リニューアルに伴い、デザインや機能が新しくなりました。表示がおかしい人はリロードしてみてください。
あなたのつぶやきが使われているまとめが一覧で確認できるようになりました。ログインしてこちらをチェック!
ただし、確認できるのは7/15以降に追加されたつぶやきに限りますのでご了承ください。
ベータ機能として自分のつぶやきを削除できる機能もテスト提供中です。

お気に入りしたユーザ

  • toshi0104
  • kaworry
  • Kotaro
  • djsouchou
  • tanemurarisa
  • masaki_sss
  • jeanne_louis
  • c_cha
  • nijimu
  • mihomiho
  • okadaic
  • lovinkiller
  • bugslife
  • gracia0301
  • kuronama
  • ninamu
  • Artanejp
  • syfaris
  • yz_s
  • necolaus
  • miminaga
  • knighthalt
  • sunao_t
  • goto_ahiru
  • neginin
  • shinichikudoh
  • yudai214
  • natsuno13
  • kyoko_yoshii
  • snobbie
  • hoshimin
  • y_o_s_u_k_e
  • doro33

まとめられたつぶやき

  • 本日は立川へドブス撮影に行ってきた。S級は本当に現れない。 #busu77
    Sguchisatoshi
    2010-06-12 21:25:05
  • ドブスを守る会『ドブス写真集完成への道程』 2010/5/21渋谷 http://www.youtube.com/watch?v=wDl4BfwD4kM #busu77
    Sguchisatoshi
    2010-06-13 14:14:33
  • ドブスを守る会『ドブス写真集完成への道程』 2010/5/28 新宿 http://www.youtube.com/watch?v=LD7HxZWNHPc #busu77
    Sguchisatoshi
    2010-06-13 14:14:48
  • ドブスを守る会『ドブス写真集完成への道程』 20106/12 立川 http://www.youtube.com/watch?v=ewGeAS-RA34 #busu77
    Sguchisatoshi
    2010-06-13 14:15:00
  • @Sguchisatoshi 実名は炎上すっぞ あと肖像権、名誉毀損も揉めたら破産すっぞ
    umedatetsuya
    2010-06-13 14:17:36
  • インタビュアー @smd_usk (ドブスを守る会)  楽曲提供 @TatsuhikoSuzuki  特別協力 @Hamanaga 主画 @Sguchisatoshi (ドブスを守る会) #busu77
    Sguchisatoshi
    2010-06-13 14:18:41
  • @umedatetsuya もうそこはしょうがないです。
    Sguchisatoshi
    2010-06-13 14:19:21
  • @Sguchisatoshi いやー、どれもヤバいっす。
    yujikatayama
    2010-06-13 14:33:42
  • @yujikatayama ありがとう。これで逮捕されても仕方ないと思ってる。
    Sguchisatoshi
    2010-06-13 14:36:39
  • @JnAit 法的にはアウトやろ完全に。
    Sguchisatoshi
    2010-06-13 14:38:53
  • @Sguchisatoshi んーまじで心配だし、なんかその間ぐらいのお互い不幸じゃない落としどころ見つけるのも大事だと思うぞー。
    umedatetsuya
    2010-06-13 14:39:23
  • @umedatetsuya その間くらいの落としどころやと「今」の笑いにしかならないような気がするんですよね。その内アングラのみで上映にするとかなんらかの対策は採りますわ。
    Sguchisatoshi
    2010-06-13 14:46:37
  • @kokubo_kazuma 顔とオーラやな。むしろオーラが無いとドブスにはなりえない。
    Sguchisatoshi
    2010-06-13 14:47:23
  • この動画は結局第三者が見て笑えるか否かに懸かってる。映像の当事者同士がどうなろうと知ったこっちゃない。 #busu77
    Sguchisatoshi
    2010-06-13 15:03:00
  • @Sguchisatoshi この場面みたことある・・・
    pitasaya
    2010-06-13 15:04:23
  • @pitasaya 立川ですか?
    Sguchisatoshi
    2010-06-13 15:05:55
  • @Sguchisatoshi はい。
    pitasaya
    2010-06-13 15:07:05
  • @Sguchisatoshi おデブさんの姿は伊勢丹に行く時にかルミネに戻る時に見た気がします。
    pitasaya
    2010-06-13 15:08:00
  • @Sguchisatoshi やべー普通に面白いw
    pitasaya
    2010-06-13 15:09:16
  • @pitasaya おおまじですか!あの人また会いたいんですよね。
    Sguchisatoshi
    2010-06-13 15:11:31
  • @Sguchisatoshi インパクトある姿(スタイル)でしたw
    pitasaya
    2010-06-13 15:14:46
  • @Sguchisatoshi アートとして「何か」をみんな気付かせたいなら、もっと斬新で巧いアプローチがあるはず。そうじゃなくて、ゲテモノ映像つくりたいなら徹底的に匿名にしてタブーやりまくる方がええんちゃうかな?ヤクザとかまでえぐってほしい。
    umedatetsuya
    2010-06-13 15:43:35
  • @umedatetsuya 匿名性ですかーそこは真剣に深く考えたことなかったですね。頭に残し置きます。ヤクザとかってもうかなり深く掘られてるんですよね。それよりかはキチガイとかの方が現代人は避けたがるんでそっちヤらなアカンとは思ってるんすよ。
    Sguchisatoshi
    2010-06-13 16:04:30
  • @umedatetsuya あとアートとは思ってないんですよね。別にそう思われたなら其れでいいんですけど作るうえでは「オカシミ」を生み出したいってのが一番なんで。チンポムよりかは根本敬的な。
    Sguchisatoshi
    2010-06-13 16:06:13
  • @umedatetsuya 言うなれば俺が主演してるんじゃなく、角田悠介が演じていることが「匿名」なのかも。彼の演技はアドリブではなく、ほとんどが用意されたものですから。このあと、「未来の『何か』の為に」もようつべにアゲるんでそれ見ていただいたら特によく分かるかと思われます。
    Sguchisatoshi
    2010-06-13 16:08:30
  • ヤクザって避けなあかんけどけど触れたいもの。精神障害者とかキチガイって避けたいけどそれを社会で言うたら不道徳と叩かれる。つまり避けられないもの。だから何とはまだ言えませんがそこらへんがポイントな気がする。
    Sguchisatoshi
    2010-06-13 16:10:49
  • @fumiin モザイクとか掛けるのは論外ですしね。まあこれ法的に大丈夫なんかと心配させんのも一つ成功ですよ。
    Sguchisatoshi
    2010-06-13 17:35:35
  • @Sguchisatoshi 今回ので坂口が表現したいことがすげーわかったわ。気違いと常人にラインをひいていいんかどうか。俺はひいてたけどね。気違いにドブスということと常人にドブスということの心的ショックて違うもんなんかね。
    sccriabin
    2010-06-13 19:13:06
  • @Sguchisatoshi 了解。後日機会があればあれこれ話そう。
    umedatetsuya
    2010-06-13 19:30:49
  • @sccriabin それは違うやろな。そこらへんのいじりは非常に難しいけどもね。引く人が出てくるのは仕方ないと思ってるよ。
    Sguchisatoshi
    2010-06-13 19:35:25
  • @Hamanaga 一回につき四時間ぐらい粘ってるねんけど数はなかなか増えんなー。まあ気長にやりますんで。
    Sguchisatoshi
    2010-06-13 19:39:48
  • @Sguchisatoshi ぶっちゃけ大半の人は引くかもなーーー。もし仮に気違いの人が常人よりもショックを受けてたことがわかったとしたら、俺の中で気違いいじりも笑いに変わらんのやろかとか考えてたわ。
    sccriabin
    2010-06-13 20:03:31
  • @Sguchisatoshi これは笑えん…てかブスを笑い物にしてるだけでは?
    hayashi_books
    2010-06-13 20:08:10
  • @hayashi_books いや、そやで。
    Sguchisatoshi
    2010-06-13 20:30:44
  • @sccriabin 大半の人が引いてくれないとやってる意味はないなーと思ってる。これを笑う人はサイアクなニンゲンやからな。ただこの笑いが20年後には主流になると思ってやってる。
    Sguchisatoshi
    2010-06-13 20:32:08
  • @Sguchisatoshi へ―ホンマになったら先見性すごいな。そのトップがの立川のは……おもろいよw
    sccriabin
    2010-06-13 21:00:27
  • ドブスを守る会『ドブス写真集完成への道程』 2010/5/21渋谷 http://www.youtube.com/watch?v=wDl4BfwD4kM #busu77
    Sguchisatoshi
    2010-06-13 23:51:29
  • @Sguchisatoshi そーだね/やってても面白かった/不道徳さと変なリアリティがあったから反応も様々で良かった/お兄の友達はプロモ動画で感動してた/らしいxx
    smd_usk
    2010-06-14 01:22:40
  • RT @koyamaaaaaaa: 自分はつまんないことしか言えないですけど作品は面白かったので、さっきもリツイートしたけど、おすすめです。 「未来の何かの為に」http://bit.ly/dyWUZ9
    smd_usk
    2010-06-14 02:11:53
  • 「未来の何かの為に」/実はやってることは正しい気もするというある種パラドックス的なもの/ただそこに”共感”が生まれないとイメージの疎通は無い/当然相手にはストレスが発生する/が、目的さえも見ようとしない無頓着な受け入れ/これもまた一興なり/http://bit.ly/dyWUZ9
    smd_usk
    2010-06-14 03:22:21
  • @thogo777初めましてTHOGOさん。昔の「裏モノジャパン」の鬼畜特集で貴殿の作品等をみて一目ぼれしましてフォローさせていただきました。僕自身もああいった作品を作っているのですがもしよかったら一度ごらんいただけないでしょうか?
