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友人の話ですが先日、友人がオークションで商品に入札して落札したのですが、落札...

maru99maru55さん

友人の話ですが先日、友人がオークションで商品に入札して落札したのですが、落札した日の前日に友人の家族が緊急入院してしまい、急にお金が不足して、 入金を一週間ほど待ってほしいと出品者に伝えたそうです。すると出品者が「そちらの御事情はわかりました。ですがこちらも入札が少なく収入が減っていますので大変なのはわかりますが期日までにご入金をお願いします。」
と連絡があったそうです。友人はその出品者と何度も取引をしており毎回期日までに入金しているので訳を話せば対応してくれると思ったそうです。
結局期日までに入金したそうですが、友人はもうその出品者の商品には入札しないそうです。私は一週間ぐらいなら待ってあげてもいいんじゃないかと思いますけどね・・・初めての取引じゃななく何回か取引しているならね。長文すみませんでした。

補足
いろんな意見ありがとうございます。肝心な質問を忘れてました。私も友人と同じ出品者と取引しているのですが、もし同様の事が起きたらと思い質問しました。この出品者と取引しない方がよいでしょうか?私も出品しているのでよくわかるのですがやはり半信半疑になってしまいます。でもリピーターなら私は待ちますが。

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回答

(19件中1〜19件)

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eriruri007さん

ズルズルするとズルズル…になる。

これ、ポリシー。
親、兄弟じゃないんだから。

違いますか?

spy_catcherj9さん

待たないでしょうね。
信頼関係を築いてきたという自覚がある人ならば絶対に「入金を待ってくれ」なんてことは言いません。仕事や介護、恐らく多忙な合間をぬって、何食わぬ顔でスッと送金処理をなさるはず。そして随分後になってから「実は母が入院していろいろ大変だったんですよ。迷惑を掛けないように必死でしたよ」と苦笑まじりに打ち明けてくださるはず。
自分があれこれ大変な時期であるにも関わらず、かなり無理をして入金処理をしてくださった。なんて義理固い方なんだろう! そうなってから出品側がいたく感動するのですよ。順序が逆だっての(笑)。

多分、何度かリピーターになって「お客様」気分になってらっしゃったんじゃないですかね? いろんな人がいますよー。便宜を図ると調子に乗る人。逆に絶対に自分を見失わず良い意味で一線を画される人。失礼ながらあなたの「友だち」さんは前者の調子ノリだったのではないのでしょうかね?
リピーターだからこ「待ってもらえる」のではありません。
リピーターだからこそ「待たせてはいけない」のですよ。
出品者はせいせいしてるでしょうね。厄介払いが出来て(苦笑)。
履き違えないように。

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  • 編集日時:2010/7/21 15:00:55
  • 回答日時:2010/7/21 14:58:21

lonesome_tourerさん

「入金を一週間待って欲しい」と言う、貴方の友人の神経が判りません。
リピーターで有ろうが、新規落札者であろうが、期限内に入金するのが、マトモな落札者です。

>友人はその出品者と何度も取引をしており毎回期日までに入金しているので訳を話せば対応してくれると思ったそうです。
勝手な思い込みは止めましょう(と友人に言いましょう)。
毎回期日までに入金しているのは、極当たり前の対応です。決して「信頼出来る」とかの範疇には入りません。

緊急入院したくらいで、金を支払えないような場合は、オークションに参加するのは止めましょう。

「何回か取引しているから、多少の無理難題は容認される」と思っているなら、大きな間違いです。

補足。
何か問題が生じた場合、出品者に(入金を待て!とかの)無理難題を持ちかける積りですか?
それなら、その出品者と取引しない方が良いです。出品者も「取引して欲しくない」と思っているでしょうね。

貴方が「リピーターなら待つ」のは貴方の勝手です。
全ての出品者が、貴方と同じ考えとは限りません。

coot0718さん

リピーターさんなら1週間なら私なら待ちますね。

1週間は許容範囲なんですけどね。

ただ特に知り合いでもないし

事実かどうかわからないでしょうから

相手の事情まで全て受け止めるわけにはいかないし

期日を設けるのが当たり前だと思いますよ。

それにちゃんと払えてるわけだし・・・なんなんだかと思いますね。

同様な事が起きたら・・・>金欠?

