July 01, 2010

ワクチンに対する考え方について

何かが不幸なことがおこると、誰かのせいにしたくなる。
これは自然な考え方だと思います。

でも、誰かのせいにしたことで、問題の本質を見誤ることがあってはいけないと思います。


サーバリックス=不妊化の話を書いてきましたが、
ここのブログさんでも書かれています。

ここで引用されてるのは、「犬の」避妊ワクチンの話です。

しかも、(僕も間違いましたが)
この「犬の」避妊ワクチンに入っているのはオイルアジュバントで、AS04ではないです。


もう少し後のエントリーで、
http://homepage2.nifty.com/clin_virol/parts/Clinical/InfluenzaA2009vaccine.pdf   
というような論文が紹介されていますが、これは新型インフルエンザワクチンについてで、サーバリックスとは関係ないです。
 内容の中でもとくに副作用が本当にアジュバントの成分と関係しているかの部分の考察には疑問が残ります。。。、
MPL=スクワレンベースというのは、本当にこの人わかってんのかと言いたくなってしまいます。

MPLはグラム陰性桿菌の表面のLPSを処理したものです。
(つまり、細菌の表面物質を無毒化したものを混ぜて、免疫系の活性化を狙っている。)

これと水酸化アルミニウムを混ぜたものがAS04


スクワレンとMPLはまったく別の物質だし、スクワレンで作られているのはMF59というまったく別のアジュバントで、混乱しています。
(本当にワクチンの専門家で良いんでしょうか、この堺先生という人・・・。)


サーバリックスにはアジュバントAS04

輸入新型インフルエンザワクチンの一部および、「犬の」避妊ワクチンにはMF59ないしはその類似のオイルアジュバントが使われております。

これがどうにかこんがらがって、今回のようなデマに近いものが出回っていると考えられます。



スクワレンも、水酸化アルミニウムも、アジュバントの成分として悪者のようにたたかれていますが、

スクワレンと、それにより誘導された抗体が神経障害などの副作用を起こす(いわゆる湾岸戦争症候群)という証拠はいままで見つかっていません。
(参考1)
(参考2)


新型インフルエンザワクチンを輸入して多量にあまったり、何回接種が良かったのかとかそういう議論は、まったく別分野の議論であって、不妊とかどうとかには関係ありません。

 一般的に自然流産は全妊娠の10〜15%あり、それは誰のせいでもないこと。
 不妊症の原因は男性因子も女性因子もほぼ半々であること。


これを踏まえないと、妊娠出産といったナイーブな問題にかんして、ともすれば女性が自分を責めたり、いわれのない誹謗中傷をうけたりしてしまいます。



 ワクチンに関してまじめに考えるのであれば、現在集まっている証拠を客観的に評価し、
冷静に、統計学的手法を用いてコスト/ベネフィットを評価すべきです。
たとえば ワクチンで予防できたはずの病気の治療費その他と、ワクチン接種費用+副作用対策の費用がつりあうか、など。

 本来こういうのは政治のレイヤーでやってほしいですし、こういう議論にはデマに近いような副作用論議みたいなセンセーショナルな話題はふさわしくないと思います。



foobirds at 21:25│Comments(19)この記事をクリップ!

この記事へのコメント

1. Posted by 通りがかりの者です。   July 03, 2010 23:15
3 ワクチンで本質なのは、アジュバントではなく、抗原であって、それが分からないとどんなに声を張り上げたって、とんちんかんな論となってしまいます。議論をおこなうのなら、やはり最低限の理解をした上で、その前提で行わなければ、無意味なものになってしまいかねません。
2. Posted by ap_09   July 04, 2010 04:53
通りがかりの者さま

このエントリーは、ワクチンの本質ではなく、副作用の話です。ワクチンの本質的な作用物質のみが、副作用の原因となるわけではありません。

最低限の理解の上での前提でなければ無意味な議論とのご意見ですが、
何の理解が足らずどこが無意味なのか、私には逆に意味が取れません。

何を指摘されたいのか、もう少しご説明いただけますか?
3. Posted by foobirds   July 04, 2010 06:55
おはようございます。

ワクチンの抗原自体の副作用っていうのも確かにあるかもですが、人間の生殖にかかわるところと交差反応があるっていう論文は見つかりませんでしたよ(一応しらべました)

ワクチンが免疫をつける効果を論じるのであれば、やはりアジュバントと切っても切れないと思います。ワクチンに入っている抗原そのものが免疫反応を惹起するポテンシャルが高ければ良いんでしょうけど、それはそれでまた問題を起こすような・・・。

http://obgy.typepad.jp/blog/2008/12/post-95a9.html
とかが、HPVワクチンの限界としてまとまってるかと。
4. Posted by foobirds   July 04, 2010 06:58
管理人は基本今のところは公費負担に疑問を持っておりますです。

・ワクチンの調達コストが高い+公費負担だと健康被害の保障もしないといけない。そのコストに見合った効果はあるのか

・子宮頸がんの検診受診率をもっと上げる(現行の対策をもっとがんばる)ことで、効果をあげる余地がまだあるのでは?


