるのに今更内燃機関頑張るクルマ屋さんがあるのかね
マツダなんか高燃費エンジンのコンセプト出したしょ
建前だろうが本音だろうが次世代は水素って事で作ってるし
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:09:11 No.1730567 del  
    1279872551369.jpg-(160861 B) サムネ表示
160861 B
20リッター自然吸気
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:11:55 No.1730843 del  
>ターボと機械式スーパーチャージャーの両方を付けたらいいんじゃないかな

先代ゴルフGTで搭載済みだね。1400ccで2400cc並みのパワーと
2000cc並みの燃費と言うのが売りだった
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:11:55 No.1730846 del  
    1279872715533.jpg-(137551 B) サムネ表示
137551 B
2200万cc
8.5万馬力
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:19:15 No.1731606 del  
>2200万cc
>8.5万馬力
自動車みたいに短時間でエンジンの回転数をめまぐるしく上下させない使い方は楽でいいね
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:21:23 No.1731818 del  
>自動車みたいに短時間でエンジンの回転数をめまぐるしく上下させない使い方は楽でいいね
そしてCPPとギアで無限の出力調整が…って
車でもCVTだと一定回転数でヌルヌル加速できるハズなんだがなあ
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:21:36 No.1731845 del  
>2200万cc8.5 万馬力
フレームにのっけて走らせてみたい
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:22:40 No.1731958 del  
下手なマンションよりでかいじゃねーか
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:23:24 No.1732043 del  
>ねぇ推力式単排気管と水エタノール噴射装置は?
前者は基本的にエンジン排気量そのものがでかいから成り立つようなもんで
後者はハイオクガソリン入手不可のための代替装置みたいなもんだ
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:23:34 No.1732061 del  
>車でもCVTだと一定回転数でヌルヌル加速できるハズなんだがなあ
本来はもっと排気量の有るエンジンを積んで、最大2000回転くらいで
巨大なトルクを使って回すと楽に実現出来ると思うけど
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:25:22 No.1732245 del  
船舶用のエンジンってシリンダーの中に人が入れる
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:26:21 No.1732355 del  
>船舶用のエンジンってシリンダーの中に人が入れる
実は中に超兄貴のサムソンやアドンみたいなのが入っていて
シリンダーをスクワットで上下させているバイオエンジンなんだよ
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:26:32 No.1732376 del  
>巨大なトルクを使って回すと楽に実現出来ると思うけど
トロイダルCVTじゃないとトルクに負けるんだろうなあ…
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:26:44 No.1732398 del  
>RX-8にもシーケンシャルターボ付けてほしいなあ
ヨーロッパでの生産終了で、あとは在庫整理待つだけみたいなモデルに
これ以上金かけるわけないよなぁ……
もしかしたらロータリーの火もここまでかもしれんよ
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:26:47 No.1732407 del  
>本来はもっと排気量の有るエンジンを積んで、最大2000回転くらいで
>巨大なトルクを使って回すと楽に実現出来ると思うけど
ディーゼルエンジンの出番だなCVTがトルクに耐えられればだけど
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:28:06 No.1732559 del  
    1279873686768.jpg-(26268 B) サムネ表示
26268 B
>船舶用のエンジンってシリンダーの中に人が入れる
外洋なんかそれぐらいないと怖い気がしないでもない
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:29:03 No.1732673 del  
>2200万cc
>8.5万馬力
俺の会社に非常用の発電施設があって忍び込んだら
そんな感じで部屋にエンジンが置いてあったな!
見た感じトラック用の直6エンジンみたいのだった
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:29:22 No.1732702 del  
そういや、大型船舶のエンジンって過給機ついてないか?
いや、スレ的にさ…
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:30:34 No.1732829 del  
>俺の会社に非常用の発電施設があって忍び込んだら
なんでそんなところに忍び込んでるんだ
というか
そんな設備のある会社ってことは大企業なのかこのやろう
というか
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:30:47 No.1732854 del  
>そういや、大型船舶のエンジンって過給機ついてないか?
