MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]
  • メール
  • メッセ
  • 印刷

密閉ぶたの試験続く 原油流出、オバマ氏は慎重

2010.7.17 10:07
16日、BPによると新たな油の流出はいまのところ確認されていないという新たな密閉ぶた(右側)=BP提供映像=ロイター16日、BPによると新たな油の流出はいまのところ確認されていないという新たな密閉ぶた(右側)=BP提供映像=ロイター

 メキシコ湾の原油流出事故で、米政府は16日、破損した油井に取り付けた密閉ぶたで原油流出を食い止めた英石油大手BPに対し、このまま流出を止め続けられるかどうかを見極めるための試験の継続を許可した。BPは油井内部の圧力状態を計測しながら、慎重に試験を続けている。

 圧力計が高い数値を示し続ければ、油井に損傷がなく密閉されていることが確認される。逆に圧力が低ければ油漏れが生じていることになり、封じ込め作業は後退することになる。

 オバマ大統領は16日の記者会見で、流出停止を「いいニュースだ」と歓迎。しかし破損した油井と接続し、結合部に向けてコンクリートを流し込んで流出を永久に封じ込める「リリーフ井戸」で最終的に解決するまでは、作業の行方を慎重に見守る考えを示した。(共同)

このニュースの写真

16日、BPによると新たな油の流出はいまのところ確認されていないという新たな密閉ぶた(右側)=BP提供映像=ロイター

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。