どうしんウェブ 北海道新聞

  • PR

  • PR

経済

米国で独自携帯から撤退 グーグル、販売不振

(07/20 06:41)

 【ニューヨーク共同】米インターネット検索大手、グーグルは19日までに、1月に売り出した独自開発の高機能携帯電話「ネクサスワン」の在庫がなくなり次第、米国での販売を打ち切る方針を発表した。

 ネクサスワンは販路を自社サイトに限定したことがあだとなって販売が低迷。携帯小売りチェーンなどとの提携も模索したが不調に終わったため、発売からわずか半年で米国からの撤退を余儀なくされた。通信会社が販売している欧州と韓国では継続する。

 米大手情報技術(IT)企業による独自携帯からの撤退が続いている。6月末にはソフトウエア最大手、米マイクロソフト(MS)が開発を主導した独自ブランドの携帯「KIN(キン)」について、発売から2カ月足らずでの生産・販売打ち切りを決定した。

 ネクサスワンは、グーグルが携帯向けに開発した基本ソフト(OS)「アンドロイド」を採用、ネットの使い勝手の良さが売り物だった。しかしアンドロイド携帯は他メーカーからも多く発売されており、販路のハンディを回復できなかった。

【関連記事】

北海道新聞・道新スポーツ購読のお申し込み
特選!北海道ネット通販

上田精肉店のエゾシカ肉 大雪山系や日高山脈でたくましく育つ野生エゾシカ肉は、飼育動物と違い「純天然食材」。カルビを独自のタレで味付けしたオリジナルメニューをどうぞ。【375g】1470円

このページの先頭へ