付けるメリットがなぁ・・
小さくする必要ないし
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:30:57 No.1732880 del  
    1279873857503.jpg-(91552 B) サムネ表示
91552 B
>フレームにのっけて走らせてみたい
戦車のエンジンで妥協してみました
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:31:16 No.1732910 del  
>ディーゼルエンジンの出番だなCVTがトルクに耐えられればだけど
欧州だとディーゼル多いし距離を走るからCVTの金属ベルトの耐久性では
なかなか搭載して実用化するには至らないね
だからMTの自動化なんだろうけど
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:32:51 No.1733084 del  
>大企業なのかこのやろう
いや物流会社で冷蔵と冷凍も扱ってるから電気はかかせんのよ
忍び込めたのも開かずの部屋に点検の人が来ていてどさくさに紛れて入った
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:33:14 No.1733134 del  
書き込みをした人によって削除されました
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:33:21 No.1733146 del  
>付けるメリットがなぁ・・
>小さくする必要ないし
いやそうじゃなくて、構造とトルク的に付いてるもんじゃないの?
とりあえず俺のやってる舶用の表示板にはかなりの率で過給機の表示があるんだが詳しい人いないかな?
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:33:47 No.1733196 del  
>戦車のエンジンで妥協してみました
ジェイ・レノは本当にバカだな
うらやましい
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:34:12 No.1733235 del  
>そういや、大型船舶のエンジンって過給機ついてないか?
ユニフローディーゼルならな過給器込みが標準
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:34:31 No.1733266 del  
>>そういや、大型船舶のエンジンって過給機ついてないか?
>付けるメリットがなぁ・・
>小さくする必要ないし
大抵付いてるぞ
出力上げる目的じゃなくてエネルギー効率上げる目的で
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:35:47 No.1733392 del  
>ヨーロッパでの生産終了
販売でしょ?
RENESISの生産ラインは日本にしかないはず
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:35:59 No.1733415 del  
>戦車のエンジンで妥協してみました
そういやマウスがモーター駆動だったのは、戦車の重量を動かすトルクに耐えるミッションが無かったからだと聞いた
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:36:13 No.1733440 del  
>そういや、大型船舶のエンジンって過給機ついてないか?
そういう用途はガスタービンやねん
殆どジェットエンジンやねん
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:37:47 No.1733593 del  
    1279874267521.jpg-(75366 B) サムネ表示
75366 B
もしこれが動力なら・・
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:38:04 No.1733630 del  
>前者は基本的にエンジン排気量そのものがでかいから成り立つようなもんで
>後者はハイオクガソリン入手不可のための代替装置みたいなもんだ
ノッキング対策だもんなってかアメさんもF4U辺りで使ってたような気もするが…
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:38:26 No.1733665 del  
>もしこれが動力なら・・
コーナーでは重くてグラグラでしょうね
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:39:33 No.1733780 del  
>欧州だとディーゼル多いし距離を走るからCVTの金属ベルトの耐久性では
>なかなか搭載して実用化するには至らないね

日産が35kgm位まで対応してるCVTあるけどどうだろか?
あと、スバルがレガシィに載せたチェーン式CVTなんてどうだろ?
高強度チェーン使えば35kgmくらいまで行きそうな気がするんだけど
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:40:40 No.1733923 del  
船舶用ディーゼルってのは、要するに発電機の動力だ
蒸気タービンやガスタービンも減速機じゃなく発電機を介してペラを回すタイプが今後は主流になる
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:40:42 No.1733928 del  
    1279874442238.jpg-(98883 B) サムネ表示
98883 B
無茶な動力さがしてたら、どうにもバイクが多いな
軽やトラクターにレーシングカーのエンジンとかもあるな…
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:42:28 No.1734135 del  
>コーナーでは重くてグラグラでしょうね
横Gに合わせてエンジンが傾く
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:42:58 No.1734196 del  
>横Gに合わせてエンジンが傾く
振り子構造でマウントされてるんですね?
