ニコン
D3000 レンズキット
- 価格帯:¥35,750〜¥69,799 (43店舗)
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2009年 8月28日
画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 連写撮影:3コマ/秒 記録メディア:SDHCカード/SDカード 重量:485g
「D3000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G VR」のセットモデル。価格はオープン
- 新製品ニュース
- ニコン、エントリーデジタル一眼レフ「D3000」
※AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR付属
デジタル一眼レフカメラ > ニコン > D3000 レンズキット
http://www.engadget.com/2010/07/16/nikon
-d3100-to-split-the-d5000-d3000-differen
ce/
D3000とD5000の中間(?)にあたるD3100の噂です。
今回はなんと1080p対応の上、動画撮影中にAFが使える模様!!
バイアングルはなし(これまであったらD5000を超えてしまう)
これが現実になれば、ついに動画もニコンの時代です!
動画機能が欲しい人には嬉しすぎるニュース! これとD90s、D700s(?)とラインアップをそろえればキャノンへの乗り換えも阻止できるはず。
2010/07/16 22:33 [11636930]
4点
五号室の五代君 さん 情報ありがとうございます
動画がどうこうより、このクラスはレンズ交換式のミラーレス一眼に食われる心配がありますから、CMOS→動画は当たり前なんでしょうね。
でもまぁ、上半期デジ一でシェア1位を確保したのでD300SとD3Sの新機種だけで良く頑張っていたのではないかと思います。
http://digicame-info.com/2010/07/d3100.h
tml
ところで1000万画素のCMOSはニコン過去の機種にあったですかね?余り記憶がないのですが・・・
ソニーの古い機種にあってそれを使うとしたら結構期待が持てるかも知れません(D40の枯れたD70の600万画素CCDを再生させたことの再来になればと期待します)
ISO感度の範囲が読み取れませんが、高感度に極めて強いDXの噂がこの機種だとかなり面白い展開になりそうですね。
2010/07/16 22:52 [11637043]
2点
こんばんは。
デシカメinfoにも翻訳が出てますね。
しかし型番がD3100ですかww刻んできましたね。
CMOS10MPと高画素化が進む中、ニコンもチャレンジャーですね。高感度に強く動画がAF対応ならいいんじゃないでしょうか。
信憑性99%との事ですが発売されたら欲しいですね。
一般ユーザーに低画素が受け入れられればヒットするかも。
2010/07/16 23:06 [11637128]
2点
4桁機種は、型番の枯渇問題が出なそうで良いですね。
このまま100ずつ刻んでいけば、3000〜3900まで出せますね。
後継機だというのも分かりやすい。
そのうち
D8801MkIISR
とか出るんだよきっと
2010/07/16 23:27 [11637231]
1点
D51のシリアルナンバー498なんて超プレミアが付きそうですね。
2010/07/16 23:47 [11637342]
4点
何かありそうな感じになってきていますから、
少々貯蓄に走ろうかと思いつつ、数万円ヘソくってありますが、吉と出るか?
情報多謝。
2010/07/16 23:48 [11637345]
2点
ここへ来て、D5000とD90の新品/中古ともにがんがん値段が下がっています。
D3100とD9000が出るのですかね?
動画性能を考えるとD3100も噂どおりならよさそうです。D5000が31,000円で売ってる
んですが中古・・・こちらもありかも。
2010/07/17 00:02 [11637425]
1点
--> スレ主さん
> これが現実になれば、ついに動画もニコンの時代です!
> 動画機能が欲しい人には嬉しすぎるニュース!
カメラユーザーってそんなに動画が好きなんですか?
私は動画は全くいりません。
そんなに動画が欲しければ、ソニーのAPS-Cセンサー、レンズ交換式ビデオカメラ「NEX-VG10 Handycam」をどうぞ。
http://news.sel.sony.com/en/image_librar
y/images/small/consumer/digital_imaging/
camcorders/high_definition/detail?archiv
e=0&asset_id=57996
マウントは「αEX」とのこと(by 有名な山田さんのHP http://www.digitalcamera.jp/)
2010/07/17 00:05 [11637446]
4点
みなさん、D3100期待したいですね! 個人的にはマイク入力も忘れずつけて欲しいです。 これでニコンは入門機D3X00、中型機D90x?、高級機Dx00?ですかね
>デジ(Digi)さん
僕はビデオ中心ユーザーなので。。。D3000、D5000、D90、D300s、D700も1080p、マイク入力がないので購入を控えています。
SONY AX2000とニコンのD40を持ち歩いていますが
カメラがサブビデオもしくはメインビデオでつかえたらどんなに楽かと日々思います。
待ち変え不要になる上に、やはりカメラがOKでも、ビデオカメラは撮影がだめだった事がよくあります。
しかもAX2000だと3CMOSとはいえセンサーが一眼と比べ小さいため、暗さに弱く、ボケも味ももうひとつ。 本気でドラマ、映画、CMなどで使われているMARKIIを買おうかと思っていたくらいです。 デジ一眼動画の軽量、コンパクト、高画質には本当にあこがれます。
NEX−VG10はなかなかいいですね! もちろん候補です。
でもフルオート撮影用に設計されているようで少しがっかりしましたが可能性を感じます。
家族のものがNEX3の購入を考えているので、購入したらレンズが共有できるVG10いいですね〜♪
2010/07/17 01:07 [11637724]
2点
某ウワサでは
1080/24p みたいになってます。
GH1(AVCHD)と同じですね。
このままでは、シネマライクですがビデオライクでは無い画になりそうですね。
1080/30p・720/60p が使えるのは、D90後継機なのでしょうか?
もうすぐGH2が出るでしょうが、最低1080/30pでしょう(それ以上ならタイヘン)。
2010/07/17 17:35 [11640225]
0点
ニコンでのフルHDはキャノンに負けず劣らすという姿勢で社長が躍起になっていますが、
D3sでの失敗があったように、ニコンはキャノン同等にセンサー開発ができるとは思えない
環境ですね。
昨年D3sプレス発表会でのプレゼンが、白旗を揚げているように思えましたね。
ニコンに求めるのは会社の維持でしょうか。厳しいですが・・・。
2010/07/18 21:01 [11645596]
1点
白旗?
http://www.nikon-image.com/news/info/inf
o100708_02.htm
ニコンデジタル一眼レフカメラが、2010年上半期シェアNo.1を達成(株式会社BCN調査)
キヤノンと変なスペック競走をしない事ですね。ユーザーが求めるものを的確に作ればいいだけだと思います。
2010/07/18 21:04 [11645612]
4点
>Customer-ID:u1nje3raさん
全然負けていませんよね? 二社とも・・・
NEXを投入したソニー、新機種を連発したオリンパス・パナソニックが売れているといって
も3社で30%に満たないんですから。
この間に出てきたニコン・キヤノンの新製品は、シェアに影響する機種は、EOSKissX4ぐらい。
既に新発売と言いがたい、D90・D5000・KissX3・EOS50D、さらにはEOS5DマークIIですら
2%近いシェアなんですから。他メーカがニコンとキヤノンとの正面対決をあきらめて、
ミラーレスや中判に視点を移したともいえます。いまだ、E-3やα700の後継機が無く、
フラッグシップなきK-7までのラインナップ、対抗できるわけ無いんですけど。
2010/07/18 21:15 [11645678]
2点
プロ相手にD3sプレゼンテーションを行った昨年秋には会心作品といわれるカメラが
発表されるとニュースされました。
三田には大勢のプロカメラマンが、iso128000とHD動画の素晴らしさ、さらには暗い場面でも
AF追従機能の強化など、それは魅了された企画でしたが、
いつもより狭くムードないプレゼン会場にあったのは、決して褒められないポスターに
わざと金色のトランペットにスポットを当てて明暗の中でもフォーカスがとれる工夫などが
ありました。
そして驚いたのは、真っ暗にした部屋で模型電車の動体AF追尾とHD記録を行っていましたが
唖然となったのは、床にベタ置きで模型電車を走らせて訪問者に撮らせるという仕掛け
でしたが、何もコトバが出なかったですね。
そしてジャングルで撮影されたiso12800の動物映像には「昔からの報道体質・ニコン」の
役所的な発想に驚いてしまいました。
一応、縁あってD3sは購入しましたが、報道写真家でも未だにD3sに疑問符です。
新たな企画で唸らせるプレゼンテーションという、仕掛けがD700発表の時には、その企業
パワーを感じましたが、どうなんでしょうね。
白旗は言いすぎかもしれませんが、キャノンには少なくても3歩遅れていますね。
以上
2010/07/18 21:27 [11645731]
3点
確かに、
ある意味突然変異のD40あたりから、D3・D300→D700→D3Xあたりまでの頃のニコンの勢い
は、今は感じられないような気がしますね。
2010/07/18 22:33 [11646061]
1点
firebossさん
>D3sでの失敗
これは動画の部分の事をおっしゃっているのでしょうか? 全体のスペックの事でしょうか?
