<< 2010年07月 >>
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

点が線へとつながった輿石氏の公明党のあれこれ

2010/07/15 06:28

 

 

 今朝の産経新聞は1面トップで、「参院議長ポスト大混乱」という記事を載せています。先の通常国会で民主党の強引かつ強権的な国会運営を容認し、あまつさえ首相問責決議案の採決を行わないために参院本会議を開かないという禁じ手まで使った江田五月議長(この人も北朝鮮工作員のシン・ガンス元死刑囚の釈放嘆願書に署名しています)を替えるということまでは、各党おおむね一致していますが、問題は次が誰になるかですね。

で、私はかねがね、このブログや産経紙面、他媒体などで、民主党小沢一郎幹事長が、参院議長ポストについて「今回の参院選で当選さえすれば、輿石東参院議員会長がなる」と〝約束〟していることを指摘してきました。

そうなれば、横路孝弘衆院議長(父の節雄氏は北海道教職員組合の結成に携わり、日教組副委員長も務めた)と合わせて、衆参両院議長を日教組の組織内議員が独占するという異常事態が出現することも繰り返し書いてきました。

衆参両院議長は、首相、最高裁長官と並ぶ日本国の「三権の長」であり、皇室会議のメンバーにもなります。その4人のうち2人までも、長年、国旗・国家反対運動を続けて国を貶め続けてきた日教組という特定政治団体の組織内議員が占めるわけです。こんな笑えない喜劇は滅多にありません。こんなことを国民が望むでしょうか?

実際、輿石氏は3700票という僅差で勝利しました。ただ、与党は参院で過半数の議席を失ったので、議長ポストは野党が獲りに行くだろうと少し安心していたら、公明党がひよりました。

山口那津男代表は12日、「(比較第一党の)民主党から議長を出すべきだ」と表明したのです。みんなの党の渡辺喜美代表が真っ先に、議長は野党から出そうと呼びかけていたにもかかわらず、です。

この山口代表の姿勢を見て、私は今年3月に覚えた「嫌な予感」を思い出しました。ある意味、「点」が「線」としてつながったなと。

それは、2月26日に、小沢氏が都内のホテルで公明党の支持母体である創価学会の首脳クラスと会談し、その席に輿石氏が同席していた件です。産経は3月2日付の紙面でこれについて「参院選後の民主党と公明党との連携も視野に入れながら、選挙協力の可能性についても意見交換したとみられる」と報じていました。

私個人は、「北教組による違法献金事件などで選挙が苦しくなった輿石氏が、何らかの譲歩、歩み寄りを条件に学会に票提供を要請したのではないか」と思っていました。実に嫌な感じだと。

それから4カ月余りがたち、昨日、ネットで読売新聞の山梨県版を見たところ、「山教組弱体化 業界、公明票が穴埋め」という記事が掲載されていました。以下、一部引用します。

 

《… 3745票の僅差(きんさ)で3選を果たした輿石氏の支持組織の中核は、出身母体でもある山教組だ。

山教組には「3日選挙」の伝説がある。「劣勢な選挙も短期間でひっくり返す」ほどの組織力を持つというわけだ。

だが、北海道教職員組合の違法献金事件などで、「先生と選挙」への世間の視線は厳しくなり、今回の参院選は、現職教諭の動きは鈍った。代わって法的に選挙活動の制限がないOBを中心に活動したが、結果は自民党の新人、宮川典子氏(31)にぎりぎりまで追いつめられた。

 輿石氏陣営は今回、別の組織票を頼った。公明票だ。

 「バーターしませんか」

 輿石陣営幹部が複数の公明党議員らの自宅を訪ね歩いていた。同党が山梨選挙区の「自主投票」を表明した6月17日以降のことだ。

 輿石陣営が「比例は公明」を指示する代わりに、公明支持者に「選挙区は輿石」を依頼するという非公式の選挙協力の打診だった。

 ある公明党市議は証言する。「バーターに応じた。自民党側からは何の働きかけもなかったから」

 読売新聞の参院選出口調査にも「バーター」の効果が見て取れる。公明支持層の約5割が宮川氏、2割以上は輿石氏に投票していた。今回、公明党の比例選の得票は4万7646票に上った。(中略)

だが、山教組幹部は意気盛んだ。「宮川氏を支持した自民党県議は来春の県議選で落選させる。選挙の恨みは選挙で晴らす」

山教組が再び「選挙集団」に戻るのかどうか。それを決めるのは現職教諭たちだ。

…他紙の記事ですし、これが全く正しいかどうかは断言できませんが、「なるほど、やはりな」と頷けました。山教組のいやらしさがよくにじみ出ています。そしてまた、こういう選挙協力の実態があればこそ、山口代表の「議長は民主党から」発言が飛び出したのかな、とも考えさせられます。そりゃ、せっかくの輿石氏とのパイプは手放したくないでしょう。

そしてまた、そういういやらしさは、自民党側も似たようなものでした。読売の記事にもあるように、今回の選挙戦で、自民党県連は人にもよりますがおおむね消極的な活動しかしていません。

「新人の宮川氏が勝つより、むしろ与党大幹部として中央政府に強い影響力を持つ輿石氏が勝ってくれた方が助かる」という自民党系首長の話も聞いています。

民主も公明も自民も、そして行政もなれ合い、もたれ合っていて、その構図を輿石氏や教職員組合が利用しているという構図です。だからこそ、私は山梨県の政治・行政は古い日本政治の縮図であり、宿痾であると思い繰り返し取り上げてきたわけですし、今回もそこに風穴を開けてほしいと願っていましたが、果たされませんでした。

