2010-07-20 21:13:01

最悪の展開

テーマ:ブログ

あまりNさんの件で自らブログに書こうという気はなかったし


Yさんのブログも比較的落ち着いてきたので安心していましたが・・・


Nさんのブログについた、Nさんの知り合いのOさんからのコメントを読んで、


怒りに体が震えだした。


Oさんに直接メッセしようとも思いましたが、そうすると更に事が大きくなりそうな気がしたのでさすがにやめておきますが・・・


Oさんの書き込みを一部抜粋させていただきます。


『Nさん(←たぶんYさんの間違いです。)は、身体的不備を一種の免罪符にしてるのではないかしら。そして、皆さんもNさんの“不運”を配慮するあまり、彼女に甘い意見が出たのではないかしら…。
でも、それとこれとは別物なはず。たとえ不幸な方でも、周りを不快にしていいはずはないのだから。彼女の場合、ご自分の不運さを、一種の“アリバイ”にしてる気がします(無意識でしょうが…)』


Yさんは、それを免罪符として使うような事は一切ありませんでしたし、そもそも『身体的不備』という表現自体に悪意を感じてしまいます。


Nさんに会える嬉しさからめいっぱいオシャレしてきたYさんに対し、車イスでハイヒールがおかしいとか、谷間がどうとか、Yさんが抱える事とそこを結び付けて非難したのはNさんです。


通常なら、


撮ってはいけないところの写真を撮った⇒注意して終わり


でいいと思います。


それを、わざわざ病気と結び付けて、『病気のあなたが何故?』『病気なのにこんなことするの?』というスタンスで話しているのはNさんですYさんのNさんとのやりとりの中で、例えば『私は病気なので写真を撮っていいかの判断はできませんでした』とか、こういった発言は一言も無かったはずです。


Oさんは確かに自分の抱える問題をおおっぴろげにすることで解決したのかもしれません。でも、それは人それぞれです。


人それぞれ抱えている問題は様々で、解決の方法も様々でいいはずです。


Nさんからの情報だけでしかOさんは事態を把握してないはずです。


Yさんという人間をろくに知りもせず、なぜNさんからの偏った情報とOさんの中のイメージだけでおおっぴらにああいうコメントをしてしまうのでしょうか?


正直神経を疑います。もちろん私もYさんの事はあまり知りません。なので、Yさんの人間性については特に肯定も否定もしません


一方的な偏った情報のみで、肯定も否定も出来るはずが無いのです。


もし、出来るとすれば、それは


完全なるイメージの世界です。


これは最も危険な事です。


コギャルファッションだからどうだとか、高卒だからどうだとか、どこどこ出身だからどうとか、それでその人の何が測れるというのでしょうか?


もちろん、例えば統計的に見ればそういう傾向があるのかもしれません。


でも、それだけで勝手に『Yさんもそうだ』、と決めつけるのは、最もだと思います。


今回の件で、Nさんのブログ上では、まず最初に


問題点とは関係の無いところで、NさんがYさんと病気を結び付け


それにNさんの一部ファンが同調し、同様に非難した、というとんでもない流れになってしまっています。


そしてそれに、まさかまさか、事情を詳しく知らないOさんがイメージだけで同調してしまったわけです。


本当に悲しい事だし、多少なりとも発言力がある人間が絶対にやってはいけない行為だと思っています。


今夜もまた、怒りと悲しみでぐっすり眠れなさそうです・・・。











コメント

[コメント記入欄を表示]

1 ■共感致します。

私も、NOQ~夜のお仕事応援します~さんと同じような気持ちでOさんの長いコメントを読んでいました。
Oさんは、正しいことを言っているとでも思っているのでしょうか。
神経を疑います。
あまりにも言葉がひどくて震えが来ました。

「私だから言ってもいいでしょ」みたいなことを言っていましたが、それがYさんになんの関係があると言うのでしょうか。
まったくもっての見当違い!甚だしい!

病気と関連付けたのはNさんだけです。
いい大人が文章の読解力なさ過ぎです。

2 ■Re:共感致します。

>チェリーさん

やはり、震えましたか・・・。今回のOさんのコメントは、いかにも同じ立場でわかっているような論調であるがゆえに、より深く傷をつけるような内容になっていると思います。

私やチェリーさんのように感じる人もいれば、著名な方が同調した事で更にYさんを攻撃する理由付けとしてしまう人もいるはず。

影響力のある方はもう少し考えて発言して欲しいと切に思いますね。

3 ■初めまして。

私は影ながらこの一連の動向を見守っている中の一人です。

今回のOさんのコメントを読んで、他人事ながら正直ガッカリしました。
きっとご本人の中では、自分ならではの鋭い切り口でいいことを言ったつもりでいるんでしょうね。
達観した視点のつもりか何なのかは分かりませんが、落とし所として、性同一性障害と結びつけるところも実に不愉快です。
第一彼女は病気を理由にしていません。
それを勝手に免罪符とか…。