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:43:20 No.1734242 del  
>無茶な動力さがしてたら、どうにもバイクが多いな
元々「チョッパー」というのが、航空機用エンジンを文字通りぶった切って
バイクに無理矢理搭載したやつ、という括りだからね
中には素のヘリコプター用ガスタービン積んだのもあるが
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:46:07 No.1734537 del  
>蒸気タービンやガスタービンも減速機じゃなく発電機を介してペラを回すタイプが今後は主流になる
ほほう…電気系統の故障が怖いが
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:46:25 No.1734557 del  
大型車で低速で微妙に動く、ミキサー車なんかはターボよりNA大排気量の方が好まれるらしいね
現場の人にだけど
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:47:20 No.1734642 del  
>もしかしたらロータリーの火もここまでかもしれんよ
RX8の次は出せるのかなぁ
ロドスタに乗せちゃうってのはありかもしれんが
衰退傾向は止まらないなぁ
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:48:12 No.1734747 del  
>>蒸気タービンやガスタービンも減速機じゃなく発電機を介してペラを回すタイプが今後は主流になる
>ほほう…電気系統の故障が怖いが
フレキシブルに使えるそうな
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:48:39 No.1734799 del  
>無茶な動力さがしてたら、どうにもバイクが多いな
昔航空機用空冷星形エンジンを搭載した戦車がありましてね・・・
遊びじゃないんですよ
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:49:41 No.1734923 del  
>フレキシブルに使えるそうな
へぇボタン連打
まぁどっちも機械的に動力につながる構造にしておけば
最悪エンジンだけ生きていれば動くか…
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:51:45 No.1735142 del  
>>>蒸気タービンやガスタービンも減速機じゃなく発電機を介してペラを回すタイプが今後は主流になる
>>ほほう…電気系統の故障が怖いが
>フレキシブルに使えるそうな
・主機関の配置場所が自由になる
・主機関の廃熱を利用するコージェネレーションシステムとの連携が容易
この利点で軍用艦艇以外でも、民間船舶でもポッド式電動スクリューが注目されてる
舵の効きがよくなるのも利点
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:53:03 No.1735287 del  
内海での機関の回転制御が楽そうだ
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:53:04 No.1735291 del  
>ほほう…電気系統の故障が怖いが
それを電気推進船という
民間船だけじゃなくて軍用艦でも特殊なものはそうだったりする
海自にもあるのよ?
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:53:58 No.1735369 del  
>まぁどっちも機械的に動力につながる構造にしておけば
>最悪エンジンだけ生きていれば動くか…
メカニカルリンケージそのものが脆弱性であるって考えもあるんで
(スクリューシャフトの耐水シーリング部とか)
どっちかというと補助電源装置を搭載することで冗長性は確保するようだ
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:54:15 No.1735402 del  
>無茶な動力さがしてたら、どうにもバイクが多いな
星型エンジンを前輪に内蔵したFFバイクもあったよな
燃料供給とブレーキはどうやってたんだ?
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:54:45 No.1735460 del  
なんかN/A車の話から船舶な話に…いやいいけど
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:55:34 No.1735563 del  
そうだ、スターリングエンジンにしょう
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:56:16 No.1735626 del  
    1279875376851.jpg-(359443 B) サムネ表示
359443 B
>排気量を増やせばいいんだよ!
いいんだよ!
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:57:35 No.1735756 del  
>昔航空機用空冷星形エンジンを搭載した戦車がありましてね・・・
そんな事したのアメリカさんだけだけどあの時代だとむしろ
航空機用エンジンがベースになってる奴は結構居たでしょ
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:57:45 No.1735777 del  
>燃料供給とブレーキはどうやってたんだ?
ブレーキよりクラッチだな…
クラッチの機構を軸において、外枠の部分にディスクかチャリの前ブレーキみたいな?

燃料は………車輪のなか?
