【改造依頼】おっさん or Die ver.13.7

【改造依頼】おっさん or Die ver.13.7 / 返信
[1] ヘキサン / 2007/11/16/Fri/12:42 (No.2667) / 引用

  お初にお目にかかります。ヘキサンと申します。

題名のゲームはツクールXP製のゲームなんですが、改造防止措置が取られているらしく、既存のエディタでは改造できませんでした。
どなたか、どうかお力をお貸しいただけませんでしょうか?
 

[2] piko / URL / 2007/11/17/Sat/08:30 (No.2668) / 引用

  メモリエディッターではありませんが、セーブデータ改変なら
あります。
sue445氏の製作したRPGツクールXP セーブデータ改変ツールです。
Proだとシェアですが、Liteならフリーですので試してみては?
アドレスは、URLにて。
 

[3] ヘキサン / 2007/11/17/Sat/09:01 (No.2669) / 引用

  >>pikoさん
すみなせん。以前試したんですが、ダメでした。
開発者様によると改造防止措置のため、セーブデータ改造は無理とのことです。
 

[4] piko / 2007/11/17/Sat/14:07 (No.2670) / 引用

  sue445氏の掲示板にも、この件は書かれていますね。
恐らく、sue445氏も解除方法は知っていると思います。
ですが、暗号化>改造防止までしていて改変すると言う行為は
sue445氏の意志に反しますので、絶対にパッチは出しません。

こういうのは、REDCAT氏が得意なんですけど…
最近、多忙の所為か掲示板に顔を出しませんし。


このGame、実験的に製作したんでしょうね。
 

[5] REDCAT / 添付 / 2007/11/19/Mon/23:22 (No.2675) / 引用

  18,164 byteライブラリのバージョンが上がってますが、基本的には
102Jの時と同じみたいですね。未完成品相手に
パラサイトルーチン張って色々やる気にはなれないので
こんなところで。
 

[6] REDCAT / 添付 / 2007/11/19/Mon/23:23 (No.2676) / 引用

  セーブデータ。名前はデフォのままです。  

[7] moco / 2008/01/16/Wed/22:43 (No.2870) / 引用

  セーブデータ使ってみました。
しかしスキルポイントが初期値なのでほとんどスキルが覚えられないみたいです
(99レベルまではレベルアップでスキルポイントが増える仕様。それ以降は増えない)
こちらの改造の方をお願いできませんか?
 

[8] ぷんぷん / 2008/09/25/Thu/11:06 (No.3829) / 引用

  このセーブデータでLV1のやつ作って欲しいです  

[9] うさみみ / 2009/01/20/Tue/09:41 (No.4527) / 引用

  こんにちは
このゲームの改造してるサイトを探してここにたどり着いたんですけどREDCATこのさんが作ってくれているセーブデータだと[7]さんの言うとおりスキルが覚えられないのでLVを1にするかスキルポイントにするかどちらかの改造をお願いできないでしょうか?
 

[10] 秋桜 / 2009/02/05/Thu/19:33 (No.4691) / 引用

  常にグイグイ状態になるSSGとかがあるとありがたいのですが、
どなたか制作していただけないでしょうか?
 

[11] アラーム / 2009/03/16/Mon/01:39 (No.4907) / 引用

  セーブデータを改造するとチェックに引っ掛かってロード出来なくなるので、セーブデータを弄らない方法として戦闘勝利時の獲得EXP(とお金と鬱P)を変化させようとしているのですが上手くいかず困っています。
ツクール2000製のゲームだと戦闘勝利時、獲得EXPが表示されたところで値の検索を繰り返せば獲得EXPのアドレスがヒットしたのですが、このゲームではその方法だとアドレスがヒットしませんでした。

どなたか、詳しい検索の方法か上記効果のSSGを伝授していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
 

[12] 4169 / 2009/03/16/Mon/23:36 (No.4914) / 引用

  横レス失礼します。

>どなたか、詳しい検索の方法か上記効果のSSGを伝授していただけないでしょうか?
2n+1だと思います‥。
「イグドラビリンス」のトピックを参考にしていただければと思います。

尚、ツクールシリーズのSSGはちょっと厄介です。
自分もREDCATさんの意見に同感です。
 

[13] アラーム / 2009/03/17/Tue/01:54 (No.4915) / 引用

  >>4169さん
レスありがとうございます。
教えて頂いたとおり2n+1でサーチしてみましたが、結果は変わりませんでした……。
サーチの途中に気付いたのですが、どうやらこのゲームは獲得EXP等が表示される時にステータスへの加算も同時に行われているようなので、表示されてから検索、ではタイミングが遅すぎるようでした。
 

