MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]
  • メール
  • メッセ
  • 印刷

【口蹄疫】「国にはがっかり」 種牛問題で東国原知事“恨み節”

2010.7.16 19:36
民間種牛所有者の薦田さんとの面談後、記者会見する宮崎県の東国原知事=16日午後、宮崎県庁民間種牛所有者の薦田さんとの面談後、記者会見する宮崎県の東国原知事=16日午後、宮崎県庁

 「国は殺処分ありきで、最悪。がっかりした」。口蹄疫問題で、民間種牛6頭の殺処分が決まった16日。所有者の薦田長久さん(72)との面談後に記者会見した宮崎県の東国原英夫知事は、自らが掲げた救済案がかなわず、山田正彦農相への“恨み節”を口にした。大きな懸案だった種牛問題の決着だが、約15分の会見中、笑顔を浮かべることは一度もなかった。

 午後2時、記者団の前に姿を見せた知事は「沈痛な思いで(殺処分を)受けていただいた。悩み抜かれたと思う」と薦田さんを気遣った。

 種牛の扱いをめぐって対立してきた山田農相について問われると、憤慨した口調に。「薦田さんに一度も会っていないし、会わないと言った神経が信じられない」と非難の言葉をまくしたてた。

このニュースの写真

民間種牛所有者の薦田さんとの面談後、記者会見する宮崎県の東国原知事=16日午後、宮崎県庁

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。