    Sguchisatoshi
    2010-06-14 09:47:11
  • @thogo777『ドブス写真集完成への道程』2010/5/21渋谷http://bit.ly/cnBG5Q 未来の「何か」の為にオープニング~巣鴨編 http://bit.ly/czz4DS
    Sguchisatoshi
    2010-06-14 09:48:41
  • @thogo777 そしてTHOGOさんのHP見たら今でもそういった映像やられているようで非常にうれしかったです。今「ドブス写真集完成までの道程」という企画を行っています。
    Sguchisatoshi
    2010-06-14 11:34:28
  • 【連絡】ある方の進言によりyoutubeから「ドブス写真集への道程」動画を削除しますのでご覧になりたい方は私まで一報ください。
    Sguchisatoshi
    2010-06-14 16:06:28
  • ですがあの動画のおかげで新しい道が見えてきました。
    Sguchisatoshi
    2010-06-14 16:08:02
  • てゆかツイッターすげえわ
    Sguchisatoshi
    2010-06-14 16:08:17
  • @Sguchisatoshi 午前中社内で閲覧させていただきました。
    pitasaya
    2010-06-14 16:15:57
  • @pitasaya 元動画よろしければ差し上げますよ。
    Sguchisatoshi
    2010-06-14 16:16:39
  • 顔にモザイクを掛けたPVをようつべに上げよう。
    Sguchisatoshi
    2010-06-14 16:23:54
  • @Sguchisatoshi ホントですか!社内の勇士達の間で話題になってます。
    pitasaya
    2010-06-14 16:24:09
  • こういうヤバイ動画はようつべなどではなく深いイベントなどで上映するといいらしい。
    Sguchisatoshi
    2010-06-14 16:26:14
  • @pitasaya おおマジですか!!wwそれは非常にうれしいですね。メルアドメッセしてもらえれば送りますよ!
    Sguchisatoshi
    2010-06-14 16:27:24
  • てかyoutube大炎上!!!!!これはあきまへん動画消しますんでこの燃え上り具合見たい人は早めにみといてね。http://www.youtube.com/comment_servlet?all_comments=1&v=mX64xHMmV18
    Sguchisatoshi
    2010-06-16 23:00:43
  • 一日だけこっそり上げて消すつもりやったのにどうしてこうなった?
    Sguchisatoshi
    2010-06-16 23:01:23
  • こりゃ一旦アカ消すか・・?
    Sguchisatoshi
    2010-06-16 23:02:00
  • @Sguchisatoshi これはまずいwwwwwww
    kokubo_kazuma
    2010-06-16 23:05:24
  • @Sguchisatoshi 本当にマズイwww
    yujikatayama
    2010-06-16 23:10:46
  • @Sguchisatoshi いや、思う壺やろ。アカウントはそのままでも、動画だけ削除すれば十分なんちゃう?
    hamanaga
    2010-06-16 23:13:57
  • @fumiin @yujikatayama こうなったらもう消すしかないのだが角田君の確認待ちなのでまだ消しません。どこに張られたんやろ?
    Sguchisatoshi
    2010-06-16 23:14:03
  • @Sguchisatoshi やば!捕まるなよ―
    sccriabin
    2010-06-16 23:16:41
  • 何を面白いと感じるかという感受性については内面の自由というものだが、だからといって特定個人に対して失礼なことをしていいことにはならない、というのが私の感想。犯罪的だね。
    goodmad
    2010-06-17 06:48:01
  • 「何が失礼か」も人によって異なるし(例:席を譲られて憤慨する老人)、そこはさほど重要でもないと思う。単純に、本人許諾の無い公開が肖像権・名誉毀損等の法に触れそうなのが問題なのであって。それ以外はどうでもいい。 /via @goodmad http://j.mp/bczuWj
    necolaus
    2010-06-17 07:06:16
  • ここから、問題の動画を観た。まあ普通に気分は悪いが、この後2chから手酷く追い込みかけられるとこまでパッケージして現代アートだっていうんなら俺はまあ芸術としては認めるわ。つまり、これではまだまだ未完成だね。やりにげだから。http://togetter.com/li/29756
    NaokiTakahashi
    2010-06-17 07:06:18
  • せっかく実名顔出ししてんだし、彼自身も酷い目にあうことで観客にカタルシスを与えることが出来て作品の価値があがるなら本望じゃないかなとか。こういうもんをアートとして認めるってことは、そこまで覚悟しろってことだからなあ。
    NaokiTakahashi
    2010-06-17 07:07:57
  • で例の動画だけど、現在は考慮してモザイク付きの上、相手に「ドブス写真集である」旨をちゃんと伝えているので、単体で見る限りそんな悪質でもない。|ドブス写真集を作るその道程 (ミラー) http://nico.ms/sm11089416 #nicovideo #sm11089416
    necolaus
    2010-06-17 07:13:19
  • まあ、写された女性は普通に訴えたら勝てそうな気がする。それと芸術的評価とは別なので、どんなに不愉快でも芸術的に価値を持ちうること自体は認めよう。その上で、芸術的価値を高めつつこの作家を何かヘコませてやりたいとは思っちゃうねえ。
    NaokiTakahashi
    2010-06-17 07:21:23
  • 「相手が嬉しいと感じるであろう行為」しかしちゃいけないんですか? QT @un_un_un: @necolaus モザイク付きなのは、当事者じゃない人がミラーで上げたものだと思います。確かに、「失礼の基準」というものは人によって違うと思い…… http://j.mp/dowxin
    necolaus
    2010-06-17 07:22:16
  • @NaokiTakahashi 前にも言ったが「相手が強者だからやっつけてもいい」というロジックは「相手がユダヤ人だからやっつけてもいい」というのとまったく原理が同じだ。少数者に対する迫害であり差別だ。
    TanTanKyuKyu
    2010-06-17 07:23:17
  • つーか俺個人としては仮にブサイク写真集なるものが制作されてその中に収録されるとしても全然構わんのだけどな。見ず知らずの他人に見られても何も思わん。まあ、身内等に見られると実際に損失が生じそうだからやっぱりネットで公開されるのは困る、という判断でのみ「やめてくれ」と言うだろうけど。
    necolaus
    2010-06-17 07:27:00
  • @TanTanKyuKyu 彼がどうにかなったとして、その被害を訴えるか訴えないかとは別に、彼が傷つくことによる作品価値の向上があるならそれは芸術的に評価出来ます。それは彼が撮影対象の女性を傷つけて作ったこの映像作品に芸術的価値がありうるのと同じ理屈です。
    NaokiTakahashi
    2010-06-17 07:27:25
  • @NaokiTakahashi またエライ人間が出てきたもんですね…もうちっとこの凄さをなんか別のあまり人が不愉快にならない方向に向けられなかったのかと…
    barumoa
    2010-06-17 07:27:34
  • @barumoa まあ、どうあれ彼が彼の自由と彼の責任において作った作品ですからねえ。どんな反応が返ってきても、それは彼が受け入れるべきものかなあと。
    NaokiTakahashi
    2010-06-17 07:29:13
  • モザイクによってプライバシーは保たれてるし(モザイクが無い元動画は論外)別にいいじゃないですか。あと攻撃であっても何ら構いませんよ。 QT @un_un_un: @necolaus わたしが言いたいのは、当事者が上げたものではないというと…… http://j.mp/dvJoGh
    necolaus
    2010-06-17 07:31:25
  • もしもブサイク写真集に収録されてリアル知人や身内に知られたとしても、うまく立ち振る舞えば「ブサイクとして認知されたかわいそうな自分」という立場を利用して彼ら(リアル知人や身内)からの好意を向上させることも可能だから、マイナスばかりってわけでもないんだけどね。
    necolaus
    2010-06-17 07:34:34
  • >この動画は結局第三者が見て笑えるか否かに懸かってる。映像の当事者同士がどうなろうと知ったこっちゃない。<だそうだから、当事者である彼自身がどうなろうがそれを第三者が見て笑えるかどうかが問題だ、知ったこっちゃない、とまで徹底できてこそ作品として完成と言えよう。せいぜいがんばれと。
    NaokiTakahashi
    2010-06-17 07:36:26
  • @NaokiTakahashi 「他人を見下すこと」自体が創作へのエネルギーとなっている者は、その作品の質によらず潰されるべき…ってことにゃならないと思うんだけどなぁ。
    kogemayo
    2010-06-17 07:38:00
  • @kogemayo 名誉毀損とか侮辱罪とかはとりあえず置いといて、彼ら自身のアート活動の論理的帰結として彼らの破滅も組み込まれているべきじゃないかなあと思います。その覚悟もないのならこんなことやるべきじゃない。
    NaokiTakahashi
    2010-06-17 07:40:46
  • まあ、この作品自体がゴミでした、と撤退しちまって、頭地にすりつけて被写体の女性達に公開土下座で謝るなら、それはそれでいいとは思うけども。法的問題とは別に、芸術的な筋の通し方はこの二者択一ではないかなと。
    NaokiTakahashi
    2010-06-17 07:42:41
  • .@un_un_un 氏においては、「個人の考え方」を尊重するふりをしながら、結局のところ恣意的な主観のみによって良い悪いを判断せざるを得なくなっている様がとんでもない失態なんだけども。 → http://j.mp/dvJoGh http://j.mp/dowxin
    necolaus
    2010-06-17 07:44:25
  • 冷静に考えれば、「ドブス」の基準自体が撮影者に一任されているものであるので、「それでも自分(ドブス)と関係性を保ってくれる人」がいればさほど気にする事態でもないと思うんよな。他方、本当に顔面偏差値が低い人は存在するけども、それはそれで本人が許容または改善すべき問題でしかないし。
    necolaus
    2010-06-17 07:49:47
  • でも思うんだけど、「ドブスを守る会」を作った学生は何を意図していたんだろう? アート? それとも悪ふざけ? もしアートだとするなら、誰かが「クズ男をを守る会」とかつけた、彼の顔写真満載の動画をアートとして制作したとしても、それをアートだと認める覚悟があるということなのかしら?
