日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの芸能ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 芸能
  3. ニュース

2万人が祝福!海老蔵&麻央が成田山参詣

日記を書く

奉納大絵馬にサインした市川海老蔵と麻央夫人(撮影・狩俣裕三)
奉納大絵馬にサインした市川海老蔵と麻央夫人(撮影・狩俣裕三)

 歌舞伎俳優市川海老蔵(32)とフリーキャスター小林麻央(27)夫妻が9日、千葉県成田市の成田山新勝寺で結婚奉告参詣を行った。団十郎家と成田山は江戸時代の初代団十郎以来縁が深く、恒例の成田山祇園会に合わせて2人そろっての訪問となった。1月の婚約会見以来ツーショットは初めてで、沿道は約2万人の参拝客で埋まり「成田屋!」「麻央ちゃん」の掛け声が飛んだ。

 海老蔵と麻央のツーショットは1月29日の婚約会見以来。3月3日の婚姻届提出後は初めてとあって約130人の報道陣が駆け付けた。沿道には成田山祇園会の人出としては例年の倍近い2万人もの人で埋まり、参詣・お練りの出発地となる信徒会館前に2人が姿を現すと「成田屋!」「麻央ちゃん」「おめでとう」の掛け声が飛び交い、花火も打ち上げられた。

 海老蔵は紋付きはかまの正装、麻央は海老蔵の母希実子さんがデザインした雪持ち芭蕉の絵柄の淡い黄色の着物に輪げさ(僧侶が首にかけるけさの簡易版)をかけた姿。金棒、手古舞、木やりなど約100人に先導され、信徒会館から大本堂までの約300メートルを15分かけて練り歩いた。最初は硬い表情だった2人も徐々に笑みをこぼし、沿道の人に頭を下げ、手を振って応えた。

 大本堂での結婚奉告式後、大本堂前で御護摩札や開運御守を授与された2人は、奉納大絵馬に「市川海老蔵」「麻央」と仲良く清書。海老蔵は「このように温かく迎えられてありがたく感謝しています。横にいる麻央も(団十郎家の)一員として加わらせていただきますが、私はもちろん麻央のことも末永くよろしくお願いいたします」。「若奥さま」と紹介されてはにかんだ表情の麻央も「麻央です。大切なこのような場所で声をかけていただき、うれしく身の引き締まる思いです」と落ち着いてあいさつ。そんな2人に小泉一成成田市長が「整いました。成田山祇園会とかけて、麻央さんの手料理ととく。いい山車(だし)が出る」と謎かけで祝福した。

 挙式・披露宴は29日にザ・プリンス・パークタワー東京で行われるが、成田山新勝寺の本尊不動明王が出開帳され、21世貫首の橋本照稔大僧正が戒師となってのご宝前結婚式となる。本尊が出開帳しての結婚式は前例がないという。初代団十郎が成田山で祈願した直後に2代目が誕生した経緯もあり、海老蔵・麻央の「懐妊」報告も近いかもしれない。【林尚之】

 [2010年7月10日8時33分 紙面から]


関連ニュース




キーワード:

市川海老蔵

このニュースには全0件の日記があります。








この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  滝クリ「何か一つジュエリーつけたい」 - 芸能ニュース





日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 芸能
  3. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです