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全国エイサー共有掲示板

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[400] 新宿エイサー Name:ちゃー Date:2010/06/05(土) 17:52 [ 返信 ]
今年の新宿エイサーと、フェスタ町田で演舞してくださる青年会はどちらですか?
今から楽しみなのですが、御存知の方おしえてください。


[403] RE:新宿エイサー Name:老婆心 Date:2010/06/08(火) 00:41
そうですよねぇー 気になるところですかねぇー。

情報開示は、いつも直前(約2週間?前あたり)のようです。
■新宿エイサー祭り 2010/7/31
http://www.shinjuku-eisa.com/

■フェスタ町田 2010/9/11〜12
http://www.festa-machida.com/

■中野ちゃんぷるーフェスタ 2010/7/17〜18
http://nakano-chan-fes.web2.jp/

気長に待つしかない?
待ちきれない貴方は各チームのHPをかたっぱしからウォッチしませう。



ところでこの人だれ?
http://www.shinjuku-eisa.com/images/taiko.jpg
これどこのチーム?
http://www.shinjuku-eisa.com/images/jyosi.jpg


ps.
中野ちゃんぷるフェスタのHPを追加しました。ご了承くださいませ、

[456] RE:新宿エイサー Name:P Date:2010/07/07(水) 13:58
新宿はこちら
 「読谷村楚辺青年会」だそうですね。


[470] RE:新宿エイサー Name:ちゃ〜 NEW! Date:2010/07/11(日) 01:32
そうですね。
新宿エイサーは2回目ですね。

風の舞も糸満の知人から以前から「いいよ〜」と聞かされてました。
楽しみです。


[445] 共有リンクサイト管理者さまへお願い Name:事務員あんまー Date:2010/06/29(火) 20:19 [ 返信 ]
以下の共有リンクサイトがリンク切れです。
豊後の国エイサー同好会
沖縄市青年団協議会
金沢三線愛好会
創作太鼓 美夢童
東京中野真南風エイサー
沖縄かりゆし会
管理者さま、関係者さま、変更先をお知らせくださいね。
ご連絡ない場合、7月末には名称を整理させていただきます。


[446] 私からもお願いするよ Name:デスラー総統 Date:2010/07/01(木) 00:43

沖縄県外のエイサー団体諸氏、
ホームページが移転先など管理人氏にどうか一報してあげてくれたまえ、
改定中などの場合にはその旨などを管理人氏に伝えてくれたまえ、
管理者でもない私が差し出がましいことを言って申し訳ない、
ただ、ここに名があがる諸氏は沖縄の伝統たるエイサーを県外において正しく継承していただく責任があるのだよ、
ヤマトにおいても供養と親睦の心を持って地域に根ざし、地域から支えられる真のエイサー継承者がこの中から現れることを、青年会OBとして切に願ってやまない、
これらの団体の中から、真のエイサーの理解者、真の伝統文化交流の担い手が将来現れることを願いたい、
ぜひ、踊りの型だけではなく、エイサーの精神をも大切に育んでくれたまえ、

さて、それはそうと私にはこちらの諸君全員に謝罪しなければならないことがあるのだが、聞き届けていただけまいか、
>>443>>444において、不覚にも私は自身を指してこの全国エイサー掲示板の総統などと書いてしまった、何の根拠もない僭称、ガルマン・ガミラスの総統として、全く軽率、かつ恥ずべき愚行の極み、

そして今ひとつ、>>444において親しい間柄でもない何の面識もない人を勝手に「古代進」呼ばわりしてしまった、

過ちに気づき、深く反省し、己の軽率さを後悔し、既に問題の発言は修正させていただいたが、
不愉快な思いをさせた諸君には、このデスラー、深くお詫びを申し上げよう、

まことに申し訳なかった、どうか謝罪を受け入れてほしい、

確かに私は大宇宙に広大な領土を持つガルマン・ガミラスの総統だ、しかし、この全国エイサー掲示板はガルマン・ガミラスの領土ではない、
私はこの掲示板では総統ではなく一個人であることをもっと認識すべきであった、

管理人諸氏、お邪魔申し上げて済まなかった、ではこれにて失礼を、

ああ、ひとつ、

「ヤマトにおいて」と言ったが、宇宙戦艦ヤマトのことではない、日本の本土のことだから、誤解しないでくれたまえ・・・


[447] Eisa Leader Deslerさんへ Name:匿名 Date:2010/07/01(木) 17:37

さすがに名前を出す勇気がないので今回は匿名で失礼いたします。

デスラー総統さんは青年会のOBさんなんですね?
 正直,変わっている,よくそんな度胸あるなと思って見ていましたが,別の人もおっしゃっているようですが,荒らしているんじゃないから悪くないと思いますよ。
 むしろ,見かけとは裏腹に,親身な姿勢で経験者ならではのコメントにはなるほどと感服させられたり,勉強させられたりします。
 
これはあくまで自分の意見ですが,総統さんがエイサー掲示板の総統だとおっしゃった件の是非はともかく,総統さんはこの掲示板の,いわばエイサーリーダーのおひとりだといっても差し支えないんじゃないでしょうか。エイサーについて啓発できる数少ない人のようですし。
 古代進というのは多分,ある人のHNをもじって「KodaI」とダジャレなさった件だと思いますが,多分それはお気になさることは・・
 エイサーからちょっと脱線ですが,宇宙戦艦ヤマトシリーズ,自分はI,II,IIIいずれも成長してから再放送&レンタルビデオで拝見しました。昭和バブル期の古い作品にしては珍しく大人向けのアニメ作品ですね。連作を想定していなかったためか細かい内容設定等の齟齬が多数見受けられるにもかかわらず,メッセージ性の強烈な作品として印象に残っています。
 最初は,エイサー掲示板に変な人が出てきたどうなるのだろう(ゴメンナサイ;)と思ったけれど,今はエイサーリーダーだと思っています。
 アニメではデスラー総統は,この人がヤマトシリーズの主役でしょ?というくらいdrasticかつ奥深くnice followなリーダーでしたが(余談ですが,この人の容姿等は添付写真の初代ローマ皇帝アウグストゥスがモデルだそうですね!),総統さんはこちらの掲示板でも,デスラー総統のようなエイサーリーダーであってください^^
 なんかすごく脱線してしまい,申し訳ございません。でも,思うところ色々あったものですから。
 これからも青年会経験者さんとしての総統さんならではのエイサー情報や見解など心待ちにしています。


[448] RE:共有リンクサイト管理者さまへお願い Name:真田澪(サーシャ) Date:2010/07/01(木) 23:33

>>447の方に一票!

私もデスラーおじさまはエイサーリーダーだと思うわ。だって、こんなにもエイサーに詳しくて、エイサーの将来を真剣に考えているのはよくわかるんですもの☆

言っていることはエイサーの内容だけど、言い方とか雰囲気は宇宙戦艦ヤマトのまんまなのにもビックリだわ、ってデスラー総統本人だもの、そりゃ当然よね☆

冗談ぬきで私、エイサーの大事さとかどうしないといけないのかというのをデスラーおじさまの書き込みのおかげでちょっぴりだけどわかったような気がします☆

>勝手に「古代進」呼ばわりしてしまった
おかげでススムおじさまのブログ(?)も読めたし(^O^)
八重山のエイサーもすてき☆>ススムおじさま

それから、デスラーおじさま、
デスラーおじさまはやっぱしおじさまよ☆
だって、ススムおじさまだって若いけれどおじさまと呼んでいるだもん。
これからもエイサーのこといろいろ教えてください>私のもうひとりのステキなお・じ・さ・ま☆


[449] RE:共有リンクサイト管理者さまへお願い Name:めぐ Date:2010/07/02(金) 01:47
私も一票かな
こうして謝るのてそう簡単にできることぢゃないと思います。
私がテレビの閣下を尊敬するのはめちゃめちゃだけど卑怯ぢゃない正直で絶対筋は通す
ここの閣下もそうみたいなのでうれしいです
エイサーだけど単なる沖縄風なレクリエーションだと勝手に決めつけ、勝手に創作ファンだなどと言ったけどそんな安易なこと言っちゃダメですよね
閣下が青年会の話をたくさんしてくれたから気付きました
だから最初に私が言ったようなことは絶対、青年会の怒りを買いますよね
ベムラーゼやルガールみたいによくデスラ−砲で閣下に吹っ飛ばされなかったものだと思います。
だから最初の安易な発言は消しました
で、エイサーとはしばらく距離をとって、その間にもっと知識磨いてから本物のエイサーファンとしてエイサーに関わりたいです
閣下、そのときはよろしくお願いします