    lina_asaba
    2010-06-17 08:23:32
  • 視線の暴力ってやつで、大体その辺でぐるぐるしてるよね。思考が。まあこれはそれ以前で、「ドブス」連呼によって直接に撮影対象に働きかけてるんだからこいつは登場人物以外のなにものでもなくて。
    NaokiTakahashi
    2010-06-17 08:29:00
  • @32hamp もちろん、アートだなんて思ってるとは思ってないです。単に、「そういう言い訳をしたらこういう結果も許容しないとあかんからね?」と遠くからクギを刺してるだけで(笑)
    lina_asaba
    2010-06-17 08:29:06
  • @32hamp これが、自分やその友達を撮影して「童貞を守る会」とか言ってたら評価したかも(笑) 自分の女装写真とか。そういう自分で笑いを取る方向に行けばよかったのにねえ、と思います。
    lina_asaba
    2010-06-17 08:35:45
  • ドブスを守る会なるネタが炎上しているらしい。どう考えても自殺一直線のネタだと思うんだけど、いったい何を考えてこの企画に突っ走ったのか、逆に気になる。
    Isuzu_T
    2010-06-17 08:43:43
  • @Isuzu_T わりと本気でメディアアートやろうとしていたらしい。その後の反応見る限り、見込みと覚悟が甘かったと言わざるを得まい。
    y_arim
    2010-06-17 08:46:22
  • RT @sccriabin: @Sguchisatoshi 今回ので坂口が表現したいことがすげーわかったわ。気違いと常人にラインをひいていいんかどうか。俺はひいてたけどね。気違いにドブスということと常人にドブスということの心的ショックて違うもんなんかね。
    goodmad
    2010-06-17 09:07:14
  • とぅぎゃったー他を読むなど。アートな人の評価はある意味世間の目より厳しいな……! でも、甘い見通し、未完成を見逃す気持がいったい何から生まれたのか、それはよく分からない。それはむしろ、見逃がさない方が難しいとか、先行作品をちゃんと踏まえようという話なのかな。
    Isuzu_T
    2010-06-17 09:17:22
  • 「Google急上昇ワード」3位、5位に後輩の名前がwwww 言わんこっちゃ無いが、本人はここまで覚悟していてのことだろう。ここまで想像していたのなら、出口は見えているはず。もし見えていないならご愁傷様だー
    umedatetsuya
    2010-06-17 09:44:17
  • 角田悠介クンと坂口聡クンはセルフブランディング&エゴサーチ時代を先取りしたワケですね。わかります。
    kuninakamasaki
    2010-06-17 10:06:58
  • 「ドブスを守る会」に東大生も加担していたとか。しかも文学部仏文の院生(学部も東大)...アホや。早く捕まればいいのに。
    pinkpandars
    2010-06-17 10:19:34
  • 『ドブスを守る会』に関しては「撮影者こそが撮影対象に対して特権的でいられる」という暗黙の条件を引きずっちゃったのかな。今はメディアが多重化してるので撮影者が撮影対象にされることの転倒なんて用意に起こりうるし「炎上している自らの姿こそが記録されるべきものだ」と直感するべきなんだろう
    esehara
    2010-06-17 10:31:29
  • 主観で「ドブス」というならば、何らかの気概、揺るぎない信念がないとメディアとしては駄目なんじゃないか。 *P3
    ngsw
    2010-06-17 11:06:44
  • @hira_shin やばいなー。やばい。あとは謝罪会見でどこまでやれるか。そこまで想定しているかどうか。
    umedatetsuya
    2010-06-17 11:13:16
  • 「鑑賞者が既にパーツとして想定されている」なんていうのは何もおかしくない。美術館を超えた、いわゆる「世間」をパーツとして捉えたと考えればむしろ、目新しく評価に値する。今回のテーマである「タブー」というのは美術館ではなく、世間でこそ作られるわけだからなおさら。
    umedatetsuya
    2010-06-17 11:18:02
  • 動画がアップされたとき、身内から批判がほとんど出なかった。これには正直、違和感を覚えた。考えれば、この段階はまだ鑑賞者が「美術館」の鑑賞者だった。その後世間に晒され、案の定、大炎上した。しかし、これは当然といえば当然である。むしろ、これによりやっと動画が作品への階段を登り始めた。
    umedatetsuya
    2010-06-17 11:21:41
  • 社会における事象をテーマにおいた作品においては、本来は必要なパーツだったのが、今までは美術館という空間を越えることがなかった。今回はウェブの力でそれを超えて、世間までいった。必要なパーツである、反感、炎上、野次馬が揃った。ここからが作者としての構成力が問われる。
    umedatetsuya
    2010-06-17 11:25:16
  • 何も擁護しているわけではない。自分個人としては、アップされた時点で、指摘したように不快だという旨を伝えた。あくまでも、”彼の主張したいことを表現するなら”ということで以下の雑感を書いた。
    umedatetsuya
    2010-06-17 11:26:59
  • だから、坂口や角田のことはディスりまくってもいいと思う。でもおれは彼らの主張を完成の方向に持っていく手伝いはする。完成させなければ全員が不幸だからだ。
    umedatetsuya
    2010-06-17 11:33:08
  • 「ドブスを守る会」に撮影されるのも職場で「おばちゃん」呼ばわりされるのも程度の差こそあれ問題の質は同じだと思うんだけど前者は「ひどい」となって後者は「別にいいじゃん」という反応になるのはなぜ。前者の問題、肖像権だけじゃないだろ。
    friendsroots
    2010-06-17 11:50:11
  • @umedatetsuya 書いてることはわかるんだけど、いちお言っとくと表現でも美術でもなんでもいいんだけど、それが鑑賞に値するかどうかのジャッジを客観的にできるかどうかが重要なわけで。表現者になりたいなら。その点、あれは表現でも美術でもなく、ただの罵倒。嫌がらせ。
    taniyo
    2010-06-17 11:56:34
  • @momu2nd ネット怖い!はネットやらない世代か情弱くらいじゃない?まあアホは世代関係なく情弱だと思うがwww とりあえず消してって言ってるのにネットに上げた時点で肖像権侵害とドブスと暴言して公の場に公開したってことは事実でも人権侵害に値するんじゃない?
    yuzu2x1
    2010-06-17 12:00:54
  • 完成(笑)しても被害者は不幸な儘だよ、同性として不愉快です。 RT @umedatetsuya だから、坂口や角田のことはディスりまくってもいいと思う。でもおれは彼らの主張を完成の方向に持っていく手伝いはする。完成させなければ全員が不幸だからだ。
    my1gthm
    2010-06-17 12:18:06
  • @umedatetsuya オナニーにしか見えないけど彼らの作品ってんなら彼らに任せれば?下手に手伝いなんかしたら炎上に巻き込まれても誰も守ってくれない何て事にならん?
    haruka_shijou
    2010-06-17 12:21:21
  • @houraisankaguya 『ドブス』って呼称を借りて池沼いじりをしたかったという本音に気付いて気絶しそうになった。
    renicrazy
    2010-06-17 12:25:06
  • 『ドブスを守る会』みたいな、個人情報を撒かれ「退学・内定取り消しまで追い込む」と予告されるレベルの炎上当事者達が実際にどうなるかってのはネットの歴史の中でアーカイヴされない。それを「映像の当事者同士は知らない」という目線で、自分達を嘲笑を持って記録するなら、俺は応援するよ。
    esehara
    2010-06-17 12:28:26
  • @umedatetsuya 完成も何も、撮影された人に無許可でネットに上げたのは、プライバシーの侵害じゃないの?これは作品でも何でもない。犯罪以外の何ものでもない。
    tsuyosi625
    2010-06-17 12:40:23
  • .@umedatetsuya 坂口さんや角田さんの件だけどさ「あの手のもの」って要は「客席への集客能力が無いから裸で外に飛び出しちゃった」みたいなものじゃない?「芸術に惹かれる客」と「騒ぐ世間」て全く別物なのにすり替えて自分たちの本質的な低評価から逃げてる #nekosayo
    debusugei
    2010-06-17 12:52:07
  • .@umedatetsuya 【坂口さんや角田さんみたいな才能が無い人に才能が無いってまんま言っちゃう不道徳】が私のなかのアートってやつ? カラオケで歌が下手な人(自覚無し)に下手って言っちゃうのって何か破滅的な面白さじゃん(笑) 的な… 不道徳アート(笑) #nekosayo
    debusugei
    2010-06-17 12:59:20
  • @taniyo いやあれはあくまでもフォローです。まったく無関係の子が共犯になっていたりするので。おれは一ミリも賛成もしていません。僕が彼らに言ったのは「尻のぬぐい方を考えろ」ということです。直接的に言ってもわからないと思ったので、言い方を彼らよりにしただけです。ご理解ください。
    umedatetsuya
    2010-06-17 13:02:26
  • あと、あのドブスを守る会というのを始めた人たちを裁く法律って、人を傷つけた大きさとイコールにはならないんだろうなあと思うと、そりゃ私刑にしたくもなる。わたしだったらすれ違いざま殴ると思う。
    801_CHAN
    2010-06-17 13:06:48
  • 「ドブスを守る会」ねえ・・・多様性維持という見方ならシー・シェパードと同じなのだろうが(どっちもクソだけど)、対象に高い価値を認めているところが前者には全くないあたりがすごいな。どうせ門田くんも坂口くんも、美人さんとセックスしたいし結婚したいですよね?
    prmtm
    2010-06-17 13:13:49
  • 昨日辺りからか、『ドブスを守る会』という動画を公開した二名が叩かれているけど、どうなるんだろうか。理由がどうあれ私刑はフェアではないのだけど、彼等の個人情報を公開して追い詰めようとしてる人たちが、本気で彼等の人生を台無しにしたくて私刑にしてるんだったら、止める根拠が特にない。
    HowManyFiles
    2010-06-17 13:14:45
  • 「ドブスを守る会」って…。 この子達は道徳の授業を受けてなかったのかな? 表現の自由はあるけれど 何の罪の無い人の幸福に生きる権利は奪えないのでは?
