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こんばんは。 当方、空気清浄機を出品していましたが、 家庭の都合により、オーク...

chibita_118さん

こんばんは。
当方、空気清浄機を出品していましたが、
家庭の都合により、オークションの取り消しを
行いました。もちろん、500円強の手数料の発生の
リスクは、承知のうえですが、mappy_4・・・という方が、

たの出品商品の出品質問欄に、苦言を超えた
オークションの取り消しの恨み節を記載してきました。
こういう、人としての道理を欠く方の処断は、
できないでしょうか?
身勝手と罵られたので。

ご教示お願いします。
下記の通りです。



質問1 投稿者:mappy_4・・・/ 評価:43 (評価の詳細)
7月 18日 0時 41分

あなたが出品した空気清浄機ですが、身勝手な出品取り消しは辞めてください。こちらは本当に欲しくて入札してるんです。この商品を落札する為、他に欲しかった商品を諦めてるんです。最初から売る気がないのなら出品するな!!

回答
7月 18日 3時 22分

こんばんは。あなたの逆恨みは、人としての道理を欠いていますよ。この質問欄は、ICレコーダーの質問欄であり、貴殿の身勝手な恨み節を記するところではないのですよ。オークションの終了には、500円強の手数料発生も生じるわけでして、当方にもリスクはあるのです。この質問欄に、怒りをぶつけ他の方が、この苦言をどう理解されるかは、千差万別ですが、オークションの早期終了と取り消しというシステムがあるのは、そのシステムを使用することが、容認されているからです。みなさんは、どうおもわれますか?この方の意見。

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回答

(19件中1〜19件)

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yukirin_71さん

処断、裁いて結論を・・・、ということでしょうか?

先ず、入札してていきなり出品が取り消されたら、程度の差はあっても怒る方が多いのではないでしょうか?
色々ご事情あって出品お止めになったとしても、
>身勝手な出品取り消しは辞めてください。
この”身勝手な”は入札者のお気持ちとしては有り得るので私は理解できます。

>最初から売る気がないのなら出品するな!!
これは表現がいただけないですね。
ですが、このあたりはやはり顔が見えない相手とやり取りするのですからいい人ばかりではないと、出品者としては覚悟しておくべきだと思います。

この方、他の出品商品からクレーム入れてるそうですが、そこは私もいかがかとは思います。

でも、この行為が「人としての道理を欠く」とまで現段階で言えるかは疑義が残ります。
そこまで判断できますか?


一方で出品者のあなたですが、
>もちろん、500円強の手数料の発生のリスクは、承知のうえですが
リスクはそれだけでしょうか?
500円云々のお金のこと強調し過ぎでは?事態の認識が甘いのでは?

”処断”という表現をお使いになられてる所から、おそらく相手のことは考えず、ご自身が正しく、絶対間違っていない、と思われてるはずです。
相手を考えていれば、ここでご質問される際に「処断」という表現は出てこないのです。


>オークションの早期終了と取り消しというシステムがあるのは、そのシステムを使用することが、容認されているからです。
早期終了と取消では出品者に操作権限はあるものの、実際に使う上ではかなり違うと思うのですが?
なぜ同じ土俵に並べられてるのでしょうか?
早期終了は、少なくともこの件に関しては無関係ですよね?
関係ないものを並べるべきではありません。

さて、その出品「取消」ですが、無条件で容認されてるわけではないと私は認識しています。

出品者の貴方の文章からは「こっちは500円の取消料が発生して払ってるんだし、取消はこっちに与えられている権限なのだから、そんなに文句言わないでよ。」と言わんばかりに思えますが、いかがですか?

