3月24日(水)の晩御飯は・・・
トルコのシシカバブとドルマ風ピラフ。トルコに行って毎日食べたシシカバブ。カレールーで簡単にできる。トルコ・・・苦い思い出だな。
@ドルマ風ピラフ・・・220円/ご飯3杯分
@蓮根の練りごまサラダ・・・140円/蓮根2節
@これこれ~トルコの味だよシシカバブ・・・280円/8本
@豚とキャベツのレンジでチン蒸し、オニオンドレッシングで・・・150円
昨日の晩御飯は、しめて800円でした~~!!
調味料も含みます。豚挽肉300gで230円。豚小間肉100gで70円。
それでは作っていきましょ。全部の具材を切って用意したら、
キャベツ蒸しにかけるオニオンドレッシングを作って~
オニオンドレッシングはすった玉ねぎ半分を電子レンジでチンして(600wで2~3分)、冷ましたら、水(大さじ2)・醤油(大さじ3)・砂糖(大さじ1弱)・酢(大さじ1.5)・,顆粒コンソメ(3本指で1つまみ)・オリーブ油(大さじ3)・干し椎茸1個を混ぜて置いておく。玉ねぎをレンジでチンすることで、苦みがとれ、干し椎茸を浸すことでうま味が出る。
キャベツ1/4個に豚小間肉100gを押し込んで~
ラップをしてレンジでチン。600wで5分ひっくり返して2分。様子を見ながらチンしてね。
食べる直前に和える。和えものは食べる直前ね。和えるのが早いと、水分が出て水っぽくなるからね。胡麻ドレッシングはこちら 。牛蒡と人参のサラダにも合うよね。
串に刺していただきま~す!!
豚挽肉に少量の熱湯で溶かしたカレー粉を混ぜただけ。なのにケバブの味!美味しかったので、今度レシピ書きに来ます。
「ん~~おいし~~!なにこれ?」
私「これはね、シシケバブって言って、トルコのごはんで、本当は羊のお肉で作るんだよ。」はる兄「メリーさんのお肉?」私「ま~メリーさんの友達だな。」不思議な会話が始まる。
あ、れんちび。飲み薬をジュースみたいに1日分飲んじゃって、寝てしまいました・・・。
6年前、トルコ・ギリシャ・エジプトの旅に行った。2週間ですべて回りますの弾丸ツアー。旦那と一緒に。
3日おきに国を移動だからものすごいハード。3日で1つの国をほぼ制覇する。
それもバスで国中を回る。3日間バスの車中。乗り物の苦手な私。毎日乗り物酔いに悩まされる。グロッキー。酔い止めが必需品。
エジプト・ギリシャを経て、最後の国がトルコだった。
トルコのイスタンブールからバスで首都のアンカラ、またバスで世界遺産のカッパドキアへ行って岩の家を散策して、またイスタンブールへバス。
一回乗ったら5~7時間降ろしてくれない。私、どんどん口数少なくなる。
そんな中食べたのが、トルコの名物、鯖サンド。コッペパンに焼いた鯖をはさんで食べた。そしてシシカバブ。ご飯が一番の休息。もうどこも見なくていいから、私をここに置いて行っとくれ。
そんな旅だったから、私、トルコでついに寝込んだ。
1日中ホテルのベット。寝てるのにバスに乗っているような浮遊状態。
温かいうどんが食べたいな。日本食が恋しくなる。旦那に「何か温かい食べ物買ってきて。」
シシカバブサンド買ってきた。ハハハハ。笑えない。忘れられない味になった。
旦那は1人でトルコ風呂にいってあかすりをしたり、トルコの街を堪能したって。お土産に紅茶の陶器セットを買ってきて「トルコの紅茶美味しいんだよ~」って。それ買ってこ~い!
トルコ。私には苦い思い出の国となりました。きっととってもいい国です。おためしあれ~
☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆
1 ■おはようございます
私の友達の旦那様がトルコの方です
なのでよくトルコのご飯を食べさせてもらいます
おいしいですよね
バスって長時間乗ってると
寝てても揺れてる感じがするよね
小さいとき、私の実家は毎年家族と親戚合わせて20人位で
観光バス貸し切って旅行に行くのが習慣でした
(小さいとき、旅行バスで行くものだと思っていた)
11歳でTDLに始めて行った時に
愛知から何時間も乗っていたので
夜何度も目が覚めたのを思い出しました