    naco_home
    2010-06-17 13:23:28
  • こういう、別に客でも何でも無い人を勝手に観客に置き換える詭弁というか集客力の無さへの言い訳じみた勝手な脳内構造設定が嫌なんだよね RT @umedatetsuya だから、坂口や角田のことはディスりまくってもいいと思う。でもおれは彼らの主張を完成の方向に持っていく手伝いはする。完
    debusugei
    2010-06-17 13:26:20
  • ていうか、この炎上の動きはこいつらの言葉を借りて言うのであれば「“ドブスを守る会”を守る集まり」って感じだなw まさに因果応報。自業自得。そして何倍にもなって跳ね返ってきてる。とにかく反省して悔い改めてほしい。反省しない奴が一番ムカつくからな。
    7001_jp
    2010-06-17 13:26:39
  • ウェブ上ではこの窓口しかないので、言いますが、あの騒ぎに関しては、ちゃんと本人たちの口からことの顛末を話させます。
    umedatetsuya
    2010-06-17 13:42:37
  • その上で明らかになりますが、あの二名以外は作品内容に関与しておりません。他のイベントでいっしょにやったメンバーなどもっての他です。二名の個人情報が乱暴に扱われるのは、因果応報で当然ですが、それ以外の実際には無関係な個人情報は控えてほしいです。彼らと同じになってしまいます。
    umedatetsuya
    2010-06-17 13:46:02
  • 「ドブスを守る会」が作ったアート、オチがない。他人様をドブスとして撮った君達の心こそドブスでしょ?その心はどこにあるんだい?それが伝わってない!例えば、己の体を刃物で切り裂き、その部位を引きずり。過激な話だが、ストーリーとしては完結してるよな?君達なりの完結を見せてごらんよ
    qulihina
    2010-06-17 13:49:59
  • @umedatetsuyaいやいや、T大の浜○氏に関してはそうも言えないでしょ あと発言内容から見て関係してそうな人他にもちょろちょろいましたし。 どちらにしても大学当局と本人が一から説明しないと今盛り上がってる人たちは収まらないと思いますよ。
    kkttya
    2010-06-17 13:51:12
  • @umedatetsuya ごめんごめん、俺も書き方悪かったね。賛成してないのは、全然わかってるのでだいじょぶです。彼らが、「作品」とかと勘違いしちゃうと怖いなと思ったもんでね。
    taniyo
    2010-06-17 13:55:06
  • このモラルとアート性うんぬんの議論って『ザ・コーヴ』における議論と似てるよねって思った。 「ドブスを守る会」 http://hamusoku.com/archives/3291879.html トゥギャッター→http://togetter.com/li/29756
    shishamospec
    2010-06-17 14:35:01
  • ザ・コーヴがどうたら言ってそれを見ようとしてる人、「ドブス写真集を作るその道程」を見ようとするのと、いかほど違うのかぐらいは考えてありますか? http://togetter.com/li/29756
    akof
    2010-06-17 14:43:35
  • 「カオスラウンジ」と「ドブス写真集を作るその道程」。同時代の中での、メディアによるソーシャルが生み出した「何か」。前者にはコンテクストが道産の毛蟹以上に詰まっているが、後者には虚ろなほどない。現代の大学における美術教育、デザイン教育、メディアリテラシーを考えさせる、東京の初夏。
    OKADATOMOHIRO
    2010-06-17 15:20:09
  • @taniyoいやいや、賛成してないのわかるって@umedatetsuyaの当初の文面はどう見ても「ドブス会」を好意的に捉えてるだろ。「評価に値する」とか言っちゃってるじゃん。 どう見ても叩かれてから日和っただけだろうに。
    kkttya
    2010-06-17 15:26:27
  • 俺があの最終面接を通って、日野の台地のあの大学でアートマネジメントの教鞭を採っていたら、あんなアホどもを生み出さなかったであろう自信はある。それより、アート&デザインにおけるコンテクストの重さを教えられない教育であそこがあったことが残念である。
    OKADATOMOHIRO
    2010-06-17 15:33:24
  • そーかなー、そんなに違うモノかなー QT @OKADATOMOHIRO: 「カオスラウンジ」と「ドブス写真集を作るその道程」。同時代の中での、メディアによるソーシャルが生み出した「何か」。前者にはコンテクストが道産の毛蟹以上に詰まっているが、後者には虚ろなほどない。
    amamako
    2010-06-17 15:41:38
  • 女にしか「ドブス」という表現は適用されない。男に美しさは問われないからとともに、「女」というフィクションを創造/構築/評価するのは男だけだから
    aiwinche
    2010-06-17 16:12:33
  • 「ドブスを守る会」炎上騒動、喪女板のリアクションまとめ: 「ドブスを守る会」炎上騒動についてはこちらを参照http://hamusoku.com/archives/3291879.htmlhttp://news020.blog1... http://bit.ly/9NlheZ
    feed4tnk
    2010-06-17 16:15:03
  • 【ドブスを守る会】の批判は、「ドブスとかまずムリっす」って言っちゃう俺にはまずする資格ないですけど、 だいたい“ドブスを守る”なんて事は俺とか、自分が悪だと気付いてないこのクソファッキン大学生のする仕事じゃない。 外っツラ残念でも優しさや愛に溢れてて、その人らが愛されてる事を僕は
    j_cob_27
    2010-06-17 16:15:47
  • 【ドブスを守る会】の批判は、「ドブスとかまずムリっす」って言っちゃう俺にはまずする資格ないですけど、 だいたい“ドブスを守る”なんて事は俺とか、自分が悪だと気付いてないこのクソファッキン大学生のする仕事じゃない。 外っツラ残念でも優しさや愛に溢れてて、その人らが愛されてる事を僕は
    P_detective_joe
    2010-06-17 16:21:15
  • 「ドブスを守る会」騒動、表現の自由を盾に刺激を求めすぎるとしっぺ返しがきますよ。といういい見本だと思う。正直「その刺激の先に何を求めてんの?」という感じ。
    showtick
    2010-06-17 16:21:52
  • 実際他人を貶めて笑いを取るってのは難しいところで、それは多分身内のなかでやる分にのみ許容されることであって、インターネットというある種の公共の場において許容されないのは当たり前のことかなー。普段からそういう配慮の出来ない人の集まりだったんだろう、とドブスを守る会の騒動を見て思った
    o_n_chan
    2010-06-17 16:46:34
  • 「ドブスを守る会」事件炎上→マスコミ取り上げ→「ネットはこんなにも無法地帯!規制すべき!」→「『撮影者が守られて自分たちがおもしろいと思うことのために人をさらし者にする』って普段お前らがやってることじゃないか!」→いつものマスゴミ批判
    picanya
    2010-06-17 16:49:30
  • 「ドブス写真集」なぁ……。剣を向けるときは斬られる覚悟で、とか言うと「その覚悟はある」とか言いそうだけど、剣を向ける相手が剣を持ってないの確認してからやってそうだなぁとか。製作者が喪黒福造に製作者本人の写真集を作ってもらうオチはマダかなー
    Sabamiso765
    2010-06-17 16:53:30
  • 例えばbefore/after的な構成にすれば、視聴者も、モデルになった人も、いい意味で驚いただろうに。もったいない。 東京大、首都大生が女性をドブスと罵り執拗に付き纏う動画をうp→炎上http://bit.ly/caUDa1
    ryuichiw
    2010-06-17 16:55:27
  • 詰まっていない時期もあるので安心できない。いや、そこはどうでもいいか RT @OKADATOMOHIRO: 「カオスラウンジ」と「ドブス写真集を作るその道程」。同時代の中での、メディアによるソーシャルが生み出した「何か」。前者にはコンテクストが道産の毛蟹以上に詰まっているが、
    dorakue_y
    2010-06-17 17:02:20
  • 人の美醜と言うのは結構主観的な物だってのに自分たちの価値観だけで「ドブス」なる人を決めるって言う思い上がりに納得できない。主観的であるという認識さえないから、世論(彼らの見た幻影であっても)と言う価値観背負ってる気分になって、いい気になって撮影してたんじゃなかろうか。アホやな。
    kitamaru
    2010-06-17 17:08:30
  • 「ドブスを守る会」だって…。てか最初っからそういう企画だって声掛けるならまだしもさ、ちょっとどころじゃないくらいひどいよね、とドブスからの僻みつぶやき/いやがる女性をカメラを片手に執拗に追い回す“ドブスを守る会” ネットで大騒動 http://bit.ly/czYtXn
    paolon2000
    2010-06-17 17:15:15
  • ひどいことだが、世の中に逆行するアイディア自体は斬新。 人としてのモラルは皆無。 首都大生の「ドブス写真集」動画が騒動に 大学は事実把握、「大変遺憾」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/17/news059.html
    y0uto
    2010-06-17 17:21:00
  • 叩かれて謝罪するまでがインダストリアルアートだとそれはそれで評価できるのになあ。 RT @Hagexx: ハム速がイチバンよくまとまっている? 東京大、首都大生が女性をドブスと罵り執拗に付き纏う動画をうp→炎上:ハムスター速報 http://bit.ly/aLgadN
    yousukezan
    2010-06-17 17:42:25
  • ニュースにあった「ドブスを守る会」の動画UPの件で久々「芸術とは!アートとは!タブーとは!」と語り合う職場ちう。
    emutake
    2010-06-17 17:50:05
  • 「ドブスを守る会」というからブスが本気で好きなのかと思ったら、自分たちは普通に美人や可愛い子が好きで、ただブスな女の子をバカにして笑い物にしたかっただけという。「撮影された奴がどうなろうと知らん」的な発言も。人が傷つくのを嗤い物にする人間は最低だと思うよ、本当に。被害者が可哀想
    kokon80
    2010-06-17 17:51:46
  • @tie2 「ドブス」という言葉自体が伊集院光のラジオ聞いてる人を彷彿とさせますね。伊集院光がラジオで言ってるお馬鹿トークをラジオの外に持ち出しちゃった上にちょっとポリス沙汰(これもラジオ特有の言葉w)になってもおかしくないバカなことをしてるというかw *Tw*
    J__hon
    2010-06-17 17:54:19
  • @unkpop もうすこーし、ベクトルを変えれば面白いものが出来ている感じはするんですけどね。自分をドブスとしたりするとか。反感を買っているのは遥かな高みからドブスを眺めているという点ですよね。
    tyanhigu
    2010-06-17 17:55:52
  • @dokumushi 守る会どころかハンティングクラブだったのが問題なわけで、むしろこういう悪質なハンティングからドブスを守るためになんとかシェパードが動くべきであります。酪酸投げたりして。すぐ捕まるけど。
    neonightlife
    2010-06-17 18:26:07
  • 首都大生の「ドブス写真集」が出回っていたそうで…。呆れるほどの幼児性。対抗手段はある。女性自身がもっと自分の容貌をあるがままに認めることだ。化粧のノリが悪い日にまで化粧する必要はない。毎日すっぴんだと、相手が勝手にナチュラルメイクだと勘違いしてくれる。
    sacumi
    2010-06-17 18:26:18
  • 「ドブスを守る会」というのが今、話題らしい。いや、話題というか非難轟々か。彼らのしたことの一連の流れを確認したが、人間的に最低。二度と芸術について語らないでほしい。きみたちが芸術を語る資格はない。今後も。
    lovekobe1987
    2010-06-17 18:27:27
  • [B!] これまた、なんで大学に責任を求めるんだろう?こうやって所属組織に責任を求める風潮が世の中を息苦しくしているだけなのに。大学側にも、プライベートなんだから知らん、くらいは言ってもらいたいな(笑) http://bit.ly/bitous 首都大生の「ドブス写真集」動...