だから相手は怒ってるんだと思います。
貴方からすれば「恨み節」に思えるかもしれませんが、なぜそこまで相手が書いてくるのか、お分かりになりませんか?
相手のそういった言動は当分続くかもしれません、出品者の貴方の姿勢が変わらない限り。

出品者の貴方の姿勢が変わらない限り、この先もあり得ることとも言えるように思います。

>みなさんは、どうおもわれますか?この方の意見。
お相手の言動もどうかと思いますが、貴方が煽ってる面もあります。
私の回答は、やや貴方を擁護すると、
「どっちもどっち」。

でも本当は、上述した点に関し、
「出品取消に際しての、もっと言えば出品に際しての貴方の姿勢に問題があるのではないでしょうか」
です。

相手の方が全て正しいとは言いませんが、貴方にもまずいところがあるように思います。
そこをきちんと認識されていたら、
ここでの貴方の質問は、「処断」云々でなく、どうしたら相手は怒りを鎮めてくれるでしょうか?くらいだったと思います。

相手お怒りがいつまで続くかは、?ですが、
あまりにも長く続くなら、一度Yahoo!に事実経過を添えて相談されてはいかがでしょうか?

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  • 編集日時:2010/7/18 13:39:41
  • 回答日時:2010/7/18 12:53:01

takahlroasazatoさん

テメェ−がペナルティー払った事なんか、全然カンケーねぇーんだょ

こんなものは、「出品が最初から無かったことにする」だけで
終わりじゃねぇーのか、

他の出品へ苦情質問なんぞ入っても、カンケーねぇーんだょ
「見なかったこと」にすれば良いんだょ

chibita_118、とmappy_4・・・、

双方とも関わりたくネェーな、

子供同士がゲームの売り買いしてるんじゃネェーんだょ、

こんなユーザーが、ヤフオクをメチャクチャにしてるんだろうな、

そう、思いませんか、皆様?。。。。。。。

noahchandesuさん

取り消しをされてしまった入札者さんの質問内容もどうかと思いますが、
それ以上に、質問者さんの返答の仕方、評価を拝見すると、

「自分を正当化するばかりで、
相手の気持ちを考えない身勝手な方、
関わり合いたくない方」です。

「道理を欠いているのはあなた」

「新品」の商品に「説明書はついているか?」なんて
質問する必要がありますか?

amagoigenbeyさん

落札できなかった方が、鬱憤を晴らすのに他の出品の質問欄
に投稿するのは珍しくない。

あなたの対応のまずさは皆さまが回答している通りでしょう。

さて、”処断”とはなんですか?報復・制裁のことかな?物騒だね。
もしオークションで簡単に「処断」できれば、1時間で参加者は半減、
多分一日で参加者はいなくなります。
出品者なら少々の罵倒や嫌味は覚悟すべきです。リスクです。
たかがつまらない中傷で処断などと言うものじゃない!みっともない!

abzdzzz1234さん

chibita_118さんのMy知恵袋
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=ch...
質問総数 5件 取り消し・削除 3件

自身に都合の悪いアドバイスもアドバイスだが質問ごと消して聞かネーヨw

http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1268911577/733

システムどうこうと言うより貴方の「自己中心的な性格」の問題でしょ

magittyoさん

「入札者がいるオークションを取り消す場合は、あらかじめオークションを取り消す理由を商品説明に追記してください。」
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-10.html

blbxb2007さん

> こういう、人としての道理を欠く方の処断は、できないでしょうか?

貴方がオークションを始めたきっかけは何ですか?
市販より安値で商品が手に入る、掘り出し物の付加価値のついた商品が手に入る、落札までの攻防、或いは、高値で売れた際の楽しさ等、いろいろあったと思います。

それが今では、上記に挙げたご発言ですよね。
オークションでは、様々な価値観の方がいらっしゃいます。
たとえそれが、ガイドラインやルール、マナーに則っていようが、いまいが。
貴方と異なる参加者に、不用意に自分の正義感を振りかざして、一体何がしたいのでしょうか?

確かに、金品の絡む取引であるため、毅然とした態度を示すことは重要であり、オークションをリードする出品者にはより一層機転が求められますが、質問文のやり取りでは、相手に喧嘩を売っているようなものです。
それとも、今では、オークションで喧嘩相手を探しているということですか?

リアルな世界だって、道端で喧嘩や言い争いをしている方を見ると、関わりあいたくないと思いますし、日常生活の中でも、相手の意見を受けつつ反論する際にも、相手を不快にさせない、或いは説得する場合は特に、それなりの心得やマナーはありますよ。
なのに、顔の見えない、お互いの気心や表情の見えないネット上での、質問投稿にあるような貴方の応対は、失礼ながら下策と言わざるを得ません。

本当にいろんな方がいらっしゃいますので、時には自分の心構えや方針がふらつくこともあるかもしれませんが、もう一度、オークションを始めた頃の初心に帰って、今後の取組みを見直されてはいかがでしょうか。

coot0718さん

不愉快なら回答無しでBLでも入れておけばよかったのでは。

もちろん回答は公開ですよね。

ならば貴方もう少しスマートに対応してもいいかなと思いますよ。

回答したかったのなら

「身内に不幸があり迅速な対応で出来なくなり、ご迷惑をお掛けしてしまうとの

判断した為取り消しさせて頂きました。ご迷惑をお掛けしました事心よりお詫び申し上げます。

こんな感じでいいと思います。

真っ向から受けるのは・・・・お互い気分の悪いものではありませんか?

相手の残念な気持ちを察して詫びる・・・・そんなに難しい事かしら。

これを逆恨みと取る貴方も相当なお方ですね。

こっちは金払ってるんだからガタガタ言うなって事ですよね。

身勝手で大人気ないのは貴方のほうかな?と思いますよ。

感じ悪さをアピールしてしまったようですね。。。。

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  • 編集日時:2010/7/18 09:23:32
  • 回答日時:2010/7/18 09:19:59

spy_catcherj9さん

アハハ。あなたはとても正直な方なんですね。
松明をふりかざしてきた相手の目の前でガソリンを撒き散らしているようなものです。そりゃ火事になりますよ。
「うるせー。どうしようとあたしの勝手だー!」と内心思っていても表向き「ごめんなさい。以後気をつけます・・・」としおらしいフリ(?)をしておけばいいんですよ。
ウラオモテがあることは決して姑息でも卑劣でもありません。
本音をそのままぶちまけるといろんな意味で人間関係は破綻するのです。
もっと良い意味でズルく賢く生きましょう。

tukinosizukunokodomoさん

質問は回答しなければ公開されません。
回答すれば公開され第三者も閲覧可能になりますので、
こういった回答の仕方はどうかなと思います。
質問してきた人は本当にどうしても欲しくて入札に参加していたのに、
突然の取り消しでショックを受けたため、こういった行動に出たのかも
しれません。
どういった事情があったにせよ、システムとして許されているにせよ、
入札者がいるオークションを取り消したのは事実です。
手数料を払っているのだから、文句を言われる筋合いはないでは
ないという態度では恨みを買うだけだし、第三者への印象もよくないと
思います。
回答するのなら自分の正当性を主張するのではなく、一言謝罪するだけで
良かったのではないでしょうか。
私なら取り消す前にヘルプに従い、「取り消す理由を商品説明に追記」
したうえで取り消し、それでも何か言ってこられるようなら謝罪します。

質問をみる

tiwawa0410さん

お怒りは分かりますけど・・・

私ならその回答を読んだ時点で、質問者さんの商品には
入札しませんが。

bb_358さん

>chibita_118さん
そうですね。6月頃受けている悪評価の内容の質問欄見たら貴方がいい加減である事に気付けていたかもしれません。
※>当方どんぶりなところがありますので、クロネコさんの650円で、
↑実際送料いくらでおくったんだろね。クロネコ最低でも740円、持ち込めば640円なのに…。
んで、新品表記して説明書無。相手に悪評価され報復評価という体たらく…。