しっかし、それが政治の常とはいえ、公明党のやり方には神経を逆撫でするものがありますね。いつもきれいごとばかり唱える党ですが、結局、発想にあるのは組織維持だけで、国民のことなど毫も考えていやしない…。

公明党は、今年1月の人事でも、政界から引退していた小沢氏に近い市川雄一元書記長をわざわざ常任顧問に起用して将来の連携の準備をするなど、ホント、利にさとい露骨な党であります。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(50)  |  トラックバック(23)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1699740

コメント(50)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/07/15 06:54

Commented by omodaru さん

そして、消費税10%は行政改革は全くされずに
あっという間に3党の決定で実行に移されるのですね。
納得出来る話ですね。

 
 

2010/07/15 07:01

Commented by 阿比留瑠比 さん

omodaru様
 消費税は…各党とも、今回の選挙でトラウマを深めているでしょうからどうなるか分かりませんが、まあ、ろくでもない政治が続くのでしょう。

 
 

2010/07/15 07:13

Commented by gtea さん

阿比留さん、おはようございます。いつも更新、ご苦労さまです。
一昨日公明党が参院議長は第一党から出すべきだ、という一報を聞いて、とうとう尻尾を出したな。と思いました。
結局この党は政権与党に入っていなければ政教分離をはじめとした諸問題を隠す事ができない訳で、売国3法案を実現すれば日本の崩壊が始まり、支持している宗教団体の思う壺です。
参院選で野党が勝っても、千葉はゾンビになるし、参院議長は輿石では、日本国民の民意等どこにも表明されない、という事になります。やはり、衆院選を早めるしか他に手はありませんか(溜)。

 
 

2010/07/15 07:16

Commented by maruoto010 さん

阿比留さん、こんにちは。

今回の参院選の結果から日教組も創価学会も組織そのものが目に見えて縮小しているのが分かりますし、最後の足掻きのようにも感じます。
だからこそ時を待たずに一気に駆逐してしまうチャンスでもあると思います。

私的には山梨選挙区の無効票の中身の方が気になります。
本当に無効票なのか、それとも無効票にしてしまったのか。

 
 

2010/07/15 07:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

gtea様
 おはようございます。>売国3法案…。これについては、今は政権与党である民主党が注目されていますが、公明党も推進派ですからねえ。現代史家の秦郁彦氏は先日、この3つに戦後補償再推進と慰安婦賠償法案を合わせ「5毒法案」と言っていました。

 
 

2010/07/15 07:18

Commented by 阿比留瑠比 さん

maruoto010様
 こんにちは。そうですね、いろいろと気になることは多いのですが、日常業務をたくさん抱えていて、なかなか現地取材に行けないのが残念です。公明党は、どうしようもない…。

 
 

2010/07/15 07:43

Commented by abusan さん

日本国民の政治不信の構図が此処にも出ていますね。
全く前近代的な政治構造であり、これは糺さなければ
成らないのですが中々上手く行きません。

只、輿石東と日教組の弱体化も見えて必ずしも悲観的に
見るべき事では無さそうです。

その公明党も議席を減らし創価票の威力も落ちましたしね。
創価学会員の知り合いもボヤいてました。

 
 

2010/07/15 07:53

Commented by 阿比留瑠比 さん

abusan様
 >輿石東と日教組の弱体化も見えて…うーん、そうでしょうか。衆参両院議長ポストを独占しかねない日教組を「弱体化」ととられるのには抵抗があります。また、仮に輿石氏が議長にはならずに参院議員会長を続投した場合、参院支配の構図は変わりません。不安定さの増した参院の現況は、かえってそのボスのさじ加減次第となり、影響力を強める可能性もあります。公明党は…まあ、長期低落傾向にありますが。

 
 

2010/07/15 08:47

Commented by siegfried さん

 公明新進党のメンバーだったのだから、民主とくっついても何らおかしくありません。逆に民主とくっついてくれた方がわかりやすくて良いし、自民もいつまでも創価に頼っていないで、自立して選挙戦を戦わないと国の破滅です。ガラガラポンで過去10年のしがらみを取り去って、右例になってから反攻を開始すればよい。今が絶好のチャンスですが、ハニ垣ではそんな決断が出来るでしょうか。

 
 

2010/07/15 09:26

Commented by 桃から生まれた桃太郎 さん

今朝の朝日新聞には、ねじれの難局を乗り切るため
輿石は現在の役職に留任で
議長は西岡武夫が有力とありましたが、どうなのでしょうね?
公明党の議長ポスト獲得もうわさされていますが

 
 

2010/07/15 09:35

Commented by Bero さん

読売の記事は昨夜から随分とツイッターでも話題になっていたようですが、これはちょっと、どうなんですかね。裏づけが弱いというか(個人的には「多分そうなんだろう」と思いますが)…

バーターの件も、「ま、この程度のことはどこの党でも…」と思う程度のことで、あまり民主の民主たる…という印象ではありません。

すみません、今回は反対的なことばかり言いますが…
皇かの人が室会議のメンバーになるのだとすればそれ自体極めて不快なことではありますが、そこでこの方に何が出来るのか…と考えたときの、実質的なリスクについてはあまりよく分かりません。

 
 

2010/07/15 10:25

Commented by 五十鈴屋 さん

 阿比留様、おはようございます。

 公明党は、幸福実現党と同じく、一人の指導者がいて、その言葉には忠実に従う方たちです。そんな方が長く政権与党にあったこと。それを許し続けた日本人がいたこと。それが原因なだけじゃないでしょうか。

 行くとこまで行かないとわからない日本人気質は、七十年前の事を思い出させます。


 
 

2010/07/15 10:27

Commented by 花うさぎ さん

阿比留さん

>「新人の宮川氏が勝つより、むしろ与党大幹部として中央政府に強い影響力を持つ輿石氏が勝ってくれた方が助かる」という自民党系首長の話も聞いています。

情けないもたれ合いの構図ですね。

チャンネル桜の番組で井尻氏が「本来なら絶対に勝てた。何で日教組の弱点を追求しないのだ」と怒ってましたけど、まったくもって「甘い」としか言いようがありません。

 
 

2010/07/15 11:22

Commented by fa-eng さん

山梨の良識が試されたのに残念ですね。ここまで酷いもたれ合いじゃ良識など期待する方が野暮なんでしょうか?