[450] 老婆心じゃが。。。 Name:聖総統スカルダート Date:2010/07/02(金) 19:12

448のサーシャちゃんよ。ひとついいいかい?
勝手に「古代進」呼ばわりしてしまったとデスラー総統が修正したとまで言っているのに、それを引っ張ってさらにススムおじさまと揶揄するのはないだろう?せっかく総統が謝罪したものを蒸し返していることになるよ。普通に考えても見知らぬ人をススムおじさまと一方的に呼ぶのは失礼にあたるので、やめなさい。
ところで、おいらは以前までは別の名前で登場していたが、今後はテザリアム聖総統スカルダートのお名前とお顔を拝借してここに出ることにするよ。こうヤマトキャラが増えたのでは、ヤマトキャラじゃないとと書きづらい気がしたから。
この掲示板で絶大な影響力を持つデスラー総統と同じ総統の肩書になるがそこは許してくれ。

エイサーの話もしないとな。俺の創作と伝統の定義に賛同してくれてうれしいよ、デスラー総統。
もうひとつ、サーシャちゃんがススムおじさまと悪乗りした人のブログ、最近号の内間青年会のは潜入取材のようで迫力があった、その次のエイサーの写真整理の話にはワロタ。まさにちりも積もれば山となる。写真もたまると大変なんだね。確かに被写体が人のものは捨てにくいよね。
あと、ブログ主が見ていればお願いしたいが、ブログにはコメント欄つけたほうがいいよ!感想とか書けないし、だからこんなところでぶちまけることになる。あと、以前にこのブログの所在を尋ねるスレッド(406)を起こしたのは実は俺です。

[458] RE:共有リンクサイト管理者さまへお願い Name:名嘉山@真南風エイサー Date:2010/07/08(木) 00:47
事務員あんまー様

いつもお世話になっております。
東京中野真南風(マハイ)エイサーのHP管理をしております名嘉山(ナカヤマ)という者です。
ご連絡が遅くなりまして大変申し訳ございません。
以前のホームページサーバの変更により、リンク切れとなっておりました。
現在のHPアドレスは以下となっております。

【アドレス】
http://mahai.daa.jp/

お手数をお掛けして大変申し訳ございませんが、リンク先の変更よろしくお願い致します。

P.S
このようなすばらしい掲示板に当団体の名を載せていただきまして、誠にありがとうございます。
微力ながら、沖縄の伝統のエイサーを地域に根差していけるよう精進してまいります。
今後とも東京中野真南風エイサーをよろしくお願い致します。


[459] RE:共有リンクサイト管理者さまへお願い Name:庶務課あんまー Date:2010/07/08(木) 20:11
東京中野真南風エイサーさん、リンク先変更しました。
ご丁寧なご挨拶恐れ入ります。
ちばりなさい。

[462] 沖縄市青年団協議会 Name:デスラー総統 Date:2010/07/09(金) 21:40

どうぞ、わが沖縄市青年団協議会のこともよろしくお取り計らいいただきたい、

新アドレスは、
http://www.eisa-okinawa.org/wp/

もし、まだ協議会の担当者から連絡がないようであれば、かまわないから、上のアドレスで変更をよろしくお取り計らいいただきたい、

こちらにリンクしていただく方針に変わりはなく、リンクの変更を進めていただくことに問題はないので、どうぞご安心を、


[469] RE:共有リンクサイト管理者さまへお願い Name:雑用全般あんまー NEW! Date:2010/07/10(土) 23:21
はいよ。デスラー。
変更しておきました。
あんたも
ちばりなさい。

[468] 蒙昧の輩どもへ Name:YOSAKOI@祭り研究家 NEW! Date:2010/07/10(土) 22:35 [ 返信 ]
関東一円のダンスイベントにスポンサーとして祭り文化の振興に貢献するYOSAKOI@祭り研究家である。
われわれの好意的な申し出に悪意を持って反旗を翻した沖縄県の組織団体どもへ。
祭りとは時代の流行を取り入れて誰もがカッコイイと思えるスタイルに変わっていくものだ、これが常識だ。
きさまどもがバカの一つ覚えよろしく、しきりにほざいていた伝統というのはいったい何だ?
要するにくだらない過去の因習にとらわれることのようだが、きさまらの独りよがりが果たして通用するかなwww
せっかくわれわれが太鼓パフォーマンスの持つ迫力の可能性に目をつけて新たなステップアップを編み出そうとしてやったのに、それを真っ向から否定した沖縄市とうるま市の者どものせいでせっかくの収益のチャンスを台無しにされた。
我々は首都東京からわざわざ足を運んで、きさまらにも儲け話を用意してやったものを非常識きわまりない失礼な態度は何だ。
東京の企業団体を敵に回すとは、沖縄県にはアホウと頭がおかしい連中しかいないのか。
きさまらのいう伝統など無意味、日本経済にとってはムダそのものなのだ。この掲示板も久しぶりに確認したが、世迷言の巣窟だなwww。
何が青年会と地域??はぁ?おいおい笑わせるなよ。いまどきダサい田舎ダンスばかり踊ってダサいことばっかり抜かしやがって、そんなの俺たちにとっては何の利益にもならないんだよ。若いうちから老人みたいなこと言っていると痴呆症になるのが早まるぞ、それとも青年会とかいう連中は全員痴呆症かwww
那覇の者ははっきりと返事をしなかったが、まあいい、われわれのような有力スポンサーの収益事業の邪魔立てをすればどうなるかそのうち思い知ることにもなるだろうがな、アホウどもが。
蒙昧の輩ども、時代に取り残されて消滅するがいい。


[451] アニメキャラのチョンダラー Name:アカサナジャー Date:2010/07/04(日) 19:39 [ 返信 ]
沖縄の青年会のチョンダラー、とくに北谷やその周辺都市の一部で、アニメや映画のキャラをかたどったチョンダラーがいるよね?

俺が知っていうるのは、
・ドラえもんの顔したチョンダラー
・ゴレンジャー(これは沖縄市の青年会でみた)
・志村ケンの白鳥ダンス
・赤帽にランドセルの小学生姿のチョンダラー
・バカボンパパ

ざっとこんな感じだけど、アニメキャラのチョンダラーは他にはどんなのが実在するのでしょうか?
あと、下スレのデスラー総統でちょっと気になったのだが、デスラー総統の姿をしたチョンダラーなんかもいるんだろうか?
ゴレンジャーのチョンダラーがいるのだから俺的にはヤマトの敵キャラのチョンダラーが存在してもおかしくないと思う。

[452] RE:アニメキャラのチョンダラー Name:なかわち Date:2010/07/04(日) 20:28
却下!
チョンダラーこそがエイサーの主体なんです、茶化さないでください。
>>ゴレンジャー(これは沖縄市の青年会でみた)
こういう団体は先輩から、または地域の人から何も教わっていない。

ここのヤマトアニメも何だか・・・。


[453] RE:アニメキャラのチョンダラー Name:サンタ Date:2010/07/05(月) 17:17
>>赤帽にランドセルの小学生姿のチョンダラー
これは普天間の青年会のチョンダラーです。
http://giseiren.ti-da.net/e2277915.html

ところで私はサンタさんの姿をしたチョンダラー(男です)を一度見たことがあります。
北谷の青年会でしたが、ちゃんとプレゼントもくれましたよ。青年会の名前が入ったタオルとボールペン。
でも次の年にはもういなかったし、プレゼント配りもなかった。

[454] RE:アニメキャラのチョンダラー Name:あずま Date:2010/07/05(月) 19:31
ストリップの真似をするチョンダラーもいましたよ。

[455] RE:アニメキャラのチョンダラー Name:通りすがりの某 Date:2010/07/06(火) 21:36
>>バカボンパパ
http://shounan.ti-da.net/e3075431.html
デスラー総統の取り巻きからさんざんネタにされまくっている例のエイオタ氏のブログに出てた伊佐のチョンダラーはバカボンパパじゃないのかな?