 公費負担賛成派の意見をみても、うまくこの2つに答えてる(グラフとかだして説明してますが。。)のを見たことないです。
5. Posted by foobirds   July 04, 2010 07:03
ただ、良くわかんない副作用の話をだして
「安心な医療をどうたら」言ってる人たちはちょっと・・・。

輸入インフルエンザワクチンのアジュバントに入ってて悪者にされてるスクワレンは、健康食品とかスキンクリームに「有効成分」として入ってるし。

サーバリックスのアジュバントAS04に入っている水酸化アルミニウムはいままでいろんなワクチンに入ってて、胃薬にも入ってたし。
 
 そういうので「流産だ!不妊だ!」騒ぐと、いま妊娠してる人たちを不安に陥れませんか?

 あと、関係ないほかのワクチンも怖がっちゃいそうだし。MRワクチンまで疑いだしたらそれこそ!!!ですよ。
6. Posted by 通りがかりの者です。   July 04, 2010 07:22
言葉足らずでございました。笑

どこかのHPでアジュバントで断種してしまうという説の話についてと書くべきでした。

そもそも、動物(犬の)不妊ワクチンの不妊効果は、特殊なたんぱく質という抗原がその重要な役割を演じるのであって、アジュバントだけでは不妊にさせる副作用などほとんどありえないのに、アジュバントだけで不妊に至るというのは、基本的な事項を理解していないのではないかと思ったからです。

外国で多くの国々がやっているから、うちの国もやらなくちゃというのはいかがなものかと思う訳です。

いつの間にか公費負担で(我々の税金)接種ということですが、行政というところは、自分らがお金を苦労して稼がない癖にお金を無駄に使うことは使うのですね・・・。

7. Posted by foobirds   July 04, 2010 07:36
はぁ、レスありがとうございます。

アジュバント接種=不妊を固く信じ込んでいる人もいます。ホメオと関係あるのか?この固く信じ込みようは。と思わせるです。

ちなみに、コメント欄で反論したら「医者が言ってる科学的根拠なんてどーでもいい!」と言われたので、これ以上言っても無駄だなとは感じました。

>行政というところは、自分らがお金を苦労して稼がない癖にお金を無駄に使うことは使うのですね・・・。

私企業がやっても不採算部門をやるのが行政という側面もあるので、行政がやることを単純にコスト/ベネフィットで評価するのも難しいんですが、
「金使ってもいいけど(儲かんなくていいけど)本当に出しすぎてない?」というところを議論すべきとは思います。


8. Posted by foobirds   July 04, 2010 07:38
(関係ないけど)

眠いけど当直いってきます。
ドッジボール大会あるから、突き指くるな〜。zzz
9. Posted by 通りがかりの者です。   July 04, 2010 07:43
「http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1830.html」で主張しているのは、アジュバントで不妊副作用になることはないと言っている内容なのに、それを逆に解釈してしまうだなんて、頭を冷やせと言いたいのですが・・・。
10. Posted by yg   July 07, 2010 15:45
5 「選挙前.com」という政治系のサイトを運営している者です。
今回のワクチン騒動についてよくまとまった記事とお見受けしましたので、引用させていただきました。
http://senkyomae.com/p/907.htm

ペットの去勢薬としてアジュバントが開発されたと主張するなど、件の弁護士は薬の基礎知識をお持ちで無いと思われますね。
学歴で差別するわけではありませんが、高卒で司法試験を経て弁護士になったそうで、恐らく専門知識もなしに、このように大体的に宣伝するのは無責任極まりないと感じます。

また、このようなデマを疑いも無く拡散する人々に驚きました。

確かに、同じ抗HPVワクチンのガーダシルには問題とされているpolysorbate 80が使用されており、多数の死亡を含む重篤な副作用も報告されているようですが、アジュバンドについては140万件接種して1件の死亡事故(恐らくアナフィラキシーショック)が起きているに過ぎないようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/marburg_aromatics_chem/62298443.html