>報道写真家でも未だにD3sに疑問符です
プロからみてなにが疑問符なのか勉強の為にもう少し教えて下さい。
2010/07/18 23:28 [11646409]
5点
☆バンビーノ☆さん
おはようございます!!!
カメラ機器も全ての部分で優秀なものはないという考え、そしていい部分を見つけて
付き合うのがポイントと思います(笑 人間との付き合い方とまったく同じでしょうか。
いい部分を拡大視し、短所はあまり気にせずという考えで接しております。
どうぞよろしくお願いします。なお私はデータや数値など一切を信じておらず、
目で見ての確認が一番と思っています。(長い前置き)
そんな私が使用した中で・・・
=D3s長所=
1)iso1600超えたあたりからAWBの雰囲気(いわゆる白を完全な白にさせるのではなく
擬似的な色で全体の雰囲気をつくる)が上手。
2)当たり前ですがAFの精度は高くレンズの美味しいところであるF5.6〜F8までが
高感度iso8000であってもシャープ。滲まずです。私的に考えれば10000超えは普通では
使わないためどのような絵になるか分かりませんが、こちらD3s掲示板でも素晴らしい
野鳥撮影の写真をアップされた方が数人いましたが、彼らは別格でしょう。
3)センサーのTESTですが、レンズはEDレンズのみならず旧ニッコール含めて行いました。
測定では開放値とインフ側で解像力・収差をTESTしましたが、レンズ開放値から解像力は
満足ゆく数値。照度は基準の2000ルクス・ブルート3灯)テストチャートはコダックカラー、
と女性ポスター数枚。
3)色収差はレンズがマウントされれば、私が使用している範囲では皆無。現場主義なため
圧縮の低いNikonテクノロジーではD3s・jpeg撮りでこのカメラに限って実用上・商用上でも
色収差で悩ませられることがまったくない。
4)レタッチ(NX2)、rawはご存知の通り細かなレタッチや大幅修正時に必要であって、
多少の露光、多少の色合い調整で画質劣化などは圏外ないです。先ほども申し上げたように
圧縮の低いNikonテクノロジーの恩恵ですね。ちなみに大判プリント意外はMでjpeg+rawで
行いますがファイルタイトルかえればjpegだけでも十分。
5)乏しい光源の中、これは逆にvividで色合い-2、コントラスト-3で シャープを0設定で
眠いトーンになりますが、これは「ネガは薄く、焼きは硬く」に従った方法でrawでなくても
jpegで硬めに補正をかければガラリと生き返ります。
このあたりは他社機器では不可能です。
4)解像力とテカリものの関係、仕事上ゴールドやプラチナを撮影しますが、美しいヘアー
ラインを描写しなくてはならないシルバーステンでは、解像力の精度と正常な被写体の色に
させるcpuが重要ですが、よくあるモアレの微塵もなく定常光でガンガン当て込んでも
その色合いの存在感があるのです。これもD3sならではの長所。
=D3s私の感じた短所(失敗)=
1)動画はキャノンが立派過ぎ比較に及ばないという意見であって「動画」での賞賛のない
カメラ機器です。ただし私が業界入りしたときは24Pで撮影し、映写用クセノンプリントを
行った経験からすれば、比較さえしなければHD動画は問題ないはずです。
ズーム効果でもアイリス変動がなく立派だとは思いますが、「なぜNikon機の動画機能を専門誌
がレポートしなかったか」・・・、戦略の失敗ですね。
2)高感度iso1600以上で、Nikonテクノロジーが考えた‘AWBの雰囲気描写’がかなりキツイ
感じです。色合いで必ず右側にドラッグしないと正常色になりにくいです。
また高感度iso8000では 一般的なD700のiso4000〜5000に該当するなど
(minolta-Autoメーター使用)多少上げ気味を感じます。
3)高い照度の時、白い壁に沿って白いテーブルがあり、私は白いコップを置きました。
あえて存在感が分かりやすいよう、それぞれに影を入れましたが、白が溶け込んでしまった。
バタフライで遮光すればよかったのかも知れないですが、ラティチュードの問題でしょうか。
アクティブDライティングはauto。またその中にビンビールのボトルを置きましたが、
‘周辺食われ’が起きたのか、明るい部分に引っ張られたのか、どっちとらずの絵でした。
