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「ザ・コーヴ」上映に抗議するのは表現の自由の範疇です

 
 明日(7月11日)に映画「ザ・コーヴ」を上映する横浜ニューテアトルにささやかな抗議活動を計画し、
上映に関する質問状を送付したところ、長谷川喜行支配人ではない複数から問い合わせや中止要請が来た。
 
 この映画は製作過程とその意図からして劇場での一般公開は如何なものかと思いから、
 それこそ「表現の自由」の範囲内で行う示威行動である。
ある人は「上映館に対する抗議は弱いものいじめである」と、主張する。
弱者・強者の基準は何処にあるのか。
長谷川支配人のようにNHKやTBSと言った巨大メディアを駆使して、「命懸けで映画を上映する」と、
視聴者に宣言する雄姿を晒し、さらには数十人にも上る我が国言論界の著名人を応援団に従え、
日弁連や日本ペンクラブが支援する声明文によりバックアップされている。

 月刊誌「創」8月号によれば長谷川氏を「映画人」と位置づけている。
映画と言うメディアを通じて情報や主義・主張を広く内外に発信する。
その中では太地町漁民の反発を買うような映像も敢えて発信し続ける。
当然に批判もある。だからこそ「覚悟」を持った映画人なのであり、それを踏まえて巨大マスメディアで主義・主張の発信が許されているのである。
 
 対する私は、ほんの数人でチラシ配布等を行ってこの映画の持つ問題点を入場者などに訴えようとしているに過ぎない。
正に、蟻が巨大な像に抗議の声を上げているに等しい。
 不確かな情報ではあるが、11日は私の示威行動に対し、このささやかなる表現の自由を妨害に来る勢力があるとも聞く。
 それがいつもの公安当局ならば話は分かるが、どこかの民間団体であると聞く。
逆の立場で表現の自由が侵されていることを実感する。
 
 この映画の上映を推進する人々とは何者であろうか。
少なくとも映画の製作や配給、上映館の関係者ではない。
「命を懸ける」長谷川支配人に殉じて命を懸けるほどの覚悟があるとも思えない。
 私とて上映反対に命を懸けるほどのつもりはない。
上映中止に反対する人々の名前を見ていくと、何故か7年前のイラク戦争反対で活動したり、言論を発した人々が多く散見される。
「アメリカによる一極世界支配を許すな」「キリスト教的価値観の押し付けに反対
「ユダヤ・シオニストのパレスチナ侵略を看過してのイラク攻撃を許すな」「西欧文明の押し付けでアラブの民の自決権を奪うな」、と主張してきた人たちだ。
  私はそれより以前、1990年の所謂、湾岸危機の時代からフセイン政権を支持して度々イラクへ渡り、イラクの窮状を救うべく活動をしてきた。
 
  そういった中で、所謂「戦争反対」「平和が大事」、の左翼の人達との交流もあった。
根本的な立ち位置は異なるが、西欧的な価値観の押し付けに反対と言う点では一致していた。
 イラク戦争を前にしてサウジのリヤドに駐留するアメリカ軍の女兵士が、乳首をピンピンにしたタンクトップ姿で市内を歩き、イスラム教の戒律厳しき現地の人々の反感を買っていた。
しかし、現地の人々はアメリカの一極支配の前に、なんら声を上げる事はできなかったのだ。
 
  和歌山県太地町でイルカ漁を行う漁民の姿と同じ構図ではないか。
西欧文明による価値観の押し付けに抵抗する知識人たちここそが、真っ先にこの映画の持つ欺瞞性に着眼し、抗議の声を上げるべきではなかったのか。
  政治的な対立軸を持ち出すならば、むしろ「日米関係強化」「日米安保重視」を唱える旧来の保守といわれる勢力が、
反対運動を弾圧するというのが、正しいのではないか。
にも、拘らず「国旗掲揚・国歌斉唱の強制反対」を主張する左翼勢力が中心となって上映反対運動を弾圧しに掛かっている。
 
  明日の示威行動に参加するのは今のところ私を含め5人です。そのほか当日までに何人か増えるかもしれませんが、
表現の自由の範囲における、ささやかな示威行動です。
これは政経調査会・槇泰智が主宰するものであり、他の如何なる団体勢力の影響も受けていません。
理路整然とした言論活動です。
 
  長谷川支配人に質問状を発送したところ、配給会社であるアンプラグドの加藤武史社長からファックスで回答がきました。
私はこれから、靖國会館で行われる「大東亜戦争全戦没者合同慰霊祭」に出席します。
帰ってから時間の許す範囲内で公表します。

 

コメント
下の「とおりすがり」さんが言ってることもトンチンカンだなあ。
映画館は弱者でも強者でもないですよ。
‘表現の自由’という、日本国民に認められた権利を行使して、普通に営業しているだけですよ。

それを、マスコミが、スポークスマンという「強者」に仕立ててしまっている。

マスコミを盲信する人々が、マスコミの思うがままに操られ、映画館は強者なんだと思い込んでしまって、強者に対抗するつもりで肩肘張って、
「長谷川支配人のようにNHKやTBSと言った巨大メディアを駆使して、『命懸けで映画を上映する』と、
視聴者に宣言する雄姿を晒し、」
などとヒステリックに言い出してしまっているのが現状じゃないですか。
  • 一横浜市民
  • 2010/07/10 1:38 PM
コーヴ上映館を「弱者」とするのはマスメディア権力による印象操作に過ぎません。マスメディア権力は「弱者」を演出しそれを支持するフリをすることで自ら正義の味方を気取っているわけです。そのような意味では支配人も騙され利用されているのであってマスメディア権力の被害者です。