おかしな人ですね。貴方。

心の狭い出品者と分かったんですからお取り引きしなければいいじゃないですか?

半信半疑なら質問欄より

「もし金欠になった場合、1週間は待ってもらえますか?」と確認したらどうでしょうか?

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  • 編集日時:2010/7/21 16:16:15
  • 回答日時:2010/7/21 14:31:59

kurarinchanpoさん

リピーターだからって図に乗るな、です。

どんな事情かは関係ありません。
なお、「毎回期日までに入金しているので」→当たり前!
期日を守っていなかったら、とっくに入札不可になり、リピーターではなくなっている筈。

というか、結局支払えたということは、単に「甘え」だったわけで。
最初から支払う努力をしていれば「待って」なんて言う必要なかったわけでしょうが。
かんたん決済のクレジット払いが可能とされているなら、それで手続きすればいいのだし。

お行儀の良いリピーターが一変して悪質にな落札者に変貌することは、珍しいことではありません。
信頼させておいて、最後の最後で・・・というようなことが。
※IDを捨てる前も同様なことがありえます。

「待って」ではなく、「支払が困難になったので、申し訳ないが落札者都合で削除して欲しい」と伝えれば良かったのでは?
「一週間ほど」なんて曖昧な表現じゃなく、「●月●日までには必ず」とか。

>友人はもうその出品者の商品には入札しないそうです。

出品者さんの方こそ、もう入札して欲しくないでしょうね。

>私は一週間ぐらいなら待ってあげてもいいんじゃないかと思いますけどね・・・初めての取引じゃななく何回か取引しているならね。

あなたやご友人がそういうお考えなら、自分が出品者の時にそうすればいいのでは。
ただし、結局支払われないとか、更にずるずる待たされるとか、先送りしてしまったが支払がないとか、そういう事態に陥っても諦めて下さいね。ここへの質問投稿もしないように。
ご友人へは、「もしそういう事があったら私が立て替えてあげるよ」とでも仰っては? そういう協定を組まれては?

>この出品者と取引しない方がよいでしょうか?

あなた方のような甘えた考え方をお持ちの方に入札されるのは迷惑です。
取引を望む出品者は殆どいないと思います。
「何かあっても配慮してくれるだろう」という考えを捨てられない限りは、入札行為自体「しない方がよい」です!

aquos0908さん

その事情を出品者に押し付けるのが非常識!気が付きませんか?

noboru_nakatani_1972さん

オークションで支払った後に、友人の家族が緊急入院してしまい、急にお金が不足したらどうするんですか?

その場合どうするんですか?

病院に待ってもらうのですか? というより待ってもらうのではないですか?

落札者の勝手な優先順位でしょ。

puxxxxpuxxxxさん

自分が出品者なら。

一週間くらいならリピーターでなくても待ちますよ。

待ってと言われたなら、基本的には落札手数料が課金される前日まで待てます。

5回以上のリピーターなら課金後でも1ヶ月くらいなら待てます。


自分が落札者なら。

お金に全く余裕がない(家族が緊急入院した場合、すぐに困るような状態)というような生活状況であればオクで買物しません。

命を繋ぐだけの最低限の食料品をスーパーで買うのみです。





>この出品者と取引しない方がよいでしょうか?

その出品者の商品や価格が魅力的だからこそ、リピーターなんですよね。

私なら、取引に関係のないこのような出来事を耳にしたからって、次回の入札を検討するようなことはありません。

考えるなら、出品者の落ち度により自分が迷惑を被った場合のみです。

fujirajirujiさん

何甘えた事 抜かしとんねん。
学生のママゴトか? 大人の商行為か? どっちやってんの?

取り込み詐欺ってのはなあ、初取引でするか?
何度も取引して、信用させてから詐欺るんじゃろ?
フツウ金がなかったら買い物せんじゃろ? じゃ、落札すんな!

ryoku8065714さん

出品者側です。

何度も取引しているからといって甘えられるのは正直迷惑...というか不快ですね^^;
(取り置き期間の延長や支払い1ヶ月延期など、多数悪質な甘えを経験してきました)

私は生活に余裕があって、片手間にやっているので入金が遅れると連絡あれば1~2週間は問題なくお待ちしますが、中には生活が掛かっている方や、自転車操業状態の出品者もおられます。

そう、あなたのご友人と同様に、事情がある方もおられるのです。

それこそ病院だって、支払い延期や分割支払いは相談すれば全然可能ですし、支払額が小額の側から先に消化しても良いのでは?と考えます。

その出品者の方もそう考えたのではないでしょうか?
タイミングもありますから、今まで誠実に取引してくれていた出品者の方を悪役扱いするのは止めませんか?