相手としたら出品者・商品を貴方だけに定めて二股等という非常識な入札や行為をしていない真面目な方だっただけに許せなかったのでしょうね。
取り消しの事情は少なくとも入札者側に関係なし。勿論相手だって単なる一入札者でしかない訳で、質問も回答義務がないのだから回答しなきゃよかった。少なくとも閲覧可能な内はここで投稿した事も相まって貴方も不利になるよ?
悪くないと思っても謝罪だけしておけばよかったのに、自分は悪くねぇんだよ!って丁寧な言葉遣いでも相手を非難するような回答しちゃえばねぇ・・・。
あぁ、駄目だ。取引済んでいるのに落札者都合の削除。
落札システム利用料すら不正に支払いを逃れる酷さ…。
ここまで酷かったかぁ~。
http://rating3.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=bpfqt238&...

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  • 編集日時:2010/7/18 08:38:11
  • 回答日時:2010/7/18 08:05:40

heartmove1さん

回答するなら、謝るだけでよかったと思うんですが・・・。
事情がありまして迷惑かけて申し訳ないと。

入札している人は欲しくて入札していますよ、これは本当の事です。
一言くらい愚痴を聞いてもいいでしょう。

私は貴方の家庭の事情とやらは入札側には関係ない話だし、
手数料を払って取り消しても、欲しい人にとっては
残念でしかない。

christmas_angel_kiss2さん

火に油を注いでどうする?見苦しいだけだよ。
そんなヤツは放っておけばいいんだよ。

わざわざ質問に答える必要も無いけど、
答える場合でも、適当な理由つけて謝っちゃうだけでいいんだよ。
出品中に新たに商品瑕疵が見つかったため
出品を取り下げました。・・とかさ。

qooopuuuさん

そんなに本気で相手しなくても
適当に流して、黙ってブラックリストに入れればいいだけなのに。

回答するにしても
「このたびはせっかくご参加下さいましたのに、まことに申し訳ありませんでした。」
とか真摯に受け止めます的な対応でいいじゃないですか。

なんで喧嘩をわざわざ大きくしようとするの?
血の気の多い人ですね。
もっと大人になりましょうよ。



あなたの過去質問の補足を見ても、ちょっとまともとは思えません…。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133006956
評価での言い争いもかなりひどいものだし、最悪です。
あなたの人間性が改善されない限り、今後も同様のトラブルを起こすでしょうね。

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  • 編集日時:2010/7/18 10:37:27
  • 回答日時:2010/7/18 07:01:42

kougenreishoku_sukunashijinさん

色んな人がいます。相手にせず、回答しなければ良かったのに…。
これ以上影響や被害が出ないために、この質問・回答が載っている商品の出品取り消しと、投稿者のブラックリスト登録をお薦めします。

aquos0908さん

一言ね、謝っとけば済む話しなのに・・・
なんで言い訳がましく返事をするかな~

私がその質問欄のやりとりを見たら、質問者の出品物には絶対に入札しません。
これだけは間違いなく言えます。

ecs1655さん

あなたの言葉を借りるならば、道理を先にかいたのはあなたのほうでしょう。

苦言は苦言として受け止め、いちいち回答しなければよいだけです。
回答しなければ、他の方にも質問は公開されません。

逆に、その反論により大人げない人だと、自分の評価を下げてしまっていますよ。

実際よい評価がいくつあるかよりも、人は悪い評価の内容やコメントを重視します。
クレームの時こそ、どうか冷静な対応をなさってください。

mirikomiririさん

どっちもどっちかなと言う感じ。
出品者の取り消し事情なんか、入札側には分りませんから文句言いたい気持ちは理解らないでもないですが、いちいち言って行く程の事でもない。
また、あなたの方も、相手の土俵に下りていって相手してしまったのはマズかったです。回答すると公開されますから。スルーすれば良いだけの話。
¥525円でしょ、入札者を削除してから出品取り消しすれば払わなくて良いのにね。で、ブラックリスト入れておくと質問もできないのに。

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