落選した宮川さんにどんな報復があるのか心配です。
楽勝するはずだったのが宮川さんのおかげで最後の最後までハラハラさせられたんですから。
彼女の票が輿石への批判票だなんて都合の悪いことは考えないでしょう。
千葉と同じように責任取らない連中ですから。

 
 

2010/07/15 11:43

Commented by nagar さん

阿比留瑠比さん 何時も貴重な情報を有難うございます
公明党は宗教法人法の改正が帰趨を左右しますから、学会にとって不利な内容が出されないようにするためには常に権力側に居る必要があることは明らかですね。更に崇める池田会長を証人喚問参考人招致すると脅かされればいくらレッドカードを突きつけようなどと言っていても一発ギャフンそこいらへんは折込済みで動いているのでしょうね

 
 

2010/07/15 12:52

Commented by s05694 さん

阿比留様

そして市川雄一氏の代わりに神崎武法氏がいなくなったということでしょうか?
権謀術数があって、理想がない。政局があって、政策がない。そのような団体には未来がないし、政権に与すると日本の未来が危なくなります。

独立不羈の精神で、理想に基づき、一個人としても、団体としても未来を開き、世界を導く日本を築いて参りたいものです。

 
 

2010/07/15 13:35

Commented by dpal451 さん

 阿比留様 こんにちは。

> 民主も公明も自民も、そして行政もなれ合い、もたれ合っていて、その構図を輿石氏や教職員組合が利用しているという構図です。だからこそ、私は山梨県の政治・行政は古い日本政治の縮図であり、宿痾である・・

 政治とは確かに「いやらしい」ものですね。しかし、そのいやらしさは政治という世界の本質に近い部分でもある訳です。

 さて、山梨の利権構造は本当に根深いと思います。金丸氏の頃は、明らかに建設関係は金丸氏、労働組合、日教組は社会党という住み分けがあったと思います。それが山梨の55年体制の悪弊です。

 それが、現在建設関係が自民から逃げ出しても、日教組、労働組合は社会党から民主党に鞍替えし、厳然と生き残っているという訳です。ですから、山梨では特に民主党は、保守のかけらもなく社会党そのものだと言うことです。

 ですから、この体制を終わらせるためには、まず日教組、自治労という公務員、教職者の政治介入をやめさせることが肝要です。社会党の時はまだ万年野党でしたが民主党になってついに政府を構成するところとなりました。

 したがって公務員、教員の政治活動の違法性は、ついに政府の順法精神のなさにつながってしまったのです。政府が法律を守らなくてもいいとなれば、もう日本は崩壊でしょう。

 論理的には、民主党は正当性を持つためには、自治労、日教組と手を切るしかないのです。ここを曖昧にしている限り民主党は偽物であり、国民の信頼を得ることはあり得ません。

 さて、公明党ですが、一宗教団体が中心の政党としては大きくなりすぎました。宗教信条の理想を現実世界に現出したいと思うことはある意味自然な気持ちかも知れませんが、政治につきものの「いやらしい」動きが如何に宗教的理想とことなるか理解すべきでしょうね。

 政治の「いやらしさ」は法華経の説く宗教的な方便ではなく、政治そのもののもつ本質だからです。いろいろと目につく「いやらしい」動きは、国民から宗教の不純さや不道徳さと見られ、やがて創価学会の評判を下げ、池田大作氏の権威も貶めることになるでしょう。

 現に中国共産党から評価される創価学会とは如何なる理想があると言うのでしょう。方便などとの次元を越えたものです。

 
 

2010/07/15 14:14

Commented by tomikyu08 さん

阿比留様

トピズレで申し訳ありませんが、「阿比留様へ<萩尾望都と三井三池闘争に関する簡単な文章>」という短い文を書き、このエントリにトラックバックさせていただきました。
乱文、悪文で申し訳ありませんが、お時間が許せばご覧いただければ幸いです。

宗教と現実の世の関係については、萩尾版『百億の昼と千億の夜』など、思い出します。

日本人の仏教者で創価学会や池田大作を越えた、と思うのは、創価学会をはるかに超える信者数を誇る佐々井秀嶺師のインド新仏教教団です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E3%80%85%E4%BA%95%E7%A7%80%E5%B6%BA

 
 

2010/07/15 14:27

Commented by september さん

阿比留さん、お暑うございます。

本日のエントリーを拝読し、山教祖&公明党の振る舞いに軽い目眩。続いて、産経本紙で「小沢、秋の党首戦に自信。サポーター投票では我々が有利だ!」との記事に触れ、本格的に頭痛がしてきました。

民主党のサポーターは、18才以上なら国籍を問わないようですね。野党の時ならまだしも、与党の党首=首相になるかもしれない政治家を選ぶのに、外国人でも投票可能!?これ、ステルス外国人参政権じゃないですか?? 恐ろしすぎです。

 
 

2010/07/15 15:07

Commented by 阿比留瑠比 さん

桃から生まれた桃太郎様
 西岡氏説は確かにありえる話ですが、まだどうなるかは…ちょっと分かりません。野党の足並みが乱れていることが、どう影響するか。

 
 

