「学問・教育水準は高かったが、近代化が遅れ、経済・軍事力は低かった」
「併合条約は無効であり、亡国日は高宗崩御の日と見なすべき」
イ教授は、「朝鮮は教育普及度が高い方で、学問的水準も低くはなく、“ソフトパワー”では強みを持っていた。
しかし農業経済社会にとどまり、近代工業国家へとステップアップできなかったため、財政と軍事力という“ハードパワー”は弱かった」と分析した。
24 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07 /11(日) 13:58:55 ID:1dauf23H
>学問・教育水準は高かったが
今日の笑うとこw
大韓帝国はなぜ日本の植民地になったのか
国権喪失再照明学術セミナー
「学問・教育水準は高かったが、近代化が遅れ、経済・軍事力は低かった」
「併合条約は無効であり、亡国日は高宗崩御の日と見なすべき」
大韓帝国はなぜ日本の植民地へと転落したのか。日本による韓国併合 100周年に合わせ、韓国政治外交史学会(イ・ジェソク会長)と社団法人アセム研究院(イ・チャンフン院長)が今月2日、ソウル市内のプレスセンターで共同開催した「国恥100年、国権喪失の政治外交史的再照明」
と題した学術セミナーは、国権喪失の対内的・対外的要因をさまざまな角度から検証した。
イ・ホンチャン高麗大教授(経済学)は、強制併合直前の1900年代における韓国・日本・中国の経済力を数値で示した「国権喪失の社会経済的要因」と題する論文を発表した。
1900年ごろ、日本は国民一人当たりの国内総生産(GNP)が1180ドル(現在のレートで約10万3391円、以下同)で、朝鮮(620ドル=約5万4324円)に比べおよそ2倍も高かった。
中国は545ドル(約4万7752円)で朝鮮とほぼ同等、ロシアは1237ドル(約10万8385円)だった。
ところが、当時の日本の人口は4410万人で、朝鮮(1700万人)より2.6倍も多く、経済規模全体で見ると5倍程度の格差があった。
朝鮮と日本の差は、経済規模だけではなかった。経済近代化の水準を表す各種の指標で、日本は朝鮮よりはるかに高い数値を示していた。朝鮮は、産業全体で鉱工業の構成比が5.1%、製造業が4.5%だったのに対し、日本は鉱工業が15.0%、製造業は13.2%で、およそ3倍も高かった。
その上、製造業の内容を見ると、朝鮮はほとんどが手工業だったのに対し、日本は炭鉱業や製鉄業(銑鉄・鋼鉄)など近代工業中心だった。政府の財政も、日本は国民総生産(GNP)に占める総財政支出の割合が、1880年には10.9%、1890年は12.1%、1900年は21.5%、1910年には46.5%と向上し、国家の財源を集中管理した。しかし朝鮮は、1900年の政府の歳入決算額がGNPの2%に過ぎなかった。
イ教授は、「朝鮮は教育普及度が高い方で、学問的水準も低くはなく、“ソフトパワー”では強みを持っていた。
しかし農業経済社会にとどまり、近代工業国家へとステップアップできなかったため、財政と軍事力という“ハードパワー”は弱かった」と分析した。
キム・ミョンソプ延世大教授(政治学)は、「大韓帝国の国際政治史:誕生と消滅の国際政治史的意味を中心に」と題する論文を発表し、1910年8 月29日(併合条約の発効日)を大韓帝国の亡国と見る観点は、併合条約はそもそも無効だと主張する韓国の学界の観点と矛盾し、19年の高宗崩御を大韓帝国の終点と見なければならない、と主張した。07年に高宗から純宗へと帝位が移ったのは、日帝の脅迫によるもので、高宗の崩御を大韓帝国の終幕と見なし、 19年に樹立された大韓民国臨時政府が大韓帝国の正統性を継承したと見なければならないとしている。
李漢洙(イ・ハンス)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2010/07/11 09:16:37
http://www.chosunonline.com/news/20100711000007
2 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 13:45:11 ID:NPe8rVCF
は?
17 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 13:57:04 ID:mSSpu4qr
レベルたけえwww って笑われたのを勘違いしたんだろう
24 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 13:58:55 ID:1dauf23H
>学問・教育水準は高かったが
今日の笑うとこw
25 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:01:18 ID:HARVyEIY
確かに国技の教育水準は高かった。
27 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:02:49 ID:Hf3D4l6+
>朝鮮は教育普及度が高い方で、学問的水準も低くはなく
ここだけ数字がないいつもの妄想
29 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:03:51 ID:RK6IvAc3
教育水準が高いなら、時流に敏感に反応するものだと思うがなぁ。
43 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:10:34 ID:ZFtw9oAQ
>大韓帝国
帝国?
帝なんて居たか?
