2010/07/19

July 19, 2010 Dinner


July 19, 2010 Dinner, originally uploaded by yamadachan2.




・プチトマト豆腐チャンプル(残り1/3は明日の朝)
・電子レンジではなく茹でたてとうもろこし(茹でた後にラップで保温。すごくおいしい)
・とてもおいしかったので今晩もゆかりちゃん大根サラダ(コレおいしいので完食)
・緑エビス500 & ストロングレモン350。



ふぅ~ヨッパらった。
今晩は9時半ぐらいまでには寝ようと思います。


晩メシを食べながらずっと見続けている奥様の家庭料理ブログをさかのぼって見ていたのですが、
そうだなあ今は主夫になりたいよ。
掃除洗濯は苦手かもしれないけれど
晩メシだけは腕によりを奮って毎晩それなりのもんを作れる自信がある。

なんたってこの9ヶ月半で
女の人に仕える免疫はもうたまらなく嫌になるほど出来たしな(笑)
あ~明日からまた会社かぁー

ではおやすみなさい。
ただいまTodd Rundgrenの♪Hello, It's Me。

July 19, 2010 Breakfast


July 19, 2010 Breakfast, originally uploaded by yamadachan2.




・炊きたて胚芽米一合じゃこ豆腐丼
・昨晩はオカズ多過ぎほとんど手をつけなかったサーモンマリネ(ニンニクがしみておいしい)
・今週の常備菜:正真正銘おじいさん切干高野豆腐昆布煮
・ただいま頂き物イタリアンコーヒー。



今日で3連休もおしまい。

来週は日曜日から日曜日まで8連休ですが
休みもあんまり長いとダレるので
個人的希望を言えば8日を細切れに土日とくっつけて4連休を4回!にしたくも
・・・そんなこと出来るわけないじゃないか。


金曜晩にとびきり面白い映画を観て
土曜は当初からの予定通り一日中寝て
昨日も予定通りに映画を観て(あれなら都内まで出て「闇の列車、光の旅」を観れば良かった)
今日も予定通りに
これから自転車に乗ってきます。

2010/07/18

July 18, 2010 Dinner


July 18, 2010 Dinner, originally uploaded by yamadachan2.




・スーパーヤマザキ 398えん也かつおたたき(生姜じゃなくゆず胡椒で食べてみる)
・スモークサーモンマリネ
・アボガドと鶏ささみととろろ昆布マヨ和え
・cookpad 大根のゆかりちゃんマヨサラダ
・まんずはアサヒ黒生350。 



今晩はこの二日間のリベンジ豪華4本立て!

しかし
無意識のうちに全部冷たいものになってしまった。あはは
こういうトコいくつになってもセンス無いよなあ。

毎晩こんなふうに迷い箸が出来たらシアワセだろうな、とは思いますが
間違いなく今以上ぶくぶくに太りますね。


あと一日休みあるし
これから冬に録画した真央ちゃんの涙を半年振りに再見しつつ
今晩はまだまだ飲むぞ~!

July 18, 2010 Breakfast


July 18, 2010 Breakfast, originally uploaded by yamadachan2.




昨日は当初からの思惑通りに二度寝して
午後2時過ぎにぼーっとしながら起きて
どこへも出かけず6時過ぎから缶詰でビールを飲み始めて
軽く酔った勢いにまかせ7時半ぐらいに再び眠りました。

途中、1時と3時に目が覚めて、エイヤと起き上がったのは5時。
眠りが浅いせいか何回か見た夢ははっきりしており
どういうわけだか懐かしい昔の友人が何人か出てきました。

「ここの餃子がうめえんだよ」と大皿に30コぐらい乗ってて
私は話しを聞きながら食べているのを見てるだけ。
ずいぶんウマそうに食うな・・・ハラ減ったな・・・
そこで目が覚めたのでした。


昨日のうちに買い物に行けば、ちゃんとした朝メシが食べられたろうに
いいやいいや寝るべ寝るべ、と怠惰に負けてしまい
冷凍庫のうどんと冷蔵庫のキムチとツナ缶でわけのわからんピンぼけ焼きうどん。
まぁ休みはまだあと二日あるしね。
おかげで先週の疲れはかなり取れました。


さて
今日も映画を観に行ってきます。
この映画は「夢」がテーマなのかな?



100718m

2010/07/17

Julu 17, 2010 Breakfast


Julu 17, 2010 Breakfast, originally uploaded by yamadachan2.