    ytel
    2010-06-17 18:41:13
  • 「第三者が見て笑えるか否かだけ」と伝達技術を手にしたオレ様だだ漏れ暴力。参入障壁が低くなる程どんどこ起こってくるだろう、が結局は自分の首を締める。 RT 首都大生が 「ドブスを守る会」 と称して一般女性を動画撮影・公開 http://bit.ly/acPn6s
    zkhi
    2010-06-17 18:43:18
  • 例のドブスの人たち、日本ドブス選手権で優勝賞金100万円とかでやればここまで叩かれなかった気がするな。こいつらに関してはいきなり他人にブスっていわれてビックリしてる顔を見たいだけだったみたいだけどさ
    omanchi
    2010-06-17 18:52:10
  • 「ドブス写真集」の犯人の大学生に対して、学校側が本人から事情を聞いているって、おかしいよね? 大学生にもなって学校側が管理責任なんかないよ。 警察に引き渡して、有罪無罪がハッキリしてから学校側の意思を明示すればいいだけじゃん。
    jimuguri
    2010-06-17 19:00:42
  • 周囲に止める人間がいなかったんだろうか。顔を名前を公開している辺り、「芸術家」としてのナルシズムか、制裁への覚悟か。不 愉 快。  東京大、首都大生が女性をドブスと罵り執拗に付き纏う動画をうphttp://hamusoku.com/archives/3291879.html
    mills616
    2010-06-17 19:20:25
  • 例の事件のせいで「デブとドブスがコンブリオコーナー」の存亡が気がかり。
    smogami
    2010-06-17 20:06:03
  • @toilet38 ドブス呼ばわりされたのに「今忙しいんですみません・・・!」って謝って去っていく彼女達の姿にウグッてなったわ(´;ω;)私も38さんと同じく一発殴るか完全にハァ!?ってなるとおもうw気弱そうな子を狙うとか痴漢と一緒じゃー。 酔っ払いは最後求婚して去ったなぁ。笑
    na_zu_mi
    2010-06-17 20:31:55
  • 「ドブス写真集を作るその道程」問題、作成者が属する首都大の学生から申訳ないの声々、彼らには落度はない。よりも先端アート&デザインの学生として、この様にひん曲がった考えをメディアリテラシーや美術論にて許容させた教員に問題があると言わざるを得ない。この分野に力入てた首都大なのに。
    OKADATOMOHIRO
    2010-06-17 20:49:54
  • 風呂中に考えてたんだけど、『ドブスを守る会』ってノンフィクションの皮を被った純愛ドラマにしたらよかったんじゃね。ドブス(と製作者側が決めつけてる)女の子に製作者の一人が恋しちゃって、ノンフィクション風に経過を追いつつ最後に結ばれる。こっちの方がタイトルに添ってると思うけどなあ
    kyojakupanda
    2010-06-17 20:53:42
  • 事件は酷過ぎるが、だからといってやり返していいのか?難しいなRT @twibjp: [160tweets] 東京大、首都大生が女性をドブスと罵り執拗に付き纏う動画をうp→炎上:ハムスター速報 http://bit.ly/dzx19G
    yomecox
    2010-06-17 21:13:48
  • 伊集院光のラジオでもいわゆるドブスいじり的なコーナーがあるけどあれは飽くまでキャラクターとしてのドブスをいじってるようなものなわけで、それを現実にまで持ってくるだけに飽き足らず面白おかしくバラエティ番組風にしてネット配信するのはどう考えてもキ印の所業だ。
    EijisImurakam
    2010-06-17 21:42:31
  • この人ベクトルを間違えなければ、現代美術作家として通用しそうな空気あるんだけどなあ…。「未来の何かのための募金」とか。 > 東大生、首都大生が「ドブスを守る会」と称し一般女性を撮影・動画を UP→ネットで大騒動|痛いニュース(ノ∀`) http://j.mp/bKnG5Z
    konumu
    2010-06-17 22:29:26
  • 「ドブスを守る会」とチンポムを同一視するツイートをみた。全然違うと思うけど,それをうまく説明できない。
    Kchuou
    2010-06-22 13:49:52
  • そもそも「ドブス」という言葉自体差別用語なのに平然と使う奴らの頭の構造が疑わしい。
    kugayama777
    2010-06-22 14:16:06
  • 「ドブス」は表現の自由の問題ではない。国家による表現の統制は意図を問わない。ある表現に対して国家が自動的に「意図」を付与することで制限するからだ。「ドブス」はその表現で弾圧されているのではない。彼女らを嘲笑、揶揄している彼等の明白な「意図」が問題視されているのだ。
    k_semaki
    2010-06-22 16:22:48
  • 『ドブスを守る会』騒動炎上してるね。彼らが許せないのは十分に理解できるし、痛い目を見ればいいとも思うが、過去の発言や写真を全部ほじくりだして住所まで晒し挙げるってのはどうなんだ。たとえ悪人相手にでもそこまで出来る権利はないのでは。
    takumi0617
    2010-06-22 19:21:08
  • 今日は山川冬樹さんから「ドブスを守る会」の映像についてコメントがあった。作る側は自分に誠実であることが一番大切とのこと。演習だけど、始まる前の金八先生的なお話が実はいつも非常に勉強になる。一線のアーティストのものの見方、考え方を肌で感じられる貴重な機会。こういうのは技術より大事。
    akihik0m
    2010-06-22 20:24:18
  • 「ドブスを守る会」問題が、どんどん大きくなっている。加害者達には正当な制裁が下されるべきだが、一方で被害者達は拡散されればされる程、周知による被害の拡大も考えられるよな...難しいす。→http://bit.ly/drGcez wiki→http://bit.ly/aNIQOk
    Waku2Wack
    2010-06-22 21:11:30
  • 首都大学東京の学生らによる「ドブス」動画騒動について、大学側が事実をろくに調べもせずに障害者・人種差別やセクハラも隠蔽しようとしていたことが新たに判明。やはり「停学」程度で済ませるつもりらしい。 http://bit.ly/aYMn2X
    ganrikiken
    2010-06-22 23:15:03

コメント

  • machdrilll
    まあ、この手のネタには「イイ顔」という便利な逃げ道があるのだが、それを試したところでニコ動レベルだと果たしてどう転ぶだろうか。
    machdrilll
    2010-06-17 07:29:35
  • barumoa
    努力は認めるが、努力の方向性は理解できないししたくない・
    barumoa
    2010-06-17 07:36:05
  • machdrilll
    悪意なんてのはどこにでもいくらでも転がってるんだけど、大抵は義憤や私怨によって正当化を図るもの。ところが「ドブス」と言い切ってしまうことによって自ら逃げ道を塞いでしまった。込められている皮肉があるとすればそこかな。それとも単に「足りなかった」のかな。
    machdrilll
    2010-06-17 07:44:17
  • necolaus
    肖像権侵害も名誉毀損もなんのそのな動画を公開する輩も大概だが、彼らに「抹殺しろ」だの何だの下品な言葉をぶつけて嗜虐欲を満足させている(しかも彼らはそのことを自覚するどころか、「正義の行い」だとすら思っている!)輩がおぞましくて仕方ない。そのような民度も知性も低い「道徳者(笑)」も撮影者らと同等にその愚劣さを非難されるべきであろう。
    necolaus
    2010-06-17 08:11:11
  • kahein_ryaku
    あら、てっきり撮られる側も了承の上でドブスといってるのかと思ったら違うのか。素人捕まえて内容を言わず写真とって動画としてあげたら道徳云々の前に法に触れそうなもんだと思わないのかなあ。しかもどういう経緯か見ようとしたらアカも消えてるし。これは何を言われてもしょうがない気も
    kahein_ryaku
    2010-06-17 09:13:45
  • melodddy
    首都大って江原由美子さんがいるところなのに…
    melodddy
    2010-06-17 11:10:07
  • Munasuka
    バカかこいつ >うまく立ち振る舞えば「ブサイクとして認知されたかわいそうな自分」という立場を利用して彼ら(リアル知人や身内)からの好意を向上させることも可能だから、マイナスばかりってわけでもないんだけどね。
    Munasuka
    2010-06-17 12:31:42
  • Pavlovcat118
    まぁ何だ、所詮「先人が思いついたがあえてやらなかったこと」でしかなかったんだな。アート失敗。これからは他人への思いやりを大切にしようね。
    Pavlovcat118
    2010-06-17 12:32:17
  • 0420youkey
    除籍覚悟の行動でしょ?法律面だけでも突っ込みどころだらけだし。
    0420youkey
    2010-06-17 12:41:44
  • gracia0301
    何いってんのこの人 → 「うまく立ち振る舞えば「ブサイクとして認知されたかわいそうな自分」という立場を利用して彼ら(リアル知人や身内)からの好意を向上させることも可能だから、マイナスばかりってわけでもないんだけどね。」
    gracia0301
    2010-06-17 13:07:22
  • marrrrrrrrr
    行動力があるアレな人ってタチが悪い。
    marrrrrrrrr
    2010-06-17 13:11:57
  • 7001_jp
    圧倒的に道徳やモラルの面での思考回路がイカレてる。逮捕に及ばないにしても、社会的制裁はきつ~く与えてやるべき存在。ま、それは現在進行形なわけだけど。
    7001_jp
    2010-06-17 13:15:21
  • Takuma_zumi
    動画見る前にまとめだけ読んでちらっとコメントしたけど、元動画みたら印象が全然違う。 くだらない遊びに付き合わされただけだった。可哀想だ。
    Takuma_zumi
    2010-06-17 13:19:57
  • judastree
    守ってない守ってない。いじめてるだけやん。
    judastree
    2010-06-17 13:23:24
  • kochay
    RT @esehara: 『ドブスを守る会』に関しては「撮影者こそが撮影対象に対して特権的でいられる」という暗黙の条件を引きずっちゃったのかな。今はメディアが多重化してるので撮影者が撮影対象にされることの転倒なんて用意に起こりうるし「炎上している自らの姿こそが記録されるべきものだ」と直感するべきなんだろう 全くもってその通り、あまりにも的を射ているのでretweet失礼。
    kochay
    2010-06-17 13:39:14
  • necolaus
    .@Munasuka 何者かを批判する際にろくな理屈もつけられず(あるいはわざと公表せず)「こいつバカ」と述べるだけのレッテル張りにしかならない地点で行動を終えてしまう君こそが真のバカだ。恥じろ。
    necolaus
    2010-06-17 14:17:49
  • city_swimmer
    凄いとしか言い様がない 色々と
    city_swimmer
    2010-06-17 14:22:59
  • q___________p
    @necolaus氏は「好意を向上させることも不可能じゃない」とは言うが、一般論としてそんなネガティブな好意なんか嫌だ、って思うのが普通じゃない?まあ当事者がどう思ってるかなんてわからないから、この人へのバカ呼ばわりはやめてあげてほしいですけど。