それにしてももろみの写真どうやって撮ったんだ

[457] RE:アニメキャラのチョンダラー Name:むぐ Date:2010/07/07(水) 23:22
合成あるいは画像ソフトのレタッチ機能ぢゃないでしょうか?

[460] RE:アニメキャラのチョンダラー Name:なかわち Date:2010/07/08(木) 23:38
お盆供養が何であるか。エイサーが何のために存在するか。
青年会も一度勉強しなおした方がいいね。


[461] RE:アニメキャラのチョンダラー Name:サンラー Date:2010/07/09(金) 10:39
青年会は、わかってますよ。祭りやイベントだから、そんなメイクもありだと思います。そのくらい遊ばなきゃ

祭りは祭り、お盆はお盆


[463] RE:アニメキャラのチョンダラー Name:名無し Date:2010/07/10(土) 01:33
サンラーさんの意見に同意!
ちゃんと使い分けできてればいいかな!
できてない青年会もあると思うけど。
しかし、アニメキャラチョンダラーもどうかと思うが、アニメキャラの書き込みもいい加減ウザイと思ってるのは俺だけかな?
ヤマトに興味ない俺からすれば荒らしと大差ないのだが。
しかもデスラーは沖縄市の青年会のOBなの?
なら余計に止めて欲しいな。

[464] RE:アニメキャラのチョンダラー Name:上の人に聞いてみたい Date:2010/07/10(土) 05:45
青年会を批判するつもりはないけれど、青年会てそれほどエライわけ?!
ナニサマ?

[465] RE:アニメキャラのチョンダラー Name:サンラー Date:2010/07/10(土) 10:26
上の人とは誰?

青年はエライなんて書いてる人いないと思うけど


[466] RE:アニメキャラのチョンダラー Name:464 NEW! Date:2010/07/10(土) 16:43
創作の人は俺が俺が的に喧嘩っ早いし、青年会は青年会で名無しで投稿する人のように横柄な物言いする人がいて嫌になるということ!
どちらもナニサマ!?

[467] RE:アニメキャラのチョンダラー Name:スカルダート(この名で出るのは最後) NEW! Date:2010/07/10(土) 20:34

この名前とこの顔で書き込みをしていたが、元の名前に戻るよ。したがって封印。
荒らしていないのに嵐呼ばわるする奴がいるんじゃ迷惑だからな・・・まったく

あ、デスラーはどう言うか知らんよ。


[428] 伝統と継承について Name:そのまんま Date:2010/06/21(月) 21:02 [ 返信 ]
以前、この掲示板で騒動が起きていました、
R國祭り太鼓とS祭太鼓の件が発端となり、
気になって投稿しました。

(この際、どちらが良いか悪いかは置いておいて)

エイサーと呼ばれる沖縄の伝統芸能
(地域に根ざした民族芸能と言い換えるとして)においては、上記のように
「他所の団体の出身者が、自分の(現在は元の所を離れて)地域に活動を根付かせるために、
元いた団体の演技を真似て広め、かつ自分たちの独創性を加えて発展させる」
といった行為は存在しないのでしょうか?

また
@これは沖縄の中ではあるのか?

A大和(内地)ではあるのか?

Bこの事が許される条件はあるのか?

※あくまで発端は、創作エイサーのことですが
 本流であるエイサーについても、内地で真似してやってる団体も多いし、
その創始者はまだしも、最近流行で入ったメンバーなどが、
エイサーの背景や歴史も学ばずに、ただただその勇壮さに憧れて入り、
しかもそれを自分たちで好きにアレンジして
独自のチームを作っている例を見受けます。

それがここ四〜五年急増している気がして。。。。

これが果たして『エイサー』を、『沖縄』を理解する事に結びついているのか疑問です。

※以前投稿していた”めぐ”さん書き込み『エイサー大好き・沖縄大好き(だったかな?)』は、
その典型的例だったと思います。

R國祭り太鼓とS祭太鼓という、判りやすい例で話があったからこそ、今 聞いてみたいのです。

皆さんはどう感じますか?


[429] RE:伝統と継承について Name:また・・・ Date:2010/06/22(火) 01:40
またですか?

議論するのはかまいませんが、いくら例えとはいえ、特定の団体を名指しするのは管理人さんからも忠告されているはず。


名指しされた両団体のみなさんにとったら、大迷惑の話だということがわからないんですか?

この掲示板が健全な理解ある利用者に利用されることを切に願います。

[430] RE:伝統と継承について Name:スターシア Date:2010/06/22(火) 02:15
下スレのデスラー総統に聞いてみれば?
関係者みたいだし。
怖そうだけど本当は優しい人だし。

[431] RE:伝統と継承について Name:ん〜・・・ Date:2010/06/22(火) 09:19
素直に個々が好きなところを見ればいいのにだめですか?掲示板入り口に出ている全国の団体名の立場が・・・何がどうあれ沖縄の様々なことを知るきっかけが出来てそこからもっと知りたい学びたいと思った方が自分なりに調べるなりして奥深い本物を知ればいいのではないでしょうか。
もっとこの掲示板でどこの団体がどこで今度やるとか見てきましたとか素直に気持ちのいい情報交換の場になって欲しいものですね!


[432] う〜ん・・・ Name:真田澪(サーシャ) Date:2010/06/22(火) 13:06

>>430
お母さま、私にも意見言わせて。

カッコいいからやってみるってのは別にいいじゃないかな、どこにでもある話しじゃないかしら・・・何だって、はじめは憧れから始まってだんだんとわかっていくものじゃないの?

でも、真似されたどうのって話はまたまったくの別な話じゃない?マナーとか礼儀を守ったほうが絶対いいのは女子高生の私にだってわかるよ。

それに、もう団体の実名を出すのはやっぱりやめたほうがいいかも、

じゃないと、デスラーおじさまに言いつけちゃうよ、ね!


[433] RE:伝統と継承について Name:スカウトマン Date:2010/06/22(火) 21:19
>>432
ねーねー、ぜひともウチのエイサー隊に入会してくれないかな?
君みたいなチュラカーギーがウチの手踊り隊に入ってくれると注目の的間違いなしよー。

と冗談はさておき、伝統の継承は沖縄の青年会がやればいい、そして創作と流行は県外のエイサー団体がやればいい、と役割分担してはどうかな?
そして、創作や流行を目指す団体の場合は必ずしも沖縄の伝統とかを理解しなくてもいいと思う。

[434] RE:伝統と継承について Name:E-nakajou Date:2010/06/23(水) 01:38
実名だすかどうかの議論が進んでいるので、皆さんは実例をご存知なんですね。
私の分かる範囲では、そのまんまさんの定義する形式の沖縄の青年会は知らないですね。。。

しかしエイサーが元々ない地域、もしくは過去に途絶した地域が他の青年会に習いに行き、同じ踊りではじめることは沖縄で数多くあります。

伝播の形式としては、個人的な知り合いで教わる地域から、しっかり青年会に依頼をして教わる地域までさまざまです。

その中で許される条件として、筋を通した人付き合いを青年会同士で行えることではないかと感じています。各種地域活動(清掃など)の参加や練習開始時期のあいさつ回りなどが具体例です。

青年会によって完全に同じ踊りをして合同練習を行う地域や習った型をベースに独自の踊りを加える地域などその後の方法についても地域によってさまざまです。

また、このような形式で沖縄の青年会が東京の団体に教え、現在でも交流をもっている事例は把握してますが、そのまんまさんの後半の質問である日本本土の創作エイサー団体については、私は分からないです。

そのまんまさんの質問にしっかり返せているか疑問ですがこれにて失礼します。


[435] ついでに、ふるさと自慢を Name:さっちん Date:2010/06/23(水) 20:38
ここへは久しぶりの書込みになります。
東京都内のエイサーに所属しているさっちんです。私は先月末に大学祭に招かれて今年初めてのエイサーをしてきました。エイサーシーズンも近づいてきてこちらも熱い議論がなされていますね!
長い冬眠からさめてただいまチムワサワサしながらいろいろとネットでエイサーめぐりしています。