[14] 4169 / 添付 / 2009/03/19/Thu/00:08 (No.4925) / 引用

  88,375 byte>アラームさん
あぁなるほど獲得Expを操作したかったのですね。
自分の方でも少し調べてみましたが確かに見つからないです。

アラームさんが仰るようにタイミングの問題なのかもしれませんね。
正直どういう処理が走っているのか判断できません‥。

で、代わりといってはですがこのゲームには「経験値獲得量」という項目が存在します。
こちらの値を書き換えると獲得Expに反映されるようです。

まずはこの「経験値獲得量」のサーチをお勧めします。
(因みに初期値1000を0としてメモリ管理されています。)
 

[15] アラーム / 2009/03/19/Thu/20:00 (No.4932) / 引用

  >4169さん
ご丁寧な対応ありがとうございます。
ご教授頂いた箇所をサーチしてみましたが、上手く見つけることが出来ませんでした(最終的にサーチ結果が0件になってしまう)。
検索手順は以下の通りです。

1.経験値獲得量の値(ここでは値Xとします)でサーチ
2.経験値獲得量の値が50%減少するスキルを習得して、値減少サーチ
3.2のスキルを外して値増加サーチ
4.以後2と3を交互に繰り返す

また、値Xについては以下の2パターンを試しました。

経験値獲得量:1087
パターン1:値X→87(57)
パターン2:値X→175(AF)

サーチが上手くいかないのは、1000が0として管理されているとのことなので、50%減少スキルを習得した際に1000を下回る(今回だと543になる)ことが何か関係していたりするのでしょうか……。
 

[16] 4169 / 2009/03/21/Sat/19:45 (No.4943) / 引用

  >アラームさん
レスが遅くなりました。

えと、自分の場合は数値検索で見つかったのですが、
ちょっと特殊な方法で値を書き換えてサーチしていましたので、
これから確認してみます。

もしかしたら他にも関係している値があるかも‥?
 

[17] アラーム / 2009/03/24/Tue/17:12 (No.4952) / 引用

  >4169さん
>もしかしたら他にも関係している値があるかも‥?

この一文を見て、もしかしたら表示されている数値は各種補正込みの最終的な値であるかもしれないと思い、補正のかかっていない素の値を調べて2n+1で検索してみたら、今度はちゃんとヒットして件のアドレスを見つけることが出来ました。
値を書き換えて戦闘を行ったところ、ちゃんと効果は反映されていましたし、その状態でセーブしてもロードは問題なく行うことが出来ました。

4169さんのご教授が無ければ到底ここまで辿り着くことは出来ませんでした。
本当に有り難うございました。
 

[18] アラーム / 2009/03/24/Tue/19:15 (No.4953) / 引用

  経験値&ゴールド獲得量を書き換えてゲームを進めていたところ、時々両方の値が書き換え前の状態に戻ることがありました。
その都度、同じ箇所を書き換えれば済むのですが、原因が分からず気になったのでご報告させてもらいました。
 

[19] 4169 / 2009/03/24/Tue/22:55 (No.4954) / 引用

  >アラームさん
おお、おめでとうございます。
無事目的のアドレスがサーチできてなによりです^^
(自分はストーリーを進めているところでした^^;)

>>経験値&ゴールド獲得量を書き換えてゲームを進めていたところ、
>>時々両方の値が書き換え前の状態に戻ることがありました。
当方でもその現象は確認しています。
恐らく一時的に上昇するパラメータだからだと思われます。
値が戻った場合は再度書き換えて下さい。
 

[20] アラーム / 2009/03/25/Wed/02:26 (No.4955) / 引用

  >4169さん
>おまけ

試してみましたが運が悪かったようで効果はありませんでした。
コードの効果はF9を押すということから推測が立ちましたが、それだけにこの結果は残念でした……。
 

[21] REDCAT / 2009/04/09/Thu/21:30 (No.5122) / 引用

  4169さん、フォローありがとうございます。  

[22] RIN / 2009/06/06/Sat/08:21 (No.5558) / 引用

  質問させていただきます。
アラームさんと4169さんのやり取りを参考に補正値なしの2n+1で
うさみみで増減サーチを行ったのですがどうしても該当アドレスを
見つける事ができません。
おそらく使いこなせないだけで、やり方が悪いのだと思います。
宜しければサーチ方法を詳しく教えていただけないでしょうか?
 

[23] I've(ry / 添付 / 2009/06/06/Sat/10:21 (No.5560) / 引用

  65,620 byteサーチ範囲を変えてみてはどうでしょう。
あとはサーチするタイミングでしょうか。
たしか能力値とかは戦闘後にアドレスが変わることがあったような気が・・。

医者から帰って来たので少し暇つぶし。
調べるのが億劫になったのでデバッグモード確認だけして終了w
>14 4169さんの画像にある項目類はデバッグモードの変数で全部変える事可能かな・・と。
 

[24] RIN / 2009/06/06/Sat/18:43 (No.5564) / 引用

  I've(ryさん確認ありがとうございます。
範囲も広げてやってみたりしたのですがどうにも・・・
残念ながらデバッグモードでの起動方法が分からないですTT
うさみみで出来るんでしょうか?
 

[25] I've(ry / 添付 / 2009/06/10/Wed/00:30 (No.5592) / 引用

  久々にSSG作成。
ついでにRPG2000も添付。
デバッグモード確認どうぞ〜。

>うさみみで出来るんでしょうか?
出来ます。
RGSS103J.dllのモジュールアドレスから0x14521Cの所がフラグになってます。

追記:4169さんへ
あれから10分程解析。デバッグモード出現は確認しました。
コード出来たらそのうち・・・。
ttp://nullpo.vip2ch.com/ga28468.jpg
 

[26] 4169 / 2009/06/10/Wed/13:01 (No.5597) / 引用

  >I've(ryさん

がーん、たった10分で解いてしまうとは‥。
流石ですね^^

コードの公開までにはなんとか自力で解きたいなぁ‥。
ともあれご報告ありがとうございます。
 

[27] I've(ry / 2009/06/10/Wed/20:15 (No.5599) / 引用

  >4169さん
途中でポインタ追いかけるの面倒になったのでバイナリ法でw
これ2000やXPみたくフラグ立てにするには多大な労力が必要かな。
もしやるのだとしたら色々書き換えなくちゃいけないかも。
とりあえず
00E016A3 E898970500 CALL RGSS200J.00E5AE40
このcall先でデバッグフラグを参照してます。
ただ、個人的に気になった事は
なにかしらの処理を起動時にしないとアドレス取得しないのでは?
と思ってます。
まぁ詳しく調べる気力がないのでこの辺りで^^;
あぁ・・・それと上記の添付ファイル更新しました。
バイナリ弄ってのVXデバッグモード起動方法をtxtに書いときました。
よければ参考にでもどぞ^^
 

[28] RIN / 2009/06/10/Wed/23:19 (No.5600) / 引用

   >I've(ryさん

SSG動作確認しました。
本当にありがとうございました!
 

[29] 4169 / 2009/06/11/Thu/10:39 (No.5605) / 引用

  >I've(ryさん

公開はやっゞ( ̄∇ ̄;)
全然間に合いませんでした‥。

‥というわけで資料を拝見させていただきました。

実は自分もこのルーチンには気づいていたのですが、
パラメータを渡して起動する等してTESTフラグをTrueにした場合に、
「スクリプトの読み込みに失敗」してしまっていたので、
必然的にスクリプトの読み込みに失敗するものだと誤って解釈していました。

なるほど通常起動した後にTESTフラグを書き換えることで、
デバッグモードが使用できるようになるんですねぇ^^

とても参考になりましたありがとうございます。

>>このcall先でデバッグフラグを参照してます。
了解です。時間ができたら調べてみます。

>>あぁ・・・それと上記の添付ファイル更新しました
がーん、添付ファイルって更新できたんですか‥知らなかったorz
 

[30] REDCAT / 2009/06/12/Fri/23:06 (No.5631) / 引用

  改造データの御投稿ありがとうございました。
本日の更新にて反映させて頂きました。
変数番号ずれたら面倒だなぁと考えていたところ、
じゃ、全部弄ればいいじゃない と
マリー・アントワネット並の力技をお見事でしたw

>必然的にスクリプトの読み込みに失敗する
リリース用にパッキングされてるからかも?
 

[31] ネイト / 2009/10/29/Thu/02:00 (No.6398) / 引用

  I'veさんのデバッグモード(XP用)SSGですが、このゲームの現行バージョン(ver20.8)にてデバッグモードが開かなくなりました。
ver20.3の時点では開いていたように記憶していますので、それ以降の何らかのアップデートが影響しているのかもしれません。

>出来ない物があったら報告してくれれば対応するかもしれません。

とありましたので、書き込ませてもらいました・・・。
 

[32] riki / 2010/01/10/Sun/03:18 (No.7052) / 引用

  自分も気になります。  

[33] あき / 2010/03/27/Sat/23:48 (No.7678) / 引用

  同じく、できればで良いので現行Ver用があると嬉しいです。  

[34] noraneko / 2010/04/10/Sat/02:49 (No.7751) / 引用

  「ドラゴンボールZ RPG」という、ツクールVXのゲームがやりたかったので、
取り敢えずDLしてバイナリを弄り、デバッグを開けるようにしたのですが、
通常画面でF9を押すと操作やフラグに関するデバッグがあるものの能力・アイテム関連はなく、
「のうりょく」画面や他の画面でF9を押すと、やはりデバッグが開きませんでした。

ツクールVXなので、ねこまんまやErinaでは到底アイテムや能力変変更は出来ず。
何が悪い、もしくは何か条件みたいな事があるのでしょうか?
 

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