トイロ
2009-04-20

とっつぁん、ありがとう。

テーマ:●ママの趣味・ひとりごと



こんばんは、トイロです。

今日も独り言です。少し暗い話になります。
コメント欄は閉じさせてもらいますね。






今日4/20、専門学校時代の友達、
とっつぁんが永眠いたしました。


朝いちばんに、友達からその訃報を伝えられました。

ちょうどハナを送り出す時間で、その時は冷静に電話を切ったけれど
家に帰って来てから言いようのない悲しさと
脱力感で、今日は一日、時間が止まっていたような気さえします。







体調不良で倒れたまま彼は帰らぬ人となりました。


もう最近は何年も会っていなかったけれど
同じようにデザインを愛して一緒に青春時代をすごしながら
勉強してきた大切な仲間。

グラフィックデザイン科、少ない人数だったもんね。


私は、彼の素晴らしい絵の才能に時折嫉妬してしまうほど
魅力的な、アーティスティックな人でした。



12年ほど前になるかな。
小倉駅がまだ建てかわる前、みんなで壁画を描きました。
寒い冬だったね。

とっつぁんのデザイン画をみんなで起こして、何日もかけて描き上げたね。


今でも鮮明に思い出します。


トーテムポールのような大きなとっつぁん。
ワッチキャップにペンキだらけのつなぎを着て
レッドウィングをいつも履いていたとっつぁん。

ブルーハーツが大好きで、飲み会でカラオケに行くと
ノリノリでブルーハーツを熱唱してくれていたとっつぁん。

私のことを、ゴスとかゴッツとか、
他の人が呼ばないようなあだ名で呼んでたとっつぁん。


画の仕上げは自分一人でやり遂げたいと、一言も愚痴ることなく
最高の絵を描き上げたとっつぁん。



早すぎるよ・・・。



死なずに済んでいたのかもしれないと思うと、本当に悔やまれます。




私たちも、今日元気でも、明日はどうなるかわからない。

だからこそ、毎日を一生懸命生きたい。
後悔のないように、できるだけ毎日を笑顔ですごしたい。

とっつぁんの死で改めて考えさせられました。


12年前、まだ学生だった私が
壁画を描くとっつぁんを撮影していた写真、
さっき写真箱から見つけ出したんだ。


とても素敵だよ。
画をかく時、あなたは本当にカッコよかった。


いつまでも、この写真の中のあなたを
私たちは心に焼き付けていくからね。

あなたの死を無駄にせず、明日からも一生懸命生きます。



ゆっくりおやすみ。


とっつぁん、ありがとう。    トイロ


トイロイロ ***happy color life***-とっつぁん





今日という日を忘れないために書かせてもらいました。
暗い話でごめんなさい。私はもう落ち着きました。

お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

みなさんも、大切な人のために、自分のために輝いて生きてください。




同じテーマの最新記事
powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト