山梨日日新聞 web版 みるじゃん  




2010年07月18日(日)

施設に輿石氏が来訪
投票日前、前県議と
中央市の特養 不在者不正

 中央市極楽寺の特別養護老人ホーム「らくえん」(相馬健治施設長)の参院選不在者投票の不正事件で、公選法違反(投票偽造)容疑で逮捕された職員2人が、同ホームで輿石東氏(民主党)と会ったことが輿石氏支持の投票行動を取るきっかけになった、という趣旨の供述をしていることが17日、捜査関係者への取材で分かった。2人は入所者の投票用紙に輿石氏の名前を書いたことを認めている。
 捜査関係者によると、輿石氏は参院選投開票日前に、前県議の相馬紀夫氏とともに同ホームを訪れ、逮捕された職員2人と顔を合わせていた。相馬前県議は施設長の実父。職員2人も「施設を訪れた輿石氏に会った」と供述しており、県警はこの対面が、輿石氏支持の立場で入所者の投票用紙を偽造するきっかけになったとみて、慎重に調べを進めている。
 同容疑で逮捕されているのは、同ホーム次長の深沢佳房(50)=韮崎市、介護長の内藤直美(59)=甲府市=両容疑者。2人は、6日に同ホームで行われた不在者投票の代理投票補助者を務め、意思疎通ができない入所者5人の投票用紙に、輿石氏ら特定候補の名前を代筆するなど、投票を偽造した疑いが持たれている。
 相馬前県議は大月選挙区選出で県議を5期務め、元自民党県連幹事長などを歴任。施設長は次男にあたる。関係者によると、輿石氏と相馬前県議は所属する党は違うものの、以前から交友があり、相馬前県議の紹介で同ホームを訪れたとみられる。
 捜査関係者によると、職員2人は不在者投票を申請した31人のうち、ほとんどを代筆。投票用紙に山梨選挙区は輿石氏、比例代表は自民党現職の中村博彦氏の名前をそれぞれ記入したことを認めている。
 相馬前県議は17日までに、山梨日日新聞の取材に応じていない。施設長は2人が逮捕された直後の14日に報道陣の取材を受けたが、その後の取材要請には応じておらず、同ホームの担当者は「施設長は不在で、連絡が取れない」などと説明している。
 一方、輿石氏は取材に対し、「県内の同じような福祉施設をたくさん回ったので、(同ホームを)訪れたか覚えていない」と話している。

PR インプラント 英会話 夏休み旅行 DTPデザイナー


▼関連記事

powered by weblio





 
酒折連歌賞作品募集中
 
購読のご案内
 
県内ニュースランキング
志村さんの曲 富士にこだま フジファブリ…
VF甲府U−18、初参戦 全員攻守、チー…
快勝ムード一転、1点差 城西、帝京三の猛…
梅雨明け、さっそく夏本番 県内
竜馬ゆかりの礎石“婚約者”佐那の元へ 甲…
早川で土砂崩落、県道不通 西山地区96世…
施設に輿石氏が来訪 投票日前、前県議と
横内県政3年半 「評価する」34%、「評…
南都留と富士吉田 熱戦の様子を紹介  富…
金魚すくいに熱中 甲府の市場で大会
→その他ランキング一覧はこちら
 
おすすめサイト検索
 浮気調査
 脱毛
 不動産
 英会話学校
 
 うす毛
 脂肪吸引
 おまとめローン
 
山日携帯サイト
県内ニュース ランキング トップ5
特養不在者投票の不正 施設に輿石 (18日 7:52)
座布団など焼き、お年寄りが手にや (18日 10:42)
VF甲府きょう大分戦、内田監督は (18日 11:24)
志村さんの曲、富士にこだま (18日 7:06)
高校野球県大会、日川が都留下し8 (18日 10:59)
→携帯サイトについて詳しくはこちら
 
twitter
歴史が語る真実
 
全国・海外ニュースランキング
退職者募集、上半期30%減 1万人強、依…
石川遼、ウッズらが調整 全英オープンゴル…
車が電柱に衝突し炎上、2人死亡 茨城・ひ…
脳死移植32例の検証宙に浮く 国の検討会…
座敷わらしの宿再建を支援 ファンらが義援…
沢田亜矢子、ねたみ全開 「白雪姫」の沢井…
6台絡む事故で男性死亡、鳥取 十数人けが
パリス・ヒルトンさんまた拘束 大麻1グラ…
花火暴発で足の指骨折 愛知・豊川の夏祭り
漫画家の佃公彦さん死去 「ほのぼの君」で…
 
連載・特集・企画
 政権交代の是非を問う
 2010 参院選やまなし
 奮戦の足跡
 VF甲府ニュース
 富士山情報の決定版
 日本一の富士山NET
 子育て応援サイト
 すくすこ2010
 VF甲府・荻選手の
 よっちゃばれブレークタイム
 ときめきゾーンカップ
 高校生ボーカリストアワード
第34回野口賞
移動編集局
ときめきゾーン
ジョイナス
コラム「風林火山」
気象コラム
山梨の防災情報
富士山を世界遺産に
山梨リニア実験線
子どもウィークリー
ヴィンヤード便り
やまなしワイナリーめぐり
海外リポート特集
星つむぎの歌

ホーム著作権についてリンクについて個人情報について携帯サイトについて|お問い合わせ、ご意見等はこちら

記事・写真・イラストの無断掲載・転用を禁じます。Copyright 2010 山梨日日新聞社 THE YAMANASHI NICHINICHI SHIMBUN.