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:58:54 No.1735879 del  
>航空機用エンジンがベースになってる奴は結構居たでしょ
オクタン価下げるだけで十分使えるしね
しかし空冷星形エンジンは邪魔だな…
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:59:15 No.1735914 del  
>海自にもあるのよ?
ほほう
どのぐらいのデカさの船まで使えるんだろか
もしくが
どのぐらいのデカさのモーター(?)使うんだろうか?
無念 Name としあき 10/07/23(金)17:59:24 No.1735925 del  
グループB!
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:00:01 No.1735984 del  
×もしくが
○もしくは
orz

しかしまあスクリューいっぱいにすればいいのか、とか訳の分からんことも思ったが多分違う
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:03:06 No.1736300 del  
>ほほう
>どのぐらいのデカさの船まで使えるんだろか
有名な所では南極観測船の「しらせ」とか(海自所属
他に艦載兵器の実験艦で「あすか」ってのがある
これは艦体規模以上に兵器やソナー、レーダーを積んだ試験艦
搭載機器優先だからレイアウト的に自由が利く電気推進を選択したそうな
高速航行時はガスタービンエンジンも直接、軸出力をペラに伝えることが可能なので、
ある意味でハイブリッド艦
でも効率考えたら空母とか大型の艦船には向かないみたい
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:03:31 No.1736345 del  
海自の潜水艦は全部ディーゼルエレクトリック
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:03:35 No.1736352 del  
これからの時代はテトラハイブリッド
モーターで発進しガソリンエンジンで加速、ターボプロップエンジンで更に速度を伸ばしロケットエンジンで音速へ
各動力源を効率よく使う環境配慮型のエンジンの出来上がりだ
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:04:46 No.1736482 del  
マツダはハイブリッド用のロータリー考えればいいのに
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:05:07 No.1736530 del  
    1279875907547.jpg-(186089 B) サムネ表示
186089 B
なんかロボットが作れそうな話だな
ジェネレーターは縮退炉とかか
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:05:12 No.1736541 del  
>No.1736352
メカ・マキシマム&マン・ミニマムの新しいMM思想
なんやな
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:05:19 No.1736553 del  
>マツダはハイブリッド用のロータリー考えればいいのに
メリットが無いような
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:05:21 No.1736558 del  
>しかし空冷星形エンジンは邪魔だな…
容積とかの単純な値で見ると、結局似たり寄ったりにはなるんだが
出力軸の位置が直列やら正立V型より相対的に高く
しかも昔の戦車はリアエンジン・フロントドライブという構造だったんで
乗員区画にでっかいドライブシャフトが貫通
重心もやっぱ上がる
航空機用エンジンは標準的にドライサンプなんだが星形だと重心点低下の恩恵全くなし
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:06:01 No.1736627 del  
>各動力源を効率よく使う環境配慮型のエンジンの出来上がりだ
すごく重くなって燃費悪くなりそう
部品も多くなって故障しやすく整備しにくいうんこメカになりそう
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:06:18 No.1736656 del  
>もしかしたらロータリーの火もここまでかもしれんよ
水素燃料エンジンに適してるそうだよ
たしか試作車でデーター採りしてたはず
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:07:30 No.1736784 del  
キューナードの7万総トンあるクイーンエリザベス2は電気推進
その倍くらいあるクイーンメリー2も電気推進
てか近年の大型客船の殆どがこの形式になりつつあるよ
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:08:46 No.1736916 del  
>マツダはハイブリッド用のロータリー考えればいいのに
どっかのコンセプトカーでは、充電用のためにロータリー使って
走行は完全に電動系まかせ、ってのがあった
ロータリーというか回転出力型のエンジンは部分負荷に弱いってのがあるけど
この方式のハイブリットなら最適効率で回せるんで効率はいい
ただ、日本の法規に照らしたときに、発電機の出力と電動機の出力、どっちが車格とか税金に影響出てくるかは不明
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:08:50 No.1736923 del  
>マツダはハイブリッド用のロータリー考えればいいのに
アウディが発電用のローターリーピストンエンジン積んだの出すとか言ってた
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:10:45 No.1737136 del  
