現在位置:
  1. 2010参院選
  2. ニュース
  3. 記事

民主現職の簗瀬氏が落選 自民新顔の上野氏に敗れる

2010年7月12日1時39分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真落選したが、笑みを見せて支持者にあいさつする簗瀬進氏=宇都宮市平松本町

 栃木選挙区(改選数1)では、3期目を目指した民主現職の簗瀬進氏(60)が接戦の末、自民新顔の上野通子氏(52)に敗れた。

 12日午前0時すぎ、宇都宮市の事務所に現れた簗瀬氏は「敗北は私の不徳のいたすところ。これまで支えていただいたすべての人に感謝を申し上げる」と笑顔であいさつ。支持者らのねぎらいの拍手に包まれた。

 簗瀬氏は参院で予算委員長を務めるベテラン。首相交代で内閣支持率が急上昇したころには陣営内で「楽勝」との観測も強まったが、菅直人首相が消費税増税の検討を打ち出すと風向きは一変。選挙戦では「事業仕分けは、天下りや癒着の構造を国民の前に示した」などと政権交代の成果を強調し、支持を訴えてきたが苦杯をなめた。

関連トピックス


候補者データベース

主な政治日程

6/16(水) 通常国会閉会
6/24(木) 参院選公示
7/11(日) 参院選投開票

携帯でも最新情報を

朝日・日刊スポーツ 選挙特集

移動中や職場でも選挙の最新情報をチェック。QRコードから携帯サイト「朝日・日刊スポーツ」の選挙特集にアクセス。