2010/07/15 15:23

Commented by 阿比留瑠比 さん

Bero様
 そういうことがないことを祈りますが、将来、皇位継承の在り方など重要時について意見交換がもたれる場があったとして、そういう場所にこういう人たちが出て行くということ自体、許し難いと考えています。まあ、そうならないことを重ねて祈りますが。

 
 

2010/07/15 15:24

Commented by 阿比留瑠比 さん

五十鈴屋様
 こんにちは。日本人の気質というよりも、人間の集団というものは、そういうものであるような気もします。あるいはそうでもないのか…。

 
 

2010/07/15 16:28

Commented by からす さん

開票のやり直し請求という制度はないのですか?
開票の推移を見ての印象ですが開票作業に不正があったのではないかと
感じています。

 
 

2010/07/15 16:29

Commented by watch1938haruo さん

阿比留様 公明党の本質については重重に承知しているつもりですが、山梨の具体的な事例での報告有難うございました。参議院議長選出の過去の事例のすべてを承知している訳ではありませんが比較第一党から出すのも一つの考え方かなと思ってはいましたが、山口代表のいち早いこのことの提唱にはひっかかりを感じてはいました。

 そしてこの提唱の背景にはこんなことがあったのかと教えていただきました。公明党も明らかに往時の勢いを失ってはいますが、一つの現実の政治勢力です。残念ながら、従来の自民党もどっぷりとこの公明党に浸かっていました。日本の政治をきちんとしていくためには安易にこういう勢力に依存してはいけないことを肝に銘ずるべきです。

 それにしても電車内での吊り下げ広告での池田大作氏の海外のどこどこ大学からの名誉博士授与の数がしかじかに達する:::のを見てこれはもう末期症状だなあと思います。そして公明党の代表はこの人の意向で動いているのも確かなようです。自らの生活を守るための労働運動の労組から逸脱していることが明らかな日教組、自治労のあり方に併せてこの公明党の実態にも日本の病根が潜んでいるように思います。

 阿比留記者には私自らの思索をする上での貴重な社会事象の分析、事実の提示などをしていただき感謝です。併せて苦労は多いとは思いますが真実を語ることが何よりも強いとの信念で毎日の報道活動をお願いします。現に今までも世の多くの人から目の敵にされながらも貴重な仕事をしてきていただいていることを感じています。このことはこのブログにアクセスするようになってからですが。

 
 

2010/07/15 18:06

Commented by tropicasso さん

阿比留さん、こんにちは。
お休みを取られたのに急に現実に引戻されやれやれですね(^^;

阿比留さんの仮説は大当たりでしょう!
一方ではぞーッとする程怖~い話しです。

これが政治と言えばそれまですが、小沢の検審会結論先送り、強権発動できる法務大臣留任等々民主党の異常なほどの権力欲は、自民党与党時代とは恐ろしいばかりに、マスゴミの民主党へのダンマリは異常ですね。

何れマスゴミの横暴は暴かれるでしょうが、その時はどこに逃げるんですかね?矢張り、虚勢を張って正当防衛を叫ぶのでしょう。

 
 

2010/07/15 19:38

Commented by meudon92 さん

阿比留さん、こんにちは、

そういう構図でしたか。。

《民主も公明も自民も、そして行政もなれ合い、もたれ合っていて、その構図を輿石氏や教職員組合が利用しているという構図です。》
この部分、考えさせられます。
投票という義務と権利を、何人が放棄したでしょう。有権者の自覚があれば、つまらない組織票の思惑通りにならなかったのに、と思うと僅かな差だっただけに、残念でなりません。

 
 

2010/07/15 21:05

Commented by 巴さろん さん

こんばんわ、阿比留さん
参議院選挙後、地方区では3か月以内に選挙違反が判明し、連座制適用で辞職した場合は、次点の方が繰り上げ当選になるのでしたか?
「東」酸の場合も、公職選挙法に違反する事実が判明すれば、アウトですよね。
10月10日までに、違反事実が判明することを期待しましょう。
それと、学会の女性票の今後の行方は、(息子のような)若く清新な候補者を
公募で揃えられる政党に流れる気がします。今回、北海道がそうだったように。

 
 

2010/07/15 21:05

Commented by 047696 さん

こんばんわ!阿比瑠さん。

所詮、税金逃れの宗教集団の支持、支援、全く同体の政党は、私利私欲に走る事はわかりきった事。


当然ながら、輿石と仲良くなり、民主党が大大なる惣領の国会喚問を防ぐ作戦もあるか、ないか?

公明党が民主党に走れば、公明党が一番いやがる事をしましょうね!

また宗教団体にも、これだけ国の金がないのであれば、税金を徴収すべきです!

宗教団体だけに利益を与えるのは間違っている!

日本国が滅び、宗教団体だけが生き残る? 世界の笑い話だ!

なお、千葉氏はいつ法務大臣の椅子から転げ落ちるのでしょうか?

外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。

継続は力なり!

