政治

文字サイズ変更
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷

参院選:消費増税6割が賛成 毎日新聞・当選者アンケート

消費税率引き上げをめぐる各党の意見分布 ※アンケート未回答、質問無回答、複数回答などを除いて集計したため、各党の獲得議席数と合わない場合がある
消費税率引き上げをめぐる各党の意見分布 ※アンケート未回答、質問無回答、複数回答などを除いて集計したため、各党の獲得議席数と合わない場合がある

 毎日新聞は12日、参院選で当選が確定した121人のうち、全候補者アンケートに応じた113人の回答を集計した。菅直人首相は自らの消費税引き上げ発言を民主党の敗因と認めたが、全体の約6割が「引き上げるべきだ」と回答。民主、自民の2大政党がともに増税を掲げた異例の選挙戦の結果、大敗と復調に明暗は分かれたものの、消費税引き上げ派が当選者の過半数を占めることになった。

 アンケートは6月11日から配布を始め、多くは菅首相が「消費税10%」に言及した6月17日より前に回答を得た。消費税については回答者の50%(56人)が「次期衆院選の後に引き上げるべきだ」、12%(13人)が「次期衆院選の前に引き上げるべきだ」と答えた。「引き上げるべきでない」は16%(18人)にとどまった。

 政党別では、民主の68%(28人)が「衆院選後」と回答。「衆院選前」はゼロで、反対派も15%(6人)いた。参院選公約に「当面10%」と明記した自民党では「衆院選後」の40%(19人)に加え、26%(12人)が「衆院選前」と回答。公明党も89%(8人)が「衆院選後」と答え、たちあがれ日本の1人は「衆院選前」、新党改革の1人は「衆院選後」だった。

 「増税前にやるべきことがある」と訴えて躍進したみんなの党は67%(6人)が引き上げに反対し、賛成派はいなかった。共産党の3人、社民党の2人は全員反対。所属政党によって賛否が分かれる傾向が鮮明になった。

 野党が参院選後に民主党と連立を組むことについては全体の54%(61人)が「問題だ」と回答し、「問題ない」の28%(32人)を上回った。ただ、民主党では「問題ない」が49%(20人)、「問題だ」が17%(7人)と逆転。野党側は自民の77%(36人)、公明とみんなの78%(各7人)が「問題だ」と答え、野党の協力を期待する民主党と、政権批判によって党勢拡大を目指す野党側の温度差がくっきりと表れた。

 参院の与党過半数割れで「ねじれ国会」の再現となったが、民主党は政策ごとに野党と協議する部分連合によって政権運営を図る構え。菅首相は12日未明、消費税に関する超党派協議を呼びかける考えを改めて示した。野党側は慎重姿勢を崩していないが、消費税引き上げへのスタンスを考えれば、「民・自・公」間なら協議を進める素地はありそうだ。ただ、政策協議が実現したとしても、連立の組み替えまで進むにはハードルが多いとみられる。【西田進一郎、三沢耕平】

毎日新聞 2010年7月12日 21時53分(最終更新 7月12日 23時35分)

PR情報

政治 アーカイブ一覧

 
2010参院選
えらぼーと

おすすめ情報

注目ブランド