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被害者装う悪質な落札者、嫌がらせトラブル被害者増えてます。

usagisagikonzetsuさん

被害者装う悪質な落札者、嫌がらせトラブル被害者増えてます。

オークションでこの落札者に引っ掛かったら評価、取引ナビ、連絡掲示板は
回数無くなるほどの執拗に異常な連絡してきます。
自身は被害者だと言い、警察、民事、刑事に訴えると言いだします。
訴えると言うわりには警察名は出さず、どこ課の刑事の名前は出してきます。
自身は多忙だと言い長い間支払いをしません。
色々な理由につけて支払いを勝手に延ばします。
多忙だと言うわりには、評価、取引ナビ、連絡掲示板は回数無くなるほどの異常な連絡をしてきて、
自身は精神的に苦痛を伴うようです。
多忙は沢山のトラブルへの書き込みで多忙なんでしょう。
少し書き込んだだでもその何倍もの書き込みが帰ってきます。
沢山のトラブル巻き込んだ出品者に夜な夜な執拗な書き込み、
ネットに執着した寂しい人でもあるようです。
定型外メール便と補償の無い発送方法を希望し後で受け取っていない、破損していたと言いだします。
その代償を出品者に押しつけます。
誤って商品先に発送してしまったら最後、受け取っていないと言いだし未払いで逃げます。
返品に応じたら最後、必ず商品送るからと言われ先に返金してしまったら商品返品されず逃げます。
代金を値切ってきます。
商品発送を確認した上で返金要求してきます。
商品到着するまでも評価、取引ナビ、連絡掲示板は回数無くなるほどの執拗に異常な連絡してきます。
電話番号を教えていた場合、本人の気の済まないときは時間帯構わず電話してきます。
メールアドレスも教えていた場合、同じく執拗に異常なメール届きます。
自身の評価は気にしてません。
悪い評価は報復評価だと言い張ります。
間違いなく本人に対する評価であって出品者は正直です。
自身に与えられた評価を認めず報復評価をしてきます。
自身が詐欺行為をしておきながら出品者を詐欺に仕立て上げるのが得意のようです。
最も嘘が得意のようです。
脅しも得意のようです。
数年前からこういった嫌がらせ行為を続けている常習犯のようです。
かなり前からからなので被害者増えているようです。
IDも増やしてきています。

ID>
roses0078
dkjkd136

まだ複数ID持っています。
新規、評価5以下もいくつかあるようです。

まだまだ色んなトラブルがあるようです。
同じような嫌がらせトラブル、被害にあわれた方おられますか?

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回答

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decade_of_ideasさん

定形外での発送の際、窓口で写真を撮ると書いている方がおりますが、実際、その程度では発送の証拠になりません。
窓口で出して領収書を貰っても、中身を間違えてかもしれないので確認してきます。
と言って発送をやめる事も可能です。

以前、そのような事を言ってクレームを付けてきた落札者様がおりました。

そもそも、落札者自身で定形外を選んでいるのですから、常識ある方であればそのような事は言いません。
常識が無い方や悪意がある方しかそのような事は言ってこないと思います。

警察に相談した事もありますが、安易に返金には応じないで下さい。と言っていました。

karubi_try_jpさん

>>常習犯のようです。

ヤフーに違法又は不法行為の疑いが濃い悪質利用者である旨でも連絡し、同住所同人名義でのアカウントは即座に削除し、再度取得は出来ぬよう永久追放等の措置を講じるようにでも要請する必要があろうかと考えます。

nanami_since_20100501さん

出品者としても自己防衛が必要です。
無防備でスキがあるから狙われるのだと思います。
弁護士事務所や探偵事務所やサイバー専門家や
マスコミ関係の友人たちといつも会って話しているんですが、
相手の行動をこちらが先に予測して、あらゆることを想定しながら
自己防衛して、感情的にならないで事務的に対応していれば、
ほとんどのトラブルは回避できます。
嫌がらせのメールや電話は無視して、内容は全て記録を保存することに
専念すれば良いのです。
内容を見ていると幼稚で低レベルな相手だと感じました。
それで自己防衛できないのなら、向いてないからやめた方が良いと思います。
仕事でオークショントラブル関連の事件や裁判の資料を見たことがありますが、
こんな子供みたいな感じのなまぬるいものではありませんよ。
批判するだけで被害者ぶっているより、失敗した経験を生かして
同じトラブルに遭わないようにすることの方が大事です。

komattahitotachi_dayoneさん

昨夜も同じ質問されてましたよね。

今となっては遅いと思いますが。。。。

定形外にトラブルになったこともありますので、
今は、保証のない発送方法の場合は、
全部写真をとってます。
(落札時にストアさんがされていたので真似しました)
ポスト投函はせずに、必ず郵便局で領収書を取ります。

壊れた、届かない、などの場合は、
発送時のその2点の証拠を持ってます。
必要であれば、郵送またはメールで添付します。
商品説明、ご案内、発送のお知らせ、
すべてに、事故免責ということを記載したしております。
ですので、(返金など)ご希望には応じかねます。

とお返事して、それでも四の五の言う輩には、
先に申し上げたとおりです。
もし、ご納得が行かない場合は、当事者どうしでは平行線ですので、
ヤフー、警察、消費生活センターなど、
第3者にご相談され、私の意見と相違があれば、
言われた方の所在をあきらかにされたうえ、お申し出ください。
その方に私から確認を取り、実際に言われたのなら、そちらに従います。

としました。

うそつきには、嘘がつけないように、
予防線をはることです。

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