4)報道写真家、彼らは基本クリップオンのストロボで直射で高感度で人里離れた環境では
撮らないこと、との理由でした。また画素柄トリミングが精一杯との声も聞いており、
報道の世界ではAWBの色付けが好ましくないという理由もあります。実は報道カメラマン自身
新聞紙上用以外に趣味的(ギミック)路線を楽しんでいるようです。
また報道の世界では基本jpeg撮影でその場で本社にネットワーク通信をしていますが、
現場での画像処理に手間取るようだとのことです。ただし、D3sの堅牢さは皆が認める強さ。
あとは最低線1500万画素は欲しかったですね・・・ これはスタジオレタッチの方の意見です。
日進月歩の画素数ですが、2000万で畳一畳はゆけますし、悪環境・悪条件でも不安にさせない
D3sスピリッツは素晴らしいですね。ただもう一点「シャッター音」が高いというのも
かなり問題視されている方々は多いです。
2010/07/19 11:06 [11648247]
5点
プロなんですか?
1桁機にAWBを求めてる時点でなんか疑問符付くんですが…
ドシロウトの私すらAWBなんていっさい使ってませんし
プロの人って、オートフォーカス以外のオート機能って使うんですか?
おおいそぎでカメラ構えなきゃならない、報道用途以外では、オートなんて使わないと思ってました
まあ報道の場合、写っている事が重要で、芸術的な意味合いは必要ないだろうと思うので
オートでいいんでしょうけれど…
2010/07/19 11:21 [11648306]
5点
--> Customer-ID:u1nje3raさん
> プロなんですか?
> 1桁機にAWBを求めてる時点でなんか疑問符付くんですが…
これは、上の長い行数のレスのことでしょうか?
同感です。
私には上の投稿者はあらし登録していて文字が見えないのですが、
あなたのレスから察するに、プロがAWBを使っているのはありえませんね。
所詮あらしなんだし、プロだと言っているのはウソなんでしょう。
私が以前から言っている通り、ホワイトバランスは晴天(太陽光)固定がベストです。
もちろん、スタジオ撮影ならグレーカードも撮りますが、デフォルトは必ず晴天(太陽光)で撮っておかないと、
後で補正するにしても現場の照明がどうだったかが分からなくなります。
ただし、仮にスタジオがタングステン照明なら当然タングステンにして撮りますが、少なくともオートはありえませんよ。↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/
dc0794f8830f42eadd08f9525092b220
2010/07/19 11:48 [11648397]
1点
Customer-ID:u1nje3raさん
正真正銘のプロですよ。
AWBはメーカーがこぞって品質レベルを高めようと日夜努力している機能で、
こうしている間も8月出荷のD3sのAWBは 発売初期より緻密な知識が網羅されている
かも知れませんよ。
さて、スタジオ撮影ではプリセットで撮りますよ。
雰囲気を出したいときは、ストロボでもカラーメーター使用しないほうが
ノリのいい時があります。ただし色合いを優先しなくてはならない商品や着物などは
カラーメータでのチェックとグレーチャートが必須であり、ジャパンカラーでの編集を
前提を行いますね。
しかしながら、デリケートな色合いよりフェイストーンなどが優先すいたい場合は
デジタルに限ってAWBを優先します。勿論、照明にあわせたケルビンでもTESTしますが、
AWBのほうがいい場合が多々あります。
個人的なスナップはプログラムオートで撮りますよ。
ただし明度の高いときなどは予め経験値で算出した補正をかけて行う程度で十分です。
様々な方法がありますがこれが自分流です。
カメラのAWB機能は、かなり精度が精巧になり、いまやオープンでの撮影で私は
AWBです。フォトグラファーによってもいちいちカラーチャート入れ込みの方もいますが、
最集段でジャパンカラーが分からない方の手に(印刷)わたると色が破綻し苦労の甲斐も
ありませんね。
カメラのAWB機能は最近になって、かなり品質が向上しました。
それを使う手はありません。 オートでなくマニュアルがプロ・・・、確かにでもやりやすさ
を考えての勝負でしょうね。