45 :豊秋舎(ほうしゅうしゃ) ◆S4bznlZT2U :2010/07/11(日) 14:11:17 ID:881vrG4o
>>43
一応、居たようです。
47 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:12:02 ID:KYxuLWC+
>>43
李氏朝鮮の王様が其のまま帝になりました。
52 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:14:06 ID:i48NLHOB
日本憎しは韓国を回すエンジン、今日もニコニコ平常運転でぇ~御座居やす。
何故自国が衰退していったのか、何故日本に併合されたのか
学者は資料を元に客観的に、ミスリードをなるべく排しつつ推察する立場の人なのに。
俺のトーチャン、考古学やってるんだけど、報告書を書く時は有りのままを書くのは当然だが
いわゆる「私見」は極力書かない様にしてるみたいだ。
思う所は沢山あるらしいけどね。
64 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:19:27 ID:gycSh9ll
大韓帝国民は
少なくとも
今のネトウトよりは
100倍は教育水準が高く、
教養があった。
ひきこもりネトウヨは死んでも分からないだろうが。
70 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:22:00 ID:jsooQtTW
>>64
これ、お前の同胞だぞ( ´∀`)ゲラゲラ
72 :支援機構@セーフモード ◆2ChOkEpIcI :2010/07/11(日) 14:22:25 ID:QyoCBxBs
>>64
朝鮮初のハングル辞書は朝鮮総督府が編纂したんだけど?w
66 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:19:38 ID:MDL1UVky
韓国の学者が当時の韓国人の学問に対する水準は高く
中国王朝の科挙試験に合格したものとも同等以上に学があり
問答をしても互角だったっていうようなことをいったら
そんな事実も歴史資料も存在しないって斬って捨てられたらしいね。
81 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:26:29 ID:dd0Ii2YA
朝鮮の教育水準って
四書五経とかの話だろ…
111 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:38:05 ID:zrI60Lwi
「学問・教育水準は高かった」っていうのが本当でも少数の支配者階級だけだろ。
それに、その支配者階級は国内の派閥争いにかまけて
国外の勢力に対してバラバラにアプローチをかけていたんだから
学問や教育云々とは関係ないと思うけどw
134 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:45:51 ID:Ec3hk2vd
李氏朝鮮は中世とか言う人が居るけど
日本や他の国の支配階級(武士や貴族)と被支配階級(農民)の様に
支配者が地域を治めて、政治や法律・産業の発展や奨励・河川の整備や潅漑etc・・・
自分達の為だけでなく、農民に対しての政策などをやるのが当り前だけども
李氏朝鮮の両班と白丁って、ローマ市民と奴隷の関係のように
一方的な搾取だけで、支配者層は被支配者に対しては何もやらない
原始社会に毛の生えた様な物なんだよな。
189 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 15:01:53 ID:DgzbnqQn
「学問・教育水準は高かったが、近代化が遅れ、経済・軍事力は低かった」
一文で矛盾しているあたりが流石だな~w
①学問や教育の水準が高いのなら、近代化の必要性ぐらい認識できなかったのか?
②学問や教育の水準が高いのなら、近代化は早期に達成できるんじゃないのか?
「併合条約は無効であり、亡国日は高宗崩御の日と見なすべき」
イ教授は、「朝鮮は教育普及度が高い方で、学問的水準も低くはなく、“ソフトパワー”では強みを持っていた。
しかし農業経済社会にとどまり、近代工業国家へとステップアップできなかったため、財政と軍事力という“ハードパワー”は弱かった」と分析した。
24 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07 /11(日) 13:58:55 ID:1dauf23H
>学問・教育水準は高かったが
今日の笑うとこw
【韓国/歴史】大韓帝国はなぜ日本の植民地になったのか「学問・教育水準は高かったが、近代化が遅れ経済・軍事力は低かった」★2[07/11]
1 :はらぺこφ ★:2010/07/11(日) 13:44:28 ID:???大韓帝国はなぜ日本の植民地になったのか
国権喪失再照明学術セミナー
「学問・教育水準は高かったが、近代化が遅れ、経済・軍事力は低かった」
「併合条約は無効であり、亡国日は高宗崩御の日と見なすべき」
大韓帝国はなぜ日本の植民地へと転落したのか。日本による韓国併合 100周年に合わせ、韓国政治外交史学会(イ・ジェソク会長)と社団法人アセム研究院(イ・チャンフン院長)が今月2日、ソウル市内のプレスセンターで共同開催した「国恥100年、国権喪失の政治外交史的再照明」
と題した学術セミナーは、国権喪失の対内的・対外的要因をさまざまな角度から検証した。
イ・ホンチャン高麗大教授(経済学)は、強制併合直前の1900年代における韓国・日本・中国の経済力を数値で示した「国権喪失の社会経済的要因」と題する論文を発表した。
1900年ごろ、日本は国民一人当たりの国内総生産(GNP)が1180ドル(現在のレートで約10万3391円、以下同)で、朝鮮(620ドル=約5万4324円)に比べおよそ2倍も高かった。
