ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

YAHOOオークションでエアロパーツを業者から購入たのですが、送られた部品が...

spider01clさん

YAHOOオークションでエアロパーツを業者から購入たのですが、送られた部品が誤品でした。(左右部品が左側のみ2個、右側無し)商品を塗装してしまったのですが返品・交換は可能でしょうか。宜しくお願いします

YAHOOオークションで車のエアロパーツを業者から購入しました。塗装のため、商品を直接塗業者に送って頂いたのですが、完成・受け取り後に、商品は誤品(左右部品が左のみ2個、右側無し)である事が判明しました。誤品を返品し、不足部品と交換を求める事は可能でしょうか?
購入しましたのは、一台分、6ピース部品で、その内、一部品が同形状左側が2個あり、対照となる右側部品が欠品の状態でした。
商品説明ページでは、返品期限は明記されていませんでしたが、商品同梱の説明書には7日以内との記載がございました。
この説明書は完成した商品と同時に塗装業者から受領しましたので、保証期間は過ぎてしまっております。(購入時にこの条件は明記されておりませんでした)
塗装業者では、商品の内容確認までは頂いておりませんでした。
気づいたのが、私の手元に届いて取り付け途中の”塗装後”の状態でございます。
特殊な物ですので、商品発送から塗装完成まで、3週間程経過してしまっています。
エアロパーツ販売業者の良心に任せるしか無いのでしょうか。法律上、保証頂けないものでしょうか。
私としては、不足部品の塗装まで含め、請求したいのですが、泣き寝入りしか無いのでしょうか。
どうかお知恵を拝借致したく、宜しくお願い申し上げます。

補足
現在、落札時の取引ナビで状況を説明し、対応をお願いしておりますが、回答を頂けておりません。
出品者は現在も同商品を複数出品しております。

違反報告

この質問に回答する

回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mercury_lamp_not_junkさん

http://rating2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=spider01c...
悪質クレーマーと認定
確認せずに塗装業者に出した時点で重過失
商品の状態を変えた時点で出品者が何らかの対応をする義務は消滅。

engawa0202さん

対応は相手次第だと思うのですが、今回のご質問、
自分には何よりも塗装業者の対応に
憤りを感じてしまうのはおかしいですかね…
専門の業者なんだし、塗装業者のところへの到着時に
欠品はわかると思うんですが…
もし、塗装業者が見ても欠品にわからない特殊な形状の部品
だとしたら、内容確認を怠った落札者の不備でしょう。
その場合は欠品部品の購入が適当かと。
どちらにせよ塗装費用は質問者持ちだと思います。

damm319さん

個人的な考えですが・・・無理だと思います。
もし、返品・交換はできても、塗装代金は無理でしょう・・・。

当然のことですが、出品者には出品した商品を落札者に間違え無く届ける義務があります。
それ同様に落札者は出品者から送られてきた商品を確認する義務もあるわけです。

今回の場合、出品者は落札者に対して誤送というミスをしましたが、それに対して落札者様は確認せずに業者の方に委託してしまいました。
どちらも先程言った 義務を守れなかったわけですが、出品者側からの視点で言いますと、誤送をしてしまったが、「確認もせずに塗装を始めた落札者様に不備がある」となってしまいます。しかし、商品を間違えて発送してしまったわけですし、元の正しい商品を送り直す義務はあっても塗装料金を出す義務は無いわけです。
更に言いますと、出品者は「落札された商品を送った後にその商品を落札者がどうしようと知ったことではない」っという事です。

ですので、塗装してから送る という取引だったのであれば可能ですが、そうではないようですので塗装料金までは無理だと思います。


ちなみに、インターネット通信販売での商品の返品等の法律は購入から8日間ですので法律的にも無理ですので、諦めた方がよろしいかとおもいます。


補足見ました。
取引ナビより、お電話で手っ取り早く連絡したほうがよろしいかと思います。
頑張ってください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/11 02:13:45
  • 回答日時:2010/7/11 02:09:29

himanatokihachiebukuroさん

ダメもとでエアロ購入した業者に連絡してみたほうが良いです。
質問者様の手元に届いてから一日でも早く連絡したほうが業者も分かってくれるひとも多いですが。
良い業者のかたなら真摯に対応してくださる場合もありますが、
こればかりはここで質問してみても回答する側は業者ではないので返品・交換可能かどうかは
分からないんですよ・・・。
あまり参考にならずm(__)m

補足読みました。
電話はしてみましたか?
なるべくなら、そういった件はナビより直接電話のほうがいいです。経験上。
ただ、その業者が信頼出来る業者かは微妙ですね・・・

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

08時18分現在

1457
人が回答!!

1時間以内に2,692件の回答が寄せられています。