ホーム > 相撲 > 相撲最新紙面記事

鶴竜鮮やか“一本”で全勝をキープ

 琴欧洲(下)をすくい投げで破り全勝をキープした鶴竜
 琴欧洲(下)をすくい投げで破り全勝をキープした鶴竜

 「大相撲名古屋場所8日目」(18日、愛知県体育館)

 鶴竜が大関琴欧洲との全勝対決を制し、自身初のストレート給金を果たした。

 鮮やかな“一本勝ち”だ。立ち合い直後に不用意なはたきで、琴欧洲に押し込まれたが、すぐに突きで反撃。左を差して組み合った。右を抱えた琴欧洲は力任せに前へ出た。

 ジリジリと鶴竜が後退し始めたその時だった。体を右に開いて、鶴竜がこん身のすくい投げ。勢いよく宙を舞った琴欧洲は土俵に尻もちをついた。

 8連勝での勝ち越しは自身初めて。支度部屋では「うれしいですね。7日間やってきたので同じ気持ちで。(投げた瞬間は)うわっ、投げちゃったっていうみたいな(気持ちでした)」と興奮していた。9日目の白鵬戦へ、「思い切って取ることです」と意気込んでいた。

(2010年7月18日)





Copyright(C) 2010 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp