昼間氏の最近よく見るコピペを嗤うを見て。
まあこういう突っ込みどころのあるコピペが流行ってるのは、 表現規制反対派のほとんどが表現規制反対で厨である現状から言って仕方の無いことなんじゃないかなぁと思うわけです。
で、昔人権擁護法反対で厨から表現規制反対で厨を経て、 何故か極東板の市民運動ヲチスレの住人になった俺からすると、 こういう反対運動って大抵厨房がわんさかと集まってるもんだなぁと思うわけです。
まあ厨房ばっかりだからああいうコピペも流行るし、まともな批判に耳を貸さないし、 頭おかしい人が2chのスレに沸いたり、反対派同士が内ゲバやったりするわけです。
で、本題の規制反対派に厨房しかいない理由ですが。
まずそもそも普通の人は表現規制問題なんかには関心を持たないのが一点。 大体良く考えてみると、規制反対運動=政治運動なわけなんだから、 普通の一般人が政治活動なんて臭いことを熱心にするわけねーだろって話です。
で、次に普通の精神してる人は規制反対派の低レベルさや内ゲバに嫌気が差して規制反対運動から離れていくのが 二点目。
この例は例えば室田雅史氏なんかがそうで、彼は規制反対派同士の内ゲバ(児ポ法改正案反対の某右翼の人の反対派左翼バッシング)に嫌気が差して、 色々と暴露して規制反対運動から去りました。これは確か三月辺りの話です。
ぶっちゃけると僕は彼が2chの大谷スレでスレの意向を反映した団体を作ろうとしていたときに、 何か協力できないかということで、彼と連絡を取り合ってたわけなんですが、 今ではもうこっちからもあっちからも連絡を取ってないです。
まあその彼と連絡を取り合ってた当時、僕の精神状態は大変よろしくなくて、 よろしくないのに、否、よろしくないからこそ、表現規制問題に執着してた側面があったわけですが、 結局具体的な協力なんか何もできずに、団体も解散となってしまいました。
まあ室田氏とはまったく連絡取ってないので、元気にしてるかなぁと思わなくも無いんですが、 mixi経由で連絡が取れないこともないので、まあそうは心配はしてないです。
まあそれは置いといて、他にも規制反対派スレの規制派バッシングとか見てたら、 普通の神経してれば、こいつらちょっとおかしいぞと思って距離を置くのは当然なわけです。 で、そういうことを突っ込むと、一部の幼稚な人が正当化しようとがんばりだすんで、 正直僕もこういうのに嫌気が差すようになって規制反対運動から距離を置いたわけですが。
で、まああと表現規制反対運動で有名な人が、 誰も彼も一般常識から照らし合わせてどっかおかしいって人ばっかりなので、 その辺りも人が離れていく原因だと思います。
まあこの辺り、普通じゃない人しか政治運動に取り組まない関係上、 仕方の無いことかも知れませんが。
で、最後に三点目。これは朱に交われば赤くなるというか、最初は中立的な立場から反対運動に関ろうとしていても、 周りの大量の厨房に影響され、どんどん厨房化、先鋭化していくってのが一つ。
これは周りに似たような厨房ばっかりなもんだから、たとえ誰かが止めようとしても、 集団がどんどん先鋭化していくって話です。
まあこれはどんな政治運動にも言えることなんですが、自分達の活動を客観視できずに、 自分達が気持ちのいいことだけを求めていく集団が陥る罠です。 まあこういう集団の末路って大抵内ゲバ、粛清合戦になるっぽいですが。
個人的にはおたくとか社会一般の集団から外れ勝ちな集団が、 群れて行動するとこういう結果になりやすいのかなぁと思います。
まあこの先鋭化の流れから抜け出せられば、表現規制反対派も一皮剥けると思うんですが、多分無理でしょう。 厨房が行動を改めるとは思えないですし。
まあ表現規制反対派運動に関して思うと所はこんな感じです。 まあ今も表現規制反対なのは変わりはしないんですが、 昔ほどコレに関して何かしようとする意欲はないです。 まあ昔は空回りしてただけなんですが。
で、今無貌断片見てる人から言えば、いきなりお前は何を言い出してるんだ?と思われてることだと思うんですが、 昼間氏の記事を見て、表現規制反対運動に対して思ってることを吐き出したくなった次第です。
まあこの日記のSocietyカテゴリ見れば、昔表現規制とかネット規制に反対だったってのがわかるんじゃないかなぁと思います。
まあこの記事が表現規制反対運動関係者に見つかると何だかんだ言われるんでしょうが、 所詮は独り言なので、あんまり突っかかってこないでくださいとだけは言っておきます。 まあ応援はしないんで勝手にがんばってください。明後日の方向に。