・赤身まぐろひきわり納豆丼
・毎度毎度の色々ポン酢
・2週間かけてようやく終了 黒酢もずく
・今朝は最初っから二度寝を予定して銀河高原モーニングビール。




昨晩は一度帰って熱~い風呂に10分ぐらい浸かって
家から歩いて10分の映画館で「トイ・ストーリー3」をレイトショーで観てきました。

この一ヶ月ぐらいの間に
たぶん世界中の何万という人が自分のブログに同じことを書いてると思いますが、
とーっても良かったですよ。



100715



観る前はいくら評判が良くたって
不惑の年をとうに過ぎたおじじのこの私です。
「どうせマンガ映画だからな・・・」と一抹の不安もあるわけですよ。
けどそんなのは映画が始まって数分もしないうちにどこかへ消え去り、
魔法のような映像を最後まで食い入るように観ていました。

いやいや
大人が観ても充分過ぎるほど面白かったですよ。
こんなときアメリカの映画館で観られたらなぁと思える大笑い出来るシーンあり
(脚本は私と同世代の人が書いてるんじゃないかな)、
インディ・ジョーンズを思い起こさせるハラハラドキドキの大スペクタクルシーンあり、
最後はホロリとさせて泣かせるシーンあり。

ラストのクレジットまで観て気分良く出口まで歩いてると
前を歩いていた5~60歳ぐらいの夫婦とおぼしき二人が
「良かったねえ」
「こんなに良い映画とは思わなかったよ」
と話すのが聞こえて
「ですよねえ!」と加わりたかったぐらい。

夏休みの楽しみに家族で観に行くのもいい(みんなで楽しめるよ)。
彼女や奥さんと二人で観に行くのもいい(映画終わってゴハン食べながら話すのはきっと楽しいよ)。
そういうのがかなわない人は一人で観に行くしかないけど(笑)
それでも「トイ・ストーリー3」は年齢性別問わず楽しいと思う。

DVDになるのを待つ、なんてケチなこと言ってないで
映画館の大きな画面で他のお客さんと一緒に観ないと
こんなに面白いんだもの
もったいないよ。



2010/07/15

July 15, 2010 Dinner


July 15, 2010 Dinner, originally uploaded by yamadachan2.




・スイマセン メシを作る気力ナッシング キムチじゃこ納豆流水麺
 (流水麺は便利でいいんだが、いかんせん量多過ぎハラ一杯)
・物流王者ヨーカドー 30%焼き鳥
・アサヒ黒生 & サッポロ麦とホップ 各々350。



今からもう15年ぐらい前に
自分の下にいた派遣の人の紹介で劇団員の女の子と飲んだことがあります。

今となっちゃあ顔も何も覚えてないけれど
その女の子は修行と生活の糧を得るために
女優の山田五十鈴さんの付き人をしていました。

「やっぱり気を使うから大変かい?」と聞いたら、
「そうですねぇ 先生のところへ行く日は気疲れだけでぐったりしちゃいますね」と言ってた。

わかるわかるよ 今となってよーくわかるその気持ち。
四半世紀サラリーマンを続けてきて、気を遣うなんてことあまりなかったもの。
こいつにも試練を与えてやらねばならん、と
神様はそこらへんみな均等に「気疲れの時間」を与えているのかもしれん。
はぁ~週末近くなるとホントもうぐったりです。
あああストレスストレス・・・


ま あと一日行けば3連休が待ってるじゃないか。
負けるなおやじ!ガンバロウ!


明日は本業を終えたあと、B社に行って税務申告の事務処理を1~2時間やって
帰りは一ヶ月ぶりになる映画を地元のレイトショーで観に行ってきます。



100715



なんか
どこ見てもこの映画絶賛の嵐ですよね。
どうせマンガ映画だからと一作目二作目は観てないのですが、
そんじゃ明日の楽しみにしますかね。

去年の正月に観た「ウォーリー」も良かったもんな。

2010/07/14

July 14, 2010 Dinner


July 14, 2010 Dinner, originally uploaded by yamadachan2.




・プリンス風メンツカツキャベツソース炒め
・千秋楽を迎えたスパサラダ
・おかず作るの面倒いときの黒酢もずく(これにて終了)
・アサヒ・ザ・マスター & アサヒすらっとチューハイすっきり白ぶどう 各々350。



いやいや
日曜晩にスパサラダ用にと紫キャベツを買ったのだけど使うのを忘れてしまって
普通のキャベツより高いし、せっかく買ったのに使わないと勿体無いじゃないですか。
そんでまあ
昨日帰りにヤマザキでメンチ×2が安く売ってたから
そんじゃ明日の晩 久々に我が家伝統の味を作ろうかと。


帰ってきて夏だから洗濯機回して
ぼーっとネットを眺めてるうちに今日一日の気疲れがどーっと出てきて
このまま寝てしまうのもアリだなあ・・・と思いながらも
紫キャベツ勿体無さに気持ちを振り絞って
朝メシの電気釜をセットしつつ、フライパンをふるいましたよ。



しかしスゴイなぁ・・・このビジュアルインパクト。

寝言ブログを始めてもう6年にもなるけど
過去に炊くの失敗ごりごりゴハンとか、真っ黒トーストとかもあったけど、
この彩りは今までで一番じゃないか?
新婚のカワイイ奥さんが♪ダーリンごはん出来たよぉ~ って
このメシを出された日にはダーリンはどう思うだろうね???


まぁネ
作るのも食べるのも一人だから仕方無いんだよ。
紫キャベツ食べないともったいないし。
今晩は母親の顔を潰してしまったな。ハハハ


でも味はいいんですよ。
目をつぶって食べれば、とっても懐かしい味がするよ。