    q___________p
    2010-06-17 14:34:02
  • ko_zan
    こういう不謹慎ネタのタブーに手を出すなら、最後までやりきらないとまったく意味がないよな。こういうものを投下する=炎上するのは目に見えているけど、そこで色んな形で「注目した奴の下卑た心」が浮き彫りになるわけで、無視されなかった点と糾弾する勢力が現れたという点で正しかったけど、結局逃げた事によって凡百の誹謗中傷となんにも変わらなくなってしまったね。こういうことは、覚悟がないなら、最初からやるべきじゃない。
    ko_zan
    2010-06-17 14:38:41
  • Munasuka
    バカは言い過ぎでした。ごめんなさい。俺も馬鹿だしね。屁理屈言ってるからつい、むかついてバカって言っちゃった。これぐらいの言い方しないと伝わらないかなと思って。
    Munasuka
    2010-06-17 14:40:50
  • necolaus
    .@q___________p ネガティブな好意とは「同情」とかそんな感じでいいですよね? 語弊を恐れずに言えば、いわゆるメンヘラとか、うつ病を装ってる人・うつ病だと思い込んでる人なんかはそういった好意を享受したがる典型的な例だと思いますが。いずれにせよ「多いか少ないか」ではなく「可能か不可能か」について語ってたわけですから、ここで一般性を持ち出してもあまり意味はないと思うですよ。
    necolaus
    2010-06-17 14:41:18
  • necolaus
    .@Munasuka 別に言ってもいいんだけどさ。こっちも相手にふさわしい対応をするだけだし。君にとって屁だろうがウンコだろうが、理屈に感情で向かってもあんまりいいことないと思うよ(ネット上だと特に……)。ていうか「俺も馬鹿だし」ってなんだw 「お前も馬鹿だけど」と言いたいのか?w
    necolaus
    2010-06-17 14:49:22
  • Munasuka
    @necolaus あなたこそバカと言われて、それを一部認めた上での発言。あと、理屈より感情の方が強い場面はあるよ。だいたいあなたの理屈とやらの正しさを保証するものってなによ?って思うし。
    Munasuka
    2010-06-17 14:55:55
  • Jthaqua
    .@necolaus 「ネガティブな好意が嫌だ」という以上好意を受けることが可能だろうが不可能だろうがマイナスでしかないな。 「マイナスばかりではない」ってのが屁理屈なんじゃねーの。
    Jthaqua
    2010-06-17 14:57:49
  • gracia0301
    .@necolaus 「マイナスばかりってわけでもない」って結論に達するのは意味不明なんですけど。こんなことされて得するなんて思わないでしょ。
    gracia0301
    2010-06-17 15:04:55
  • mebata
    ちょっと何言ってるかわからない アートって言葉使えば許されるのかよ
    mebata
    2010-06-17 15:07:09
  • necolaus
    .@Munasuka 前者はまあどうでもいいよ。俺は感情のみで反論して無様に敗北する人をたくさん見てきたけども。後者。理屈の正しさも何も、「仮にドブス写真集に載せられた際に、自らの立ち振る舞いによって、知人等からの好意なり配慮なりを受けることは可能か?(「同情」的であるかどうかは問わない)」っていうだけの話なんだけど。
    necolaus
    2010-06-17 15:09:04
  • necolaus
    .@Jthaqua @gracia0301 君らは文脈をちゃんと理解してからコメントしなよ。現状 @Munasuka 氏よりもはるかにバカ丸出しだから(ていうか @Munasuka 氏は自分が言うほどバカでもないと言うべきか)。
    necolaus
    2010-06-17 15:12:28
  • goodmad
    言葉と言葉の関係(統語論的関係)の上ならまだ悪ふざけや毒吐きで済まされることだったのかもしれない。しかし、言葉と現実(特に特定個人)との関係(意味論的関係)にそれを持ち込むとそれでは済まない。
    goodmad
    2010-06-17 15:15:03
  • Jthaqua
    ろくな理屈も出さずに相手にレッテルだけ貼るのは恥じるべきなんですよねー?謝罪報告マダー RT @necolaus: .@Jthaqua @gracia0301 君らは文脈をちゃんと理解してからコメントしなよ http://togetter.com/li/29756
    Jthaqua
    2010-06-17 15:15:32
  • necolaus
    .@Jthaqua 絶対どっちかが書くだろうと思ってたよw あのな、理屈なんて最初からまとめられたつぶやき上に示されてるんだよ。君が単に誤読してるか理解できてないかなだけ。 @gracia0301 氏も同様(こちらは自分で意味不明とか言ってんだから自明だが)。屁理屈を批判するくせに自分は揚げ足取りをする矛盾。恥ずかしいね。
    necolaus
    2010-06-17 15:20:24
  • ahYouthfuldays
    法犯してるの自覚してるなら、尻拭いの方法って出頭しかないだろう
    ahYouthfuldays
    2010-06-17 15:28:48
  • pwiser
    テレビ局がプライバシー配慮に走った遍歴を知らない、これぞ正しく「ゆとり」だね。これがやっても許されたのは25年前なのに…
    pwiser
    2010-06-17 15:29:08
  • bugslife
    首都大生が肖像権を無視、ドヤ顔で一般人をネットで晒してものに。が、犯罪者として認知される。いい訳考え中←イマココ
    bugslife
    2010-06-17 15:37:27
  • gracia0301
    .@necolaus 「仮のブサイク写真集」の話ね。ちょっと予備飛ばしちゃった。ごめんなさいね。
    gracia0301
    2010-06-17 15:40:28
  • necolaus
    そもそも、 @Jthaqua の【 「ネガティブな好意が嫌だ」という以上好意を受けることが可能だろうが不可能だろうがマイナスでしかないな】はどこから出てきたのか理解に苦しむ。そんな前提(ネガティブな好意が嫌だ)を置いて話してるのは後にも先にも @Jthaqua しかいない。しかも俺の文章は「仮にネガティブであっても好意を受けられればそれで良い」としか読めないと思うんだが。
    necolaus
    2010-06-17 15:44:07
  • Jthaqua
    @necolaus 「好意を受けること」が嬉しくない場合はそれはプラス要因としては働かないんだから「それで良い」とはならない。そして「容姿について貶されてネットに晒された」というマイナス面しか残らない
    Jthaqua
    2010-06-17 15:49:58
  • necolaus
    .@Jthaqua だからそんな前提置いて話してるのはあんただけなんだって。あんたに都合のいいケースをセッティングして見せつけたところで俺の文脈を否定することはできないだろうが。だからバカって言われるんだよ。
    necolaus
    2010-06-17 15:53:50
  • Jthaqua
    @necolaus ああ、ごめん。自分自身でリプライ返している発言も憶えられない程度の人間だとは思っていなかったわw もうちょっと記憶力とか文脈を読む力とか大事にした方がいいと思うよ?
    Jthaqua
    2010-06-17 16:00:32
  • necolaus
    .@Jthaqua その言葉はそのまま君に当てはまると思うがね……。ああ、あと彼は何を血迷ったか @gracia0301 氏含むコメント欄での論争(のtwitter投稿部分)を別個まとめたようです。 → http://togetter.com/li/29825
    necolaus
    2010-06-17 16:02:36
  • Jthaqua
    q___________p 氏の発言とそれにたいする自分のリプライを呼んだ上での「理屈」まだー?
    Jthaqua
    2010-06-17 16:04:57
  • Jthaqua
    「文脈をよめ」 → わかりやすいようにまとめる → 「まとめるとか血迷ってる」 こうですか?わかりません ><
    Jthaqua
    2010-06-17 16:06:04
  • 0420youkey
    口喧嘩するほどよろこんでもらえて件の学生さんも本望だろうねw
    0420youkey
    2010-06-17 16:11:02
  • necolaus
    .@Jthaqua バカにはほとほと呆れるな。前者。既にコメント欄にて1投稿丸々使って反論済み。延々と君からのまともな反論を待っているのが現状だと言ってもいい。どれがそうか? 自分で考えろ。後者。いちいち別個にまとめを作成せねば文脈を理解できない君の粗末な脳には恐れ入る。参ったよ。降参だ。
    necolaus
    2010-06-17 16:17:45
  • Jthaqua
    @necolaus それが俺のポストに対する反論になってないから意見待ってるんだけどー?馬鹿にはほとほとあきれるなぁwww
    Jthaqua
    2010-06-17 16:20:47
  • necolaus
    .@Jthaqua 君の水掛けごっこにはここにいる誰もが興味ないだろうから提案してやるが、「君のどういう主張に対して」「俺がどういう反論をしたか」を改めて述べろ。それによって君の誤読が100%可視化される。
    necolaus
    2010-06-17 16:25:18
  • aiwinche
    RT @Sguchisatoshi: この動画は結局第三者が見て笑えるか否かに懸かってる。映像の当事者同士がどうなろうと知ったこっちゃない。 #busu77
    aiwinche
    2010-06-17 16:29:30
  • necolaus
    .@Jthaqua いやちょっと時間かかりすぎでしょw つい20分前まで論争し続けておきながら、相手が言ったことと自分が言ったことすら整理できてなかったのか?w 自分からふっかけた議論なのに。それはオチとしてあまりにも寒いだろ……。ここでやめたいなら別にそれでも構わんけどね。
    necolaus
    2010-06-17 16:43:21
  • Jthaqua
    @necolaus 【 「ネガティブな好意が嫌だ」なんて前提はお前しか置いてない →反論: q___________p 氏の発言
    Jthaqua
    2010-06-17 16:43:51
  • Jthaqua
    @necolaus ごめんわかりづらかった。あくまであなたの発言とそれに対する反論だからこれで十分だよね? 「そんな前提お前しか置いてない」 → 「他の人も同じこと言ってるけど?」
    Jthaqua
    2010-06-17 16:47:36
  • necolaus
    .@Jthaqua うわあ……。それ本気で言ってんの? ごめん、あまりにも君の主張が浅薄すぎて俺が誤読してたわ。確かに @q___________p 氏もそう言ってたね。もっとも彼とのやりとりは「とっくに終わって」て、「今現在」その主張をしているのは「君だけ」なんだけども。
    necolaus
    2010-06-17 16:54:22
  • Jthaqua
    @necolaus ああ、それで納得してもらえたらいいや。 自分の読解力のなさがわかったら黙ってたらー?
