ここから本文です
[PR]

「1票、無駄にしないで」=菅家さん、選挙権復活後初の投票―栃木

7月10日20時24分配信 時事通信

 足利事件で再審無罪が確定した菅家利和さん(63)は、11日投開票の参院選で、同日までに期日前投票を済ませた。1991年に逮捕されて以来の投票に、「社会への参加」を実感。若い世代に「1票を無駄にしないで」と呼び掛けた。
 6月26日、栃木県足利市の自宅に投票所入場券が届いた。「元に戻ったんだな」。静かに選挙権回復を実感し、数日後に近くの公民館で期日前投票を済ませた。久しぶりの投票の感想を尋ねると、「普通ですよ」。当たり前のことだと受け止めている。
 再審前の2000年、菅家さんは最高裁で無期懲役が確定し選挙権を失った。しかし実際には91年12月に逮捕されて以降、投票できずにいた。昨年6月、17年半ぶりに釈放されたが、この年8月の衆院選には選挙権回復手続きは間に合わなかった。
 逮捕前は、ほぼ毎回欠かさず投票に行っていた。父親に「投票は国民の義務」と教え込まれ、それが心に刻まれているからだという。 

【関連ニュース】
出足快調・菅首相の「ずるがしこさ」
「分裂選挙」にかかる小沢氏の「9月復権」
【特集】参議院選挙立候補者情報
選挙違反、全国で18人逮捕=開票2日前、前回より3人減
43道府県が100%準備=参院選の投票用紙

最終更新:7月10日20時27分

時事通信

 

この話題に関するブログ 2件

主なニュースサイトで 足利冤罪事件 の記事を読む

PR

PR
ブログパーツ

国内トピックス

注目の情報


主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。

PR

注目の商品・サービス

PR