ところで、私も伝統と継承についてですが、沖縄県内では青年会同士の交流も多いし青年会から青年会へと踊りの形が影響しあうことはよくあることです。
沖縄の青年会が首都圏の団体に指導して始まるというパターンもいろいろと例があります。私が所属するエイサーはまさにそういう例のひとつです。ただ、私たちを含むこういった団体は沖縄県外の団体になるけれど、やはり青年会エイサーをベースにしているのでいわゆる創作団体とは異なるものと思います。
沖縄県内でもエイサーがもともとなかった地域に、沖縄中部などから新たにエイサーが輸入されるパターンですが、これも多いです。私は沖縄本島南部の旧具志頭村の生まれですが、今は八重瀬町といってエイサーの新興地区としては沖縄県でも一番成功しています。中部各地のいろいろなエイサーが輸入されていてひとつの町にイロイロなタイプのエイサーが存在していて今は町独自でエイサーをするくらいになっています。
論より証拠、八重瀬町のエイサーまつりで検索していて先日発見したサイトです。ただ、いきなり過激な冒頭なので、初めてこれを開いたとき私、ジュースをのどに詰まらせましたのでご注意を(今見てもナニコレ珍○○、失礼しました)。
http://shounan.ti-da.net/e2651402.html


[436]  Name:エイサー好き Date:2010/06/24(木) 22:13
これ、ホタルの写真がすごいね。

[437] RE:伝統と継承について Name:しん Date:2010/06/24(木) 22:40
創作も100年くらい続いたら伝統になるのかな?

[438] RE:伝統と継承について Name:エイサー好き Date:2010/06/24(木) 23:00
や、創作はあくまで創作だろう。しかも、創作は数年単位でかなり変化するから青年会と違って、過去のスタイルが保存されることなく完全に忘れ去られるから、残らない。創作は古いスタイルを時代遅れとして日々切り捨てながら前進するからこそ創作。
>>430俺もスターシアさんと同様、このあたり、青年会OBだというデスラー総統の意見も聞きたいところだ。

[439] RE:伝統と継承について Name:門中 Date:2010/06/25(金) 12:41
創作って名前が付いてる事態、伝統ではないな


伝統エイサーは、地域に支えられるが、創作はどうであろうか?

なんの為に、エイサーを踊るのか?

そこが、重要な事である


[440] 難しいね☆ Name:真田澪(サーシャ) Date:2010/06/25(金) 23:21

じゃあ、100年前の創作ってどうなるんだろう・・・

青年会だったら100年前の踊りをそのまま続けているわけ?

たとえば、今の青年会の踊りのほうが100年前の創作踊りよりも断然新しいはずなのに、それでも青年会は伝統で100年前の創作は伝統になれないってことになるわ!

なんだか頭痛くなりません?

>>439の方の言うように地域が支えているかどうかなのだったら、伝統、創作って呼び方がおかしいのじゃない?

>>433さん、ありがとう☆
冗談でも私すごくうれしいわ☆
だって私、17歳になるまで女の子らしいこともしないまま、人工惑星で青くてキモイおやじと刺し違えて死んじゃうし。松本先生も酷だわ。私が生きて地球に帰還するストーリーにしてくれればよかったのに。そしたら、もっと女の子らしいことできたのになぁ☆
あ、青くてキモイおやじって、この全国エイサー掲示板の総統をしているデスラーおじさまのことじゃないよ。誤解しないで☆
下スレの内容を読んで思ったけれど、多くの後輩のことを考えるデスラーおじさまは、とっても立派でステキな方☆


[441] RE:伝統と継承について Name:うぅううん〜パーァー? Date:2010/06/26(土) 00:35
「伝統と革新」

それにしても真田澪(サーシャ)可愛い!

伝統でも時代が変われば人も入れ替わる多少の変化はあるでしょう。創作、うぅ何これ?というところ確かにありますが、創作でもない伝統でもない青年会にもなれない、本来の沖縄の盆のようにはいかないかもしれない、でも地域と一体となり色んな意味での貢献活動を少しでも行おうと努力しているところも有るようです。本来の沖縄でのあり方とは違うかも知れませんが沖縄伝統のエイサーがあったからこそ創作でも創作ぽい?でもエイサー知ろうときっかけになったかも。それでも今は人と人のつながりの大切さや地域の「目」の役割として全国に良い影響を与えているのではないでしょうか?創作でもオリジナルで行い何も昔があっての伝統でなくても今となっては自分たちがまさに伝統となる起源だと信じてやるくらいの思いで常日頃行っていく気持ちが良いのではないでしょうか?
あまり否定的だと全てがつまらん!
否定的に捕らえている方は結局は中野や新宿や町田といった本土では代表的なところをなんだかんだ見てるからじゃないでしょうか?
それでもと言うならそれら全てを阻止するくらいうの勢いお持ちなのでしょうね!


[442] 青くてキモイおやじで悪かったなー Name:スカルダート Date:2010/06/26(土) 19:02

よう、ねーちゃん、人のこと好き勝手に言ってくれるよなー。
そーいうあんたは勝手に我がテザリアム本星の動力室に侵入したあげく、起爆装置やら開閉ハッチを破壊、勝手に操縦したりして
「関係者以外の立ち入り固くお断りします!」という総責任者・聖総統スカルダート名義の看板があっただろうが?
不法侵入は射殺刑って、わがテザリアムの法律で定めれているんだよ、だからあんたはあの場が撃たれたのは合法的なのだ。
それをわしに撃ち返しおって、わしまで死んでしまったぞ

と前置きがだいぶ長々となったが、創作と伝統という名前は間違っているという440の真田澪の意見に反対。
創作エイサー、伝統エイサという言い方は広く使われていて公に浸透している用語だからそれをかえるのはおかしい。
100年前の創作というのもおかしい。前スレとくに438をちゃんと読んだか?創作エイサーはちょっとでも古くなった形を切り捨てていくから創作というのには賛成だ。だから、創作に100年前どころか10年前の形も残るはずがない。

それから、真田澪の書き込み量と写真がでかすぎてが多くて、435さんが紹介しているURLが参照しにくくなった。今見ようとしたら一瞬どこへ行ったかわからんぞ。
カワイイからってこの聖総統スカルダートはひいきしない。


[443] RE:伝統と継承について Name:デスラー総統 Date:2010/06/27(日) 03:16

フッフッフッフッフ・・・

久しぶりだね、しばらく見ないうちに新顔の面々も増えているようだね、

それだけエイサーシーズンも深まりつつあるということだろうね、ぜひともその盛り上がりを旧盆本番に向けてさらに高めてくれたまえ、

さて、エイサーの伝統と創作に関してだが、イスカンダルの女王陛下とその皇女殿下をはじめ何名かの諸氏から私に意見を求めていただけるとは光栄の極み、

早速にお答えしよう、といいたいところだが、私の考えは>>438>>439のご意見とおおむね同じなのだよ、

とはいえ、せっかくなので全国エイサー掲示板の諸君にお話しよう、

青年会とは地域との結びつきあっての存在であり、またその地域に息づく伝統の継承者たるべき存在、
創作と呼ばれる団体はエイサーに題材をとるが地域ではなくまた異なったものを基盤にする存在、

それぞれが基盤とするものとうまく提携し合っている時には見た目にも大変繁栄しているように見えるが、その支持基盤との結びつきが危うくなった途端、一瞬で消え去るものでもある、

もろいものよのぅ・・・

青年会とはエイサーとはいわば地域のバロメーター、中部でも10年前以前に地域そして青年たちの力で青年会やエイサーを復活させた例も少なくない、

私はその動きができるだけ健全な形で後々の世代にまで継承されていけばいいと思っている、

そして、そのためならば、途絶した、あるいは元々エイサーがなかった地域によその地域からエイサーが導入されることは大いに結構であることだと思っている、互いに筋を通しさえすれば、

そして、地域社会の高揚のためであれば沖縄県内にとどまらず県外でも構わない、沖縄の伝統のエイサーが他県でも本来の目的を損なうことなくその地域にあった形で根付くならば、