アマチュアの方は「楽しみながら撮る」ことができるため、
自らがカスタマイズできる喜びに触れれば個人で楽しむ糧になりますね。
建築物の外景などは、常にAWBです。色が傾いたときは後処理補正です。
また不動産販売用の印刷部も撮影からデザイン〜製本までおこなっていますが、タングス
テン定常光で絞り込んでのローキートーンで部屋の雰囲気を出す場合は、
カラーメーターやグレーチャートが邪魔になる場合があるからです。
白いものが白くなりすぎると折角のトーン&マナーが沈没しますからね。
AWB・プリセットマニュアル・・・、どちらを選択するかは現場次第でしょう。
いまはカメラ側が色を出してくれる期待にかけています。デジタルはハガネのように浅い
フォーカスなのでAFを普通に使います。filmのように巻尺で被写界深度を求める方法は
終わりました。
本当はデジタルに限って全てオートで撮り、コンパクトに仕上げたいですが、
クライアントの目線上、まだまだ無理ですね。
でも最近の目覚しい進歩でカラーメーターなくとも、カラーチャート入れ込みだけでも
十分な絵になります。
いずれにしても下見(ロケハン)に勝るものはありませんね。
--------------------------
報道の場合は、状況に応じた現場のカラー(=状況色彩と言います)が必要なので、
昼間では5000ケルビンを目安に、部屋では3200ケルビン、AWBで色付けをさせないように
しているとも伺いました。
Customer-ID:u1nje3raさんも 素早い構図・シャッターチャンスが必要なときは、
全てオートでraw撮影し(jpagは比較用)チャレンジされてはいかがでしょうか?
後はゆっくりraw現像で調子をかけられますから。
ポジ写真とはまったく畑が違うとお考えくださいね!!
2010/07/19 12:30 [11648549]
5点
動画撮影中にオートフォーカス機能にするんですか?
…意味ないですね
俳優を狙っているとき意図的に車を横切らせたら、どうなるか?
ニコンらいいアマチュアターゲットですね
2010/07/19 12:57 [11648652]
3点
デジさん
別にあなたに素人扱いされても まったくかまいません。
ではお尋ねしますがAWBの日々進化の過程をあなたは知らないからでしょう〜 ドシロートだな(笑)
デジタルカメラと
銀塩の差を私を卑下するまえに 教えてくださいね〜
待っています〜
駄作マン様!
悔しいなら縁側こい?プロ技教えるぞ
2010/07/19 13:17 [11648733]
9点
デジ! 私の書いた内容が分からなければ
さっさと荷をまとめて645でスポーツでも撮れば?
お前のような クソ画像ばかりの人間に言われる筋合いないね
(笑)
デジタルとフィルムの差を教えてよ
2010/07/19 13:22 [11648752]
11点
Modulation Transfer Functionさん
こういう映像・写真・などの仕事に関与しているとどうしても
気性が荒くなってしまうのです。
しかし、トーシローから新たなことを学ぶこと多々あったのです。
たとえば商品撮影に400mmや500mmの望遠レンズを使って
撮る。一見馬鹿げていますが「品質は優秀」でした。 セオリーに拘束されない
姿勢が好きだったのですが、そういう方は少ないですね。
また、縁側に書いておきます。
2010/07/19 14:52 [11649089]
5点
firebossさん
落ち着いて落ち着いて♪
D3やD700を使いこなせずに処分した自称プロカメラマンのデジ(Digi)さん
をまともに相手にしないほうが宜しいですよ。
デジ(Digi)さんにデジタルとフィルムの差を聞いてもわからないと
思いますよ(笑)
2010/07/19 15:02 [11649123]
7点
また、彼やってましたね(笑)
>私には上の投稿者はあらし登録していて文字が見えないのですが、
これこそウソっぽく感じますよ(笑)
わざわざ見えなくしている人間に弁解しながらレスするとはね(笑)
2010/07/19 15:38 [11649244]
10点
Firebossさん
落ち着いてください。
Digiさんに対する多くの中で、Firebossさんの以前の見解は冷静で的を射たものと
思っています。
(覚えてらっしゃいますか?)
