Sunspots Navigation Bar

  最近の研究 Page 5of 7
    Back Next

 

太陽と地球との関係
太陽のエネルギーは地球に大きな影響を与えています。光は植物や藻類が光合成をするエネルギー源となり、食物連鎖の根幹を支えます。結果として太陽の光は、地球上の全ての生命を養っているのです。

黒点もまた、間接的ながらも地球上の生命に重大な影響をもたらしています。太陽フレアや黒点のような活発な太陽活動の直後には、地上の磁性機器の働きが不安定になります。19世紀の科学者たちは、既にこのことに気づいていました。しかし当時の科学者は、その原因を解明するまでには至りませんでした。

現代の科学者は、黒点が地球に影響を及ぼす仕組みについて、多くのことを解明しています。ディアボーンは「太陽黒点そのものが地球に影響を及ぼすことはありません。しかし、黒点を生み出している磁場は、太陽の表面を突き抜けて外に広がってゆくのです」と語ります。黒点の近くにある高温のプラズマは磁場と激しく反応し、太陽表面から外に向かって大爆発を起こします。これが太陽フレアです。太陽フレアから放出されるエネルギーの粒子やX線、そして磁場は、磁気嵐となって地球に襲いかかります。磁気嵐が地球に到達すると、人間の生活に様々な影響が出るのです。

 

 

通常、地球の磁場は、太陽の様々な放射線から地球を保護しています。しかし、黒点の活動が激しく、太陽フレアやコロナの大量放出を伴うようになると、太陽からの磁気の流れは極めて強くなります。このような磁気嵐によって、北極光や南極光、つまりオーロラが出現するのです。

 Earths Magnetoshpere ジョージ・フィッシャーは以下のように述べています。「地球は磁気圏と呼ばれる磁場の保護膜を持っていて、通常は太陽風の磁気粒子や、太陽風に含まれる他のエネルギー粒子から守られています。しかし、コロナの大量放出が起きているときには、太陽からの粒子が地球の磁気圏を乱します。その結果、オーロラが出現するのです。」

 

 

最近の研究 Page 5 of 7
Back Next

Observatory 1998 The Exploratorium.

このコンテンツは、米国エクスプロラトリアムにより制作されたものを翻訳しました。
ご意見、ご感想は、科学技術館(sln@jsf.or.jp)までe-mailをお送りください。

Japanese Version Sponsored by Unisys
Japanese Version Copyright (C) 2000 Science Museum (Japan),
ALL RIGHTS RESERVED

活動 最近の研究 用語解説 文献一覧 歴史 はじめに