 |
11/5(水)、日本ホメオパシーセンター セントマーガレットがオープン、千葉県八千代市 セントマーガレット病院において、とらこ先生による相談会がスタート。本日は、病院での検査や診療を並行しながらホメオパシーに取り組まれる方を含め5人の方が健康相談会を受けられ、ホメオパシー療法を理解している医療機関と連携して、健康相談を受けられるのは本当にありがたいと言う感想も聞かれました。
健康相談終了後には、統合医療外来担当で今後、病院側の窓口担当の酒向医師と、とらこ先生との対談も行われ、ホメオパシーを含めた、これからの医療のあるべき姿について、とても有意義なお話となりました。今後、この対談の内容は、とらのこ会会報誌「オアシス」などでも紹介される予定だそうです。ご期待ください。
「ホメオパシーでこのように改善していく経過を見たのははじめてであり、すばらしい。是非、ホメオパシーをセントマーガレット病院で導入したい、ホメオパシーと現代医療うまく連携させてた医療を提供していきたい」セントマーガレット病院の代表の方が、JPHMAコングレスの由井会長の発達障害治癒ケースを聞いた感想です。これがきっかけとなり、今回のセントマーガレットセンターのオープンのきっかけとなりました。
セントマーガレット病院は、きれいなお庭がトレードマークで、「ナースのお仕事」の撮影の舞台にもなった地域に密着した医療を行っている病院です。特に、代替医療を含めた統合(ホリスティック)医療を本格的導入に取り組んでいることで有名な病院です。今回のセンター開設により、ホメオパシー療法を受けに来られた方で、検査のみ希望する場合でも、セントマーガレット病院で検査をしてもらえます。また、セントマーガレット病院に診療に来た方、検査した方でも、ホメオパシー療法の選択の道が開け、入院しての治療が必要な方なども、ホメオパシーの健康相談と並行で取り組んだり、ホメオパシーを理解した医師による治療をうけることができるようになりました。
このように地域の総合病院と連携したホメオパシーセンターの活動がスタートすることは、日本での新しい医療のさきがけであり、今後、各地の病院でも、同じように、ホメオパシーと現代医学がスクラムを組んでクライアントの方のニーズに応えていく形が実現されていけばと願います。
「日本ホメオパシーセンター セントマーガレット」では、毎週水曜日に健康相談会が行われ、とらこ先生、片桐ホメオパス、竹内ホメオパスによる健康相談会が行われます。ご質問、ご予約の方はこちらにお問い合わせください。
また、セントマーガレット病院の1階売店内には、臨時のホメオパシー商品販売コーナーも設けられました。一部の商品は常時購入可能なものもございます。お近くにお寄りの際には、是非ご利用願います。
健康相談会のご案内は⇒こちらから
セントマーガレット病院のご案内は⇒こちらから
先日八千代市で行われた片桐ホメオパスの講演会の模様は⇒こちらから
← 正面真ん中が酒向医師、右側が朝戸専務理事
|