イベントの娯楽ではなく、あくまで地域のエイサーとして他県の地域で大切にされるならばエイサーは内地においてもエイサーたりうる、と総統たる私は考えたい、

これまでの諸君のエイサーに対する尽力に敬意を表するとともに、これからもより一層のエイサーと地域融和への諸君の維持努力を望む、

         デスラー暦紀元前86年6月27日
            
               総統 デスラー


[444] RE:伝統と継承について Name:デスラー総統 Date:2010/06/27(日) 04:15

さてと、次は新顔の諸君へ一言ごあいさつを、

ガルマン・ガミラスの総統たる私には休日の深夜でも休む暇はないのだよ、

まずは>>432>>440にお越しのイスカンダルの皇女殿下、

お褒めに与り、感謝を表するよ、
だがね、「デスラーおじさま」とは何だね!?
私はまだ20代なのだよ!せめて「デスラーにぃにぃ」と呼んでくれたまえ、

本題に入ろう、
青年会が今も100年前のままの踊りをそのままやっていることはないのだよ、サーシア
戦前の面影をかろうじて残しているとすれば、それは平敷屋青年会のエイサーや名護市あたりの手踊りエイサーくらいのものではないだろうか、
その他の大部分の青年会のエイサーは時代とともに服装も隊列も踊りの形も大きく変化している、
創作エイサーも流行を追って変化するが、実は青年会のエイサーも変化し続けている、

では、なぜ青年会は伝統の継承者として、創作とは区別されるのか、その答えは、地域と結びついた芸能であるから青年会は地域伝統の継承者足りうるということなのだよ、

踊りのスタイルが全く固定されているかどうかではなく、エイサーが地域に溶け込んでいるかどうかが大切だということは>>439や私の先ほどの訓示にあるとおりなので、じっくり読み返して考えてほしい、

変えるといってもやみくもに流行を追うのではない、彼らは変えたほうがいいものとこれだけは絶対に変えてはならない部分を厳密に区別してきているのだよ、

それで結論からいえば、
君と聖総統スカルダートの意見が対立しているようだが、サーシア、君には気の毒だが、口は悪いが聖総統スカルダートの主張のほうが正しいように私には思える、

もし、まだ読んだことがなければ以下の書籍に一度目を通してくれたまえ、
「エイサー360度」-歴史と現在-
編集:沖縄市企画部平和文化振興課
発行:沖縄全島エイサーまつり実行委員会

今はもう本屋でも我がガルマン・ガミラスでも売っていないだろうから、http://shop.zentoeisa.com/products/detail.php?product_id=23でネット購入するか、むつみ公園に隣接する沖縄市立図書館にでも出向いて借りてくれたまえ、

さて、>>442のデザリアムのスカルダート聖総統、

あなたががサンザー太陽系に送ったマゼラン方面総司令官メルダーズにはさしもの私も苦戦したよ、しかしながら、その屈辱を糧にしてガルマン・ガミラスという一大勢力を宇宙に打ち立てることができたのだから、このデスラー、今はあなたには感謝しこそすれ、憎悪することなど毛頭ない、
サーシアへの同情票のせいでもっぱら悪玉扱いだが、あなたもある意味、国を守るために殉じた気の毒な方だ、同じ国家元首として自ら動力室へ向かった行動には賞賛をおくらせていただくよ、
そして、あなたの創作エイサーに対する考えにはこのデスラーもおおむね賛成を表したい、

ああ、そうだね、観覧しやすくしてさしあげよう、
http://shounan.ti-da.net/e2651402.html

これで、見たいときに私を訪ねてくればいつでも見られるようになる、私から聖総統への好意の気持ちだ、

ん?これは前出たブログじゃないか?しかし、八重瀬のものは初めて見るな、

>>435に書かれてあるように、八重瀬町での青年会エイサーは今後が大変楽しみな地域だね、
八重瀬町のエイサーシンカの諸君、是非ともがんばってくれたまえ、

では、そろそろ休ませていただくよ、フッフッフッ・・・


[426] ☆フランスでの日仏交流イベント☆ Name:SAMURAI JAPON運営事務局 MAIL Date:2010/06/18(金) 13:55 [ 返信 ]
>/はじめまして。
私はSAMURAI JAPON 2009運営事務局の大森と申します。
突然のご連絡で失礼致します。

私共SAMURAI JAPONは、毎年フランスで日本文化・日本の伝統を現地の方々に紹介するべく、イベント活動を行っている団体でござす。

今年で第7回を迎え、又、現在フランスで日本ブームが沸き起こっていることもあり、この機会にご参加いただける団体様を探しております。

是非私達と一緒にイベントを盛り上げていただけないだろうか、と思い連絡しました。

フランスでは、前述しましたように日本文化が持て囃されており、若者たちに人気の漫画やアニメを筆頭に、日本の食べ物や日本の工芸、芸能など、伝統的な日本を語るものたちも熱い注目を得ています。

今回で7度目となる当イベントも、未だ発展途上の段階ではありますが、段階を経て、最近ではフランスのTVやラジオ等のメディアにも取り上げられるほどに成長しました。

今年は例年以上に宣伝に力を入れて、参加者の皆様方がフランスという異国の地でそれぞれの持「心」を紹介できるよう努めてゆくつもりでございます。

尚、当イベントは自主ボランティア参加型イベントとなっております故、参加条件などは一切ございませんが、どうしてもご参加の場合には参加費(渡航費、燃油代、宿泊費、送迎費、朝食費、会場費などを含む)をお支払頂く形を取らせて頂きますことを事前に申し上げます。

長々と失礼致しましたが、私達のHPをご覧頂ければイベントの雰囲気もお分かりになると思いますので、是非ご覧下さいませ。
http://www.samuraijapon.com/
TEL→03−3341−9775

【SAMURAI JAPON 2010フランス公演】
@11/13(土) ルマン市 パンデコングレほか
A11/14(日) パリ Le Pavillons de Bercy

少しでも興味がある方ご連絡をお待ちしておりま☆

SAMURAI JAPON 2009 運営事務局
 代表  一條純子  (担当/大森)


[322] 逢いたかったよ、シンカの諸君 Name:デスラー総統 MAIL Date:2010/05/29(土) 21:17 [ 返信 ]

フッフッフッ・・・

シンカの諸君、今年もまもなくエイサーの練習だね、

青年会によっては新しい面々とともに既に練習を始めているのだろうがね、
青年会諸君、君たちが見せる勇壮なエイサーのうわさははるかガルマン・ガミラス帝国にまでとどろいているのだよ、そして総統たる私の耳にも

そこで今年は、私も地球に出向き旧盆の沖縄市にお邪魔しようかと思ってね、もちろん私の忠実な副官タランも伴ってだ、


まもなく旧盆に向けて練習を始めるシンカの諸君に一言あいさつを言おうと思ってエイサー掲示板に来たのだよ、

シンカの諸君、これから2ヶ月、仕事に学校に、その合間の練習は大変だろうが、旧盆のためにも頑張ってくれたまえ、

特に新しく青年会に入った諸君、初めての経験でキツい、やめたいと思うかもしれないが、それを乗り越えてこそ、我がガルマン・ガミラスの名誉ある軍人・・!?ではなくて、青年会の立派な一員と地域から認められるのだよ、途中で投げ出すことなく、旧盆の本番では君たちの勇姿を披露してくれたまえ、先輩の言うことをよく聞いて自他共に認めるエイサーシンカを目指してくれたまえ、

そして、シンカたちを束ねる青年会幹部の諸君、自らの演技力がチームの最高レベルであることは必須だが、君たちは多くのシンカたち全体に気を配る責任がある、そうガルマン・ガミラスの総統たる私が全帝国の民を守る責任があるのと同じようにだ、
一方的に見るのではなく、青年会員ひとりひとりの状況や上達度を見極め、時には厳しく欠点を指導し、時には困り事の相談に積極的に乗るなど、しっかりコミュニケーションをとって、青年会をよりよい方向にまとめていってくれたまえ、

エイサーは人がするもの、そしてエイサーはチームワークだ、青年会員ひとりひとりが高い意識を持つことも必要だが、青年会全体が一丸となってまとまってこそ成功するのだよ、

「わした島のエイサーが最高!」の心意気をもって、それぞれがやるべきことを確実に果たしてくれたまえ、

それでは2ヵ月後の旧盆、コザの街中で立派にまとまったシンカの諸君に逢えるのを楽しみにしているよ、

フッフッフッ・・・


[402] デスラー総統、ありがとう Name:通りすがりのエイサーバカ Date:2010/06/07(月) 18:51
出てきかたはともかく、言っている内容はためになることだから上げておくか。

