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こんばんは。 当方、空気清浄機を出品していましたが、 家庭の都合により、オーク...

chibita_118さん

こんばんは。
当方、空気清浄機を出品していましたが、
家庭の都合により、オークションの取り消しを
行いました。もちろん、500円強の手数料の発生の
リスクは、承知のうえですが、mappy_4・・・という方が、

たの出品商品の出品質問欄に、苦言を超えた
オークションの取り消しの恨み節を記載してきました。
こういう、人としての道理を欠く方の処断は、
できないでしょうか?
身勝手と罵られたので。

ご教示お願いします。
下記の通りです。



質問1 投稿者:mappy_4・・・/ 評価:43 (評価の詳細)
7月 18日 0時 41分

あなたが出品した空気清浄機ですが、身勝手な出品取り消しは辞めてください。こちらは本当に欲しくて入札してるんです。この商品を落札する為、他に欲しかった商品を諦めてるんです。最初から売る気がないのなら出品するな!!

回答
7月 18日 3時 22分

こんばんは。あなたの逆恨みは、人としての道理を欠いていますよ。この質問欄は、ICレコーダーの質問欄であり、貴殿の身勝手な恨み節を記するところではないのですよ。オークションの終了には、500円強の手数料発生も生じるわけでして、当方にもリスクはあるのです。この質問欄に、怒りをぶつけ他の方が、この苦言をどう理解されるかは、千差万別ですが、オークションの早期終了と取り消しというシステムがあるのは、そのシステムを使用することが、容認されているからです。みなさんは、どうおもわれますか?この方の意見。

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spy_catcherj9さん

アハハ。あなたはとても正直な方なんですね。
松明をふりかざしてきた相手の目の前でガソリンを撒き散らしているようなものです。そりゃ火事になりますよ。
「うるせー。どうしようとあたしの勝手だー!」と内心思っていても表向き「ごめんなさい。以後気をつけます・・・」としおらしいフリ(?)をしておけばいいんですよ。
ウラオモテがあることは決して姑息でも卑劣でもありません。
本音をそのままぶちまけるといろんな意味で人間関係は破綻するのです。
もっと良い意味でズルく賢く生きましょう。

tukinosizukunokodomoさん

質問は回答しなければ公開されません。
回答すれば公開され第三者も閲覧可能になりますので、
こういった回答の仕方はどうかなと思います。
質問してきた人は本当にどうしても欲しくて入札に参加していたのに、
突然の取り消しでショックを受けたため、こういった行動に出たのかも
しれません。
どういった事情があったにせよ、システムとして許されているにせよ、
入札者がいるオークションを取り消したのは事実です。
手数料を払っているのだから、文句を言われる筋合いはないでは
ないという態度では恨みを買うだけだし、第三者への印象もよくないと
思います。
回答するのなら自分の正当性を主張するのではなく、一言謝罪するだけで
良かったのではないでしょうか。
私なら取り消す前にヘルプに従い、「取り消す理由を商品説明に追記」
したうえで取り消し、それでも何か言ってこられるようなら謝罪します。

tiwawa0410さん

お怒りは分かりますけど・・・

私ならその回答を読んだ時点で、質問者さんの商品には
入札しませんが。

bb_358さん

>chibita_118さん
そうですね。6月頃受けている悪評価の内容の質問欄見たら貴方がいい加減である事に気付けていたかもしれません。
※>当方どんぶりなところがありますので、クロネコさんの650円で、
↑実際送料いくらでおくったんだろね。クロネコ最低でも740円、持ち込めば640円なのに…。
んで、新品表記して説明書無。相手に悪評価され報復評価という体たらく…。

相手としたら出品者・商品を貴方だけに定めて二股等という非常識な入札や行為をしていない真面目な方だっただけに許せなかったのでしょうね。
取り消しの事情は少なくとも入札者側に関係なし。勿論相手だって単なる一入札者でしかない訳で、質問も回答義務がないのだから回答しなきゃよかった。少なくとも閲覧可能な内はここで投稿した事も相まって貴方も不利になるよ?
悪くないと思っても謝罪だけしておけばよかったのに、自分は悪くねぇんだよ!って丁寧な言葉遣いでも相手を非難するような回答しちゃえばねぇ・・・。
あぁ、駄目だ。取引済んでいるのに落札者都合の削除。
落札システム利用料すら不正に支払いを逃れる酷さ…。
ここまで酷かったかぁ~。
http://rating3.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=bpfqt238&...

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  • 編集日時:2010/7/18 08:38:11
  • 回答日時:2010/7/18 08:05:40

heartmove1さん

回答するなら、謝るだけでよかったと思うんですが・・・。
事情がありまして迷惑かけて申し訳ないと。

入札している人は欲しくて入札していますよ、これは本当の事です。
一言くらい愚痴を聞いてもいいでしょう。

私は貴方の家庭の事情とやらは入札側には関係ない話だし、
手数料を払って取り消しても、欲しい人にとっては
残念でしかない。

christmas_angel_kiss2さん

火に油を注いでどうする?見苦しいだけだよ。
そんなヤツは放っておけばいいんだよ。

わざわざ質問に答える必要も無いけど、
答える場合でも、適当な理由つけて謝っちゃうだけでいいんだよ。
出品中に新たに商品瑕疵が見つかったため
出品を取り下げました。・・とかさ。

qooopuuuさん

そんなに本気で相手しなくても
適当に流して、黙ってブラックリストに入れればいいだけなのに。

回答するにしても
「このたびはせっかくご参加下さいましたのに、まことに申し訳ありませんでした。」
とか真摯に受け止めます的な対応でいいじゃないですか。

なんで喧嘩をわざわざ大きくしようとするの?
血の気の多い人ですね。
もっと大人になりましょうよ。

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  • 編集日時:2010/7/18 07:04:02
  • 回答日時:2010/7/18 07:01:42

kougenreishoku_sukunashijinさん

色んな人がいます。相手にせず、回答しなければ良かったのに…。
これ以上影響や被害が出ないために、この質問・回答が載っている商品の出品取り消しと、投稿者のブラックリスト登録をお薦めします。

aquos0908さん

一言ね、謝っとけば済む話しなのに・・・
なんで言い訳がましく返事をするかな~

私がその質問欄のやりとりを見たら、質問者の出品物には絶対に入札しません。
これだけは間違いなく言えます。

ecs1655さん

あなたの言葉を借りるならば、道理を先にかいたのはあなたのほうでしょう。

苦言は苦言として受け止め、いちいち回答しなければよいだけです。
回答しなければ、他の方にも質問は公開されません。

逆に、その反論により大人げない人だと、自分の評価を下げてしまっていますよ。

実際よい評価がいくつあるかよりも、人は悪い評価の内容やコメントを重視します。
クレームの時こそ、どうか冷静な対応をなさってください。

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mirikomiririさん

どっちもどっちかなと言う感じ。
出品者の取り消し事情なんか、入札側には分りませんから文句言いたい気持ちは理解らないでもないですが、いちいち言って行く程の事でもない。
また、あなたの方も、相手の土俵に下りていって相手してしまったのはマズかったです。回答すると公開されますから。スルーすれば良いだけの話。
¥525円でしょ、入札者を削除してから出品取り消しすれば払わなくて良いのにね。で、ブラックリスト入れておくと質問もできないのに。

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