質問をみる

sitakirisuzume567さん

その出品者も伝えてはいないだけで、ほんとに苦しい状態で、その落札額を家族の治療費に当てようとしていたのかも知れませんよね。
まあ、私も1週間くらいなら待つ方ですけど、出品者側にも事情があるかもとか考えたとき、
それでもリピーターなんだからそちらの都合を優先してあげるべき、とか言えますか?

>この出品者と取引しない方がよいでしょうか?
この質問の状況でなぜこのような結論になるのかよく分からないんですが、そうしたいならそうすれば良いです。
リピーターなのは「買いたいものがある」からでしょう?
リピーターだから「買わなければいけない」わけじゃないんですから。
他人に伺いを立てるまでもなく、好きにしたら良いです。

miyabiakoさん

何度も取引してるからって事情話せば待って貰うって
ことは甘いんじゃないかなぁ。

相手(出品者)に迷惑かけるし、本来だったら質問者側から
辞退(落札者都合削除)を申し出るべきだと思う。
人様の事情なんて、こちらには関係ないし。
オークションは対面式の取引じゃないからなおさらじゃないかな?

対面式での取引でこうゆう事情だから待って下さいって言えます?

【補足】
私は取引する度に個人情報を破棄してます。
というか記録しておりません。
リピーターでも新規で対応してます。
たまに名前で「ああ、以前取引してくれた人だな」と思い出しますけど。

以前に落札された方からの連絡が来なかったことがありました。
落札した前日に交通事故にあわれて、落札された方の旦那様が対応して
下さいました。
その際に自分の都合よりもこちらの方を気を使って下さって、すすんで
落札者都合削除の申し出をしましたよ。

リピーターだからという考えは捨てた方がいいんじゃないでしょうか?
出品者と落札者の相互の対応と誠意だと思います。

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  • 編集日時:2010/7/21 10:14:34
  • 回答日時:2010/7/21 09:11:24

chuchu_kisskissさん

質問は何なのか・・・
愚痴ならブログでどうぞ

●追記●

補足拝見しました
もし同様のことがおきたら・・・
一体いくらの商品を落札したのかわかりませんが
いくら緊急入院したといっても2~3万なら支払うことができると思います
元々その金額を支払う予定で入札していたのですからね

どうしても高額で支払うことができないのであれば
待ってくれるのが「当たり前」だと思わず
身内が緊急入院することになり支払いが遅れそうなので
ご迷惑をおかけすることになると思いますので今回はキャンセルさせて頂きます
と伝えます

相手も支払われる予定のお金が支払われなければ困る事情があるのかもしれませんし(期日までにね)
落札者の都合ばかり伝えて、受け付けてもらえない=悪い出品者と考えるのはおかしいと思います

>でもリピーターなら私は待ちますが。

あなたが待つからみんなも待つって道理は通らないですよね
みんなが出来ることをあなたは出来ないこともあるでしょうから

ちなみに私の場合、個人情報の漏洩を防ぐため毎回個人情報を破棄しているので
リピーターでも過去の取引は情報として残ってないです
多い時で1日50件ほどの取引があるのでいちいち覚えてません
前回もお世話になった○○ですって言われて初めて「あぁ、そうなんだ」ってなります
ですが、リピーターだから大丈夫という保障は全くないのではじめての人もリピーターも同じ扱いです

あなたが初めての出品者と取引する際、ほかのリピーターと待遇が違ってたら嫌じゃないですか?