    Jthaqua
    2010-06-17 16:57:06
  • necolaus
    .@Jthaqua 俺はてっきり、君は俺の主張「そのもの」に対して反駁してると思ってたよ。ていうか一時は確実にしていた(>「好意を受けること」が嬉しくない場合はそれはプラス要因としては働かないんだから「それで良い」とはならない)。俺はそれに対して反論をし(>あんたに都合のいいケースをセッティングして見せつけたところで俺の文脈を否定することはできない)、それへのさらなる反駁を待ってたんだけど。そんな些事にこだわってたのか。いやホント失礼した(笑)
    necolaus
    2010-06-17 16:59:09
  • Jthaqua
    @necolaus だれも主張していない前提を勝手に足すなとか浅薄な議論にもちこんだのはそっちだしw 元の発言を踏まえた上でもう一度読み直してみたらー?
    Jthaqua
    2010-06-17 17:03:36
  • gracia0301
    .@necolausさん曰く「ブサイクとして晒された場合、知人・友人から同情される可能性があるからマイナスばかりじゃないよ」。結果的には大幅にマイナスでしょうが。私には思いつかない発想なんだけどね。
    gracia0301
    2010-06-17 17:06:13
  • necolaus
    .@Jthaqua 君の一番最初の「元の発言」→【「ネガティブな好意が嫌だ」という以上好意を受けることが可能だろうが不可能だろうがマイナスでしかないな】 これが俺の主張への反論または言及でなくて何だというんだ。「自分自身でリプライ返している発言も憶えられない程度の人間だとは思っていなかったわ」。
    necolaus
    2010-06-17 17:08:56
  • Jthaqua
    @necolaus 俺が言いたかったのは「マイナスばかりではなないなんて屁理屈なんじゃねーの」のとこ。細かく言うと、「明らかにマイナスの方が大きいんだから、マイナスばかりじゃないなんて正当化するのはただの屁理屈だろう」ってことなんだ
    Jthaqua
    2010-06-17 17:14:54
  • necolaus
    .@Jthaqua 俺もトータルで見ればマイナスの方がおそらく大きくなると思うよ。だから「写真集に採用された方が得だ」とはまったく言ってない。そしてそれでもなお「同情や配慮などを受けられるという点でのみ(本人が得なら)プラスである」ことは正しいでしょ。全体でマイナスになるからこれも間違いであるということにはならない。屁でもウンコでもだ。
    necolaus
    2010-06-17 17:22:12
  • Jthaqua
    どちらかというと屁理屈の意味としては「出された意見(特に挑戦的なもの)に対して適切な反対意見を出せない時に、却下するのに使用される事」の方が近い。 (適切だなぁと思ったんだけど、はてなキーワードでしか見当たらない) http://d.hatena.ne.jp/keyword/%D5%FB%CD%FD%B6%FE
    Jthaqua
    2010-06-17 17:22:22
  • kiwamaru
    うまく立ち回ってプラスになった場合、それはその人の努力の結果なのでそれはこの写真集のプラス面ではないよね。
    kiwamaru
    2010-06-17 17:29:28
  • menma0
    事故にあった人が慰謝料もらえる点でのみプラスって言ってるようなモンだよ。素直に撤回すりゃいいのにそこで争っても無意味。
    menma0
    2010-06-17 17:43:03
  • necolaus
    .@Jthaqua 俺は同ページ内の【>「屁理屈」のレッテルを貼られた理屈が実際に破綻を来しているかはかように怪しいものであるから、思考停止の口実として「屁理屈」というレッテルを持ち出すことは厳に慎みたいものである】が君に適用される気がするんだけども……w 「ドブス写真集がトータルでマイナスであること」には一切反対してないしね。
    necolaus
    2010-06-17 17:43:49
  • necolaus
    @kiwamaru 氏 それはもちろんその通りだと思います。
    necolaus
    2010-06-17 17:45:21
  • gracia0301
    「同情や配慮などを受けられるという点でのみ(本人が得なら)プラスであることは正しいでしょ。」ってのは本人が自分で考えるならいいけど、他人が言うならすごい悲しい考え方だなって思った。私はね。
    gracia0301
    2010-06-17 18:19:48
  • m_um_u
    こいつらそのうち「ホームレスを狩る会」とかもうpしそう
    m_um_u
    2010-06-17 18:30:54
  • kkttya
    ドブスを守る会の件 みんな首都大に夢中だったから心配になってこっそりメールで 問い合わせてた東大よりレスポンス有り。 ただいま事実関係調査中とのこと。 うっかりメール転載の許可もらい忘れたので詳しくは書けないが、状況に変化があれば連絡くれると思う。
    kkttya
    2010-06-17 20:08:48
  • Mutsu_key
    とぅぎゃられたツイートではなく、コメ欄を見て気分が悪くなったのは初めてだ。
    Mutsu_key
    2010-06-17 20:54:37
  • kassy_jpn
    芸術談義云々以前に肖像権の侵害でしょうが。お前の母親の入浴姿を撮ってこれは芸術だと晒されたらようやくわかるのかね?
    kassy_jpn
    2010-06-17 21:23:44
  • ginyushibin
    炎上して破滅するまでが様式美だろう、最初から覚悟しとけよ。途中で逃走を図ったのはみっともないな。軽い気持ちで人を傷つけただけじゃアートにならんよ。ま、社会の厳しさや因果応報を学ぶ機会を得られて良かったね。
    ginyushibin
    2010-06-17 21:31:09
  • bibibikkuri
    炎上がテンプレどおりだな。 問題が起こる→騒ぐ→騒いでる人に誰かが文句をつける→最初の問題をほったらかしにして議論になる ←今ココ。
    bibibikkuri
    2010-06-17 22:15:37
  • Sitacom
    【ドブスを守る会を守る会~立川編~】http://mogera.jp/gameplay?gid=gm0000000716
    Sitacom
    2010-06-17 22:32:34
  • rdnt
    ハハハ、こんなに不愉快なナルシストは初めて見たよ
    rdnt
    2010-06-17 22:55:57
  • prsht1
    クズすぎる。立ち振る舞い次第でプラスにもなるならこの二人が叩かれまくっても問題ないだろ?
    prsht1
    2010-06-17 23:13:36
  • Gattsu_Seijin
    早朝にこの件について知りましたが、やはりやっていいことと悪いことがありますよ。私、侵略者ですけどそう思います。
    Gattsu_Seijin
    2010-06-17 23:59:44
  • konyano_okazu
    あれ?読んでたら動画投稿者より@necolausへのイライラの方が大きくなったんだけどw
    konyano_okazu
    2010-06-18 00:00:58
  • gyaooo
    教員のように非公開にされたら残念で仕方が無いので 関係者のツイート抜いといた。 http://togetter.com/li/29947
    gyaooo
    2010-06-18 05:08:23
  • ikuto19
    表現の自由は表現者に良識があるのが前提ですよねえ。違法な上に非道な行いと自覚しているなら、逃げたりせず堂々と弁明してみろと言いたい。 アートのつもりがないといいつつ、自分を芸術家、もしくは世の中を本質を分分かってる賢い俺!と主張しているようにも見えて甚だ不愉快。
    ikuto19
    2010-06-18 05:47:29
  • zako_Tc
    アイディアは斬新といった意見が散見されるが、一般的美的感覚からずれたものを珍重する事自体は珍しくもなく、軍オタもブリテンの兵器はキモイとありがたがっている。人間相手にやっちまう行動力が斬新と言うより残念やね。
    zako_Tc
    2010-06-18 06:03:37
  • sky310jp
    未だに「世の中に逆行するから斬新だ」とかそんな事を言ってる人がいて笑える。芸術だったら何をしてもいいの?今回のはどう考えても人権侵害でしょ?そこんとこ履き違えるようじゃ人間としてカスだね。
    sky310jp
    2010-06-18 09:22:31
  • aiwinche
    二人はダイアン・アーバスを知らないのか。富豪の娘ながら非美/異常を撮った写真家。富める者の憂鬱を感じながら客体と同化する驕りなき作品。ダイアンは写真集untitledを撮ったあとに自殺した。比べてこの2名は呆れるほど稚拙。だが自滅をへて作品に昇華される。それを待つよ
    aiwinche
    2010-06-18 09:51:12
  • taitoku
    RT @smogami: 例の事件のせいで「デブとドブスがコンブリオコーナー」の存亡が気がかり。
    taitoku
    2010-06-18 10:28:47
  • sesamealive
    @necolaus かわいそうにな
    sesamealive
    2010-06-18 10:58:35
  • 100618humi
    こいつらの頭がお寒いのはわかった。あと断りもなく撮影するとか肖像権に触れるだろうに、芸術を学ぶ前に一般常識を学べだな
    100618humi
    2010-06-18 11:00:51
  • DJ_KTG
    「守る会」というならせめて、ちゃんと守ってあげてよ。ダシにするなよと。
    DJ_KTG
    2010-06-18 11:22:44
  • aoikitsune
    将来、大企業マスコミへと皮肉ろうかと思いきや、内定者いるっぽいねぇ。つい、鬼スレに行ってしまうのだった
    aoikitsune
    2010-06-18 12:03:43
  • 491284_akky
    「一日だけこっそり上げて消すつもりやったのにどうしてこうなった?」ってことは悪いことをしてる自覚があったのでは?何でこんな大騒ぎになったんだよー!って思うだけで反省もしてないでしょうね。いずれにせよ嘘は良くないですよ。
    491284_akky
    2010-06-18 12:22:37
  • hk_Portfolio
    自己顕示欲を満たしたい、賛美されたい、でも地道な努力はしたくない。だから誰もやってない事をやるよ!って流れなのかな。そりゃ誰もやってないさ、人の迷惑になるから。
    hk_Portfolio
    2010-06-18 12:34:32
  • nekoarashi2010
    企画と交渉でではなくゲリラ的に実現を試みるところが大学生らしい。その功罪は計り知れないけれど。
    nekoarashi2010
    2010-06-18 13:05:32
  • sirayuki_maron