デスラー総統、混乱する掲示板を救ってくれてありがとう。

[404] RE:逢いたかったよ、シンカの諸君 Name:デスラー総統 MAIL Date:2010/06/09(水) 02:23

フッフッフッ・・・

402君、な〜に大したことはしていないがね、

それでエイサーのお役に立てたのならばうれしい限りだよ、

ところで、シンカの諸君、ほとんどの青年会でエイサーの練習が始まっているとおもうが、ぜひがんばってくれたまえ、

早くもイベントなどでエイサーを披露する諸君、必要以上の力を入れず適度に頑張りたまえ、特に経験年数の浅い諸君、エイサーはあくまで旧盆のための行事であることを忘れないでくれたまえ、旧盆こそがもっとも大事だ、そういう意味でも旧盆前に踊るエイサーは旧盆のための練習と思って励んでくれたまえ、手を抜いていいといっているのではない、誤解しないでくれたまえよ、

旧盆本番で君たちのご先祖様を喜ばせることができるかどうかは全て君たち自身にかかっているのだ、

障害になる雑音や邪魔者どもはこの私が引き受けた、

君たちは練習に専念したまえ、


[405] RE:逢いたかったよ、シンカの諸君 Name:デスラー総統 MAIL Date:2010/06/09(水) 02:28

さて、それはそうと管理人諸氏、

早速の対応、よくぞ収拾してくれたね、

このデスラー、感謝の極み、

デスラー勲章は貴方に贈らせてもらうよ、

受け取ってくれたまえ、

フッフッフッ・・・


[419] おいおい Name:かりゆしど! Date:2010/06/13(日) 23:09

管理人に削除のお礼を言っているだけじゃないのか?そんなのにいちいち突っかかるなよ。
ちょっと変わり者な感じもするが、青年会の新人のことを気遣ってやれとかアドバイスしているし、402のいうように出てきかたはちょっと変だが、言っている内容はためになることだとオイラも思うぞ。
ただ単にヤマトのことばかり話してここを荒らしているならともかく、言っている内容はエイサーのことのようだから、それに目くじらをたてるのはやめろよ。
チマチマしたことばかり言ってると、キン玉の小せぇ男だと思われるぜ。


[420] 勘違いだよ Name:赤八 Date:2010/06/14(月) 08:39
かりゆしど!さん、それは勘違いだよ。

ツッコミを入れたのは、消えた414の書き込みに対して。

悪のりして、デスラー総統の幹部として発言した奴に対してです。

ヤバいと思ったのか、ツッコミ入れた2〜3時間後には消えてたよ。

そもそも、デスラー総統が出ても出なくても、結果は同じだったけどね。


[422] RE:逢いたかったよ、シンカの諸君 Name:デスラー総統 Date:2010/06/14(月) 22:33

フッフッフッ・・・

エイサーファンの諸君、逢いたかったよ。
今宵は手土産を持ってきたよ。
http://photo.okinawatimes.co.jp/list.php?event_id=I

昨年のうるま市エイサーまつりの写真集だよ。たくさんあるから時間のあるときにでもじっくりと閲覧してくれたまえ。

青年会諸君、エイサーの練習ははかどっているかね?太鼓の初心者諸君は今頃、数人組みで動きをあわせる練習をしているころだろうね。
エイサーは確かに大切だ。しかし、この時期、エイサー以外にも地域の行事が意外と多くあるものだね。中にはエイサーだけに専念して他の行事を省みない者もいるだろうが、そういう者たちに総統として言っておこう、エイサーの練習も大変だろうが、都合の許す限り他の行事にも参画したまえ。エイサーとて地域活動の一部だ。他の行事に参加することで、別の面からエイサーを理解するいい機会にもなる。青年会のエイサーを支えてくれる地域の皆との交流にもなり、必ずや若い君たちにとって得るものも多いことはガルマン・ガミラスの総統として保証しよう。
若い諸君には精一杯、積極的に活動し充実した日々をすごしてほしいのだ。旧盆まで2ヶ月、短いようで長い道のりだが、悔いを残さぬよう頑張ってくれたまえ。


さて、次はネズミ退治だ。

>>421のデスラーファン君、

よくやってくれたね、君は忠義モノだ、ありがとう、

などと私が感謝するとでも思っているのかね?
いったい何のまねかね!?一度ならず二度までも。
ここは地球の大いなる芸能、エイサーについて語り合う場所なのだが、悪乗りするのもいい加減にしたまえ。
ガミラスファン、デスラーファンなどと名乗るとはお笑い種だ。真のファンならば、君のようにエイサー談義の邪魔立てをせず、私ともどもエイサーの話でもしてはどうかね?

今すぐ、このくだらない投稿[326]と[421] を消したまえ。そして、エイサーの話ができないのならばすぐに私の前から消えたまえ。
それとも、君の額に風穴をあけてヒス君の元へ送ってやろうか?

とにかく、65年前の地球を騒がせたあの卑小で愚かな独裁者が喜ぶような質の悪いパフォーマンスを、偉大なるガルマン・ガミラスの総統たる私に向けるのはやめてくれたまえ。


[423] 総統のご命令とあらば Name:421 Date:2010/06/15(火) 02:00
消しました。二度としません、お許しを

[424] RE:逢いたかったよ、シンカの諸君 Name:赤八 Date:2010/06/15(火) 18:51
どうやらデスラー総統も倫理感があるようだね。

415の書き込みは消すよ。
(前後のおかしな書き込みも無くなったし)
ただ、そのキャラの危険性は認識した方がいい。
アニメが大ヒットしていた時代とは大きく時代の空気も、インターネットという媒体の危うさも違うから。
(プロデューサーのその後の転落人生から見ても)

悪のりする奴らは、そんな想像力が無いだけなのか、本気の破壊者か判らない。

"赤八"もむかし八重山諸島に実在した豪傑で、英雄とも破壊者とも言われる人物。

(最後は計略にはまり殺害された。)

この掲示板で理不尽な事がおきていなければ、出てくるつもりはない。


[425] RE:逢いたかったよ、シンカの諸君 Name:421 Date:2010/06/15(火) 22:05
もともとデスラ−総統閣下を尊敬していたので、あまりにうれしくてうれしくてやってしまいました
エイサー情報を集めにきたら、閣下があらせられるなんて夢のようでしたし。
ヤマトをみたときの熱い思いが一気に込み上げてついエイサーのことを忘れたのです
でももうしません、閣下に一喝されて目が覚めたから
あと、下のタランや真田さんは私じゃないです

[327] エイサー Name:本場泡盛 古酒 琉球王朝 Date:2010/05/31(月) 15:45 [ 返信 ]
先日池袋で「沖縄県&恩納村 やっぱりいいね おきなわ祭り」というのがあって、そこでエイサーを見ました!!

沖縄の伝統エイサーを踊る青年会と、創作エイサー団体が出てました。

特にすごかったのは、「琉球舞団 昇龍祭太鼓」の演技です。

この団体の演技力はすごい!

自分はうちなーんちゅで、昔から伝統エイサーと創作エイサーはみてますが、この団体の演技はすごくかっこよかったです!

すっかり大ファンです!

みなさんも観てみるといいですよ!!!

[328] RE:エイサー Name:おじさんに一票! Date:2010/05/31(月) 19:21
見たよ〜みたミタ!
昇龍祭太鼓。

池袋のサンシャインシティーでしょ。

ハッキリ言って
『卑怯極まりない』だね!

衣装は琉球國祭り太鼓そっくりな上に、かなり派手にデフォルメしてたね。

しかも『踊りが祭り太鼓そのまま』な上に、年中口説なんかのパクリ具合は半端じゃない!
だって踊りの大事なところは全部真似じゃん!!!

あれを『うちの踊り』と呼ぶなら、岡本真夜の曲をパクりかつ、謝らない中国人作曲家と同じじゃん!
しかもここは東京!
同じ日本だよ!!
やるならバレないよいにすれば?

締め太鼓の奴らも、全然演技なってなかったね〜。
息あがってたし、あんなに低いジャンプ初めて見たよ。

あんな酷い事を堂々とするなんて、本当に沖縄の人が許するもんかね?

