政治

世論調査 女性はやっぱり消費税に拒否反応!

産経新聞 07月19日22時42分

 世論調査で、菅直人首相の消費税率引き上げ発言に対し、男性よりも女性の方が強い拒否反応を示していたことが分かった。

 消費税率を「今の5%から上げた方がよいか」と聞いたところ、男性の「引き上げ反対」は33.5%だが、女性は10ポイント以上高い44.1%。逆に「税率引き上げ容認」は、男性では61.1%と過半数を占めたが、女性は49.3%だった。

 女性の中でも反対が多かったのは、20代、30代、50代。20代は52.9%、30代は50.0%が税率引き上げに反対した。

 この数字はそのまま「菅内閣不支持」につながった。20代女性の内閣不支持率は57.4%、50代では57.8%と6割近くが菅首相に「ノー」を突きつけた。この層では、民主党の政党支持率もそれぞれ13.2%、19.3%と2割を切る不人気ぶりだった。

 参院選で20代女性で民主党に投票したのは、選挙区で24.5%、比例代表で26.4%で他の世代に比べて10ポイント前後低かった。民主党大敗は「女性票の反乱」が原因だったとみることもできる。



急上昇ニュース

民主党は衆参両院で多数派が異なる「ねじれ国会」を政策ごとの連携で乗り切るため、野党側に積極的に協力を呼びかけていく構えだ。

参院選で民主党が大敗し、国会は再び「ねじれ」状態となった。今後は、野党の賛成がなくては、法律は成立しない。民主党は金科玉条としてきた政権公約(マニフェスト)を、大きく見直さざるを得なくなるであろう。

野田佳彦財務相は20日の閣議後の閣僚懇談会で、2011年度予算の概算要求基準(シーリング)の骨子を各閣僚に提示する。

「鼻についてきたなあ」――参院のキャスチングボートを握ってウカれるみんなの党に対し、そんな声が増えている。

菅直人政権で復活した民主党の政策調査会(玄葉光一郎政調会長)に早くも暗雲が漂っている。菅首相の消費税発言や平成23年度予算案の概算要求基準(シーリング…

関連ニュース

首相  分 
 

最新トピックス

おすすめ情報

気持玉ランキング

話題

プリウス好評レンタル中♪
全国約1,200店舗★旅行先で
返却もOK ≫利用料金を見る

特集

注目のケータイサービス★ 注目のケータイサービス★
パケット代を気にせずニュース
や動画をサクサク楽しもう!!
話題のFXを始めよう! 話題のFXを始めよう!
実はみんなやってる?人気急上昇中の
【FX】の魅力や業者選びのポイントなど!
夏休み旅行特集2010 今年の夏はどこに行く? 夏休み国内旅行特集
海やプールや花火に行こう!
ファミリープランや格安の宿も満載

ページ設定

【現在:表示】
なぞって検索
【現在:無効】 なぞって検索とは?

写真ニュース

ブログパーツ&ツイッター


BIGLOBEニュース ツイッター
最新ニューストピックスを配信中
今すぐツイッターでフォロー!

地域ニュース

ニュースを読みたい地域を選んでください。