わくわく財務会計2プロフェッショナル 環境設定ガイド
「わくわく財務会計2プロフェッショナル」は、
- 会計データの参照用や繁忙期での業務分担用の2台目のパソコンを繋いで利用する。
- LAN環境のなかで経理担当者間のパソコンで同時利用する。
- 経理処理をするパソコンを1台に限定して利用する。
の使用環境に対応しています。必要に応じて2台のパソコンを繋いで利用することができます。
使用環境例は以下を参照してください。
LAN環境のなかで経理担当者間のパソコンで同時利用する場合
構築されているLAN環境のなかで経理担当者のパソコンにメインとサブのプログラムをインストールして、サブのパソコン(クライアント)から接続するメインのパソコンを指定することで同時利用することができます。
2台のパソコンを繋いで利用する
2台のパソコンを繋いで使用する場合には、「メインのパソコン」と「サブのパソコン」とに分けて「わくわく財務会計2プロフェッショナル」を運用します。
右図のような環境がない場合でも、パソコンにインストールされているOSがWindows XPの場合には[ネットワークセットアップウィザード]を利用すると比較的簡単に右図のような環境をつくることができます。詳しくはこちら
1台のパソコンで利用する
1台のパソコンに限定して使用することもできます。
サーバーやLAN環境に障害が生じた場合でも、バックアップファイルがあれば、スタンドアロンで稼動して作業を継続することができます。