◇…スポーツ報知の購読申し込みは、フリーダイヤル 0120-16-4341(イロ ヨミヨイ) まで…◇
◇…過去の記事は、ご使用のプロバイダのデータベース・サービスをご利用ください。…◇
◆ビーチバレー JBVツアー第3戦大阪・中之島大会最終日(18日、大阪・中之島特設コート)ツアー第3戦が18日、閉幕し、日本ビーチバレー連盟の瀬戸山正二理事長が、9月の次回福井大会から不正なコーチング行為に対し、徹底して取り締まりを強化すると発表した。今大会で多くの選手から指摘されて発覚した菅山かおる(31)=WINDS=の疑惑を受けてのものでツアー審判部でも同一見解を示した。渦中の菅山は、パートナーの駒田順子(31)とともに疑惑を完全否定した。
瀬戸山理事長は、菅山の不正行為疑惑について「今回は大きな問題にはしない」と事情聴取もなく不問に付す意向を示した。ただ今回は他の選手・コーチから指摘が多く寄せられたことも事実。「疑わしい行為であって、頻発すれば競技の質が低下する」と問題視した。次回の福井大会からの取り締まりを徹底し、ルールミーティングで選手・コーチに通達することを決めた。
渦中の菅山は3位決定戦で自身初の表彰台を狙ったが浦田、西堀組にストレートで完敗。試合後、今回の疑惑について菅山は「特に何もないです」と完全否定した。駒田も連盟側から「何も言われていない。言われたこともない」と主張したが、ツアー審判部の藤井孝部長はこれを否定。「実際は分からないが、疑われていること自体に自覚がなかったのかも知れない。試合終了後に選手2人に『気をつけるように』と話はした」と語った。
ベンチ外から菅山らにルール違反の指示を送ったとされる西村晃一(37)は今回の疑惑については話をしなかった。
(2010年7月19日11時04分 スポーツ報知)