 
 

2010/07/15 21:32

Commented by コミックカウボーイ さん

阿比留様、暑い日が続きますがお仕事ご苦労様です。

こうしてみると、山梨県の自民党の纏まりの無さも、輿石氏を生き残らせてしまった原因になっているわけですね。

以前から言われてますが、池田氏の証人喚問に動いた今の『菅、仙石、枝野』執行部が退けば、創価学会は衆参で民主党と連携する可能性が出てくるのですね、
菅氏は、「福田・小沢・ナベツネ」の大連立構想も阻止しましたから、その当人が小沢グループ抜きで自民党と大連立を仕掛けることもしにくいとなると、
二重に『現執行部は手詰まり』 『小沢グループに復権の芽』と、それはそれで良くない状況に見えます。

益々、検察審査会に英断を求めたい気分になります。

安倍氏が千葉大臣の問責決議を求めるそうですが、こちらは先の『福島・鳩山問責決議』の様な事無くきっちりと息の根を止めに行ってもらいたいです。

 
 

2010/07/15 21:33

Commented by ..... tomtom さん

まさか公明党が寝返るとは!
ご利益教団に相応しいと言えばそれまでですが日本人の誰を信じたらいいのか!Orz.!
衆院の3分の2票獲得に嫌な予感がしてきました。

 
 

2010/07/15 22:23

Commented by 薩摩隼人とおごじょたち さん

阿比留様
とても示唆に富んだ内容に私も点と点を結ぶ線がはっきりしてきました。
現場にいなかったのでわかりませんが、試算すると公明票は自民に五割、民主に二割からマックス五割票が流れていますね。学会員が主として甲府市に住民票を移動させている形跡もみられます。

さて、昨日、とてもイザ!のタイトルとは信じられないサイトに接し、愕然としました。
3万の靖国神社たままつりの提灯を「幻想」と称するそのセンスが良く分かりません。↓
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/415608/

 
 

2010/07/15 22:38

Commented by bigbadjohn さん

阿比留様

精力的な更新ありがとうございます。民主党公明党との野合は大いにありそうですね。前の代表が衆議院選挙で選挙区比例区重複立候補を許されなかったあたりから、来るべき民主党政権への布陣という印象を持っていました。もともと公明党のひまわりのような向権力体質があるし、反日媚中媚韓体質など、民主党と同じ体臭を持つ亡国政党です。

しかし、今回の選挙で驚くほどの良識を発揮してみせた日本人選挙民の目の前であからさまな野合をしてみせるのも、恐ろしい思いがあるはずです。よい政治を願うわれら大衆は、やって欲しくはないけれどやるならやってみろ、きっと報いはあるぞ、という気持ちで見守ればいいのだと思います。「歴史家は、歴史は繰り返すと言った。だが、初め(=自公連立)は悲劇として、二度目(=民公連立)は茶番として、と付け加えるのを忘れたのだ」(カール・マルクス『ルイ・ボナパルトのブリュメール一八日』)

 
 

2010/07/16 00:16

Commented by nihonhanihon さん

これは一般論ですが、一般社会での良識派とそうではない人の割合に比べて、永田町のその割合があまりにも近づきすぎている気がします。

それと、
>結局、発想にあるのは組織維持だけで、国民のことなど毫も考えていやしない…。

歴史を紐解けば・・・。

半世紀以上前、あの党の支持母体は共産党を支援していましたよね。
それが何時の間にやら自民党と連立。
ある意味、今の総理大臣と兄弟なのかもしれません。

 
 

2010/07/16 07:58

Commented by 阿比留瑠比 さん

花うさぎ様
 私も現地の教員らから、宮川氏は勝てる戦いを落とした、という見方を聞いています。まあ、実際のところは分かりませんが…。

 
 

2010/07/16 08:00

Commented by 阿比留瑠比 さん

fa-eng 様
 なにせ刑事罰を受け、停職3カ月の処分も受けた組合幹部をすぐ教頭に昇任させた山梨県ですから、どんな報復があるか分かりませんね。宮川氏サイドについた地方議員や関係者には、ぜひ踏ん張ってほしいところです。

 
 

2010/07/16 08:01

Commented by 阿比留瑠比 さん

nagar様
 ただ、公明党はとても外聞を気にするので、こういう風にあちこちでつついてやると、また、すぐ態度・姿勢を変えたりします。それを期待している部分もあるのですが、大トップの方針が一度下ると…。

 
 

2010/07/16 10:41

Commented by concom さん

いつも、阿比留さんのブログ、そして、それについての皆さんのコメントも含めて勉強させていただいています。

色々な方がコメントされているのを拝見し、これだけ良識のある方々がいらっしゃるのに!!と、思います。


権力を持ってはいけない人(達)に持たせた代償は大きい・・・と、つくづく思います。

非常に善戦されましたし、現場のことはよく判りませんが、あの大物に対して、あの対抗馬の方・・・というのは十分だったのでしょうか?


私は京都選挙区で、そもそも若くてまあまあ男前で人気の福山さんが現職の官房副長官として立候補、そして、結果として民主に逆風が吹いた中だから落ちましたが、小沢ガールズの一人河上さんが立候補した中、自民が立てたのは、超地味な現職ですよ!現職で何がしかの実績はあるのでしょうが、そして、確かに私も他に選択しようがなく、その人に入れましたが、関西の選挙区をみていたら、概ねそんな感じを受けました。
自民党も、自分達を客観視できない、このチャンスに何をすべきか判っていない、そういう感じを。 

勝てば官軍、落ちても法律違反でなければ続投。

自分が権力の座にいたいだけの人だらけで
混沌が続きますねえ・・・。

 
 

2010/07/16 14:02

Commented by iza6773 さん

To ..... tomtomさん  へ!
>ご利益教団に相応しいと言えばそれまでですが【日本人の誰を】信じたらいい
★.【日本人の誰を?】・・・創価学会カルトの池田大作こと【成太作ソテチャク】を筆頭に、幹部は全員朝鮮人です。
日本人は【日本人を悪く言わない!】
トムトムさん、、良く調べて下さい!