あの調子でね。。。
D3100の話でしたよね。
私はD40からデジ一の世界に入り込みました。
なので、今回のD3100は食指が動きます。
ただ、10M画素のCMOSはキャノン以外はかつて無いと思いますので、ちょっとガ
セっぽい??
でもほんとに新作の10M CMOSだったら2台買っちゃうかも(笑)
私の用途では10Mで十分ですし、高感度も期待できそう。
動画は使わないので、動でもいいです。。
2010/07/19 22:31 [11651105]
3点
ととべいさん
確かに 皆が言うようにDigiさんの撮影画像は悪いとは思わない。
仏・ヴォーグ社の1990年代にみられた(1980年代とは異なります)絵柄と方向性が
似ているのです。まったく同じではないですが・・・
ストロボの発光がうっかり消えてしまってモデリングライトだけの世界。トーンは
お任せにさせる・・・、
その立体的な象徴を汲み取った表現手法に和のテイストには遠く感じますが、
私は「いい作品」であると以前にも書いた覚えがあります。
Digiさんのネット上の絵柄から、おそらく多くの方々には「遠い響き」に感じるとは
思いますが、表現のあるべく姿勢を感じるのは私だけかな?
ととべいさん 10Mですよね。
先ほど別のスレッドで、高い画素にすることの弊害・・・、遠景も近景も同時に重なって
見えてしまい、最終的にはCG的な絵になる危険性をはらむと・・・、
しかし、時代は紙媒体からipadなどの端末媒体へと進化(ビジョン)するとき、
紙媒体に見られた 撮影技法が旧態然となる感じがします。
と、冷静に考えるならば、ニコン・ビジョンという理念に裏づけされたものが
すでに確立されていると、思わなくてはならないでしょうね。
2010/07/19 23:20 [11651446]
3点
firebossさん
ご返答ありがとうごさいます。
firebossさんが感じる長所と短所、よく解りました。
あえて質問したのはfirebossさんのD3Sのレビューがあまりにも評価が低く5D2の評価が満点に近かったのを覚えていたから質問させてもらいました。
深い意味はありません。
プロの方でも色々なジャンルの方がいらっしゃって色々な意見が聞けるので参考になります。
ありがとうごさいます。
なんか上のレスで見えないなんちゃらブラウザを使って私も荒らし登録されてるようですなw
ありがたいですw
引き続き登録願いますw
と書いてもみえないのかwww
摩訶不思議www
2010/07/20 00:45 [11651959]
2点
D3100・・・やっぱりモーターレスかなぁ?
出来ればモーター内蔵で動画ありならバリアングルが理想だけど廉価なら仕方ないかな。
この手には動画は欲しいので出来れば外部マイクも・・・。
高感度が現行DXより明らかに上だったら買ってしまいそう(いや確実に買うなぁ)
家族用としては理想のカメラになる予感(我が家的に)
低画素に免疫(笑)があるニコンユーザーには売れるんじゃないですかね〜。
D3000・D5000・D90で買い増しをうだうだ悩んでいた私は買うと思います〜。
2010/07/20 02:21 [11652235]
2点
fireboss ???
ん・・・こやつ たしかpasso4と同類の自称プロを名乗ってた
ゼラチンフィルター → 宜しく!!! → D3xほしい とHNをとっかえひっかえしてたやつだな(笑)
>お前のような クソ画像ばかりの人間に言われる筋合いないね
建築は一生 破壊は一瞬
おまえが吐いた一言で正体がバレたうえに 今までの信用は一瞬で終わったぞよ(笑)。またHN変えるのか? ごくろ〜さん。
2010/07/20 20:12 [11654757]
8点
黙って見ていたけど
スレ主様に失礼と思わないか?
キチンと技術を教えている人間に対して
文句あれば縁側になぜこれない?
怖い? バカども
少しはプロから学べや バカやろう!
2010/07/20 22:45 [11655683]
2点
随分と切れやすいプロ様ですね。
いったい、どんなプロなの?
プロがこんなところに常駐してるほど、暇なプロ様なんですか?
2010/07/20 22:59 [11655779]
3点
写真の腕前と、
人間としての人格は無関係ですから。
わたしが勤めている会社にも
仕事は出来るけど、人としては信用できない人が沢山います。
2010/07/20 23:33 [11656023]
3点
Customer-ID:u1nje3raさん
ヒトにモノを教わりながら、人格が悪いだのよく言えるよな 笑
なぜ縁側にこないのか? そのための縁側だろう? 単独では怖いのか?!