騒いでいる人たちは、もう少し周辺情報を勉強して冷静に判断してもらいたいものですね。
11. Posted by foobirds   July 07, 2010 22:31
>騒いでいる人たちは、もう少し周辺情報を勉強して冷静に判断してもらいたいものですね

そう思います。

当ブログは、健康にたいして間違った情報を流布する方に対しては基本的に反対の立場をとっておりますが、

政治とか
天下国家とか
テストの点数とか
綾瀬はるかさんの胸のサイズの変遷とか
平均的なとうもろこしは何粒あるかとか
ガチャピンとムックはどちらがえらいかとか
ゴルゴ13の出生の秘密とか

といったようなまじめな話題にかんしては通常進行ではあまり触れていないので、不慣れな部分がございます。よろしくお願いいたします。
12. Posted by yg   July 07, 2010 23:19
>平均的なとうもろこしは何粒あるかとか
>ガチャピンとムックはどちらがえらいかとか
>ゴルゴ13の出生の秘密とか
(笑)

あ、すみません10のコメントの、アジュバンドについては140万件接種して・・・は、サーバリックスの間違いでした。訂正します。
13. Posted by ぐり茶   July 07, 2010 23:28
初めまして m(_ _)m
 ワクチンの件でこちらのブログを知りました。大変参考になります。ありがとうございます。
 ワクチン批判とそれに対する批判の件ですが、私は、これは医療の基礎知識の問題ではなく、「純粋に医療問題として捉えるのか、政治問題として捉えるのか」という相違が根底にあるのだと考えております。 
 今回事例として挙げていらっしゃるブログを御覧になれば御理解頂けると思いますが、単なる情報系ではなく政治ブログです。国家とは、日本の国体とは何か、国体を守るとはどういう事か、がテーマにされています。
 こちらで批判の対象となっている方達は、ワクチン接種費用の公費負担と義務化(それが実際に可能かどうかという議論もありますが、現在、政治的には義務化に向けて動いている向きがあります。)それが今後、国の安全保障にどのような悪影響を与えるのか、警鐘を鳴らす為に声を挙げている方達です。
 こういった問題に関しては、本来であれば、充分な時間をかけて議論すべきものです。
 しかし、このワクチン推進の動きは、あまりにも速い。ネット上で、テレビで、コマーシャルが始まってしまったら、圧倒的な推進の声にあまり深く考えずに接種してしまう人達が多数でてしまう可能性がある。しかし危険だという声を聞けば、立ち止まって考えるかもしれない。
 もし、自分で改めて調べて、やはり安全だと判断して接種するならばそれでいい。ただ、このままでは推進側の力が強すぎる、動きも速すぎる、よってやむを得ないという判断で、こうした活動を選択したのではないかと私は感じています。
(長くなりまして申し訳ありませんが続きます。)
14. Posted by ぐり茶   July 07, 2010 23:30
(続きです)
 私がこのように書き込みをしましたのは、
>学歴で差別するわけではありませんが、高卒で司法試験を経て弁護士になったそうで
 というコメントを拝見したからです。
 この弁護士は私の尊敬する方です。公の為に人生を捧げている方です。とても黙ってはいられませんでした。
 科学的根拠を示す事ができずに接種推進を食い止めようとするやり方を批判する向きがあるのは当然かもしれません。しかし「政治」という側面からも是非考えてみて頂きたいと思います。
 現在の日本の置かれている危機的状況につきましては、政治ブログランキングのトップの方のブログをお読み頂けましたら御理解頂けると思います。
 現在の状況は決して平和などではないと気づいて頂けましたら、無謀なやりかたでも、公費まで用いるこの推進の動きを至急止めたいという気持ちになる方々について、違った視点で受け止めて頂けるのではないかと思います。
15. Posted by まあ   July 08, 2010 00:03
何故にワクチン打つ必要が急に出てきたイメージは否めない。

ただ、ワクチンの基本原理である、抗原がメインの役割でアジュバントはサブだということを理解しているかどうかなんですよ。アジュバントだけでは、ほとんど不妊にはさせられないですから。

たまたま、不妊ワクチンに入っていたアジュバントとこの子宮頸がんのワクチンが似ていたから(同じだから)不妊になるのかだなんて誰が納得するのか?

