野菜のコスチュームでかわいらしく登場した(前列左から)大島優子、高橋みなみ、前田敦子らAKB48のメンバー=代々木第一体育館(撮影・園田高夫)
アイドルグループ・AKB48が、12月発売予定の19枚目のシングル(タイトル未定)の選抜メンバーを“ジャンケンポン大会”で決定することが11日、分かった。この日、東京・代々木第一体育館で行ったコンサート「サプライズはありません」内で発表した。
AKBの48人に研究生4人を加えた52人が9月12日に日本武道館でトーナメント戦を開催。ベスト16が選抜入り、頂点に立ったジャンケンの女王がセンターの座につく。
発表後には、すぐさまトーナメント抽選を開催。6月に開催された選抜総選挙2位の前田敦子(19)と同5位の渡辺麻友(16)が当落線上のベスト16をかけて激突するなど、サバイバルな組み合わせが決定した。
また、抽選途中で総選挙15位の小野恵令奈(16)が同大会の出場辞退とAKBを今夏に卒業することを発表。メンバーを心配させまいと卒業を明かさずにレッスンを重ねてきた小野は「この夏をもってAKBを卒業します。海外留学して演技の勉強をしたいと、考えに考えて決めました」と号泣しながら報告した。