しかもこのタイミングで話を蒸し返す意味も分からない。

一種のパフォーマンスみたいな感じで、何か悲しいですね…。

4 ■Re:初めまして。

>ザワさん

はじめまして。全く持って同感です。夏生さんのファンを取り込もうとパフォーマンスした、と思われてもしょうがないような内容ですよね。それなりに著名な方である以上は、相手もいることなのでもう少しデリケートに扱って欲しいですよね。

5 ■思うに

私も、今回のこの件に関しては、色々と考えていました。第三者として、外側から引いて見た私の客観的な意見ですが、問題となったいきさつ事態においては、Yさんの病気うんぬんではなく、NさんとYさんの意思の疎通だったのだと思います。ただ、その後、NさんがYさんを「他の人とは違う」接し方をしたということを記事で書いたことから、どんどんとそちらの方に話しの重点が置かれていったように思えてなりません。Nさんは、何回となく、Yさんと他の参加者さん達との「違い」を記事の中で記述していました。夏生さんの記事によると、オフ会が開催される前から、常連さんたちの何人かの人からYさんのことを何度もよろしくお願いしますと頼まれていたそうです。車椅子のことに関しては、私はYさんと車椅子がどのような関係があるのか分かりませんが、そうゆうもろもろの話しを事前に聞かされていて、夏生さんなりに多少緊張していたのだと思います。きっとYさんに対する先入観が大きくて、実際に会った時に自分の想像していたYさんの印象と違っていてビックリしたのだと思います。それは、例えば、とても人見知りと聞かされていたのが、初対面の板前さんととても親しく楽しそうに会話をしているのを見たりしたことなどでしょう。そうゆういろんな人たちからのYさんに対する「事前の情報」「お願い」が、今回の件に関する記事において、他の人との「違い」を色々と書かせることになっているような気がします。そして、Yさんの最新記事での最後のところの「病気だから何言っても構わないと思っていらっしゃるのか」という部分で、みなさん、今回の件と「病気だから」という言葉尻を取って結び付けているような気がします。

6 ■続きです

今回、Oさんのコメントを見て、このようないきさつから「身体的不備」と絡めておっしゃっているような感じを受けました。Oさん以外の、今回の件をそのように「病気」とかに関連付けておっしゃっているのも、上記のような流れを読んだ上でおっしゃっているのだと思います。私は正直、Nさんからも、Yさんからも直接コンタクトを取ったりしているわけでもないので、お二人が記事で書くことのみで受けた印象ですが、実際、じかにお二人とお話しする機会がある人は、Nさんの記事や、Yさんの記事が本当であることばかりでは無いと知っていらっしゃるかもしれません。が、こればかりは、私も「本当のところ」は分かりません。ただ、一般的には、お二人が書かれた記事のみで判断する人がほとんどだと思われますので、その点からすると、やはり今回のこの一連のお二人の記事に目を通した限りの印象としては、Oさんのように「身体的」なことが今回の原因のひとつだと思ってしまうのも無理はないのかなとも思ってしまいます。私は、今回の件、第三者として外側から受けた印象のみで書いておりますので、Yさん側とかNさん側とかいうことでは一切ありません。長々と本当にすみませんでした。こうして文章として書いてみると難しいものがありますね。やはり、言葉って大切だなって思います。

7 ■ともちゃんに同感

私も、長々書いた文面の一部を取り上げて、病気の部分だけがクローズアップされてるように思いました。
私はNさんは、
『病気だから理解できなかったんでしょう』とは思ってるようには読めません。NさんもYさんもそう書いてないですよね?

Nさんはむしろその逆だとおもいます。
だかこそ、普通の方に抱く気持ちと何らかわらず 『なぜ撮ってはいけないを理解できなかったの?』と憤慨されたのでしょう。
これは私も最初から同じように疑問でした。
直接会話をしているのに、通じない意味がわからなかったのです。

あとで給のHさんやその他の仲間のコメをみて『病気だから理解できなかった』というように読んでとれ、それをみて逆に納得したんですが。
病気であれば、理解できなくても仕方がないと思ったからです。
これが差別的意見だとすれば、理解できなかった理由は何なのでしょうか。

8 ■つづき

それと、『病気なのになぜ』というスタンスでかいているようには思えません。
ただイメージと違って驚いたんだなというように受けました。
まあ、それを書くタイミングもあるので、
悪意にとる方がいるのもわからなくはないですが。
一部の方は差別を取り上げてますが、
私はNさんは最初から差別していたようには思えません。
なぜなら、大半の人は病気をわかっているならば、参加を見合わせてもらうようにすると思うので。
相手は芸能人なんですから、尚更断ることがあってもおかしくはないと思いますよ。