あんまりだったので 、怒りに震える手で、証拠のビデオを撮ってたよ。
今度琉球國祭り太鼓の人に見せます。

あんなの許してたら、絶対創作エイサー全体に対して良くない!

この掲示板見ている昇龍祭り太鼓の人居たら、『目を覚ませ!』と言いたい。

あんたらのやってはいる事は、 最低のパクリ行為なんだよ!

あれでよく活動しようと思えるよね、、、。


[331] RE:エイサー Name:本場泡盛 古酒 琉球王朝 Date:2010/06/01(火) 02:08
[328]さん
いやはや、ずいぶんとお怒りですね。あなたはよほど琉球國祭り太鼓を愛していらっしゃいますね。それゆえ怒りと悔しさも大きいのでしょう。まあ、一生懸命頑張っている人に失礼な言葉は慎みましょうね。私も琉球國は大好きですよ。

私は昇龍祭太鼓の演舞を心から楽しみましたし、青年会の伝統エイサーと琉球國祭り太鼓、そのほかの沖縄の伝統芸能もすばらしいと思いました。

青年会の踊りは勇壮でかっこいいですね〜!

琉球國と昇龍の踊りは明るくて情熱的なところが魅力でした!

琉球國も昇龍も共に大発展するといいですね。

昇龍の年中口説は、琉球国と似てる部分もありますが(同じところもあったけど)、とてもよかったです。動きが激しくなっていて圧倒されました!

獅子が6頭もいて迫力満点でした!

[333] RE:エイサー Name:は? Date:2010/06/01(火) 11:09
パクリも何も、祭り太鼓のメンバーが分裂しただけでしょ?

[334] RE:エイサー Name:つまり Date:2010/06/01(火) 12:59
内輪揉めって事ですね。

[339] RE:エイサー Name:素晴らしい! Date:2010/06/02(水) 12:00
はじめまして
エイサーについて調べていたところ、この掲示板を知りました。
皆さんの熱さ、エイサーを愛する気持ちに感動です。(妬み、嫌みもありますが…)
がぜん、興味が湧きユーチューブにて昇龍祭り太鼓と琉球国祭太鼓さんの演舞を見ました。

両方共素晴らしい!

ビデオの撮る位置等にも影響されると思いますが、私は昇龍祭太鼓を是非、肉眼で見たいです。
獅子もさることながら、一人一人の質が高い!演技はもちろん、一生懸命な感じに好感を持ちました。

プロではないようなので、演技同じでも似てても良いのでは…?

〔328〕さん昇龍祭太鼓の関係者ではないですよね。

[340] RE:エイサー Name:琉球國祭り太鼓ファン☆ Date:2010/06/02(水) 14:12
話題の昇龍、みたことなかったので
私もyoutubeでみてみました♪締め太鼓もチェック笑

昇龍って、琉球國祭り太鼓の人達で作ったんですよね?
これが琉球國と全く関係ない人達が立ち上げた団体なら、パクリ中国人とかいわれても仕方ないけど。
個人的には琉球國の分家みたいなものだと理解したんですけど・・・。
ラーメン屋の暖簾わけみたいな。そもそも同じなのが当たり前かと。

で、サンシャインって、琉球國と昇龍が1日ずつ出演したってことですよね?
琉球國が昇龍の為に、出演できる場を1日提供してあげたんじゃないのかなぁ。
琉球國は昇龍の事、認めてるんだって思いました。
そうでなければ、同じイベントに仲良く出演、なんてあり得なくないですか?

ちなみに私は昇龍、迫力あっていいなと思いました。
演技力も高いし、一度ナマでみてみたくなりました。
これは本家も負けてられないですよー☆

ただ、年中口説の違いは、、、。皆さん気付くなんて凄い!
たしかに新しく振り付けするなら、まったく変えるか別の曲やればいいのに、
もったいないなぁーとは思いますね。
私はこのスレを読んでからみたので、なんとか変化に気付いた(それでもわかんなかった程)、
ちょこっと変えたくらいじゃ気付かない人多いんじゃないでしょうか。リズムも同じですし。
せっかくなら新曲で、琉球國とは違う面をみてみたいです。

本家と分家、それぞれの個性がでてきたら、みてるほうとしても楽しいです。
お互いが刺激しあって、両方とも頑張ってくれたらと思います。
応援してます!

[341] RE:エイサー Name:本場泡盛 古酒 琉球王朝 Date:2010/06/02(水) 16:29
〔339〕さん、同感です。

〔339〕さんや〔340〕さんのように、良識と品格ある方と創作エイサーについて語り合えることは嬉しいことです。二人とも早くナマで見れるといいですね!!私も次回のイベントが楽しみです。

昇龍の年中口説と琉球國の年中口説について、確かに同じところや似てるところがありますが、それでもだいぶ違いがあると思いますが…

〔340〕さん
>昇龍って、琉球國祭り太鼓の人達で作ったんですよね?
これが琉球國と全く関係ない人達が立ち上げた団体なら、パクリ中国人とかいわれても仕方ないけど。
個人的には琉球國の分家みたいなものだと理解したんですけど・・・。
ラーメン屋の暖簾わけみたいな。そもそも同じなのが当たり前かと。

まったく以ってその通りだと思います。ナイスコメント♪わかりやすい!

>せっかくなら新曲で、琉球國とは違う面をみてみたいです。

そうですね。新曲も見てみたいですよね!

今後の昇龍の活躍が楽しみです。

[342] RE:エイサー Name:通りすがり Date:2010/06/02(水) 18:05
喧嘩別れしたって聞いたけど・・・。聞き間違いかな。

[343] RE:エイサー Name:^_^. Date:2010/06/02(水) 21:19
聞き間違いですネ!

[344] RE:エイサー Name:うーん Date:2010/06/02(水) 21:22
分家でも暖簾分けでもなく「分裂」ですよ。
喧嘩別れです。

ここで昇龍を褒め称えている方は、琉球國もしくは昇龍のファンであっても、全く内部事情を知らないんでしょう。

[345] RE:エイサー Name:^_^. Date:2010/06/02(水) 21:32
内部事情といえば...

某支部ですが、先人あっての今がある事を棚にあげて、新生の某支部ですといわれるのは人としての道に外れる行為だと思われませぬでしょうか?

内部事情(暴露?内部事情うんぬん)はご法度では?


ただ...

節度ある投稿を望むばかりです。ここは公の場なのですから...


■.この場へ投稿される皆さまへ!
 お願いですから 良識のある投稿をお願い申し上げます。



ps.
エイサー関連に関わる全ての方々が、先人を尊ぶ心を忘れないで欲しいです。(荒れる掲示板を見るのがとても辛いです)

[347] RE:エイサー Name:創作エイサー大好き Date:2010/06/03(木) 01:18
初めて昇龍祭太鼓の演技をyoutubeで見ました。

個々の技術と身体能力が高いからかっこいい〜

衣装もとてもかっこいいです

娘が大きくなったらやらせてみたいな〜

ps.
〔345〕さんの言うとおり、良識ある投稿をお願い致します。

あまりに下劣な人間は、下スレのデスラー総統からお咎めがあるわよ!

[348] RE:エイサー Name:12 Date:2010/06/03(木) 01:40
{345}さん、あなたは内部の方ですか?

[351] RE:エイサー Name:瑞泉 Date:2010/06/03(木) 13:01
はじめまして!うちなーんちゅで〜す!

琉球國祭り太鼓の大ファンで、昔からみております!

昇龍祭太鼓の存在を知ったのは4月になってからでした!

イベントも3回見に行きました!!何がすごいって、みんな情熱あふれる演技で見てるほうも体力がいりますよ。

これはひょっとすると、2・3年もすれば創作エイサー団体の中でトップに君臨するかもしれん!

ほんとにかっこいいので、今後の活躍に期待してます!!

ちなみに、団員の観客に対する態度にも感心しました。礼儀を重んじているんだな〜って感じましたよ。演技が終わった後も皆にお礼を言っているところなんか感激しました。

ファイト!


[365] RE:エイサー Name:紙コップ Date:2010/06/03(木) 16:24
これはひょっとすると、2・3年もすれば創作エイサー団体の中でトップに君臨するかもしれん!