 
 

2010/07/16 15:01

Commented by 佐衛門 さん

今こそ大連立をする事、
コレが国民全部にとって一番なんだと思います。

税制、デフレ対策、衆参議員定数の見直し、経済対策などなどの
重要課題を終えて、
衆参同時選挙。
政界再編をする。

ナン妙ほうれん草とくっついたってちっとも良くはなりません。

 
 

2010/07/16 15:41

Commented by izalausa さん

「11歳長女「痛い」下敷き3時間、母弟は死亡」
と3K新聞のインターネット版の見出し。
このタイトルを見ただけでは、記事を読むまで何の事だか
さっぱり理解できない。

最近はこういう具合にわけはわからなくとも、なんとなく雰囲気
でセンセーショナルに聞えたり見えたりする見出しが多くなって
いる。多分新聞屋の表現力のなさもあるのだろうが、何でも
面白おかしく, あるいはセンセーショナルにすることによって
購読者を増やしたい思惑もあるのだろう。

それにしても酷い。新聞屋の常識やデリカシーの欠如がなせる業である。
こんな程度で、時にはジャーナリズム云々と彼らの
身の丈に会わない大口をたたくから始末が悪い。3K新聞は
MSNへ記事を提供しはじめてから、人の不幸でも調子に乗っ
て面白おかしく見出しを付ける傾向が強くなっている。
まったく酷い話である。

 
 

2010/07/16 22:49

Commented by sansaku2007 さん

阿比留さん、こんにちは。証拠にも無く、またツイッター勧誘にきたのですが、ツイッターをやっているとエントリに戻って拝見する習慣が無くなってしまってレスをいただいていても、度々のお誘いになり申しわけございません。
ツイッターでお待ちしております。

散策

 
 

2010/07/16 23:32

Commented by YAMATO さん

阿比留さん こんばんは。

民主党が議席を減らそうがなに党が躍進しようが、私にとって、山梨の有権者の皆さんが輿石をあと一歩のところまで追い詰めながら逃がしたのが残念でなりません。
新聞の論調では西岡氏に傾きつつあるようですが、このうえ、輿石に参院の議長になどなられたらと思うと…。
戦前の厳しい情勢から自分の選挙を有利に運ぼうとの思惑のみで参院を強引に閉じさせた張本人といわれており、参院をいわば私物化したようなこんな奴を、賢そうな民主党が参院の議長になどするはずもないとは思いますが…。

公明党=小沢・輿石などと裏でかかわっていれば衰退に拍車がかかっていくことでしょう。結構なことです。


 
 

2010/07/16 23:34

Commented by 伊佐柳若人 さん

憂国の皆様
我が国は深層崩壊中ですね。
反安保は国会に侵入したが、反菅(韓・コリア)はどうすべきか?
日韓併合について、首相談話を出すと言いますが・・・
それはそれは恐ろしい内容なんでしょうね・・・

 
 

2010/07/17 00:11

Commented by vx1299 さん

 阿久根市の竹原市長に山梨県知事になって頂きたいですね。
 あの方の市政運営には内外ともども、批判もとかくあるようですが、少なくとも、山梨県教組に対して、毒を持って毒を制す効果はあるんじゃないかと思います。控えめに見ても、あの方が県知事になれば、輿石以下の面々の専横ぶりに全国的な耳目を集めることができるように思えますね。本気で夢想しております。

 
 

2010/07/17 00:16

Commented by fujioseikichi さん

こんばんわ!阿比瑠さん。

衆議院で公明が21議席を持っていますから、これと組めば2/3を超える326議席を有します。また、参議院公明党と組めば129議席と過半数を超えます。そもそも参議院で過半数を握れば、衆議員で2/3も必要ありませんけどね。。民公連立は非常に強いですね。
市一ラインの復活の真意が見えてきましたね。

連立で亀井に煮え湯を食わされた民主は亀井を切り、2党連立の可能性大ですね。外国人参政権法案は亀井は早い段階から反対してましたし、夫婦別姓にも反対。
選挙で議席0だったし、参議院で3議席、衆議院でも3議席程度。。
今後も振り回されることを考えれば、思い切ってという方法もありですね。
しかし、亀井を支持すると郵政改悪法案を支持してします結果となり、これはこれで頭が痛いですね。

民主の保守派(松原仁、渡辺周。。)にわずかな望みを抱くしか方法がないのでしょうか?
民公2党連立政権は夫婦別姓、外国人参政権法案は閣議で簡単にスルーします。提出すればスピード可決です。与党(民+公)+社民+共産で両院で法案成立。。。日本解体の時限装置のスイッチが入りましたね。

自民が勝って喜んでる場合ではないのにな。。みんなウカレすぎ。。

 
 

2010/07/17 13:03

Commented by iza6773 さん

To 伊佐柳若人さん へ!
>反安保は国会に侵入したが、反菅(韓・コリア)はどうすべきか?
>日韓併合について、首相談話を出すと言いますが・・・
★.【お詫び談話は朝鮮がすべし!】
有史以来の歴史を鑑(かんが)みると、【半島未開文明】を現在にさせていただいた、『お礼・お詫び』を大統領(これも日本語を韓国では使う)が代表して、談話すべし!

 
 

2010/07/17 19:43

Commented by saxophone さん

阿比留様

菅首相と輿石氏が甲府駅にて街宣している時に、「決定版 民主党と日教組」を掲げて歩いていたら、痛い視線を浴びた者です。
再度コメントさせていただきます。


島國野朗の島國根性ブログ-英國でひとりシュプレヒコール!
http://blog.livedoor.jp/shimakon/archives/51911031.htmlより。

各学校への強制動員要請文
http://up3.viploader.net/pc/src/vlpc003714.jpg

強制動員割り当て票
http://up3.viploader.net/pc/src/vlpc003715.jpg

元ソースが2ch故に、怪しいと言われればそれまでですが、取材できないものでしょうか?

