サブカテゴリー

PR:

白鵬、輝く41連勝!自粛の金色まわし“解禁”も

全勝をキープし引き揚げる白鵬
全勝をキープし引き揚げる白鵬
Photo By スポニチ

 大相撲名古屋場所9日目は19日、愛知県体育館で行われ、横綱・白鵬が鶴竜との全勝対決を寄り切りで制し、初場所14日目から続く連勝を41に伸ばした。次なる目標として、昭和以降では3位の記録となる横綱・大鵬の45連勝を目指すことを宣言。また今場所は自粛している金色まわしを終盤戦で使用する意向であることが判明した。優勝争いは全勝の白鵬と豊真将を、1敗の鶴竜、2敗の琴欧洲が追う展開となった。 【取組結果

 白鵬の強さに揺るぎはなかった。前日の時天空戦はヒヤリとする場面もあったが、ここまで全勝と勢いに乗る鶴竜に圧倒的な力の差を見せつけた。「相手は調子いいからね。でも、その上に私の方がいる」と気持ちにも余裕があった。

 どんなに調子の良い相手にも、同じ気持ちで土俵に立つ。鶴竜は先場所の対戦の立ち合いで変化していたが「受けていこうという感じ。データよりもいい相撲を取るだけ」と意識はしなかった。流れで右四つの形になると、巻き返しを狙う相手の動きを、その都度脇を締めてはねのけた。最後は左手でまわしをつかみ、力強く寄り切った。

 賭博問題に揺れる名古屋場所。自身も軽微ながら花札賭博に関与し、横綱として責任を痛感している。反省の気持ちを込めて、先場所は14日目から使用した金色まわしを自粛。しかし、関係者には「今場所も金色まわしを使う」と話している。

 先場所も優勝決定後に締めていることから、3場所連続優勝を果たした後にも、再び黄金に輝く横綱が土俵上で見られることになりそうだ。

 初場所から続く連勝は41に伸びた。支度部屋で右手の人さし指を立ててこう言った。「大鵬関に並ぶことですね。今まで、いろいろかわいがってもらったので、並ぶことで恩返しができると思う」。次なるターゲットは昭和以降で3位の記録となる大鵬の45連勝。順当なら13日目に並ぶことになるが、全くスキのない横綱にとって、その壁は高くなさそうだ。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年07月20日 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

ニュース

注目オークション


クイックアクセス

テニス

ゴルフ

大相撲

Go!アスリート

スポーツフィッシング

新製品

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