回答受付中の質問
勘違いを誘う確信犯に返品できませんか? 先日ヤフオクでベンツのヘッドライトを落...
勘違いを誘う確信犯に返品できませんか?
先日ヤフオクでベンツのヘッドライトを落札しました。(社長に頼まれて)
商品の写真は両側のライトが写っており、当然両側の出品だと思っていましたが、商品が到着すると片方だけでした。
後からよく文章を見てみると、他の文字になじむように(分かりにくい様に)「右側だけの出品です」と記載がありました。
私の見落としですので、謝罪し5,000円差し引いて且つ送料・振込み手数料も当方負担で返品をお願いしましたが、
「もう片方もありますよ」などという返事しか返ってこず、何度お願いしても電話番号を絶対に教えてくれません。
またメールは夜中に1日1回返ってくるだけなので、一向に話が進みません(引き伸ばされています)
その方のほかの出品を見ていても、同じ手口で販売しているものが目立ちます。
文章の見落としは当方の責任ですが、分かりにくく、写真では両側写っていました。
初めに送られてきたメールには以下の記載がありました。
大変申し訳ございませんが重要なことですので目を通してください。悪い人がいなければここまで長くすることもないのですが・・・。
クレーム処理の方法についての記載をさせていただきます。
基本的に私は時給8000円と考えてますのであまり長引くとすぐに赤字になってしまいます。
ですので、問題早期解決のためにもチャート形式で記載させていただきました。
1、まず商品に問題があった場合はメールにて画像等を含め状況のご連絡をください。
2、同時にオークションの内容とどこが違うかどうかの説明もお願いいたします。
3、以上のことから判断させていただきますが、あきらかにこちらに問題がないとします。
4、その場合落札者様側に非を認めていただいた上で対応をさせていただきます。
5、オークションとの内容が相違だった場合 当然対応させていただきます。
6、こちらにも過失がないか、落札者様側にも過失がなかったか総合的にお互い御相談し、返金、返品等対応を決めます
7、基本的に、商品が15000円以下の場合 商品はそのままお渡し、キャッシュバックの方向で進めたいと思います。
8、それ以上の場合は値引き等相談にて対応を決めたいと思います。
※注意 もし評価欄からの連絡や悪評価があった場合少額訴訟による法的措置に移行します。
きちんと誠意を持ち、落札者様でも対応をしていただければ 悪いようには絶対に致しません。
他、省略
どうすれば返品に応じてもらえるしょうか?
全文は記載できませんが、他の出品を見てもあきらかに確信犯です。
-
- 質問日時:
- 2010/7/17 11:25:06
-
- 残り時間:
- 7日間
-
- 回答数:
- 5
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 52
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
回答
(5件中1〜5件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r67152232
右だけって書いてるね
ちゃんと読んだらすぐ分かるね
返品は無理でしょ
左も落札したらいいんじゃない?
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r68184167
- 違反報告
- 回答日時:2010/7/17 15:35:35
>私の見落としですので
駄目じゃん・・・=ω=;
罪を認めた人が切れるだけ逆切れして一体何なんでしょうか?反省が足りないのではないのでしょうか?
騙す目的でわかり辛い説明を書いて出す方が一番いけないけど、でも、読まない方もいけないんだよ。きちんと読めば防げるものをよく読まずに引っかかったのはどこの誰ですよ?
落札後に説明にないことを後出しで要求されたのならまだしもそうじゃないでしょ、本当に悪いと感じている人は相手を責めることよりも自分の行いを責めますよ
>何度お願いしても電話番号を絶対に教えてくれません
何か起きたときになって聞いてどうするのですか?何か起きたときの伝達手段としてあらかじめ聞いておき、確認がとれてから振込むのが常識
こんなのは小学生でもわかることです。小学生でもわかることを大人が何をしてるのですか?
説明はよく読まない、トラブルが起きてから電話番号の確認を取る
自分から次々とトラブルを起すことをしているようにしか思えないです。相手に切れている場合じゃないんじゃないでしょうか?
社会人なら社会人らしくもう少ししっかりしてください、暑さと残業でバテているのかはわかりませんが緊張感持ってシャキッ!と気を引き締めてやらないと駄目ですよ。
>どうすれば返品に応じてもらえるしょうか?
4、その場合落札者様側に非を認めていただいた上で対応をさせていただきます
なんですよね、質問者さんはそれを読んで謝罪したにもかかわらず
相手からは「もう片方もありますよ」いう返事オンリーで先が進まない、埒が明かずに困っているということなんですよね
”きちんと誠意を持ち、落札者様でも対応をしていただければ ”
とか調子のいいこと言っておきながらも実際は無責任な対応をしてるわけです。
期待するだけ無駄のような気がしますよ
それ以前に関わらない方が無難でもありますよ
時給8000円というのも脅しに近いと受け取れる発言から普通の人じゃないことが充分伺えるはずです
本当に誠意ある対応をする人であれば時給いくらとかのお金に関する話は無闇にしてこないはずですから
少なくとも質問者さんは説明を見落としたという非があります。非がある以上、必要以上に責められない部分もあるのですよ
ここは潔く引いた方がいいと思いますよ、相手も普通じゃないだけにその方が割に合うとも思います。
それでこのことを依頼主である社長に伝えましたか?
頼まれている以上、トラブルが起きたときは一言でも伝えておくべきです、依頼主にしても待っているんですからね
下手すると社長も切れますよ。
「お前、何やってるんだ!ミスしたならしたと大事なことはきちんと報告しろ!
こっちは待っているんだぞ、こちらの都合も考えずに1人で抱え込んでどうする!
1人で解決しようとはせず、何か起きたらまずは相談しろ、頼んだ私にも責任はあるんだからな」
とか言うはずですよ。
とりあえず、社長に伝えていないのならいないで伝えておいてくださいな、質問者さん1人で取引してるわけでもなく、社長と一緒に取引してるんです。個人的な買い物で落札したわけでもないんですからね
- 違反報告
- 回答日時:2010/7/17 13:52:57
出品タイトルに左右セットと書いてある訳でも無く
これは勘違いを誘う確信犯でなく
典型的な落札手数料逃れの出品です。
まぁ稀に貴方のように勘違いされる方もおられますから
その為に最初のメールで予防線を張っているのです。
ストアでもないのに、メールのみでの対応は
ヤフーに取引の内容を把握されたくないからですよ。
言い方が酷いかもしれませんが
残念ながらもう片方を同額で買うしかないです。
これからは、出品説明を熟読してから入札しましょうね。
- 違反報告
- 回答日時:2010/7/17 12:35:49
>>私の見落としですので
>>どうすれば返品に応じてもらえるしょうか?
1. 読まない ・・・説明書などを読まない。読む気などさらさらない。
2. 調べない ・・・過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。
3. 試さない ・・・めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。
4. 理解力が足りない ・・・理解力以前の問題で理解しようとしない。
5. 人を利用することしか頭にない ・・・甘え根性でその場を乗り切ろうとする。
6.感謝しない・・・教えてもらって当たり前。事がすんだらさようなら。
7.自身で判断しない・・・最初から他人に丸投げ。
8.責任をとらない・・・すべて自分以外の誰かが悪い。
9:逆切れする・・・自分の思うようにならないと逆切れする。
wanpoolaboさんのMy知恵袋
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=wa...
質問総数 26件 取り消し・削除 6件
自身に都合の悪いアドバイスもアドバイスだが質問ごと消して聞かネーヨw
自己責任、自己判断、記載されている文は熟読する
- 違反報告
- 編集日時:2010/7/17 12:45:56
- 回答日時:2010/7/17 12:13:24