 
 

2010/07/17 21:37

Commented by 阿比留瑠比 さん

saxophone様
 コメントいただきありがとうございます。その画像は拝見しました。おそらく本物だろうと思います。ただ、どう言っていいのか迷いますが、>取材できないものでしょうか? …これは、どういう効果を望まれているのか分かりませんが、そう簡単でも単純でもありません。当事者である山教組に問い合わせても、ノーコメントでしょうし、私の知人の教員関係者に調べてもらっても、すぐ答えがかえってくるものでもないでしょう。また、私のルートで同様のものが手に入っても、それでただちにどうなるということではないのです。今まで私の書いてきたことを読んでいただければご了解いただけると思いますが、それで輿石氏が恐れ入るわけでもなければ、警察その他が動いてくれるわけでもありません。決して無視しているわけではありませんし、それは重要な情報だと考えています。ただ、民主主義の世の中では、それを見て、いかに多くの国民がそれをおかしい、許せないかと思うかがすべてであって、すでにネット上で広く流通しているものを私が取材してうんぬんではないし、それで何かが変わるものでもないと考えます。

 
 

2010/07/17 22:51

Commented by 5959goc さん

阿比留様 お久しぶりです。

開票結果に不正はなかったか??・・・貴重ブログを紹介します。



伊藤忠治中央選挙管理委員長は

部落・労組系の極左民主党


とんでもない事実が発覚しました。

公職選挙法違反を取り締まる中央選挙管理委員長が民主党員(三重県連顧問)。


なるほど。

日刊ゲンダイのマジキチぶりも、民主党の堂々たる公職選挙法違反行為も、すべてはこういうことでしたか。

しかも部落・労組系の極左ときたもんだ。


やまと新聞記者に「ちょっとウラこいよ!」といった外道候補(民主党)が言いました。

「俺たちは選管と宜しくやっているんだ」

どうやらマジで民主党は選挙管理委員会を子飼いにしている模様ですよ。

by

http://www.digicafe.jp/diary/3021125




★[第22回2010年参議院議員選挙情報]のに対する分析。

政党名得票数の割合が異常に多すぎる政党・・・

みんなの党
共産
新党改革

by

愛信さん ブログより
http://www.aixin.jp/skjh/sjmenu.cgi




 
 

2010/07/18 00:06

Commented by iza6773 さん

To izalausaさん  へ!
>それにしても酷い。新聞屋の常識やデリカシーの欠如がなせる業である。
>こんな程度で、時にはジャーナリズム云々と彼らの
>身の丈に会わない大口をたたくから始末が悪い。【3K新聞】は
【3K新聞とは】①.朝日新聞 ②.毎日新聞 ③日刊ゲンダイ の事でしょうか?
特に【反日新聞として有名】。 在日就職枠があるから・・・
★.気付いていないと思うが、【日経新聞】や【沖縄タイムス】親分の【NYタイムズ】は、戦争前から『反日的』な新聞!

 
 
トラックバック(23)

2010/07/18 00:12

産経新聞の「郵政取材班」なるおめでたい記者諸君へ [毎日新聞の与良くん、熱狂的に支持…]

 

「小沢は無罪、全く問題ない、検察のでっちあげの国策捜査」と サンプロなどで言いたい放題言っていた郷原に取材した時点で あんたらのお里が知れたっての (-。-)y-゜゜゜ 超有名な民主党熱狂的支持者の郷原 週刊新…

 

2010/07/17 22:54

憲法改正論と憲法無効論 青山繁晴 [風林火山]

 

チャンネル桜、『青山繁晴が答えて、答えて、答える!』の最新放送分の動画がアップされたようなので下方に貼り付けておく。

 

2010/07/17 22:33

民主「対韓謝罪談話」考 [博士の独り言]

 

民主党は「対日毀損」政治工作組織 日韓併合百年で「おわび」検討 政府、韓国国民に  政府は16日、「日韓併合100年」を迎える8月に向け...

 

2010/07/17 22:33

創価「輿石氏」か [博士の独り言]

 

輿石氏当選は、「公明票のおかげ」 だった 山教組弱体化 業界、公明票が穴埋め  (前略)3745票の僅差(きんさ)で3選を果たした輿石氏の�...

 

2010/07/17 14:09

活動一周年を迎えた「そよ風」 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

  記念イベント「そうだ!靖國にいこう!」  普通 の 女性 が 立ち上がって「草莽崛  起!」 保守 の 愛国運動 に 大きな一石  行動する保守系女性団体・そよ風(涼風由喜子会長、会員325人、支援隊152人)は16…

 

2010/07/17 13:33

悪い夢か?『小沢、菅、輿石で3本の矢』 [akiraさんの「平凡な日常」]

 

このところ菅首相の表情がさえない。首相就任当初はやる気満々の表情に見えたが、最近は目に力がない。目じりが下がってしまって焦点が定まっていないのだ。「小沢氏はしばらく静かにしていたほうがいい」と言い切っ…

 

2010/07/17 07:25

日本の「かたち」の大計を欠いたしっぺ返し [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

日本の「かたち」の大計を欠いたしっぺ返し  今日14日の産経紙の曽野綾子氏が連載している「透明な歳月の光」で、民主党の大敗についての�...

