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オークション取り引きの事なんですが、落札者は商品受け取り後に、『商品到着しま...
オークション取り引きの事なんですが、落札者は商品受け取り後に、『商品到着しました』って出品者に連絡するのが普通だと思ってましたが、違いますか?
この前の取り引きで、商品発送時に、『商品が届きましたら連絡をお願いします』と言ってたのに連絡がないので、届いたのかすごく不安になって『届きましたか?』って落札者に言うと『ありがとうございました』とだけの返事。
なんか腑に落ちず、評価を一つ落としたら、『この人ヘンです』と言われました。
私も評価を落として大人げないとは後で思ったのですが『ヘン』呼ばわりされ、私がおかしいのかな?と疑問です。
その後、『不具合がない場合は連絡しないでいいはすです。商取引わかってない。何様のつもりでしょうか。最低の出品者です』と言われました。
皆さんはどう思われますか?教えて下さい。
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- 質問日時:
- 2010/7/20 12:00:00
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回答
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連絡するかしないか、評価するかしないかは個人の自由だと思います
評価はなくても一応お礼の言葉があったのにマイナス評価ってちょっと自己中っていうか厳し過ぎやしません??
評価もどうするか(良いor悪い)も自由だと思いますが、また同じような事があると思いますよ
その度に落札者にマイナス評価を入れるつもりですか?
評価どころか、受け取ったと連絡して来ない落札者なんて数知れずです
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- 回答日時:2010/7/20 15:29:04
私は到着しましたら評価からで結構ですからご一報お願いしますと発送
時に書き送ってますが到着連絡どころか評価すらしてくれない人も多数
います。
ですから評価も入れて頂いたら折り返し評価させて頂きますと連絡しています。
あちらが入れてくれないのならこちらも入れないだけです。
残念ながらオークションは素人売買の場ですので取引マニュアルがある訳では
ありません。
あなたが正しいと思うことでも他の人には常識ではないのです。
もし商品が届かなければ黙っている落札者はいません。
ですからこの度の事は無視して次回から臨機応変にしていけばどうですか。
私は評価の請求もしません。それでも淡々とオークションをしていったら1000
以上の評価を付けてもらいまだ一度も「非常に悪い」はありません。
返事がないから評価を落とすというのはちょっと、と思いますよ。
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- 回答日時:2010/7/20 14:37:50
残念ながらマナーの範疇です…。
人に何かしてもらってありがとうといえない。
優先席で必要な人に席を譲らない。
罪ではありませんね?マナーとして、思いやりには欠けた行動だけれども。
そんな人もいると流すことが必要です。
質問者さまの感覚は私は正しいと思うけれど、
思いやりの心を持たない人に説教しようとも、ヘンとしか言われません。
聞く耳持たないからです。
ヘンなのはどっちよ?って言いたくなるけれど、
到着連絡の催促をして、返答「ありがとうございました」があったのに
評価を下げたのはやりすぎでしたね。
単に忘れていた人や、指摘されてゴメンナサイでもなく、
到着連絡なんかどうでもいいでしょ!と突っぱねる人って、
生きていくコツを知らないんじゃないかなと思います。
商取引ではあるけれど、対・人間のやり取りであることを忘れています。
私が質問者さまに
「不具合がない場合は連絡しないでいいはすです。」
とか評価がついているのを見たら、
ああ、狂犬にかまれたのね、程度にしか感じません。
ここは「非常に良い」に訂正して
「無事届いたようですね。ありがとうございました」とか
してはいかがでしょうか。
そして金輪際忘れましょう。
他の回答者様もおっしゃっているとおり、
便りがないのは無事届いていること、と解釈して
到着連絡があろうとなかろうと、精神衛生上、
とっとと評価入れて幕引きにするのが得策です。
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- 編集日時:2010/7/20 14:05:26
- 回答日時:2010/7/20 13:45:02
商品到着の連絡か評価がないのは不安な事とは思います。律儀な方ほどそう思われると感じます。
その事で評価を落とすのも質問者様のお考えですので良いでしょう。
但し社会通念上到着の連絡も評価をする事もルールや義務とはなっていないと思います。また「ありがとうございました」は問い掛けに返事をしている訳です。
そんな訳で非常に良い→良い程度なら分かりますがどちらでもない→非常に悪いと2段階評価を下げるのは「へん」と言われてもやむを得ないでしょう。
到着の連絡がない程度の事で「どちらでもない」は厳しいです。
ありがとうございますだけの返事で「非常に悪い落札者」に変えるのはへんです。
2段階評価を落としているのに1つ落としたと質問するのはへんです。
kumasumi2121221frontさんの質問に回答
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- 編集日時:2010/7/20 13:43:13
- 回答日時:2010/7/20 13:41:41
私が落札者の立場では、必ず到着連絡します。
出品者の立場では、相手から到着連絡が無いからと言って、いちいち問い合わせ
したり、評価を下げたりなんて事はしません。
必要以上に常識なんて物を相手に要求すると、トラブルに遭います・・・。
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- 回答日時:2010/7/20 12:46:02
>落札者は商品受け取り後に、『商品到着しました』って出品者に連絡するのが普通だと思ってましたが、違いますか?
違います。
通販感覚の人もいます。
今まで30000以上取引しましたが、いちいち聞きません。
連絡がないのは問題ないからです。
何かあれば勝手に連絡してきます。
便りがないのは良い知らせですよ。
連絡がないとか、挨拶がないとか、評価までが取引ですとかいう奴はまだまだだね。
ケツが青いよ。
仲良しクラブじゃねーんだよ。
淡々と取引するのが大人のマナー。
これからはいちいち聞かないようにね
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- 回答日時:2010/7/20 12:37:16
当たり前の事を当たり前に出来ない。もしくは、
当たり前の事を当たり前と判断できない人が多くなっています。
ですがサッカーでも報復行為は退場になります。
大人であることって、寂しいものですよね? ^^
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- 回答日時:2010/7/20 12:31:55
最近のオークションではそんなもんですね。
発送後音沙汰無しなんて・・・・
なので、発送の連絡の際に、
発送日より数日の期限を設け、
評価等より到着の連絡なき場合は
無事にお届けできているものと判断し、
お取引終了と致します。
としています。
ご参考になれば^-^
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- 回答日時:2010/7/20 12:21:33
mattttanさん
希に連絡くれない方もいます。何も言ってこない=無事届いたと解釈するしかないです。出荷後遅くても4・5日で日本全土大抵届きますからそれ以降なんの連絡もなければそれで納得。
面倒がるひともいるので到着したら評価で連絡ください。と出荷後一報入れておきます。評価をくれれば荷を受け取ったのコメントも省けるわけです。
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- 回答日時:2010/7/20 12:14:15
http://rating10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=alive_fo...
何の義務もないことを強要して、どちらでもないを付けるなど論外。
そんな真似するから異常者呼ばわりされて雨降らされるんだよ馬鹿が。
とっとと相手の評価訂正と謝罪してID削除しろ
携帯厨って馬鹿ばっかり
取引終わってるのに何で落札者都合で削除したのはどういうつもりだ?
手数料逃れ行為そのものだから通報
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- 編集日時:2010/7/20 15:43:48
- 回答日時:2010/7/20 12:03:47