みなここにいる連中は トーシローの最たるもの。 本年で技術を教わりたいなら
縁側に来い。
しっかり教えてやるぜ! みなで訪問しろや お前らの技術では到達できないこと
ばかりだぜ!!
弱犬の遠吠えやめ、謙虚に質問しろや〜 あほだら
笑
2010/07/21 00:00 [11656186]
3点
ずいぶんと切れやすいプロ?
おまえと違って感覚と感性で撮影のみならず一貫制作しているから短気なだけだ。
暇?だって撮影だけがおいらの仕事じゃないしな。
パソコン見る時間位あるわ。
月間で俺を指名するムービーは1本。写真で3本。いずれもギンエン。
ここまで言わすな。
お前も 縁側で俺に学べや
…まぁ、難しいね
以上で縁側に来ない奴らには 眼中なしと考え これにて失礼!
戸塚ヨットスクール(笑) お前いい気になるなよ。
バカ野郎!
束で来いや!意見は映像とフォトに限ってだぜ。
素人に優しく教えてやるよ〜
(笑)
2010/07/21 00:32 [11656361]
3点
よし分かりました。
では私はアマチュア初心者とします。
そこで皆に質問します。 ブツ・ファッション・ポートレート・・・・。
これらを撮るにはどういったレンズを使えばよろしいのでしょうか?
ラティチュードファクターはどう被写体をおさえればよろしいのでしょうか?
そして照明はどういったライトが適切なのでしょうか?
フィルム現像の21度とは何なのでしょうか?
増感・現感では 何がどう変わりますか?
ゴールドカラーを忠実表現するためには何が必要でしょうか?
教えていただけますか? 素人なもので。。。 またD3sとD3の違いも教えてください。
分からず買ってしまったので。。。
明日夕刻以降にお願いいたしますね。
添付は素人写真ですが、私は忘れっぽい正確なので
データ教えていただけますか? それと照明もカメラ内臓かどうかも。。。
みな私より大先輩のような勢いなので教えてください。
2010/07/21 00:54 [11656471]
2点
firebossさん、D3100の新たな情報が上がってるかと思って見に来るたびに関係ない書き込みがあると迷惑になります。
質問は別スレをたてた方が良いと思いますよ。
2010/07/21 06:36 [11656973]
4点
firebossさん おはようございます
珍しいですね、昨夜はお酒でも入っていましたか?
遅くなりましたが、長いこれまでの色々なコメントから、貴殿をプロでないと思っている人はほとんどいないいのではないでしょうか?
2010/07/21 06:39 [11656980]
1点
以前にも,プロの写真屋さんが全く同じ切れ方をしていたのを思い出しました.
あの時は自分のスタジオに来いと言ってました.
酔っ払っている様な書き込みはプロ、トウシローに関係なく不快です。
トーシロー相手にくだをまくのはこの辺でお終いにしてくださいな。
2010/07/21 07:30 [11657098]
5点
わたしfirebossさんにレスした覚えはないんですが…
一般論を述べたまでです。
それともあなたそういう人間なんですか?
あなたがそういう人間だと確定できるほどわたしはあなたの事を知りません。
2010/07/21 07:38 [11657121]
2点
人生いろいろ、首相もいろいろ、プロもいろいろ?
もしも本当に「正真正銘」と言い切れるほどのプロなら、
ぼくたち凡百のド素人と同じ匿名じゃなくて、
正々堂々と芸名を名乗るか、
せめてオフィシャルサイトのリンクくらいは張ってほしいですね。
名乗っても誰も分からないレベルの底辺の芸名なら、
恥ずかしいでしょうから、別に無理して言わなくても構いませんが、
こんな匿名サイトで「正真正銘」と嬉しがるほどの話でもないような気はします。
2010/07/21 09:46 [11657451]
3点
「ニコン > D3000 レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 2010/07/21 9:37:06 | |
6 | 2010/07/20 20:32:32 | |
50 | 2010/07/21 9:46:20 | |
10 | 2010/07/18 10:31:19 | |
19 | 2010/07/13 22:11:37 | |
17 | 2010/07/18 8:58:18 |