5回1失点で3勝目を挙げた日本ハム・木田
「日本ハム4‐2オリックス」(9日、札幌ド)
お立ち台では「5回しか投げてないのに、何でここにいるのか分かんないんですけど…」ととぼけたが、誰が見てもヒーローだった。マルチな“おじいちゃん”。42歳目前の日本ハム・木田が、移籍後初の先発勝利でローテの谷間を埋めて見せた。
4月30日以来、今季2度目の先発。変幻自在の投球で相手を牛耳った。まともな直球はほぼ皆無。フォーク、シンカーを投げ分ける熟練の投球術で5回を3安打1失点。開幕から3連勝は自身20年ぶりとなった。
梨田監督に「困った時の木田頼み」と言われるように、今季は中継ぎ、先発とフル回転。今回は先発に備えて6月14日に登録を抹消して万全を期したが…雨のため調整は思うように進まなかった。それでも「ちゃんとローテで投げたことがないんで。いろんなやり方ができる」と動じない。
黄金色のユニホームに「オレが着るとおじいちゃんっぽく見える。でも監督は42歳って言うけど、まだ41歳10カ月なんで」と少しだけ!?若さをアピールした右腕。先発調整のため10日に再び抹消されるが、オリックスに5連勝で3位に1差と迫ったチームに、決して欠かせない存在となっている。
(2010年7月9日)