>てか近年の大型客船の殆どがこの形式になりつつあるよ
民間船はいいんだけどね・・・軍用艦、それも空母はまた特殊な事情があるのよ
スチームカタパルトを使う以上はボイラーが必要だし
それが非効率だからって米・英海軍は電磁カタパルトの実用化を目指してるけどね
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:10:52 No.1737147 del  
>充電用のためにロータリー使って
発電用に灯油で回せるロータリーを作ればいいのに
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:13:45 No.1737440 del  
>民間船はいいんだけどね・・・軍用艦、それも空母はまた特殊な事情があるのよ
>スチームカタパルトを使う以上はボイラーが必要だし
実際に就役しているのだとイギリスのType45が統合電気推進
アメの空母も最近消費電力が跳ね上がりつつあるんで
フォード級からは発電量をドンと増やしてる、将来的にはターボエレクトリックも視野に入ってるんだよ
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:15:50 No.1737643 del  
まぁ空母の主機関は原子力で変わることはなさそうだけど…
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:17:06 No.1737755 del  
>発電用に灯油で回せるロータリーを作ればいいのに
回転動力系のエンジンは基本悪食なんで、灯油でも軽油でも回るよ
しかしアメリカ軍は何度かロータリー発動機作ろうとして、尽く失敗してる
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:17:36 No.1737820 del  
原子力発電してその電気を使おうという話
別に蒸気が無くなるわけじゃなくて、タービンからの先を減速ギアから発電機に変えるだけ
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:19:18 No.1737957 del  
>しかしアメリカ軍は何度かロータリー発動機作ろうとして、尽く失敗してる
そうだったのか
コンパクトだから発電用が出来たら便利そうなんだけど
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:20:45 No.1738093 del  
もう無くなるFD2と先に出たインプ4ドアSTI
どっちがいいかなぁ…
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:21:20 No.1738138 del  
>そうだったのか
>コンパクトだから発電用が出来たら便利そうなんだけど
バイクでもイギリスのノートンがロータリー出してた時期あるし
スズキにもロータリーバイクあったりしたんだが
結局量産品のロータリーエンジン作り続けられてるのはマツダくらいだ
トヨタとハイブリットで提携したみたいだが、その内燃機関側にロータリーもってきて欲しいよ
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:24:54 No.1738467 del  
少なくとも民生用の自動車や発発に使うレシプロやロータリーは
いまさら改良にコストかけるよりハイブリッド化してそのまま絶滅コースだろ
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:39:03 No.1739712 del  
電池のブレイクスルーがあれば即座に旧世代の動力だからな
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:44:27 No.1740249 del  
>電池のブレイクスルーがあれば即座に旧世代の動力だからな
NECだっけ?リチウムイオン電池のレトルトパックでも
結構ビックリしたんだけどなあ
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:48:28 No.1740657 del  
おいトヨタのスーパ−チャージャー忘れんなよ
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:49:37 No.1740766 del  
これからの車は小排気量+ターボになるのかね?
NA2Lクラスの車が好きなんだが…。
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:51:24 No.1740947 del  
小排気量+モーター
レシプロの開発費はないし伸び代もない
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:52:02 No.1741011 del  
>ただ、日本の法規に照らしたときに、発電機の出力と電動機の出力、どっちが車格とか税金に影響出てくるかは不明
多分電動機の方
っていうか戦後小さい電気自動車メーカーが乱立した為に
潰れて税金取りっぱぐれるのを危惧して
電気自動車の出力対税金比が異様に高い
だから今まで電気バイクとか軽の電気自動車とか作られなかったんだよ
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:52:15 No.1741034 del  
高回転でパワーを得るのはロスが多すぎて効率的じゃない
やっぱり低回転からのモアパワーモアトルク
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:52:48 No.1741091 del  
>これからの車は小排気量+ターボになるのかね?
小さい車はそれで良いと思う
FIATのツインエアに乗ってみたい
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:54:40 No.1741297 del  
>これからの車は小排気量+ターボになるのかね?