 

2010/07/16 23:21

無策、無能な菅直人政権と日銀 [毎日新聞の与良くん、熱狂的に支持…]

 

池田氏の欠点である「原理主義的」放任主義は、 今日の日中の為替、そして今も急速に進んでいる円高には対処出来ない 僅か1日で2円前後も急騰する、それもこれと言った指標もないのにだ 明らかに投機筋が菅直人政権…

 

2010/07/16 16:58

菅の虫の歌、ヒット中! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

  頑張れ日本!全国行動委員会   議員会館前の「連続抗議行動」   まだまだ廃案 に なるまで続行中  参議院選挙で民主党の過半数阻止が実現したので、ひと息入れるのかと思っていたら、早速12日から「頑張れ日本…

 

2010/07/16 13:29

小が大を制するのは民主主義か?? [日々是々非々。]

 

『確かに、あらかじめ衆参ともに 実質的に過半数を維持しておけば法案は通過しやすいが、その連立の模索が、 少数政党の地位 と発言力を 異常に高めてきた 。   政権基盤である衆院の過半数が十分に維持されていな…

 

2010/07/16 09:29

《朝鮮半島問題を終結させる資料本発売! タイトル:『朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実』》 [◆WE LOVE JAPAN !◆]

 

”頑張れ!日本人 騙されない為の「真実を見抜く目」を! 《朝鮮半島問題を終結させる資料本発売! タイトル:『朝日新聞が報道した「日韓�...

 

2010/07/16 07:24

記者クラブが害悪を垂れ流すのか? [毎日新聞の与良くん、熱狂的に支持…]

 

池田氏のブログ に田原総一郎との対談が書かれている きのうの 田原総一朗さんとの対談 は、「メディアと政治」というテーマだった。実は私も事前に一つネタを仕込んでいたのだが、田原さんが同じ話を始めたので驚い…

 

2010/07/15 23:58

外選法反対のみんなをデマゴーグと呼び外選法賛成の桝添と組むたちあがれ日本心配です。 [水と緑の日本 平和の願いブログiz]

 

ちょっとちょっと!変じゃないですか!心配です!!どうして外国人地方参政権に明確に反対している「みんなの党」はデマゴーグで、桝添は賛成で党としては不明な「新党改革」と組んじゃうんですか!! 自分が昔、旧…

 

2010/07/15 23:28

自民と民主が連立を組んだ方が良いと、たちあがれ日本のトップ与謝野氏が発言!これと同じ事を自民党の谷垣 [憂国、喝!]

 

そうだな〜 この違いは、いったい何なんだろうねw 不思議な現象だ! 人気ブログランキングでも、 この与謝野発言を取り上げる人は殆どいない。 なんでだろう? 自民党の谷垣総裁が、 自民と民…

 

2010/07/15 21:47

【 日々の感謝 】記事タイトル一覧・4  [【 日々の感謝 】 ・ 記事タイ…]

 

下記の記事タイトルをクリックして頂き、【 日々の感謝の 】の本文をお読み頂きたく存じます。『皇室なき地球は不要、皇室なき人類は不要』・2道は、御霊(みち)なり「教育とは、魂を磨くこと」・天職・切磋琢磨四…

 

2010/07/15 21:47

上品すぎるぞ、保守陣営の選挙戦! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

花うさぎの「世迷い言」( 21 )  日教組、民主党の反日体質を  もっと強 く 訴えるべきだった! ・西村慎吾氏と金美齢氏の論文を二回続けて紹介させてもらった(好きなんですよ)ので少し間が空いてしまいましたが…

 

2010/07/15 21:37

Dog catches a car [The Iza! Blogの異視点]

 

Dog chases cars と言う。 日本で見かけるかどうか知らぬが米国の郊外では 犬を放し飼いにしているところが多い。 従ってそんな犬の前を車で走ると 必ずと言って良いほど犬は車を追いかける。 もし,犬が車を捕まえ…

 

2010/07/15 20:24

日本は中共の属国と化したのか Part2 [風林火山]

 

今回の参院選の際、日本共産党の委員長(党主とは呼ばない!)の志位和夫は、「普天間基地の無条件撤去」、「アメリカモノを言える政治を」というキャッチコピーを喧伝していた。

 

2010/07/15 19:22

ねじれ国会を克服する正道と三橋貴明さんへエール [森羅万象の歴史家]

 

民主党内閣が「ねじれ国会」を乗り切る正道は唯一つ、それは国益を擁護する法案とデフレ不況を克服する予算案を作り、誠実に国会審議を行い、誠心誠意をもって野党の説得に努め、法案と予算案の欠陥を指摘してく…

 

2010/07/15 14:02

阿比留様へ <萩尾望都と三井三池闘争に関する簡単な文章> [東京暴走日記21]

 

今年の5月に発刊された『文藝別冊 萩尾望都』(河出書房新社)は、萩尾氏本人、および、両親、姉妹、マネージャーなどへのインタビューが充実した良心的な内容ですが。 その中の31~32ページで、萩尾氏本人がイン…

 

2010/07/15 12:02

・ロシア、投資誘致へ経済事犯10万人を恩赦。経営者ら釈放し、外資にPR [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

テレビを見ていると、「国会のねじれ現象」と政局のことばかりですが、肝心のことが全く語られていないように思えます。 今日の新聞から拾�...

 

2010/07/15 11:39

民主党代表選では外国人国政参政権を実質的に容認 [独断偏見妄言録]

 

「決戦9月代表選」 小沢氏擁立論も 両院議員総会30日開催へ ・・・ 選挙はポイント制。衆院の小選挙区ごとに1ポイントが配分され、党員・サポー ター投票の結果、最多得票候補が、その選挙区の1ポイントを獲…

 

2010/07/15 07:38

恥知らず与謝野、みんなの党を中傷しながら「ますます不要一党」と統一会派結成 [毎日新聞の与良くん、熱狂的に支持…]

 

たちあがれと改革が統一会派結成へ 与謝野、 おまえ、 ポピュリズムの極みの舛添と統一会派組むってか? ぎゃははははははははは、恥を知れ、恥を みんなの党をポピュリズム党と誹謗中傷しておいて、 今や全国会議員…