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今日も暑いですね。
皆さんも熱中症には気をつけてお過ごしく下さい。
さて円卓の生徒360版の発売予定が出せましたので色々。
ちょっと長めです。
ご意見を頂く事の多いプラットホーム選択について
<販売理由>
・将来的な幅として海外へのDL販売が可能な所
・開発環境がpcに近く移植する際に最もコストが安い
・開発実績を持ちたい
・サードになるまでの過程が弊社規模だと圧倒的に楽
・1本単価の利益が携帯機よりはるかに高い
・弊社アンケートでのユーザーの所持率が最も高かった
ただし、他プラットホームで出さないわけではなく
出しやすい順に開発していく予定で次に出すとしたらPSPが妥当かと思っています。
よく聞く支援金とかは本当にあるんでしょうか?少なくとも弊社には無いです。
そういうものはハード販売増加につながる大手に対してだけではないでしょうか。
ここ何年かは自分はMSさんより他社の話を業界内で聞きます。
そういえば何年か前に出さなくて構わないのでソフトの
リリース情報だけを流して下さいとか言われた事がありますね。
<スケジュール>
開発から販売までも工程を大雑把に説明。
コンシューマーはPCと違い開発終了後に数ヶ月の間
チェックやプロモーションで他社とのやり取りが発生する為、
弊社的に開発が終了しても発売できません。
■10月 データロック
ここまでに全てのデータ入れ込みが終わっている状態。
新たな入れ込みはバグを呼ぶ可能性が高い為にバグ修正以外の
データの更新は無いです。
※バグでもB以下の低いものは基本入れ込みません
弊社的にはここで完成予定
■11月 ハードメーカーチェック
どのハードでもハードメーカーのチェックが入ります。
提出してから終了まで2週間程度
問題がある場合の再提出は修正、チェックも含めて
1、2週間後くらいが常識的?
(余裕が無い場合は可能な限りすぐ提出)
場合によりますが2回~5回くらいまでかかります。(平均2,3回?)
念のために1.5~2ヶ月くらい余裕持って考えています。
円卓はこの期間を11月中旬~1月上旬まで考えています。
※ゲーム以外のハードメーカーチェックは1月~
■12月 流通向けのプロモーション
小売店などからの受注が開始になります。
それに合わせて発売2ヶ月前の月は各社、
各誌で記事広告や広告を出します。
その準備はおよそ2ヶ月前からなので
雑誌に出る情報は現状の1、2ヶ月前の情報になります。
この月から来月にかけて休みになる企業が多いため
通常月より時間ロスが発生します。
■1月 ソフト生産
焼き上がりのチェックがあります。
xth2の時はここで問題が発生した事があります。
基本開発は終っているので次プロジェクトが開始している予定
または追加コンテンツの開発(やる予定ですが具体的には未定)
■2月 発売
ここでやっと発売になります。
最初はLIVE アーケードから入りたかったのですが、
発売日までのスケジュール設定がパッケージより自社管理が出来ない為
売上げ見込みの問題で先にパッケージ開発に着手。
一連の流れを理解してからの着手に予定を変更しました。
twitterはじめました。社内の瞬間的な出来事などをつぶやいてます。