1500ccの過給器付き車が出ないのはメーカーと国土交通省の密約だ
税金安く抑えられるのが嫌なんだよ
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:54:46 No.1741309 del  
うーん、スレ画かルーテシアRSでも買うかな。
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:57:15 No.1741590 del  
    1279879035255.jpg-(95993 B) サムネ表示
95993 B
>1500ccの過給器付き車が出ないのはメーカーと国土交通省の密約だ
>税金安く抑えられるのが嫌なんだよ
「あ・・・あの!」
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:57:38 No.1741623 del  
>しかも昔の戦車はリアエンジン・フロントドライブという構造だったんで
え?フロントエンジンのの戦車なんてメルカバ位しか思い付かんが
無念 Name としあき 10/07/23(金)18:59:42 No.1741863 del  
    1279879182721.jpg-(35577 B) サムネ表示
35577 B
>JA120のターボエンジンが羨ましすぎる排ガス暗黒時代を生き延びたDOHCエンジンの非力さ
>20リッター自然吸気
そして見よ!この技術力!!
無念 Name としあき 10/07/23(金)19:02:22 No.1742162 del  
>そして見よ!この技術力!!
一瞬魚がいっぱい付いてるのかと
無念 Name としあき 10/07/23(金)19:03:14 No.1742252 del  
>そういや、大型船舶のエンジンって過給機ついてないか?
旧海軍の船で付いているのがあったような…
無念 Name としあき 10/07/23(金)19:04:18 No.1742379 del  
    1279879458022.gif-(77649 B) サムネ表示
77649 B
変態2stディーゼル
無念 Name としあき 10/07/23(金)19:06:54 No.1742650 del  
NAなら特に等長排気だよな
無念 Name としあき 10/07/23(金)19:08:48 No.1742882 del  
>変態2stディーゼル
サイズ的にどこに置いてどこで使う用途があるのか気になる
無念 Name としあき 10/07/23(金)19:13:14 No.1743401 del  
>サイズ的にどこに置いてどこで使う用途があるのか気になる
魚雷艇のエンジンですよ
16気筒36ピストン
無念 Name としあき 10/07/23(金)19:13:19 No.1743409 del  
普通のエンジンを起動します その力でもう少し大きなエンジンを起動します その力でさらに大きなエンジンを起動します その力でとても大きなエンジンを起動します
無念 Name としあき 10/07/23(金)19:14:35 No.1743554 del  
書き込みをした人によって削除されました
無念 Name としあき 10/07/23(金)19:15:42 No.1743681 del  
    1279880142203.jpg-(144741 B) サムネ表示
144741 B
>NAなら特に等長排気だよな
このメーカーに限ってはそうでもない
(画像はイメージ)
無念 Name としあき 10/07/23(金)19:24:44 No.1744884 del  
>>NAなら特に等長排気だよな
>このメーカーに限ってはそうでもない
いや、俺もスバル乗りなんだかドコドコ言わなくても
効率の良い等長排気がいい
エキパイの取り回しが難しいんだよ
無念 Name としあき 10/07/23(金)19:26:18 No.1745112 del  
>いや、俺もスバル乗りなんだかドコドコ言わなくても
>効率の良い等長排気がいい
あれ?今はもう等長排気じゃなかったっけ
無念 Name としあき 10/07/23(金)19:32:54 No.1746042 del  
>あれ?今はもう等長排気じゃなかったっけ
俺のは12年落ちの型なんだよ
あとターボはまだ不等長
無念 Name としあき 10/07/23(金)19:35:52 No.1746469 del  
    1279881352423.jpg-(43096 B) サムネ表示
43096 B
>俺のは12年落ちの型なんだよ
俺のはこれのNA
無念 Name としあき 10/07/23(金)19:41:24 No.1747280 del  
>No.1746469
あらお仲間
と言っても俺はワゴンTS-Rだけど

高速とか走ってると力足りないなーとたまに思う


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