アジュバントだけで不妊になった人間が何例出て、何パーセントなのかを示せないなら世間を納得させることは到底無理な話だと思う。

無謀と承知というなら、まあ本当に無謀というより相手にされないでしょう。その運動は何の意味も無いでしょう。

その弁護士さんが、法律の分野においてはもちろんプロでいらっしゃるとは思うけど、他の分野でもマスターしているとは思うべきではないと思う。

もっと、落ち着いて欲しいと思います。

16. Posted by yg   July 08, 2010 00:15
ぐり茶さん
「高卒で司法試験を経て弁護士になった…」と上で書きましたが、決してこの弁護士の方を貶めるつもりで書いたわけではありません。
専門知識に欠けているのではないかという推定の根拠として述べただけですので、気分を悪くされたのでしたらご容赦ください。

私も保守系の政治サイトを運営していますので、ぐり茶さんの言いたいことは良く分かりますし、南出弁護士の他の活動を否定するわけではありませんが、今回のように専門家から見れば明らかに誤りが多く含まれる主張が拡散されますと、例えば外国人参政権問題というような他の主張まで、後々疑いの目を向けられる可能性があります。

政治の領域に属すれば、他の分野の内容はきちんと精査せずに主張するという姿勢では、結局オオカミ少年のような結果となってしまうのではないでしょうか。

南出弁護士や、チャンネル桜などの保守系の方々を支持するからこそ、間違った主張はきちんと誤りを指摘していきたいという事をご理解いただければ幸いです。
17. Posted by ap_09   July 08, 2010 00:27
ぐり茶さま

ワクチン公的義務化の政治的動きですか。
私も現時点では反対なんですが、これどちらかというと、米国と関連するファーマスーティカル・ジャイアントが、日本からまた金をむしりにかかっているのではないかと思います(HPVワクチン自体、もともとNIHで開発されましたしね)。
よろしければ拙ブログにも目をお通し下さい。http://blog.livedoor.jp/ap_09/archives/2836101.html
どこかトラック・バックとか、有効に拡散できる所知りませんか?
18. Posted by ぐり茶   July 08, 2010 02:56
 >yg様
 尊敬する方が侮辱されたのかと思い、書き込みしてしまいましたが、そのような意図で書かれたのではないとわかりました。ご返信頂きました事に感謝申し上げます。

 この件に関しては保守派の中でも、方法論としては逆効果をもたらすと考える方が多くいらっしゃると存じてはおります。
 今回の件について、実際どのような計画の元にこの活動が進められているのか、南出弁護士ご本人とお話しをさせて頂いていない為に、私が代弁できる事はありません。
 ただ、私個人としましては、この突然の接種推進キャンペーンは異常だと思いますし、目的があってのものだと感じております。動きの速さから言っても、おそらく利権も存在するのではないかと疑いも持っております。
 私も多くの方が仰るように、やはり個人の意志を無視した義務化や、公費負担に対しての批判を主として議論した方が一般的には理解が得られるのではないかと思っております。
 しかし、論点をそこに持ってゆくと短時間に広く知らしめる事は難しい事は否めません。そのために、最初に声を挙げた方々は警鐘を鳴らす事を優先されたのかもしれません。
 ワクチンに対して注目が集まった後に続く形で、公費負担反対という論点で周知していく側が議論を展開していかなければと思っております。
 
 >ap 09様
 ワクチンに関する記事を拝見しました。主張されている事、共感しております。
 利益を得るのは誰か?積極的に旗振りをしているのは誰か?私もこの視点で考えています。また改めましてそちらにお邪魔させて下さい。

 ブログ主様、政治ブログではない場所で長々と申し訳ありませんでした。m(_ _)m
19. Posted by foobirds   July 08, 2010 06:55
>無謀なやりかたでも、公費まで用いるこの推進の動きを至急止めたいという気持ちになる方々について

保守とかどうのもあるけど、関係ない人まで不安におとしいれてるんで、はっきり言って迷惑してるんですよ。
関係ないワクチンまで心配して問い合わせきたり、うたなかったりする人が必ず出てくる。

 選挙が終わったらそういうの、責任とってくれるんですかね。

 デマによる健康被害>ワクチンの健康被害になる気がしますが。

ワクチン反対の話はそれこそ10数年も前から連綿と、水戸黄門のようにおなじ文脈で何回も陰謀論が流されてるのがネットで観察できますけど、そのたびに否定されてます。否定するためだけにすごい労力とお金をかけて。

 だれが儲けようとしてるかとかはちゃんと検証しないとなんですけど、冷静にやれば済む話。

 デマでもいいからとにかく向こうの話を食い止めないと、というやり方で悲劇を引き起こした例、歴史上もたくさんありますけど、また繰り返すんですかね。

えっと、繰り返しますが、「政治」の話はあんまりしないです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字