中国は545ドル(約4万7752円)で朝鮮とほぼ同等、ロシアは1237ドル(約10万8385円)だった。
ところが、当時の日本の人口は4410万人で、朝鮮(1700万人)より2.6倍も多く、経済規模全体で見ると5倍程度の格差があった。
朝鮮と日本の差は、経済規模だけではなかった。経済近代化の水準を表す各種の指標で、日本は朝鮮よりはるかに高い数値を示していた。朝鮮は、産業全体で鉱工業の構成比が5.1%、製造業が4.5%だったのに対し、日本は鉱工業が15.0%、製造業は13.2%で、およそ3倍も高かった。
その上、製造業の内容を見ると、朝鮮はほとんどが手工業だったのに対し、日本は炭鉱業や製鉄業(銑鉄・鋼鉄)など近代工業中心だった。政府の財政も、日本は国民総生産(GNP)に占める総財政支出の割合が、1880年には10.9%、1890年は12.1%、1900年は21.5%、1910年には46.5%と向上し、国家の財源を集中管理した。しかし朝鮮は、1900年の政府の歳入決算額がGNPの2%に過ぎなかった。
イ教授は、「朝鮮は教育普及度が高い方で、学問的水準も低くはなく、“ソフトパワー”では強みを持っていた。
しかし農業経済社会にとどまり、近代工業国家へとステップアップできなかったため、財政と軍事力という“ハードパワー”は弱かった」と分析した。
キム・ミョンソプ延世大教授(政治学)は、「大韓帝国の国際政治史:誕生と消滅の国際政治史的意味を中心に」と題する論文を発表し、1910年8 月29日(併合条約の発効日)を大韓帝国の亡国と見る観点は、併合条約はそもそも無効だと主張する韓国の学界の観点と矛盾し、19年の高宗崩御を大韓帝国の終点と見なければならない、と主張した。07年に高宗から純宗へと帝位が移ったのは、日帝の脅迫によるもので、高宗の崩御を大韓帝国の終幕と見なし、 19年に樹立された大韓民国臨時政府が大韓帝国の正統性を継承したと見なければならないとしている。
李漢洙(イ・ハンス)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2010/07/11 09:16:37
http://www.chosunonline.com/news/20100711000007
2 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 13:45:11 ID:NPe8rVCF
は?
17 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 13:57:04 ID:mSSpu4qr
レベルたけえwww って笑われたのを勘違いしたんだろう
24 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 13:58:55 ID:1dauf23H
>学問・教育水準は高かったが
今日の笑うとこw
25 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:01:18 ID:HARVyEIY
確かに国技の教育水準は高かった。
27 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:02:49 ID:Hf3D4l6+
>朝鮮は教育普及度が高い方で、学問的水準も低くはなく
ここだけ数字がないいつもの妄想
29 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:03:51 ID:RK6IvAc3
>>139 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:07:45 ID:oPJUJ7kL
>朝鮮は教育普及度が高い方で、学問的水準も低くはなく、“ソフトパワー”では強みを持っていた。
ト、 ______)
「::::\┐ _,,. --──- 、..,,_ `ヽ. で 泣 も
r-‐'へ::::::::!_'´ __,,,,......,,,,,__ `ヽ、 ', す い う
>:、:;::::::>''"´ `"'' 、 ':, i. よ て や
└─ァ''" / `':., ',. !! る め
,:' / / ,' / ,' i. ', ':, i ',! i. |. 子 て
/ ,' .,'`メ、!,_,/ ./! 、i__,,!イ .|. i ,ゝ | |. も .下
,' i ,!/,.-ァー;' / !/ァ;ー'-r'、 ! /__」 | | い さ
i ! ハ!イ i `ハ i `'ハ Y/ i/ ; | |. る い
└'^iー! ,iヘ ':,_ン ':,__ン ノ!' | i. i ,' ん ! !
,:' .!.7,.,., ' .,.,., ,'! .! | |∠,_ ________
o ゜/ ,:'. ト、 r‐,-‐ ''"´`ヽ. / ; | ! ! `Y´?
,' .// i. `i:.、.,!/ ,.イ,:' ,' | ,'i .|
レヘ_/ヽ. !ァ''"´ `ヾi、ー=''"/ヨ___,/、___!へr┘
/ ヾ!二へ/:::::ト,.-'‐'^ヽ,
,' ',l>く}:::7 rノ
K_ _,r-イYン/ムi:::::/ ,ノ´ これ 以上 笑わ せ
/Y>ベ´ '';:::::io:/ ,イ ゲホッ
,.:':::::ヽ、ン':, ヽ/ ,イ /゙,ー、, ;;-ー、_、
/:::/:::::::::::::::::ヽ. ' ,.;'ヾ/、/_/ノ :/ 。, ヽ、: ピクッ
,く:::::::/::::::::::::::::::::::::`ヽ、___,.,.イi `'ー'^''‐' ⊂ ゙゚'ω つ:
'´::ヽ`'::、::::::::::::::::::::::::::::::::/!::::::::::! `'ー--U-'": ピクッ
::::::::/`7::::`''r-::、:;_______/rL_,.イヽ.
