2010-07-22
退転者予備軍
なぜ攻撃をするのか?それはすでに「志が同じではない」からだ。
もちろん、学会員同士でも意見や考え方はさまざまだ。アンチが妄想しているように「洗脳」などはない。時には意見の衝突もあるだろう。
しかしその議論にしろ対話にしろ、昇華させて一つの結論なり方向性を見出すのが普通だ。しかし時々、「自分の意見が正義で相手の意見が悪」と思ってる馬鹿がいる。正直、こんな人間は役にたたない。その行為自体がそもそも「時間の無駄」なのだ。
私の知り合いでも、6・7時間話しても全く結論の出ない人がいる。小さいことにこだわりすぎて、物事の本質からどんどん外れていくのだ。確かに頭はいいし知識は持っている。しかしそれを上手く活かせないタイプなのだ。だから社会人として、仕事が長続きしない。「知識があっても智慧がなければ役にたたない」のだ。
そんな人間は価値観も低いから、結論のでない議論を何時間も平気で行う。それの何かいけないのかって?それは「相手の貴重な時間まで奪っている」ことだ。それは相手の足を引っ張っているのに等しい。
本質から外れても相手の揚げ足を取って「勝った勝った」と騒ぎたがるが、それは「相手より自分の方が卑怯な人間だということが証明されただけ」に過ぎない。言い換えれば「自分の方が君より愚かだぞ。ばんざ〜い!」と言っているようなものなのだ。
しかし智慧がないから、それに気づかない(爆)!そしてそんなことを色んな人間にやれば、自ずと同じ評価を下されてしまう。しかし味方がいないからもう、忠告してしてくれる人もいない。もう周りにいるのは、同じ穴のムジナだけだ。
こうなると、転がり落ちるのは早い。脱会者や退転者と同じ道をたどるしかないからだ。しかし自身が選んだ道だから、どうしようもない。「本因妙」だからね。
もしそんな人間が絡んできたら、相手にしないこと(笑)。時間の無駄。複数の人間は「何とか救ってあげよう」と対話を試みても、本人が「どうしても堕ちたいんや」と頑張ってるしね。
どうせ同じ時間を使うのなら、困ってる人から手を差し伸べた方がいい。相手も自分も両方よくなろうとするのが、この信心だから・・・。