ただ支配人は犯罪映画コーヴ上映を企図した時点で人としての道を外れてしまった非があるわけですから、その点抗議を受けるのは至極当然であります(当時は危険性について認識がなかったと釈明するかもしれませんが)。支配人を説得して、反日マスメディア権力のインチキ(未だにテロ集団シーシェパードとコーヴの密接な繋がりに口をつぐむマスメディア)を追及する仲間に引き入れられれば上々だと思います。彼だってテロリスト支援映画の上映なんて本望ではないはず。
まきさんの一本筋の通った活動を応援いたします。

http://www.shukenkaifuku.com/info/main.cgi?mode=thr&no=49
の27.に西村修平氏宛「和歌山県某漁村・旧網元家、漁業組合正会員の長子」さんの書簡(転載)が掲載されています。是非ご一読を
  • とおりすがり
  • 2010/07/10 1:16 PM
下のコメントを書いた者なんですけどね、くどくてスミマセンけど、いったんコメントを送信した後、ブログの文面をもう一回読んだんですよ。

‘長谷川支配人のようにNHKやTBSと言った巨大メディアを駆使して、「命懸けで映画を上映する」と、
視聴者に宣言する雄姿を晒し、’

いやあ、あなた、何か勘違いしてますよ。
長谷川さん一家は、あの場所で代々、細々と庶民の町の映画館を経営してきた人たちですよ。
我が一家では、おじいちゃんの代から、あの映画館にお世話になってます。

何の映画を上映したっていいじゃないですか。見たい人は見る、見たくない人は見ない。
ドーンと構えてましょうよ。
当の太地町の人たちもドーンと構えてますよ。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2010061802000084.html
これが日本男児というモンだ。
中国や北朝鮮みたいに、見せるべき映画が他人から決められるようになったら最悪だ。

下のコメントでは、「しゃしゃり出てきてる環境保護主義者」と書きましたがね、そういう人たちと議論したらどうです?

明日、伊勢佐木町ににいらっしゃるようなら、抗議の前に時間を作って、のんびりと町を散策してみることをオススメします。
のどかで、いい町ですよ。
肩肘張ってもしょーがない。
太地町の人たちも、楽しく仕事をしてます。
あなたも、私も、太地町の人たちも、日本人みんなで楽しく生きていきましょうや。
  • 一横浜市民
  • 2010/07/10 11:41 AM
統一戦線義勇軍は、メンバーがオーストラリアに渡って反反捕鯨活動をやってきたそうです。末端の小さな映画館を叩く前に、シーシェパードの本場にわたって活動するなり、あの映画に触発されて押し掛ける馬鹿な連中を追い払う活動をするなりすることこそ重要だと思いませんか?西村さんも大きなことを言っている割にはどちらもやる気がなさそうだし。
  • そーだ区
  • 2010/07/10 11:34 AM
長谷川支配人は、マスコミに取材されて、「他の映画と同じように普通に上映します」とはまさか言えず、「命懸けてる」と言ってしまったんですよ。
いわば、売り言葉に買い言葉。
いわば、「口が滑ってしまった」ようなものです。
あそこは、庶民的な町で、庶民のおっちゃんおばちゃんたちを相手に商売している映画館ですよ。「釣りバカ日誌」も、中区ではあそこで上映されていました。
いま、入り口前に、長谷川支配人を応援するコメントカードが貼り出されていますが、「ザ・コーヴ」の内容を支持するコメントはごくわずか(しゃしゃり出てきた‘環境保護主義者’のモノ)で、あとは「俺らの映画館を俺らで守ろう!」といった内容のものです。
最初に街宣をかけられてからマスコミに優先的に取材されるようになり、「ザ・コーヴ」のスポークスマンのようにさせられているのが可愛そうです。
後から上映に名乗りを上げた渋谷イメージフォーラムなどは、はっきりと、あなたのような人たちへの対抗意識を持っていますが、ニューテアトルは、最初上映を予定していた全国33館(?)のうちの一館に過ぎません。
それが、当初の東京での上映予定劇場が次々と中止を決めた為、抗議運動がマスコミで話題になった時のタイミングでは「いちばんの大都市の上映館」であったので、支配人がスポークスマン役にされてしまったに過ぎません。
(あと、配給会社のの人は普段、事務所にいるけど、映画館支配人は映画館という「公の場所」に常駐しているので取材しやすいということもあります)
どうも、あなたのような方は、マスコミに振り回され過ぎという印象を受けますね。

勿論、上映しているからには、作品についての責任はありますが、それは作品のテーマについての責任ではありません。
支配人が本当に「命懸けてる」のだとしても作品のテーマを支持することに命を懸けているのではなく、日本の自由主義体制を保守することに命を懸けているということです。
京都の第七芸術劇場では、「ザ・コーヴ」の後に、第二次大戦でのソ連の樺太侵攻を描いて当時のソ連大使館からの抗議を受け、上映中止になって「幻の映画」となっていた「氷雪の門」が、右派の人たちの自主配給で上映されます。
京都第七劇場は何も、何のポリシーもなく営業しているのではありません。‘表現の自由’をきちんと行使しようという姿勢において一貫しているわけです。

第一、作品内容に異議があるなら、製作スタッフや、配給会社に抗議すべきでしょう。
週刊誌に皇室を侮辱する記事が掲載されていたとして、その週刊誌を置いているキオスクやコンビニに抗議をしますか?

どうもですね、あなた方はマスコミに影響され過ぎで、やっていることはトンチンカン。そういう印象を受けます
  • 2010/07/10 11:22 AM
NHKやTBSは、創価学会が矢野絢也元公明党委員長を脅して政治評論家活動止めさせた件や、後藤組を利用し住民の創価批判活動を潰した件を何故取り上げない。
  • 創価は日本の敵 
  • 2010/07/10 11:04 AM
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