::::::;'::::::!::::::::::';:::::::::::\:::::::::::::::::!:::::::':,
教育水準が高いなら、時流に敏感に反応するものだと思うがなぁ。
43 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:10:34 ID:ZFtw9oAQ
>大韓帝国
帝国?
帝なんて居たか?
45 :豊秋舎(ほうしゅうしゃ) ◆S4bznlZT2U :2010/07/11(日) 14:11:17 ID:881vrG4o
>>43
一応、居たようです。
47 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:12:02 ID:KYxuLWC+
>>43
李氏朝鮮の王様が其のまま帝になりました。
52 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:14:06 ID:i48NLHOB
日本憎しは韓国を回すエンジン、今日もニコニコ平常運転でぇ~御座居やす。
何故自国が衰退していったのか、何故日本に併合されたのか
学者は資料を元に客観的に、ミスリードをなるべく排しつつ推察する立場の人なのに。
俺のトーチャン、考古学やってるんだけど、報告書を書く時は有りのままを書くのは当然だが
いわゆる「私見」は極力書かない様にしてるみたいだ。
思う所は沢山あるらしいけどね。
64 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:19:27 ID:gycSh9ll
大韓帝国民は
少なくとも
今のネトウトよりは
100倍は教育水準が高く、
教養があった。
ひきこもりネトウヨは死んでも分からないだろうが。
70 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:22:00 ID:jsooQtTW
>>64
これ、お前の同胞だぞ( ´∀`)ゲラゲラ
133 名無しさん@そうだ選挙に行こう [sage] 2010/07/10(土) 14:07:38 ID:PNWG9SAF Be:
>121
株やる奴は三種類の人間に分けられる
株で儲ける奴と株で損する奴だ
144 名無しさん@そうだ選挙に行こう [sage] 2010/07/10(土) 14:08:39 ID:HZ93iCDZ Be:
>133
2種類ジャンw
本物のバカなの、オマエ?w
148 名無しさん@そうだ選挙に行こう [sage] 2010/07/10(土) 14:09:37 ID:PNWG9SAF Be:
>144
お前こそ数えられない馬鹿なのか?
155 名無しさん@そうだ選挙に行こう [sage] 2010/07/10(土) 14:10:52 ID:HZ93iCDZ Be:
>148
2種類しか書いてないのはオマエだよ、低脳w
72 :支援機構@セーフモード ◆2ChOkEpIcI :2010/07/11(日) 14:22:25 ID:QyoCBxBs
>>64
朝鮮初のハングル辞書は朝鮮総督府が編纂したんだけど?w
66 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:19:38 ID:MDL1UVky
韓国の学者が当時の韓国人の学問に対する水準は高く
中国王朝の科挙試験に合格したものとも同等以上に学があり
問答をしても互角だったっていうようなことをいったら
そんな事実も歴史資料も存在しないって斬って捨てられたらしいね。
81 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:26:29 ID:dd0Ii2YA
朝鮮の教育水準って
四書五経とかの話だろ…
111 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:38:05 ID:zrI60Lwi
「学問・教育水準は高かった」っていうのが本当でも少数の支配者階級だけだろ。
それに、その支配者階級は国内の派閥争いにかまけて
国外の勢力に対してバラバラにアプローチをかけていたんだから
学問や教育云々とは関係ないと思うけどw
134 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:45:51 ID:Ec3hk2vd
李氏朝鮮は中世とか言う人が居るけど
日本や他の国の支配階級(武士や貴族)と被支配階級(農民)の様に
支配者が地域を治めて、政治や法律・産業の発展や奨励・河川の整備や潅漑etc・・・
自分達の為だけでなく、農民に対しての政策などをやるのが当り前だけども
李氏朝鮮の両班と白丁って、ローマ市民と奴隷の関係のように
一方的な搾取だけで、支配者層は被支配者に対しては何もやらない
原始社会に毛の生えた様な物なんだよな。
189 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 15:01:53 ID:DgzbnqQn
「学問・教育水準は高かったが、近代化が遅れ、経済・軍事力は低かった」
一文で矛盾しているあたりが流石だな~w
①学問や教育の水準が高いのなら、近代化の必要性ぐらい認識できなかったのか?
②学問や教育の水準が高いのなら、近代化は早期に達成できるんじゃないのか?
Powerd by ギコあんてな(,,゚Д゚)