だってさ

ありえないだろ
馬鹿にするな
あのレベルで?
創作にしろ青年会にしろ、みんな誇りを持ってやってんだ
礼儀をおもんじるだ〜
沖縄は礼を重んじる島なんだよ
だから守礼の門なんだよ
礼を重んじるのは当たり前。できないのが恥だ


[393] RE:エイサー Name:340です。 Date:2010/06/04(金) 14:04
なんか凄いことになっていて驚きました。

344さん。
ご指摘のとおり、内部事情は全く知りません。
この掲示板みて 少し?知りましたけど笑
たまに見に行く程度のただの普通のファンです。
ここのコメントは、ほとんど関係者か内部事情に詳しい熱烈ファンの方達なんですね。
「祭り太鼓ファン」なんて名乗ったのが恥ずかしい・・・ ですので名前変えました。

341さん。
>まったく以ってその通りだと思います。ナイスコメント♪

違うみたいです。
いろんなコメント総合すると、内部でも容認派・否認派があるんですかね。

なんか昇龍、そうとう恨みかってますね・・・。
現状に不満があるから独立したんでしょうし、でも??な部分も多いですね。
それと同時に、琉球関係者の人達の暴露の仕方も、個人的な恨みのように思えて 疑問に感じ始めてもいます。

私はこの掲示板で昇龍を知り、「どんだけボロボロなんだ?」って興味本位で動画をみました。
そしたら期待に反して、かっこいい!て思ったひとりです。
よく考えたら、ちょっと前まで琉球國のメンバーだったんだから当たり前でした。
魅せる力はあると思います。

この人達が全然違う衣装と曲である日突然現れたとしたら、相当インパクトあったでしょう。
そう考えるともったいないって思います。

[417] RE:エイサー Name:通りすがりの琉國メンバー Date:2010/06/13(日) 17:31
琉球國祭り太鼓のある県のジュニアですが、
東京支部のHPをちょくちょく見る方で、
いきなり、「団体は生まれ変わりました」という表示がでて、驚きました。
東京支部はとても大きい支部だなーと思っていたので、「東京支部はなくなってしまったのか?!」
と、とても残念に思っていました。だけど、東京支部は残っていることを知って、生まれ変わったという表現はおかしいのではないか?と思いました。

後、Youtubeで、見た昇龍祭太鼓さんの演舞を見てみて、さすが、元東京支部!と思っていたんですが、
演舞はすべて琉球國祭り太鼓の演舞だったので、
ちょっと疑問に思っていました。
そして、年中口説の演舞。確かに結構変わっていて、激しくなっていますが、太鼓をおこす琉球國の年中口説らしい(固定観念かもしれませんが)部分も入っていて、ちょっとパクリと思われるのも仕方ないかなあと思いました。
特に元琉球國メンバーだったから、この曲はこの振付以外合うものはないような感じがして、これしか思い浮かばないっていうこともあると思います。
ならば、別の曲でバチ回しだって昇龍オリジナルにしてもいいと思うし、そうすれば、こんなに悪くは言われなかったと思いますし、昇龍オリジナルの演舞を作ってから、イベントに出た方がよかったんじゃないかなーとも思います。
衣装もはっきりいって似てます。HPとか琉球國のために作ったものは、今の東京支部に譲って、1から作っていけばパクリとは言われなかったと思うのに。

あれだけのすばらしい演舞ができれば絶対伸びますし・・・(上から目線ですいません^^;)

HPに書いてあるように、「プロ意識を持つアマチュア集団」ならば、まあ、イベントに出ているということはプロと同じだと思います。
だから意識があるのならば、こういうことはあまりできないと思うんです。

まあ、昇龍はダメだとかいうわけじゃありませんし、私達もさらに演舞に磨きをかけて演舞を見てくださる方に最高の演舞を見せなきゃいけません。
迎恩の心を持って、皆が笑顔になれるような、心に響くように太鼓を打ち鳴らしていきます。

昇龍祭太鼓さんも頑張ってもらいたいですし、
私達はどこの団体にも負けないすごい演舞をしていきたいと思っています。

文章書くの下手なので、めちゃくちゃですが、これが私の気持ちです。


[418] RE:エイサー Name:赤八 Date:2010/06/13(日) 22:21
↑いや、話題としては古くなったけど非常に的確に問題点を見つめているね。

子供でもそう感じる程、今回の昇龍祭太鼓の件は解せないはず。
その通りだと思う。

我慢して沈黙する・見守っている仲間も大人数居るはず。
みんな拍手してるよ。

実名攻撃は決して許してはいけない。
けど、倫理として破るべきでないモノを破り、
かつ生き残る為とは言え、元いた先人や仲間たちに後ろ足で砂を掛ける行為をする。
そんな大人にならないでね。

今の仲間と頑張っていい支部作って下さい。

誰かが書いていたけど、2〜3年先が楽しみです。


[406] 探し物 Name:エイサーファン Date:2010/06/09(水) 20:35 [ 返信 ]
あの〜、以前見れた投稿が削除されたのか見れないですね。お目当てのものが閲覧できなくて困っています。いろんな青年会のエイサー写真が膨大量あったホームページで、M青年会という人のエイサー旅行記とかなんとかというのができれば見たいのですが、どなたかご存じの人、教えてくれませんか。

[408] RE:探し物 Name:幼心 Date:2010/06/11(金) 08:30
「KIのエイサー旅日記」の検索で出てくるブログではないですか

[409] RE:探し物 Name:老婆心 Date:2010/06/11(金) 19:25
義務はありませんが、
>>407
他者により既に使われている投稿名は利用されませぬ様にお願いされませんかねえー

[410] RE:探し物 Name:エイサーファン Date:2010/06/11(金) 20:28
>>408
違ったみたいです。
せっかくなのにすみません。

[411] KIのエイサー旅日記 Name:エイサーファン Date:2010/06/11(金) 21:41
あ、違うものかと思ったのですが、よく閲覧すると私が探していたホームページでした。>>408さん「、ありがとうございます。
何度か更新が進んでいてすぐにそれとは気付きませんでした。

ブログに直接コメントしたかったのですが、できないようですので書きますが、エイサーに参加している人の肖像権がなくなってしまうのを知って驚きました。これは間違いないことですよね?
そこで質問ですが、エイサーの人がエイサーを踊っている以外のときに撮影した場合は肖像権はどうなるのでしょうか、エイサーの途中で食事したり休んだりしているときの写真も肖像権はあるのかないのかどちらかなと思いました。
どなたが答えてもらってもいいので、お願いします。

[413] RE:探し物 Name:ハゲおやじ Date:2010/06/12(土) 00:47
わたしは思うのですが、

一般に公の場での催事で舞うエイサーは撮られる事が(容易に)推定される場なので撮る事に関しては問題となる事はないかと思われます。

ただ、問題は(質問にある様な状況の場合ですよね!)

被写体の権利を害するか否かのポイントは、その場が公の場か、プライベート空間の場かの違いの様にも思えます。その場所が(例えば)公道だとすれば撮られる事は(予め容易に)推定されます、つまり権利は主張できな様に思えます。逆に私有地や垂れ幕のあるテント内や楽屋内であればプライベートな空間の場と考えられるので部外者が勝手に侵入あるいは覗き見る事はできませんので、勝手に撮られるとは考えられません。勝手に撮ったら盗撮(犯罪)となりますからネ。 例えイベントの撮影許可を得た者であっても、です。撮影の許諾条件にもよりますが(一般論としては)許諾はあくまでもエイサーを舞っている時の撮影許可なのでしょうから... (立入禁止域など)関係者しか入れない場所への立ち入りは不法侵入(犯罪)です。 撮るとか撮られる以前の問題、あってはならいことですから...

と想います。 想うといえば、以前この掲示板で題材になっていた、

 ユーチューブへのエイサー動画の投稿は違法?合法?どっち?

みたいな話題の事ですが、

私としては(創作系エイサーのユーチューブへの投稿は、その多くが)違法の様にも思えました。

やはりポイントは多くは市販CDを音源とする創作系エイサーですから、CD音源のコピーをユーチューブに投稿する様なものだと思えたからです。

[401] 【掲示板ご利用についてのお願い】 Name:管理人 Date:2010/06/06(日) 11:32 [ 返信 ]
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