私は近くに何人も病気の友達がいますから、それなりにしかおもいませんけど。

『何かあってからでは遅い』←これは世間の見解だとおもいます。

9 ■Re:続きです

>ともちゃんさん

ともちゃんさんの意見は大筋わかります。

周りがYさんを気遣い、事前に情報を与え過ぎたがためにNさんの中でのギャップが大きかった、確かにそれはあるかもしれません。

ただ、そのギャップを理由に、オシャレなど責める必要のない部分まで言及したことは筋違いだと思います。

例えば私は、落ち込んでいる時にあえて暗い音楽を聴くような事はしません。せめて明るい音楽を聞きたいと思います。それは服装であっても同じです。むしろ、勇気を振り絞って外に出る以上は、気合いを入れる意味でもオシャレをするのはごく自然だと思うのです。

それをNさんが結び付けて話すため、何故か議論の中心がそこになってしまい、Oさんも勘違いしたと思うのです。

では、そう思ってしまったからOさんの発言は仕方ないのでしょうか?それは違います。

一般人の個人ブログ内のコメントではありません。タレントという立場の人間がわざわざNさんのブログに長文でコメントを付けたのです。

その意味の重さを考えれば、もっとちゃんと事態を把握してからコメントすべきだったと思うのです。

10 ■Re:ともちゃんに同感

>ポンカンさん

もちろんNさんは、
『病気だから理解できなかったんでしょう』とは書いていません。ただ、Yさんの服装について言及する時に、そういう言い方をしていたのはわかりますよね?

そもそも今回の件と、Yさんの服装や病気といったことは結び付かない話だと思うんですよ。Nさんが今回の件を書くときに、ことあるごとに『特別扱いをした』などと病気を持ち出してくるから話がこじれたんですよ。

『なぜ撮ってはいけないを理解できなかったの?』と憤慨されたのでしょうか?

これにつきましては、実際に現場での状況を見ている人間にしか判断できない部分です。ポンカンさんは現場にいたわけじゃないですよね?現場にいなかったのに、理解できなかった理由がわからないのは当たり前です。

Nさんは確実にわかるように言った、と言っていますが、実際はどうかわかりません。また、わかるように言ったつもりでも相手に伝わっていない事は、ポンカンさんの日ごろの生活の中でもあるんじゃないですか?他人同士なのだから、そういうことはありえると思うのです。

病気をわかっているならば、参加を見合わせてもらうようにすると思うので。

につきましては、もちろんそのケースもありだと思います。でも参加を許したのはNさんです。
『何かあってからでは遅い』それが世間の見解だと思うのもおっしゃるとおり。

では、参加を許した上で、問題が起こった際にそれをブログでコテンパンに非難したのは何なんですか?そこを踏まえた上で参加を許すべきです。

そこを踏まえないで参加を許し、しかもそことは関係無く起きた件に関してそこと結び付ける、という行為が卑劣なのです。

11 ■あらら

Oさんも一般人だから他の第三者と同じなんじゃないかな?ただカキコミが遅くなっただけだと思うんだけど、、、
僕のカキコミあると荒れるから読んだら消してね!

12 ■Re:あらら

>こめまろさん

テレビに出ている以上は純粋な一般人ではないですよね。

13 ■服装の件

>NOQ?夜のお仕事応援します?さん

Yさんのブログをきちんと初めから読んでいるなら、車椅子のこと、わかるはずです。

私はYさんのブログをみていて、彼氏さんから当日の服装をパンツスタイルにしてほしいと言われたという箇所を見て、彼氏さんとのやりとりを微笑ましく思いました。
ところが当日ミニスカートにしたというYさんの更新で、大切な人からのささやかな希望さえ叶えようとしないYさんに嫌悪しました。

そうした経緯、あなたはご存知ですか

14 ■前のコメント

書いた途端に、あのブログ更新。
あの人は、裏で戦っているオッサンやジョ~ジさんより当たり障りの無いコメント書くファンが大事みたいです。

15 ■Re:服装の件

>さきさん

その経緯はさきさんのコメントをいただき、今ブログを見させていただきました。

大切な人に会う当日に、自分の着たい服装にした、という事がそんなに嫌悪するようなことですか?
ささやかな願いすら、という書き方にはあなたの悪意が感じられます。この二人の付き合いの中で、いつもYさんがわがままで彼の願いを何も叶えず、今回の服装に関してだけはどうしても守って欲しい、と彼が懇願した、という話なら別ですが、そういう話ではないですよね?

すみません、あなたの考えは私にはわかりません。

ちなみに、それとOさんのこととどういう関係があるのですか?このブログはOさんの発言についての記事です。あなたはYさんの悪口を書きたくてコメントしているのですか?

私はそんなあなたを嫌悪します。

16 ■Re:前のコメント

>こめまろさん

まさかこめまろさんが、こういうコメントを私のところでするとは、意外ですね^^;

センターにいたこめまろさんだけに、いろいろ思うところあるのでは?

あまり思い悩まず体に気を付けて下さいね。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!

powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト