サブカテゴリー

PR:

賜杯なし、厳罰、中継中止…白鵬「国技をつぶす気なのか」

8日午前、出稽古を終え、記者の質問に答える白鵬(右)
8日午前、出稽古を終え、記者の質問に答える白鵬(右)
Photo By 共同

 野球賭博問題に絡んで日本相撲協会が幕内優勝力士に贈呈される天皇賜杯などすべての表彰を辞退したことに対し、横綱白鵬関は8日、「この国のプロスポーツの中で相撲は唯一の国技。日本の横綱としては、あまりにやりすぎだという思いがあります」と率直な感想を述べた。

 白鵬関は天皇賜杯の授与取りやめを7日に知ったといい「われわれ全力士は賜杯をいただくために日々努力している。心から残念です」と強い口調で訴えかけた。元大関琴光喜関らを解雇するなど親方や力士に厳罰を下す相撲協会の動きなどについて「自分たちの手で国技をつぶす気なのかと思います。そう思いませんか?」と厳しい言葉を並べた。一人横綱として、場所直前になっても混乱を続ける角界に黙っていられなかったようだ。

 NHKの中継中止にも「日本だけの問題じゃない。世界中が楽しみにしているんだから」と反対の立場を示した。

 8日は2日連続で名古屋市西区の陸奥部屋へ出げいこした白鵬関は、午後に同市内で行われたテレビ局の公開録画番組に参加。不知火型の土俵入りを披露した。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年07月08日 13:47 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

ニュース

注目オークション


クイックアクセス

テニス

ゴルフ

大相撲

Go!アスリート

スポーツフィッシング

新製品

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