ニセ科学批判の原理的誤謬

 ニセ科学批判に対しては、二つのレベルの批判が成立つ。一つは、その概念に含まれる原理的誤謬である。もう一つは、ニセ科学批判の乱用・暴走に伴う批判である。ここでは、原理的誤謬について述べたい。
 ニセ科学批判は、批判対象となる学説・商品・技術等に対して(科学/非科学)という区別に準拠して非科学だと判断し、さらに(装う/装わない)という区別に準拠して装っているという判断をし、ニセ科学というレイベリングを行う。
 問題は、(科学/非科学)と(装う/装わない)という二つの区別は事実判断であるが、それにプラスして(ニセ物/本物)という価値判断が伴っている点である。つまり、ニセ物=非科学を本物=科学のように装うから悪いという道徳的判断が混在しているわけである。ニセ科学批判の対象が批判される根拠は、社会に対する有害性が本質ではなく、ニセ物を本物のように装うことは悪であるという特定の道徳観から来ている。
 さて、ここでニセ物が悪いというのは、どんな場合か考えてみる必要がある。それは一言で言うと、他者に対して本物だと騙す場合だけである。もし仮に他者がニセ物だとわかってニセ物を利用するのなら、ニセ物は有用となる。例えば、義歯は本物を装うニセ物だが、ニセ物だとわかりつつも人々は使用し、本物と同一の機能を発揮する。本物の代わりに機能的に等価なニセ物を人々は利用する。これは悪いことではない。
 また、演劇で王様を演じる役者は、本物の王様を装い、観客を魅了するが、役者は客を騙しているわけではないので、役者は悪ではない。ニセ物が悪になるのは、発信側と受信側の関係性を(騙している/騙していない)という区別から観察し、騙しているという場合のみである。
 
 (科学/非科学)と(装う/装わない)という二つの事実判断からはいかなる道徳的判断も導きだすことはできないにもかかわらず、ニセ科学批判は二つの事実判断からニセ物=悪であるという価値判断をくだしているという誤謬を犯している。
 (科学/非科学)と(装う/装わない)という二つの事実判断に(騙している/騙していない)という区別を適用することでしか道徳判断は導きだせない。
 科学でないものが科学を装う、あるいはニセ物が本物を装うだけでは単純に道徳的非難の対象にはならないにもかかわらず、道徳的に批判可能だとするニセ科学批判は、原理的におかしいのである。

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by merca | 2009-03-14 15:08 | ニセ科学批判批判 | Trackback(4) | Comments(0)
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