    タブーを犯せば作品になる(笑)という底の知れたゴミみたいな作品だと思うわ。「犯罪犯せばTVで取り上げられると思った。」レベルの稚拙な脳みそだと思う(まぁその点取り上げられそうでよかったじゃんw)。笑い(オカシミ?ww)か芸術か知らんけどw、芸術作品やドキュメンタリーすらほとんど見たことないのが透けて見えるほどの浅はかさ。タブーを犯しさえすれば、そこには深い芸術的な意味があるんだ!とでも盲信しているのだろうか?w まるで中学二年生ですね。紙みたいにペラペラな作品。 こんなヤツが一丁前にお笑いや芸術を語ってる
    sirayuki_maron
    2010-06-18 14:49:29
  • HowManyFiles
    ハプニングアートとか反芸術活動とかで、この手のことってやりつくされてるんだけどね。文化や芸術に近い領域で活動するなら、そこら辺の歴史を知っておかないと。
    HowManyFiles
    2010-06-18 14:53:05
  • tyurippa
    先進的な笑いみたいに言ってるけど、「他人に嫌がらせをして笑う」のは子供だってすること。大人になれば「自分が嫌がらせをされる立場」になる可能性を考えて自制するのに、その可能性を考えてないで実名でするからこうなる。
    tyurippa
    2010-06-18 15:32:06
  • lisapyon1
    なるほど、ドブスを守る会かー。こいつら思い切ったなwwwだが無意味だ☆だってこんなに不評ですものーーーww全然面白くないしwww残念wwお疲れwwてゆうか人にドブスいえる顔かwwこいつらもかなり地味顔な件wwwwwはははwwwだっせーなwww
    lisapyon1
    2010-06-18 17:51:33
  • cibolack
    実は被写体は全て許可済み。そして「犯罪者に犯罪をはたらく人々」を表現、というのをタイトルから想像した。他にも匿名で「ブサイクwww」とかいう人を自爆しながら批判、とか。まあ全然違ったが。
    cibolack
    2010-06-18 20:08:26
  • waferwader
    はてブにも書いたけど、自分自身の“破滅”も組み込んでいればいいという意見が理解できない。これに同意する人は、もし自分が同じことをやられたとしても、やった相手が“破滅”すれば、それでやられたことをチャラにできると思っているのだろうか。自分がやられたと仮定すると、少なくとも、自分はそうは思わない。“破滅”などしなくてもいいから、あんなことはして欲しくなかったと思うだろう。できれば、そうした過去を取り消して欲しいと思うはずだ。
    waferwader
    2010-06-18 23:47:34
  • waferwader
    見ず知らずの人間に声をかけられて、いきなり「ドブス」云々いわれたら、自分だったら頭がどうかなってしまいそうだ。立ち尽くすか、ぶん殴るか、想像もつかない。通り魔にナイフを向けられたようなものだ。それよりも、日常生活でこのような悪意を自分に向けてくる人間がいると想像もしてなかった分、ひどいかもしれない。
    waferwader
    2010-06-18 23:48:09
  • waferwader
    罰を受けることと引き換えに、罪を犯すことが許されているとでもいうのだろうか。どうも、はてなブックマークを見ると、そう考える人はかなりいるようだ(同趣旨のコメントに☆がたくさんついている)。問題となっている行為よりも、むしろそのことに私は愕然とした。
    waferwader
    2010-06-18 23:48:37
  • heboya
    あんましドーノコーノ言いたい話題でもないけど、「反社会的、不道徳、違法」であっても、それが「アートじゃない」 根拠にはならないよ。逆説的に言えば、もしそうなら、「お上や社会通念が認めたモノしか、アートではない」 という事になる。これは実は、と条例問題とも通底している。 ただ、アートだろうとエンタメだろうと、不道徳なら不道徳だとして、違法なら違法なモノとして、批判されるのは勿論当然。そして違法な上にクソな内容なら、嘲笑されても当然。
    heboya
    2010-06-19 00:00:06
  • good2y
    不愉快極まりないねー 2chの方には家族の勤め先まで書いてあるけど こんなクズを育てたんだから自業自得。
    good2y
    2010-06-19 00:19:33
  • elliotttt80
    発想が小学生。それをアートとは言わない。ただの自慰行為でしょ。首都大生もくだらないことするな
    elliotttt80
    2010-06-19 01:13:57
  • jlzjlz
    なんで @necolaus の件の発言が3つも4つも否定されてんのか分からん。非論理的だし。簡単に言やあ「動じないあの人ステキ…!」的な反応も有りうる、ゲットしうるって想像できん?まあ @Jthaqua とのやり取りの後半は読んでられなかったが。ところで、 @konyano_okazu@sesamealive は発言の少なさが不審なアカウントだな。このアカウントも大概だけどさ。
    jlzjlz
    2010-06-19 05:42:44
  • kkttya
    東大様からメール返信あり。 えーと、首都大からの発表で他大学の関与が否定されたからそれでいいよね、とのことです。 本人聴取や裏付け調査を行ったかどうかは不明。 エンドクレジットに記名されてるし、Twitterでの発言を考えても関与がないというのは不自然だと思うんだが。納得いかん。
    kkttya
    2010-06-19 13:25:22
  • notlob38
    RT @aiwinche: 女にしか「ドブス」という表現は適用されない。男に美しさは問われないからとともに、「女」というフィクションを創造/構築/評価するのは男だけだから
    notlob38
    2010-06-19 16:22:43
  • mugitya58
    あぁ・・・・これが・・・・・。ってか人のことブスとか言ってるけど、お前等自分の顔見たことあるのか?wwwwww。アートとかwwwwwww
    mugitya58
    2010-06-20 13:13:40
  • nimajega
    彼らは、建前(アート、作品、守ってるつもり)さえあれば何をしても良い、しかも第三者が面白いと喜べば、不特定個人を傷つけようが罵ろうが何をしても良いかもしれない。というのを試してみたかったんじゃないかな。 実際にやってみて、何をしても良かったか、問題は無かったかを、今の彼らがわかるのかは謎だが。
    nimajega
    2010-06-20 14:16:10
  • nimajega
    公衆の面前でいきなりドブスと罵られても動じず堂々と返せたとしたら、それは、それを返した人間が今まで生きて身に付けた精神的な力であり、ゲリラを仕掛けてそれを自分の作品だとのたまう人間の力ではない。
    nimajega
    2010-06-20 14:16:39
  • shinichikudoh
    『ドブス写真集』って『ドルフィン・ヒーリング』の著者ホレイス・ドブスの新刊でイルカの写真なのかと思った。 http://amzn.to/by2pp4
    shinichikudoh
    2010-06-21 06:57:30
  • shinichikudoh
    女性の容姿を値踏みできるのは美男子だけだと思う。けれど美男子の多くは女性の容姿を値踏みしたりはしない。逆もまたしかり。
    shinichikudoh
    2010-06-21 07:02:44
  • meguro_i
    芸術を隠れ蓑にしてやりたい放題してるだけに思えるなぁ・・・。 写真を撮られたくない人だっているんだし、そこのところを考えるべきだろうに。 これから街中で撮影しにくくなりそうだ
    meguro_i
    2010-06-21 13:32:49
  • sabo10oppai
    自分の悪意ある行動を精神論で正当化してんじゃねえよ。「感受性の違い」だと?てめえの歪んだ思考を社会に当てはめんな気持ち悪い。そろそろ精神病院逝って来いよ社会のゴミクズ
    sabo10oppai
    2010-06-23 02:31:46
  • sabo10oppai
    つかアイコン見ても解るけど、主催者がドブスじゃん。同族嫌悪ってやつ?哀れだな^^
    sabo10oppai
    2010-06-23 02:33:00
  • goodmad
    @sabo10oppai 「ドブスを守る会」togetterまとめについて、「感受性」という言葉でコメントされていますが、ひょっとして私に対するコメントでしょうか。
    goodmad
    2010-06-25 06:03:09
  • Takuma_zumi
    何かを勘違いしてる人がいるな
    Takuma_zumi
    2010-06-25 07:49:13
  • minorinsan
    てst
    minorinsan
    2010-06-29 14:29:52

編集の履歴

2010-06-17 06:28:33 goodmad さんが作成しました。
2010-06-17 07:08:53 goodmad さんが更新しました。
2010-06-17 07:44:27 goodmad さんが更新しました。
2010-06-17 08:08:21 goodmad さんが更新しました。
2010-06-17 08:38:51 goodmad さんが更新しました。
2010-06-17 08:47:00 goodmad さんが更新しました。
2010-06-17 10:02:07 goodmad さんが更新しました。
2010-06-17 10:19:21 goodmad さんが更新しました。
2010-06-17 10:26:52 goodmad さんが更新しました。
2010-06-17 10:38:12 goodmad さんが更新しました。
2010-06-17 12:39:09 goodmad さんが更新しました。
2010-06-17 12:46:28 goodmad さんが更新しました。
2010-06-17 13:05:48 goodmad さんが更新しました。
2010-06-17 13:18:22 goodmad さんがデコレーションしました。
2010-06-17 13:29:11 goodmad さんが更新しました。
2010-06-17 13:46:24 goodmad さんが更新しました。
2010-06-17 14:05:14 goodmad さんが更新しました。
2010-06-17 14:09:35 goodmad さんが更新しました。
2010-06-17 14:27:59 goodmad さんが更新しました。
2010-06-17 14:36:07 goodmad さんがデコレーションしました。
2010-06-17 15:50:45 goodmad さんが更新しました。
2010-06-18 01:19:31 goodmad さんが更新しました。
2010-06-18 01:44:44 goodmad さんがデコレーションしました。
2010-06-23 02:07:18 goodmad さんが更新しました。
2010-06-23 02:18:56 goodmad さんが更新しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。

プロフィール

goodmad goodmad
@togetter_jpをフォロー

最近ログインしたユーザ

_ma_bo_ misowani nezumi0212
mk112101 torikosystems porco1white
jibeta_noesky kojirowo libeliffey
shi3z_now twjunk pekopon6126
humimaro ysman_zzzz COSMOLIQUID