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  • 編集日時:2010/7/21 09:54:00
  • 回答日時:2010/7/21 09:07:57

an1416345さん

う~ん・・出品者からしたら、その遅れる理由とやらが「嘘」か「ホント」か確かめようがないんですよね。

オークションではガキが急病で・・とか、仕事が忙しいとか身内の不幸だとかPCや携帯が壊れたとか・・入金を延ばす言い訳にされているのも事実です。

だから仮にホントにそうだとしても取引相手は「半信半疑」で信じちゃいないんだと思います。

「そうですか、大変ですね~・・でもお金は期日までに払ってね」となるんじゃないでしょうか。

自分ならリピーターなのだし、待ちますけどね。

1週間なら十分許容範囲だと思います。

補足について・・

同じ出品者と取り引きしてるのですね・・

自分なら、ご友人の気持ちはよく分かるし、取り引き終了したらホントに欲しいものがない限りは次の取り引きはしないかもしれないですね。欲しいものがたまに出てくる出品者だと切るのは惜しい気もしますが・・

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  • 編集日時:2010/7/21 09:49:25
  • 回答日時:2010/7/21 09:07:50

rio_kiseさん

私なら、何回も取引があるならその対応もありかな?とは思います。

ただ、出品者の方も出品手数料等が請求されていますし
落札者都合で一旦削除してもらうなり、出品手数料を落札者が負担するなどして
待ってもらうような行動をするとか、あったかも知れません。

相手も取引ですから、落札者の言う事が真実かどうかも分からないですし
原理原則から逸脱するのを認めていると更なるトラブルになったりします。
厳しいですが、その方がした対応は普通ですし、これからの教訓として受け入れた方が良いかと思います

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/21 08:24:25

mststkoさん

その出品者は・・・・貴重なお客様を失ったんですねぇ。

物を売るって言う意味では、その出品者の対応は
悪かったと思いますが取引に事情が関係ないってのも
事実なんですよねぇ・・・。

ま、もう取引しなくて正解ですよ。

kawasaki57352000さん

僕はバイクの話になるんだけど全然知らないバイク屋に行って今お金がないからローンを通さないで直接、分割にできないでしょうか?って頼んだら分割にしてくれたよ。
今は支払が終わって定期的にオイルの交換をしてるけどね。
でも車の話になると別だよ?
高額な商品だし書類とかの手続きとかもあるやろうし保管して邪魔になるし傷をつけられたら困るしいろいろあるし出品者の考えもあるから仕方ないよ。友人の方はどんなに事情があっても出品者には関係ないからね。約束事だしね。

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/21 08:20:28

bien_conservadaさん

友人の話など持ち出す方がおかしい。

自分の都合の悪いところは言わず、都合の良い部分のみを聞かされていることに気づかないと。
いや、そのあたり、誰でもそういうものです。

本当に友人が、ということであれば、その友人、余程の甘ったれなのか、何ごとも自分で解決する能力がないのか。哀れです。

trece1050さん

「何度か取引経験しているから待ってもらえる」
これは単なる甘えですよ。
初めての取引でも事情を話して一週間とか待ってくれる人も
いますが最近はこういった方々は減りましたね。
まあ、イタズラ入札の後遺症もあると思います。

ましてや期日の指定があるならなおさら守らないと。
落札者の言い分があるように出品者にも言い分はあるわけですから
断られたならそれも仕方のないことですよ。

「もうその出品者の商品には入札しない」
そうした方がお互いのためですね。

お金が絡むやり取りですから「待ってくれるのは出品者の好意であり、
義務ではないこと」は理解した方がいいです。

補足について
事情があるのに待ってもらえないから出品者に対して半信半疑・・・
それは極端過ぎませんか?
先にも申し上げましたが「一週間入金を待つのは出品者の好意」なんです。
質問者さんがリピーターさんなら待つというのは質問者さんの落札者さんに
対する好意に過ぎないわけです。

またリピーターかどうかなんて手作り出品か相手の個人情報を管理して
いない限り、分かりませんし、いちいち憶えてもいません。
(無事に取引完了ならなおさら)

その程度で相手に不信感を抱くなら今後の取引は止めてあげた方が
いいですし、相手もBL登録しているかもしれませんしね。

またリピーターだから無理難題を押しつけてきて対応に疲れたなんて話も
良く聞きますよ。
知恵袋で検索すると結構出てきますので参考までに。

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  • 編集日時:2010/7/21 10:48:47
  • 回答日時:2010/7/21 08:14:53

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