宝塚雪組新人公演「ロジェ」で主演した彩風咲奈(右)とヒロイン夢華あみ=兵庫・宝塚大劇場
宝塚歌劇団雪組新人公演「ロジェ」が13日、兵庫・宝塚大劇場で行われた。前回の新公に引き続き、研4の彩風咲奈(あやかぜ・さきな)が主人公を演じた。今公演で雪組トップスターの水夏希が退団する。水からは「私は男役を18年、サキちゃん(彩風)は4年。自分なりの役を目指せばいい」というアドバイスを受けた。その言葉に「気持ちがすっと落ち着きました。それまでは子供っぽいのでは、至らないのではと悩んでいましたから」と振り返った。
またヒロインには4月に初舞台を踏んだばかりの研1の夢華あみ(ゆめか・あみ)が大抜擢された。研1が新公ヒロインを務めるのは、実に14年ぶり。本役の娘役トップで先日亡くなった劇作家つかこうへい氏の長女の愛原実花も水と同時退団するとあって、「自分が教えてあげられることは全部教えてあげたい」と親身に指導した。「本公演も初めてで、何もわからない状態でした」という夢華だったが、その大抜擢や指導に応え舞台度胸満点で、落ち着いた様子でヒロインを演じ上げた。終演後は「自分の中では精一杯できたと思います」と笑顔を見せていた。