無題

[ リスト ]

消費税は、国家が行う貧困ビジネス・・・ブードュー教経済学信者の池田暴・・・

 おはようございます。
 
 今日も、雨、さすが梅雨末期。でも、植物は、ぐんぐん成長、さらに、挿し木の容易なこと。梅雨初めに挿したものは、すべて、根が付いて、成長し始めた。
 
 さらに、第二弾、今度はカーネーションを60本ほど、挿し木。カーネーションは、どうも、挿し木で更新しないと、2,3年で、駄目になる。
 
 挿し木は簡単。小粒の鹿沼土に、切った枝先に発根剤を付けて、挿すだけ。梅雨時は容易。次は、薔薇を挿し木。
 
 ゲストブックまた、コメント、ありがとうございます。
 
 今日の夕食は、豚ロース肉のステーキ、とうもろこし、オクラのサラダ、浅漬け、味噌汁、ステーキはニンニクをたっぷり添える。
 
 わが家はどうも、豚肉のステーキのほうを好む。牛はたぶん、安物だから、イマイチなのだ。和牛だと、メン玉が飛び出るほど高いものね。
 
●世代間格差?池田信夫という人は、ブードュー教経済学の信者か?
 
 菅総理にも、小野とか言う、ブードュー経済学者が、顧問にいるらしい。経済学なんてものを、信じるなんて、やっぱ、空き缶だと思う。
 
 ところで、ブードュー経済学者の池田信夫という人物が世代間の格差を解消するため、消費税の増税を!というのだ。
 
 何、世代間の格差?そんなもん、あるに決まっている。今の若者が損?そんなことはない。一番、損なのは、大正生まれさ。水木しげるもそうだね。
 
 何しろ、大勢が戦死している。水木も九死に一生、片手になってしまったじゃないか?左手がなくても、結構、不便だぞ。
 
 女だって、大勢が未婚で、あるいは、後家で、生涯を送ってきた。これだって、結構、辛いぞ。
 
 年金や、就職や、昇進やらでは、昭和15年生まれぐらいが、一番、得らしいけど、でも、幼児の時に、父親を戦争で失っている可能性が高い。
 
 人生など、棺桶の蓋を閉じるまで、損得なんてわからんものだ。
 
 上場会社の社長まで上り詰めても、最後は、ウン子を食べるほど呆けになる可能性もある。
 
 世代間格差なんて、ブードューが言うことだ。
 
●消費税は、国家が行う貧困ビジネス
 
 奈良のほうの病院がやっていたね。ホームレスを見つけて、生活保護を受けさせ、そして、入院させる。さらに、検査、検査、さらに、必要のない手術をするのだ。生活保護の行き倒れの医療費は市が払ってくれる。
 
 かくして、病院には、とりっぱぐれのないおカネが入る。
 
 あるいは、こんなビジネスもある。生活保護に、アパートを提供する。もちろん、まともな人が多い。でも、中には、生活保護者をアパートに閉じ込めて、ほんのわずかな、小遣いを与えて、あとは、取り上げる。
 
 もともと、生活保護を受ける人は、病気だとか、知能が低いとかが多いわけだ。昔なら、家族の保護の中で生きてきた。
 
 ところが、都会に労働力を集中させるために、家族を破壊してきたのが、自民党の政策。そして、見事に成功。
家族の保護下にいた人たちが、ホームレスとなってでて来たわけだ。
 
 この貧困ビジネスを、国家が行うと消費税となる。
 
 前にも書いたように、消費税を顧客に転嫁できない零細企業が多いわけだ。するとだ、零細企業の経営者、従業員の所得は減るわけだ。
 
 で、こうして、貧乏人から、巻き上げた、お金で、福祉を充実させる?やるはずがない。法人税を下げるのだ。
 
 かくして、上場企業では、一億円以上の報酬を貰う人が続出。
 
 貧乏人の布団を引き剥がしてゆく、高利貸しみたいなことを国家がやるわけだ。
 
 こんな国家を、布団を引き剥がされた貧乏人が愛する?そんなのマゾというのだ。

閉じる コメント(5)[NEW]

顔アイコン

水木しげるの「てれびくん」あらすじ知っていますか?
http://blogs.yahoo.co.jp/ashop0076/43687867.html

2010/7/13(火) 午前 11:57 [ ash**0076 ]

顔アイコン

読んだはずですが、もう忘れました。あの頃は、どちらかというと、白土三平に夢中でした。

2010/7/13(火) 午後 5:06 [ ak5*d*8v ]

顔アイコン

>世代間の格差?そんなもん、あるに決まっている。今の若者が損?そんなことはない。一番、損なのは、大正生まれさ。水木しげるもそうだね。

格差があるのは当然であり、ak5*d*8vさんの仰る通りだと思います。
問題は、それを解消するための取り組むのか?
それとも、「一番、損なのは、大正生まれ」等の根拠にならない根拠で、世代間格差の議論すら封印するのか?
ということでしょう。
当然、50代・60代以上は、損得勘定で、医療・年金などの世代間格差是正を反対し、得したいと思うのは真情でしょう。
それは企業も同じで、損得勘定で法人税40%を上げることを反対し、(租税特別措置維持のまま25%引き下げを求め、役員は一億円以上の報酬を得て)得したいと思うのは当然のことでしょう。
そこで、問題となるのは、オオヤケの概念を踏まえて、その格差を是正するのか?しないのか?ということでしょう。⇒

2010/7/13(火) 午後 11:17 higasitoyokazuラブ

顔アイコン

⇒しかし、格差に対して、損得勘定を出してくるak5*d*8vさんの論法は、NHKで多額の税金と受信料を浪費した池田信夫並に稚拙な意見と言われかねないでしょう。
池田信夫の「消費税の増税は、世代間格差の是正に必要」というチグハグな主張にそっくりな様に思いました。(池田信夫の考えでは、是正する部分もあるが、ひろがる部分もあるという意味)
その理由は、損得勘定で考えると、人によったら「格差なしでは損失(格差ありでは利得」になる人がいますし、「格差なしでは利得(格差ありでは損失)」という人がいるからです。

また、国民として、戦争にいたるまでの過程で、真っ当な責任を果たしたかの考察・言及なしの「一番、損なのは、大正生まれ」という発言も違和感を覚えますし、(戦死が損という様な考えと同様に)自分の損得勘定で生きたわけでない大正生まれの方に失礼に思いました。
それと、今生きている人の世代間格差の問題を定義しているのに、戦死者を出してくるなどナンセンスです。
戦死が損という様な考えも同様です。⇒

2010/7/13(火) 午後 11:21 higasitoyokazuラブ

顔アイコン

⇒何故なら、運命というものもあり、「生」と「死」が渾然一体のものであるというのが、仏教の見方だからです。

人間の生命をak5*d*8vさんのいう損得勘定で論じるのであれば、寧ろ、自分の命を懸けるべきものがない世代・戦死すら出来ない世代・自国は自国で守るという当たり前のことが出来ない世代・生きているのか死んでいるのかわからない世代の方が“損”と言えるのかもしれません。

只ひとつ言えることは、人生などは、長生きすることが“得”とは限らないことだけは確かでしょう。

2010/7/13(火) 午後 11:22 higasitoyokazuラブ

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。


.

人気度

ヘルプ

  今日 全体
訪問者 34 28624
ファン 0 8
コメント 5 457
トラックバック 0 118
  • My Yahoo!に追加
  • RSS
  • RSSとは?

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

開設日: 2005/9/17(土)

PR

carview愛車無料査定


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2010 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.